OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バンドのリズムをリードするのはドラム?ベース?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151029
  • 閲覧数4265
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

一昨日NHKのBSで「おやじバトル」という番組が放映されて、楽しませてもらいましたが、見ながらちょっとした疑問を感じました。ソロは自分のペースで弾けばよいし、二人なら相手に合わせるだけだからそんなに難しくはないと思うし、3人でギターとベースの組み合わせならベースにあわせるというのはわかるのです。
3人以上で、ドラムとベースがいるバンドの場合、リズムやテンポを決めているのはどちらなのでしょうか。
以前ある本を読んだときは、バンドではベースが基本的なリズムを決めて、ドラムはベースに合わせているという話を読んだことがあるのですが、本当でしょうか。
もちろん経験や技量などの要素もあるでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

こんばんは。ビッグバンドでドラムを担当している者です。
プロ・セミプロの方に話を聞くチャンスがあったので、そこで教わった内容を。
 ある方の回答は「ドラムとベースが2人で基本的なリズム・テンポを作っていく」でした。せっかくバンドの基本となれるパートが2人も揃っているのだから、協力して作ったらより良いものを作れるだろうと。

 また、他の方は「ベースが基本のテンポを作る。ドラムは音楽の方向性(盛り上がりetc)を決める。車に例えたらベースはエンジン、ドラムはハンドルだ」と答えてくださいました。ダイナミックを付けようと思ったら、ベースよりドラムの方が付けやすいというのも肯けます。

 いずれにせよ、どちらかがどちらかに寄りかかる・合わせるというよりも、2人で協力又は補完しあうという感じではないでしょうか。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

どうもありがとうございました。
これは納得の回答ですね。非常によくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:29:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私もリズム隊じゃなくてフルートなんですが(^^ゞ

私がいるようなアマチュアバンドでは、テンポを決めるのは「一番うまい人」ですね。
リズムは、ギター、パーカッション、ドラムス、ベース、キーボードなどの中の一番うまい人です。
でないと曲にならなくなっちゃうんですよね。
ひどいときには、管楽器の人が他の人にメロを取らせてリズムを吹いたり?(分散和音等)する事だってやります。

ちょっと話が変わりますが、ヨーロッパでは、サッカーで一番上手な人がゴールキーパーをやるそうです。
そのゴールキーパーに当たるセクションがバンドでは、ベースやドラムスなんでしょうね。

私たち旋律・和音の者は、ドラムかベースがうまいとすごくやりやすいです。

ステージ上では、モニターの向きや和音などでベースが聞こえなくなっちゃう事はあるけど、ドラムスが聞こえなくなることはまずないですから、本当はドラムスなんだと思います。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのかという感じです。技術の差があるときは、上手い人に合わせるのは当然ですよね。
投稿日時 - 2001-10-14 19:33:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

#2の補足です(言い忘れました)。 もちろん曲やアレンジによってはベース先導もあるでしょうし、その逆もあるかもしれません。 これ、と言った決まりはないのでは?と思いますが、詳しい事はリズム隊の方々からの回答にお任せいたしましょう。
#2の補足です(言い忘れました)。

もちろん曲やアレンジによってはベース先導もあるでしょうし、その逆もあるかもしれません。

これ、と言った決まりはないのでは?と思いますが、詳しい事はリズム隊の方々からの回答にお任せいたしましょう。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

元・キーボード担当です。
と、いうことでリズム隊ではありませんが、外から見たリズム隊について、ということでの私の意見です(回答とは言えません)。

私はバンドで演奏するときは大抵ベースのリズムとルート音を頼りに演奏していました。個人的にはベースに合わせられる、ということはそのベーシストは上手い、というのが私の解釈でした。
では、そのベーシストがリズムをキープしているのか、というとこれは当然ドラムに合わせている、と思います。それもドラムのバスドラのリズムが基準になっていると思います。

じゃあ、なぜ私はドラムではなくベースに合わせていたか、と言うと、ベースだとリズムとルート音の両方を聞けるので音程とリズムの両方が安定しやすくなる、と考えています。
ドラムだとリズムだけになってしまうので少し不安ですね。

そういう考え方で当てはめると、ベーシストってやっぱり凄いと思いますね。

あくまでも私個人の考えですので、当然異論もあると思いますので、ご容赦のほどを…。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

普段、曲を聞くときにはあまりベースの音を意識して聞いていないのですが、重要な役割を担っていることがよくわかりました。バスドラも音もよく聞こえないのですが(私の耳が悪いのかな)、目立たないところが重要ということでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:25:55
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。参考にならないかもしれませんが、こういうのを見たことがあります。

バンドがステージに登場するとき、最初にベースの人が出てきて弾き出しました。その次にドラムの人が出てきて最初のベースに合わせてたたき出しました。次にギター、最後にボーカルが出てきて最初の歌が始まったんですが、これを見た限りではリズムを決めているのはベースということになりますね。たまたまだったかもしれませんが・・・
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:19:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

ベースを弾いたことがあります。

 ずばり、うまい人(そのときはドラム)に合わせました。

 技量が同程度の場合ですが、バンドによって、または曲目によっても違うようです。例えば、ベースの人が作曲したなら勿論ベースにあわせるでしょうし、逆もまた然り。ちなみに下手な頃は、合わせるも何も聞いている余裕がありませんでした。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ケースバイケースということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:34:39
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

昔バンドでドラムを叩いていました。

字の如く「ベース」というだけあってベースの善し悪しで曲が決まります。
演奏中は常に皆がベースに注意しながらやっていました。
ま、ベーシストに訊くとドラムの音に注意してプレイしているという答えが返ってきましたが(笑)

普通音楽を聴くときに、音が目立つボーカルやギターに目(耳かな?)がいきますが、ベースに注目してみてください。
結構渋かったり格好良かったりします。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございます。
確かに、ベースは渋くて格好いいと私も思います。密かに憧れているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-14 22:14:15
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

誰に合わせるというより、各人がきちっとしたタイム感覚をもつことが必要です。で、実際コンピュータでもないかぎりあわないいんです。しかしその微妙なずれがひろがりとなるんです。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 21:30:01
  • 回答No.9

ドラマーです。私は基本的に、テクはないけどリズムが正確・・・ということでかなり重宝がられてました。
しかし私はバンドの基本は、ドラム&ベースだと思います。(いわゆる普通のロックバンドの話として聞いてくださいね)ドラムだけが上手でもだめだし、ベースだけが上手でもだめです。逆に言うと、ドラムとベースさえ上手ければ、ギターなんかは多少下手くそでも、何とかなるんです。曲としては。
よくドラムとベースは夫婦と一緒、と聞きます。お互いが、「あ、うん」の呼吸でないと、なかなか厳しいですね。
日本でも「上手い」といわれるバンドは大概リズム隊がしっかりしています。土台がしっかりしてるからこそ、他のパートが暴れられるのです。

(昔とてもギターが上手い人と組んだときでも、やはり中心はリズム隊でした。ギターの人は「俺に合わせるな」といつも言ってました。責任重大なパートなんですよね・・・)
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。
なるほど「あ、うん」の呼吸、ですか、よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-15 07:32:16
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

こんばんは、バンドでドラムをやっていた時は「リズムキープと曲の流れをコントロールするのはドラムだ」と言われ続けて非常にガンバッタ記憶があります。
なんかのコンテストに出たときの審査委員の人が「曲をリードするのはベースではなくドラムだから頑張ってください。」とか言われたような気がします。(この時のベーシストは上手かったんです。)

たとえばリズムをドンカマで刻んだら、それに合わせるしかないっすよね。

まードラムとベースがしっかりコンタクトとれないと当然だめでしょうけど、技量の差があまりに大きいときは上手い方に比重がいくのは仕方がないことかと思われます。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
コンテストに出られたときはベースが目立ちすぎていたのでしょうか。
曲の骨格を作るのがベースとドラムの役割で、どちらがリードするかは時と場合によるということですね。
投稿日時 - 2001-10-14 23:18:39
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

趣味のバンドでベースを弾いてます。
曲やジャンルによって違うと思うのですが、私の場合はどうしてもドラムの音を聴いて合わせます。
特にベードラとの協調をうまくしないとバラバラになってしまいます。
まあ、これもドラムの人がうまい場合でしょうけど。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 21:30:27