大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

このQ&Aのポイント
  • 『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で盛り上がるコードを教えてください。
  • 購入した楽譜にはコードがずらり並んでいるだけで、メロディがないためわかりません。
  • イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

コードを見ながら原曲を聴いてもわかりませんか? 激しく盛り上がる部分というのは間奏の最後の4小節、2小節-2小節で転調する部分ですよね。 その前までの間奏は、8小節間だいたいイントロと同じパターンの後、ギターソロになりますよね。このギターソロ部分はコードは1小節に1つずつしか使ってません。で、問題の最後の4小節は1拍ごとにコードが変わっています。正確に言うと、最後の4小節の半拍前から1拍ごと、つまり全部裏拍でコードチェンジしています。コードチェンジすると言っても2小節間2つのコードを行ったり来たりするだけなんですけど。 …曲を聴きながらコード譜を指で押さえて行ったらどこだかわかりますよね?

yukarin1950
質問者

お礼

わかりやすく記述していただき、有難うございました。メロディ無くてもわかりました。『曲を聴きながらコード譜を指で押さえて行ったらどこだかわかりますよね?』も詳しい説明をいただいたおかげです。有難うございました。またよろしくお願いいたします。