• ベストアンサー

譜面のコードがしっくりこない

今やっているテレビドラマのこの挿入歌をギターで弾き語ろうと思っています。 http://www.ntv.co.jp/harachan/sp03/end_movie.html 公式サイトに、譜面と歌詞がしっかり書かれているのですが、 http://www.ntv.co.jp/harachan/sp03/01.html B/Gのところがしっくりきません。 どういうコードをあてはめれば、感じがでるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

真夜中なので、ギターが弾けませんが これCコードだったら、ルートがBのGコードじゃないのでしょうか? G/Bの誤記。 C→G/B→Amのベースが半音下がって行くコード進行。 朝になったら確認してみます。

furnace
質問者

お礼

自分でも確認してみました。 初歩的すぎて、お恥ずかしいです、ありがとうございました。 もしや、G/Cのところも、C/Gでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

質問者さんのもしやと言っている部分も C/Gですね。 全体的なキーはB♭ぽいですが、その場合は カポタストを用いてGコードで弾くと良いと思います。 G D Em C G C G D G D Em C G D7 G Am Bm A7  DADA D G D Em C D G

furnace
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 譜例まで提示していただいて、ありがとうございます。 カポは持っていて、便利なはずなのですが、 不慣れなせいか弾くときに余計、混乱してしまいます。 チャレンジしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 普通に聴いてみた範囲では、    G on B ということのようですが。  コードとしては「G」で、ベース音が「B」(ドイツ表記で「H」)です。

furnace
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも確かめてみましたが、そういうことのようですね。 お恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コード譜ってどう弾くんですか?

    ギターの譜面で歌詞にそってコードが書いてあるだけのコード譜ってどう弾くんですか? そのコードであれば好きに弾いてくださいと言うことなんでしょうか?

  • 楽譜に書いてあるコードについて

    最近ギターを始め、とりあえず弾き語り曲集を買ってきました。 コードの押さえ方がタブ譜にいちいち書いてあるタイプの奴です。 で、弾き始めて気づいたのですがコードの押さえ方と譜面が全然一致していません。 指三本でポロンポロン弾いていく感じになると思うんですが、こういう弾き方のときはコード(というか押さえ方)っていうのはあんまり重要じゃないんでしょうか。 ずれている部分はどうしたものか。 あと、ついでに。 コードと歌詞だけが載っているサイトをいくつか見たんですがあれは、ジャカジャカ弾くとそれっぽく聞こえるもんなのでしょうか?いまいち意味がわからないので。

  • ギターの譜面で(初心者です!)

    ギター超初心者なんですが、譜面でたまに、「G on B」とか「Dm7 on G」「F on C」など「on」がついたのを見かけます。これってどういう意味なんでしょうか?!あと、「D♭aug」のようなのもあるんですが、これはなんですか??

  • この楽曲のギターコードおしえて

    何十年ぶりかでギターを人前で披露する事になってしまいました。友人がバイオリンを弾くのですが一人だと心細という訳で私にギターで付き合って欲しいの言うわけです。曲目はテレビドラマ「Dr.コトー診療所」の「COTO」と「それが答えだ!」のオープニングのテーマ曲「THAT'S THE ANSWER」の二曲。バイオリンで弾く主旋律は友人が拾って譜面を書いたのですがギター用のコードがいまいちハッキリしません。ネットでもいろいろ探したのですが譜面としては販売されてないようです。どなたかコードが掲載されている書籍を知っている方いらっしゃいませんか?もしくはご自分で耳コピーしてコードを起こした方。是非教えてください!来週の日曜日(10月16日)がXデーなのです。なかなか自分では納得出来るコードが拾えません・・・技量不足なのであります・・・・よろしくお願いします。

  • 大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

    大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーXの挿入歌「素敵だね」のギターコード

    FFX挿入歌「素敵だね」のギターコード付歌詞を探しています。 ご存知でしたらサイト等を教えて下さい。 FFVIIIの「EYES ON ME」でもいいです。

  • ギター・ベース・ドラムの譜面の読み方

    現在、友達とバンドをやっています。 ピアノとクラリネットをやっていたにも関わらず、私は、リズム音痴がありまして、それを克服する為にもまず、ベースをやってみては・・・って言う話になりました。 いずれは、ギター・ドラムも出来るようになりたいのですが、イマイチ、譜面の読み方がわかりません・・・・。 どなたか、良いサイト、または、こういう覚え方は・・・って言うのがありましたら、教えてください。 ちなみに、コードは、何とか覚えています。

  • "Believe"のコード譜

    最近ギターを始めました。 NHKの生き物地球紀行で使われていた"Believe"を練習したいのですが、 ピアノの譜面は売られていますが、この"Believe"のギター譜は見つかりません。コード譜のサイトに行ってもこの曲はないようです。どなたか教えてください。

  • コードの押さえ方を教えてください

    はじめまして。ギター初心者です。 教則本やDVDで独学で勉強していますが、とある曲のコードの押さえ方が分からなくて困っています。 ハンバートハンバートの「虹」という曲なのですが、公式サイトに掲載されているコード譜のイントロ部分に分からない箇所があります。 <intoro> G /BC D7 ……(以下略) となっているのですが、「/BC」の部分がよくわかりません。 通常の分数コードだと分子部分にもなにかあるはずなのですが……。 下記サイトにそのコード譜が載っています。 http://www.humberthumbert.net/code.html どうぞ回答お願いいたします。

  • 【ギターコード】サイトによって何故違う??

    ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ