• ベストアンサー

ギター・ベース・ドラムの譜面の読み方

現在、友達とバンドをやっています。 ピアノとクラリネットをやっていたにも関わらず、私は、リズム音痴がありまして、それを克服する為にもまず、ベースをやってみては・・・って言う話になりました。 いずれは、ギター・ドラムも出来るようになりたいのですが、イマイチ、譜面の読み方がわかりません・・・・。 どなたか、良いサイト、または、こういう覚え方は・・・って言うのがありましたら、教えてください。 ちなみに、コードは、何とか覚えています。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ちょっと質問内容が漠然としているので、とりあえずはバンドスコアの読み方などを解説した本やサイトを探してみるのが良いと思います。 あるいは、バンドスコアには内容の読み方を解説した凡例などを付属してあるものもありますので、そうしたスコアを参考にしてみるのも良いでしょう。 もしくは、各楽器について、初心者向けの教則本を揃えて参考にしてみるのも良いでしょう。 バンドでやるような軽音楽系の楽器の弾き方を解説している教則本に関しては、その楽器のバンドスコアなどの読み方も併せて解説していることがほとんどですので、参考になるでしょう。 ギターやベースに関しては、TAB譜の読み方が解れば、まず不自由はないでしょう。 ドラムについては、各楽器と音程の対応の慣例的表現を押えれば、大体読めると思います。 ただし、いずれにおいても各音符の長さと休符の長さの読み方は、最低限把握する必要があるでしょう。 リズムについて気を遣うのであれば、その点はことさら注意が必要です。 参考として、雑誌GiGSのサイトの、楽譜の読み方の解説ページを紹介しておきます。 http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html 参考まで。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。