横になると不思議な感覚になることがあります

このQ&Aのポイント
  • 横になると不思議な感覚になることがあります。ベッドで横になっているときに起こる感覚についてです。
  • 横になると不思議な感覚になることがあります。周りの光景が過去の光景を見ているような不思議な懐かしい感覚になることがあります。
  • 横になると不思議な感覚になることがあります。皮膚にザワザワとむず痒い不快感を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

横になると不思議な感覚になることがあります。

ベッドで横になっているときに起こる感覚についてです。 寝るために横になったのではなく、例えば猫とじゃれてて そのまま数分横になることなどがあります。 そんな時に、何となく周りの光景が過去の光景を見ているような 不思議な懐かしい感覚になることがあります。 今現在の部屋の状況であることには間違いないのですが、 薄っすらとセピアがかって見えるような(本当に薄っすらとです)。 なんだか周りにある物が遠く感じ、別世界にいるような感覚です。 とても言い表しづらいのですが、懐かしい、と感じるニオイもします。 具体的な表現が見つかりません。いつも懐かしい気がします。 すると、皮膚の表面がザワザワとむず痒い不快感を感じます。 年に数回ほどしかありませんが、いつもそれらの感覚がとても気持ちが悪いです。 一度、その感覚を感じながら金縛りにあったことがありました。 今まで生きてきた中で、金縛りはその一度だけです。 その時はうつ伏せで横になっていて 「この妙な懐かしさを感じる世界に取り残されて元の世界に戻れない」 という恐怖を感じました。 すごく怖くて少し泣いたのを覚えています。 どの時も、数十秒間という短時間で、一瞬感じるという時もあります。 私自身、精神的な病を患ったこともありませんし、 一般的なアレルギーを少々持っている程度で、いたって健康です。 しいて言えば、この感覚の「別世界のよう」という点で、私は少し妄想癖があります。 お恥ずかしながら、日常的に「もし自分がこうなったら…」と楽しむ節があります。 特に生活に支障が出るほどの事でもなく、何となく気になりご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#207424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

離人感かも知れないですね。精神疾患の人だけがなる訳ではないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 離人感とは、いわゆる離人症のことでしょうか。 調べてみましたところ、離人症って一般の人でもたまに起こり得るのことなのですね。 原因が寝不足やストレスなどというものもあり、思い当たる節があります。。。 一番しっくりときたご回答でございましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 他のご回答者様もありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204721
noname#204721
回答No.1

それって 唯の居眠りです・・(#^.^#) 居眠りでの夢は 現実感がリアルにあり ホンの一瞬なので 夢と現実の境目が判らない時があるのです・・ まっ 脳の記憶力の曖昧さや 目の錯覚のメカニズムの研究を してる人には 判り易い事なのだけど・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!