• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆様の不思議な感覚を教えてください。)

不思議な感覚を持つ皆様のお話を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の場合、焼き鳥のにおいを嗅ぐと昔の思い出が蘇ります。幼い頃のような懐かしい気持ちになります。
  • 他の人と話してみても、感覚や感じ方は個人によって異なるようです。私だけなのか、皆様も同じような不思議な感覚を持っているのでしょうか。
  • 皆様の不思議な感覚や思い出を教えていただければと思います。カテゴリーが違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilkul
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もそういうのあります。 私の場合は国旗掲揚塔が風でゆれるカランカランという音です。 なにか懐かしくて、心が落ち着きます。 それが聞こえる場所ならいつまでもいられます。 >なぜか不思議と昔を思い出すような。 すごく懐かしい気持ちになります。 「あぁ、あのころはよかった……」 みたいな感覚かな。 本当にこの感覚は質問者様と一緒です。 ちなみに私もみんなには理解できないと言われます。笑

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>私の場合は国旗掲揚塔が風でゆれるカランカランという音です。 >>なにか懐かしくて、心が落ち着きます。 >>それが聞こえる場所ならいつまでもいられます。 わぁ。 またそれも不思議な感覚ですね! こういうのって本当不思議なんですが、もしかして前世とかそういうのに関係あるのかなって僕の場合考えてしまいます。笑 >>本当にこの感覚は質問者様と一緒です。 >>ちなみに私もみんなには理解できないと言われます。笑 お仲間ですねー。 対象は違えど、そういう人がいるというのはうれしいです♪

alufareven
質問者

補足

本当は皆様をベストアンサーにしたいのですが、回答が一番早く感覚が近いと仰ってくださいましたkilkul様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

向かいのアパートから聞こえる入浴時の音です。互いに窓を開けっ放しにしているような時期に聞こえてきます。 こう書くと唯のスケベみたいですが、古いアパートなので住人は、おじさんとかお婆さんですから、そっち系の話ではありません。 最初は、こちらが寝る時などに聞こえてくると、「五月蠅いなぁ」くらいにしか思っていませんでした。 そのうち、何となく癒されるような心地よさを感じるようになりました。 そこは古いので、シャワーが無くて風呂場内に給湯機があって浴槽のお湯を沸かすタイプなのですが、洗面器で体を洗うザバーッという音とか、洗面器のカランカランという音などが聞こえてきます。 よく考えると、実家が同じような感じでした。今は一人暮らしで、シャワー生活で洗面器も使わない生活を続けています。幼少の頃から聞いていた音だから記憶に刷り込まれていて、心地よさを感じるのかもしれません。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* >>最初は、こちらが寝る時などに聞こえてくると、「五月蠅いなぁ」くらいにしか思っていませんでした。 >>そのうち、何となく癒されるような心地よさを感じるようになりました。 なんででしょうね~。 人の生活の暖かさを感じるとかなんですかね? >>よく考えると、実家が同じような感じでした。今は一人暮らしで、シャワー生活で洗面器も使わない生活を続けています。幼少の頃から聞いていた音だから記憶に刷り込まれていて、心地よさを感じるのかもしれません。 あぁ、なるほど……。 やっぱりこの懐かしさの不思議な気持ちは幼少期の記憶なのかもしれませんね~ でもこの懐かしい気持ちは大切にしていきたいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.2

その気持ち私もなんとなくわかる気がします。 私の場合、雨に濡れたアスファルトのニオイで懐かしさを感じます。 あと、他には野焼きのニオイ、石油ファンヒーターのニオイとかです。 どれも多分実際昔に嗅いだ事があるからかなとも思うのですが、 今嗅いでいるのにその瞬間だけ昔を懐かしむ感覚が出てきて不思議な気分になります。 自分だけっていうのはわからないですが、 〇と言えば何を思い浮かべるっていう違いみたいなものでしょうか。 個人的に雨が降っていると落ち着くってのがあります。 実際移動する際には煩わしかったりってのはあると思うんですが、 あと台風や雷とか近づくとわくわくします。被害などそういうのを考えると不謹慎なことですけどね。 でも多分私だけって事は無くて似たような人も中にはいる気もしますが少数派かなってことで。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >>私の場合、雨に濡れたアスファルトのニオイで懐かしさを感じます。 >>あと、他には野焼きのニオイ、石油ファンヒーターのニオイとかです。 おおお!それも不思議ですね♪ 石油のファンヒーターは僕でもなんとなくわかるかもしれないです。 >>どれも多分実際昔に嗅いだ事があるからかなとも思うのですが、 >>今嗅いでいるのにその瞬間だけ昔を懐かしむ感覚が出てきて不思議な気分になります。 多分そうでしょうね。 ……それにしても不思議です……。 懐かしさを感じない香りもあるわけで……。 でも僕はこの不思議な感覚すごく好きですね♪ >>個人的に雨が降っていると落ち着くってのがあります。 家の中にいて雨の音を聞くのは大好きですね。 なんというか気分が癒されるというか。 >>実際移動する際には煩わしかったりってのはあると思うんですが、 僕もです。笑 >>あと台風や雷とか近づくとわくわくします。被害などそういうのを考えると不謹慎なことですけどね。 僕もですね! もっと激しくこないかなぁとワクワクしちゃいます。 本当不謹慎なんですけどね(笑 >>でも多分私だけって事は無くて似たような人も中にはいる気もしますが少数派かなってことで。 意外に多数派だったりして(笑 でも似たような方がいたのでうれしかったです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議な感覚*長文*

    昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。 当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。 子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで 『子宮全摘出が望ましい』 でした。 幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが… 子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります 後遺症は今も残っていますが(苦笑) で、本題なのですが (長々と前置きすみません) その頃、元夫の顔を見ると 「あれ?この人こんな顔してたっけ?」 と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、 「??これ誰?」 「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」 「この人…私の妄想の人物かな…?」 と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました 結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです でも一緒にいる 子供もいる 言われた事やされた事は覚えている でも誰なのかわからない… なんとも言えない不思議な感覚でした あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか? それとも現実逃避? 今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません 辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが… まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑) その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

  • バランス感覚を養いたい

    タイトルの通り、バランス感覚を養いたいです。 今15歳なんですけど、小学生のころは結構バランスはいいほうでした。 しかし、今は片足ではぴたっ!と立てません。 どうにかして、昔のように戻りたいです。

  • 横になると不思議な感覚になることがあります。

    ベッドで横になっているときに起こる感覚についてです。 寝るために横になったのではなく、例えば猫とじゃれてて そのまま数分横になることなどがあります。 そんな時に、何となく周りの光景が過去の光景を見ているような 不思議な懐かしい感覚になることがあります。 今現在の部屋の状況であることには間違いないのですが、 薄っすらとセピアがかって見えるような(本当に薄っすらとです)。 なんだか周りにある物が遠く感じ、別世界にいるような感覚です。 とても言い表しづらいのですが、懐かしい、と感じるニオイもします。 具体的な表現が見つかりません。いつも懐かしい気がします。 すると、皮膚の表面がザワザワとむず痒い不快感を感じます。 年に数回ほどしかありませんが、いつもそれらの感覚がとても気持ちが悪いです。 一度、その感覚を感じながら金縛りにあったことがありました。 今まで生きてきた中で、金縛りはその一度だけです。 その時はうつ伏せで横になっていて 「この妙な懐かしさを感じる世界に取り残されて元の世界に戻れない」 という恐怖を感じました。 すごく怖くて少し泣いたのを覚えています。 どの時も、数十秒間という短時間で、一瞬感じるという時もあります。 私自身、精神的な病を患ったこともありませんし、 一般的なアレルギーを少々持っている程度で、いたって健康です。 しいて言えば、この感覚の「別世界のよう」という点で、私は少し妄想癖があります。 お恥ずかしながら、日常的に「もし自分がこうなったら…」と楽しむ節があります。 特に生活に支障が出るほどの事でもなく、何となく気になりご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 「好き」という感覚は?

    先日バレンタインの日に彼女と別れてしまいました。 原因はお互いの「好き」という感覚の違いです。 私の「好き」という感覚は、付き合うまでは駆け引きをしたり、付き合った頃は初めてのことだらけでドキドキするものですが、それが次第に安らぎに変わり、ドキドキはしないものの一緒にいて楽しく、何でも話せ合い、気を使わなく、素の自分が出せる、友達のような感じで付き合うことなのですが、彼女の「好き」という感覚はその最初の頃のドキドキがず~っと続くものらしいのです。 その感覚の違いから、「好きは好きだけど友達みたい、家族みたいな好き。これはきっと恋愛対象ではない。」ということで彼女の気持ちが冷めてしまったようです。 みなさんの「好き」という感覚はどのようなものですか?

  • 『今、この世界に生きていない・・・』という感覚

    子供の頃からずーっと悩んでいます。母には話したことがあるのですが、友達には話したことはありません。うまく伝えられないし、絶対にわかってもらえないからです。でも、1度たくさんの方が見ているここで聞いてみようと思いました。(カテ違いかもしれませんがここが一番バカにせず聞いてくれそうなので。) 初めてがいつだったか忘れましたが子供の頃です。中高生の頃が1番多く、今(20代後半)もたま~にあります。主に1人でいる時に突然、この世に生きていない感覚になります。本当にうまく伝えられないのですが、しいて表現するなら「自分だけが動いていて、周りの人・物が止まっているような感覚」「私ここで何しているの?生きてるの?と疑問に思う」この世の中って何?現実社会って何?」などです。わけがわからなくなります。でもドンピシャな表現ではありません。 頭がボーッとして、どこか1点を見つめています。歩いていて起こり、そうなってもそのまま歩き続けることはできます。「わーまたこの感覚がきた。いつもの感覚に戻らなきゃ・・」と思うとその不思議な感覚がフッと消えていつもの自分に戻れます。時間を計ることはできませんが、だいたい1分未満だと思います。自分で戻ろうと思わなければ、少し長い時間その不思議な感覚の中にいます。 幼少の頃亡くなった父がいるのですが、母によると父は免許を絶対に取らなかったそうです。理由は「時々、頭がボーッとするから」と言っていたそうです。父も同じ感覚になっていたのかも・・とも思いますが、真相はわかりません。 これはどういった感覚なのか、また同じように感じるかたはいらっしゃるのでしょうか?また、仕事のストレスで2年ほどうつ病の治療をしていますが、それ以外では普通の生活をしている、普通の人間です。変な質問かもしれませんが、何か答えていただける方よろしくお願いいたします。

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • 時間の感覚

    時間の感覚 こんにちは。 友達と話をしている時に「最近こんなことがあった」というようなことを言われることが良くあるのですが、それを聞いていつも思うことがあります。 「最近」とはいつのことを指しているのだろうか・・・と。 そこで質問です みなさんが以下の言葉を発する時の時間の時間感覚はどれくらいなものでしょうか。 1)最近さ~ 2)この間ね 3)さっきこんなことが・・・ 4)ちょっと前に 5)だいぶ前に 6)昔は 7)このところ 8)ちょっと待って ちなみに私の感覚では 1)最近さ~  :8日前~3日前ぐらい 2)この間ね  :2週間前~5日前ぐらい 3)さっきこんなことが・・・  :3時間前~15分前 4)ちょっと前に  :2日前~3時間前 5)だいぶ前に  :3か月前~6時間前 6)昔は  :自分の生まれたころ~3年前 7)このところ  :1週間前~現在 8)ちょっと待って  :15分~30秒

  • 皆さんはキスすると気持ちいい!(感覚?)ですか?

    素朴な疑問です。 今の彼は、私とのキスが気持ちいいとよく言います。 私も彼とのキスは大好きです。 彼は覚えてないと思いますが、初めてキスした時も 彼は「気持ちいい」を連呼してました。 私はたぶん気持ちの部分が大きくて、彼のように 感覚的に「気持ちいい」というのがよく分かりません。 どういうことかと言うと、私の場合、これまでお付き合いした男性で、 その人のことは大好きでもキスがダメな人がいました。 これまで、私がキスが好きだった男性は1人だけでした。 もちろん、気持ち的にはその時その時大好きだった人達です。 キスに相性ってあるのでしょうか? 今の彼とのキスは初めから好きだった気がします。 最初、かなり無理矢理にキスされたにも関わらず(笑) 全然イヤじゃなくて「この人のキス好きだなぁ」と思った気がします。 彼の説明によると、これまで色々な人とキスしたけど (彼はものすごくモテますし、私よりずっと恋愛経験豊富です) 私とのキスは痺れる??のだそうです。 そんな人はいなかったし、とにかく気持ちいいんだ、と。 私はそんな感覚はありません。 皆様、彼と同じようなにキスは「気持ちいい」ですか? それはどういう感じなのか、教えて頂けませんか? 男性と女性で何か感覚的に違うのでしょうか? それとも彼が変わってますか? 下らない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 皆様の自分のは特殊だと思う好きな匂いは何ですか?

    タイトル通りですが、皆様の「自分のは特殊だ」と思う好きな匂いは何ですか? ちなみに自分は、“ザ・〇ードコーワ整腸錠”の匂いです。 嗅ぐと落ち着くんですが・・・・。 皆様はどんな匂いが好きですか?

  • 売る事の難しさ&売れる事の不思議について

    タイトル通りなんだけど、意外と皆、人物や品物を買ってくれると言う 不思議さに気付いて無いんだよね、此れだけ努力したから当然と言う 感じが多いんじゃないかな?、世の中見渡してみて、車に限って見て も、色んなメーカーの色んな車種に乗ってるよね、何故だと思う? 強制的な場合も有るかも知れないけど、皆、自由意志を持ってるからだ よね、お財布との相談も勿論関係有るだろうけど、競争相手一杯居るん だよ、その中からある物を選ぶというのは摩訶不思議なんだよ また、リピーターが付く場合が有るけど、その決め手は何かな? どう思う?、皆の意見はどうかな、教えて下さい、お願いします

専門家に質問してみよう