横になると不思議な感覚になることがあります

このQ&Aのポイント
  • 横になると不思議な感覚になることがあります。ベッドで横になっているときに起こる感覚についてです。
  • 横になると不思議な感覚になることがあります。周りの光景が過去の光景を見ているような不思議な懐かしい感覚になることがあります。
  • 横になると不思議な感覚になることがあります。皮膚にザワザワとむず痒い不快感を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

横になると不思議な感覚になることがあります。

ベッドで横になっているときに起こる感覚についてです。 寝るために横になったのではなく、例えば猫とじゃれてて そのまま数分横になることなどがあります。 そんな時に、何となく周りの光景が過去の光景を見ているような 不思議な懐かしい感覚になることがあります。 今現在の部屋の状況であることには間違いないのですが、 薄っすらとセピアがかって見えるような(本当に薄っすらとです)。 なんだか周りにある物が遠く感じ、別世界にいるような感覚です。 とても言い表しづらいのですが、懐かしい、と感じるニオイもします。 具体的な表現が見つかりません。いつも懐かしい気がします。 すると、皮膚の表面がザワザワとむず痒い不快感を感じます。 年に数回ほどしかありませんが、いつもそれらの感覚がとても気持ちが悪いです。 一度、その感覚を感じながら金縛りにあったことがありました。 今まで生きてきた中で、金縛りはその一度だけです。 その時はうつ伏せで横になっていて 「この妙な懐かしさを感じる世界に取り残されて元の世界に戻れない」 という恐怖を感じました。 すごく怖くて少し泣いたのを覚えています。 どの時も、数十秒間という短時間で、一瞬感じるという時もあります。 私自身、精神的な病を患ったこともありませんし、 一般的なアレルギーを少々持っている程度で、いたって健康です。 しいて言えば、この感覚の「別世界のよう」という点で、私は少し妄想癖があります。 お恥ずかしながら、日常的に「もし自分がこうなったら…」と楽しむ節があります。 特に生活に支障が出るほどの事でもなく、何となく気になりご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#207424
noname#207424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

離人感かも知れないですね。精神疾患の人だけがなる訳ではないようです。

noname#207424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 離人感とは、いわゆる離人症のことでしょうか。 調べてみましたところ、離人症って一般の人でもたまに起こり得るのことなのですね。 原因が寝不足やストレスなどというものもあり、思い当たる節があります。。。 一番しっくりときたご回答でございましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 他のご回答者様もありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204721
noname#204721
回答No.1

それって 唯の居眠りです・・(#^.^#) 居眠りでの夢は 現実感がリアルにあり ホンの一瞬なので 夢と現実の境目が判らない時があるのです・・ まっ 脳の記憶力の曖昧さや 目の錯覚のメカニズムの研究を してる人には 判り易い事なのだけど・・・・

noname#207424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引っ張られる?感覚

    どうも、このカテゴリーでの質問内容にふさわしいか分かりませんが、 他に該当しそうなカテゴリーが無いので、ここで質問させていただきます。 質問内容なのですが、寝ていると、よく引っ張られる感覚に襲われます。 まあ、霊感とか言われるものは、持ち合わせてないと思いますが、 何か来たと感じた時は、大体金縛りになり(部分的な時もありますが)、引っ張られる感覚に襲われます。 必ず、目が覚め(たような感覚)、何か来たと思った時に、引っ張られる感覚になります。 だから別に脳だけ起きていて、体が寝ている状態の金縛りでは無いと思います。 何か「虫の知らせ」的なものなのでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? あと部屋の異常と言うほどではありませんが、 規則正しい、「コツコツ、コツコツ、・・・」と、 音がするはずの無い壁から、音が聞こえる事は多々あります。 別に、感覚も音も、怖いとか、恐ろしいとかではなく、気になる程度の事ですが、 皆様もこの様な事に類似する体験をした事があるかなと、ご質問したわけです。

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 不思議な感覚

    このカテゴリーでよろしいのかわからないのですが、 私はよく漫画喫茶に行くのですが、その際に必ずマッサージ器の部屋ですごします。大体3時間程度マッサージ器に座ったのち、帰り道にていつもと違う感覚になるのです、その感覚というのが万能感(何でも出来そうな気がする状態)と、目が冴えて視野が広くなるのです。まったく世界観が変わるので少し驚いてしまうのですが、それも一夜限りで寝て起きた後はいつのまにか怠惰な自分に戻っています。この感覚は何度かあり、いずれも同じ状況です。(集中して小説を読み終えた後も似た感覚になるのですが、やはり少し違うようです。) ※満喫では15分で機械が止まってしまうのでその度に操作することと、飲み物やトイレに頻繁に行ったりもすることもあるので集中はできてはいないです。 この感覚はどういったことなのでしょうか?同じ体験があった方でもかまいません、宜しくお願いします。

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?

  • 不思議な感覚...

    いつもお世話になっております。 私事で恐縮ですがご回答いただければ幸いです。 2、3日前から左耳に違和感があるのですが、 よくあるような「塞がった感じ」とか、「飛行機に乗っている感じ」というのとは違う違和感なのです。 聞こえが悪くなったわけでもありません。 なんといいますか、重いというかくすぐったいというか、小さい掃除機を耳に入れられて吸われているような... 不思議な感覚です。 寝ているときはしていません。ふと、気づけばそうなっています。 以前副鼻腔炎の診断を受けたことがありますが、関係しているでしょうか?最近鼻水はよく出ます。 それとも別の病気でしょうか? 放っておけば治りますよね...(^^;)耳鼻科に行っても症状をうまく説明できそうになく、あまり行く気になれません。 どのような病気が考えられるか教えていただければうれしいです。

  • 熱が出た時の不思議な感覚?現象?

    カテゴリに悩みましたが、心理的な現象なのかと思い質問させていただきます。 私が小学校低学年くらいのとき、38度超位の熱を出して寝込んでいたのですが、そのとき不思議な感覚に襲われました。 文章では説明し辛い、本当に感覚的なものなので、上手く伝えるのは難しいのですが‥ 自分が何か肌色~ピンク色の半透明の袋のようなものに包まれていて、その袋から自動的につるんと抜け出すのです(つるんと抜け出せるほど、その世界は潤っている気がする)。そして抜け出した先にはまた同じ袋があり、またつるんと抜け出す‥これを一定のリズムで繰り返すのです。 時間にして長くて3分くらいだと思います。気づいたらいつの間にかその感覚が薄れてきて、普通に戻る、という感じです。 ぼーっとしている時に、何の前触れもなく、突然そのような感覚に襲われるのです(悪い感じはしません。むしろその感覚を楽しんでいました)。 一応調べてみたところ、アリス症候群と呼ばれるものが一番近いのかなと思ったのですが、周りの物に視覚的な変化などはなく、自分の内側の感覚的な現象だったように思うので、当てはまらない気もします。 また、中学か高校に入学した後に高熱を出した時も、一瞬また同じ現象に襲われました。 こういう現象はよくあるのでしょうか?また、どういった現象だと考えられますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 熱が出た時の不思議な感覚?現象?

    心理学のカテゴリの方でも質問させていただきましたが、こちらでも質問させていただきます。 私が小学校低学年くらいのとき、38度超位の熱を出して寝込んでいたのですが、そのとき不思議な感覚に襲われました。 文章では説明し辛い、本当に感覚的なものなので、上手く伝えるのは難しいのですが‥ 自分が何か肌色~ピンク色の半透明の袋のようなものに包まれていて、その袋から自動的につるんと抜け出すのです(つるんと抜け出せるほど、その世界は潤っている気がする)。そして抜け出した先にはまた同じ袋があり、またつるんと抜け出す‥これを一定のリズムで繰り返すのです。 時間にして長くて3分くらいだと思います。気づいたらいつの間にかその感覚が薄れてきて、普通に戻る、という感じです。 ぼーっとしている時に、何の前触れもなく、突然そのような感覚に襲われるのです(悪い感じはしません。むしろその感覚を楽しんでいました)。 一応調べてみたところ、アリス症候群と呼ばれるものが一番近いのかなと思ったのですが、周りの物に視覚的な変化などはなく、自分の内側の感覚的な現象だったように思うので、当てはまらない気もします。 また、中学か高校に入学した後に高熱を出した時も、一瞬また同じ現象に襲われました。 こういう現象はよくあるのでしょうか?また、どういった現象だと考えられますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 金縛りってどんな感覚ですか?

    寝て目覚める直前に、変な感覚に陥ります。 目の前(というか周り)が真っ白になったと思ったら全身が痺れたみたいに硬直し、動けなくなります。 声を出そうとしても「あ…っ」が限界で力が抜け、動こうとするとぞわぞわと電気みたいなものが走ります。 ピエロのような人が見えたこともありました。 その後黒と灰色のごちゃごちゃが見えた後やっと覚醒します。 最近これが続くのですが、金縛りとかいうものですか? ただの夢にしては異質な気がして… ちなみに、知り合いとスカイプを繋いだまま寝た時は、ちゃんとその人の名前を呼んでいたそうです(記憶にあります。ただ、声が出なかったのにいつ呼んでいたかは覚えていません)

  • 寝ているとき頭がおかしい感覚が・・・

    助けて下さい、寝ているとき頭の中がおかしいんです。 夢?を見ている状態の時に、けたたましい騒音、音楽が 耳をつんざく事があります。また、その時はテレビ番組をそのままスライドで 流したような夢を見ていることが多く、何が何だかもうわかりません。 (騒音はなんかの音楽のような気がしないでもないです) 無理にジタバタして目がさめ、 また眠くなって寝てしまうと同じような事が起こり、じたばたする の繰返しがほとんどです。 騒音は、音によって耳の鼓膜が圧迫させるような感覚が多少あとに残ります、 (ウトウト状態でこれがあると、驚いて一気に目が覚めてしまう) または、頭の中身をひっくり返されるような感覚があって・・・(頭痛ではない) 過去からあったことではあるのですが、親に金縛りだから 気にするなとひとくくりにされてきました。 金縛りの症状とあまり似ていないような? 映像と音声のダブルパンチといいますか・・・・ 毎日起こるわけではなく、3週間に1、2回程度なのですが なんか最近多くて気持ち悪いです。 不安なので情報をください、よろしくお願いします。

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><