• ベストアンサー

ギターかベース

中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shiduki
回答No.3

こんにちは。 高1の女です、ちなみにベースやってます。 そしてわたし、手首から中指まで15cmです、ほぼ質問者さんと同じですね。 部活としてやっているわけですが、相当ハンデはありますね。 先輩とかの手の関節1こ分ぐらいまで違うわけですから。 けど、手が小さくても指弾きはできますし、いろんなフレーズはできます。 あ、それにわたしの身長は150cmです。 でもそのくせ人よりも重いベース背負ってますよ。 軽めのものもありますし、ショートスケールのベースもありますから、ベースがやりたいというのであれば、そういった製品を探すのもいいでしょう。 手が小さいわたしは、左手の指と指の間に右手で作った握りこぶしを突っ込んで指が広げるトレーニングをかなりやりました。効果絶大です笑 ラルクがお好きということなのですが。 わたしもtetsuさんに憧れてベースを始めたんです。確かに難しいです。 でも、やりたいと思えばできますよ。(実際わたしもできるようになりましたから) すごくやりがいを感じます、ラルクのベースは。 tetsuさんのベースはラルクの楽曲においてリズムを支える以上の働きをしていると思います。 ただし、初めて練習するのがラルク…というのはあまりお勧めできません。 というのも、難しさに挫折してベースのことを嫌いになってほしくないからです。 質問文を見る限りでは、どんなに難しくてもやっていく根性(気合?)を持っていそうですが、ラルクだけをやっていく!などと固定した考えは持たずに、必要に応じて基礎的なフレーズに立ち返り、土台を築いていくことは重要です。 むしろ、ただ単に弦をはじいて音を出すだけの曲なんてラルクにはないと記憶しているので、基礎的な技法は必要不可欠ですよね。(当たり前のことをすいません…)特にtetsuさんのプレイにはグリスやスライドが多いのですが、これはベースを始めて譜面を見れば一目瞭然です。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、ベースは体が小さくても扱える楽器だということです。 しかし、今わたしがベースをやる楽しさを実感しているのは、バンドを組んで、ベースと他の楽器を合わせたときの一体感によるところが多いかもしれません。 もちろんベース単体で技術を高めていくという醍醐味もありますが、バンドはいいものです。 もし質問者さんがベースを始めるというのであれば、すぐにとは言いませんがバンドを組んでみることをお勧めします。 中1から始めて、真剣に取り組めば相当うまくなると思いますよ。 がんばってください。 長文失礼しました。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場?の人が居てちょっぴり嬉しいです! ラルクの曲が難しいのは聞いてるだけでもわかりますよね。。 その中でもかなり腕のあるKenさんや、tetsuさんが作曲してるものが多いですし・・・。。。 まぁ本格的に始めるとしたら、ラルクの前に、比較的に簡単な曲から始めようとは思っています。 でも、やっぱり、メロディーに乗るというか・・・演奏している時がすごく気持ち良い(曲聴きながら弾いてる気になってます。。笑)ですよね! それが、ベースの一番で最高の魅力だったのですが・・・・。 エレキに比べて値段が高い。や、大きいというのがベースをやる上での課題点になっていました。 エレキにも魅力はあるので迷っています;;

その他の回答 (3)

回答No.4

手が大きかったり、指が長かったりすると、ギターに"向いている"というだけで、そのような指の人が必ず上手くなるというわけではありません。 その逆もまたしかりで、手の大きさや指の長さ、太さは練習次第でいくらでもカバー出来るので重要では無いです。 自分もかなり指が太く、その上短いのですが、バンドではギターを担当しています。 また、体が小さいベーシストも沢山います。 参考までに、ギターは覚えるまでが難しく、ベースは覚えてからが難しいとよく言われます。 値段もどちらも初心者用の安いやつならアンプやら何やらセットで20000円以下で買えるので、じっくりご自分にあっている方(やりたい方)を選んでください。 年齢を考えると高い買い物になってしまうのかも知れませんが、使えるお金が増えたら両方買ってしまうというのも手です。 もしくは中古で買うとか・・・ ドラムが何故無理なのか分かりませんが、音の問題なのでしたらエレキドラムなどもあります(多少音は出てしまいますが。。)。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ご参考程度にごらんくださいませ。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ギターは覚えるまでが難しく、ベースは覚えてからが難しいとよく言われます。 そうなんですか~。 どちらかというと後記の方が良いかもしれないです。 Fコード?で挫折しそうで; ドラムは・・・・僕の家がアパートで防音加工もしてないですし、下に響くので・・・。(電子ドラムであっても) それにメチャメチャ狭いんです。。

• gumbosoup
回答No.2

えーと・・・ バンドを組む予定はあるのですか? もしも予定が無いのなら、やはりNo.1氏同様、ギターですね。しかも、アコギw 細かい事はNo.1氏が仰っていますが、それ以外にもベースには致命的な欠点があります。 それは「1人で弾いていても面白くも何とも無い」と言う事。 ベースは他パートが居て初めて面白くなる楽器です。 なのでバンドを組む予定があるのならベースを薦めたいところなのですが、No.1氏の御意見同様、1人で弾いていて面白く、為になるのはギターの方だと思います。 アコギを薦めたい理由は、エレキではオーケストレーションが(ほとんど)作れないので、これまたベースと同じように「1人ではつまらない」要素が大きいから。 更に言えば、アコギの太い弦に慣れて置けば、将来ベースにスイッチした時にも差程の違和感は感じないだろうと思われます。 まあ、「お礼」に予算の事が書いてありますが、これから何年のやる気があるならそのうちお金も貯まるでしょう。 アコギでラルクがコピー出来たら、いろいろな事が分かると思います。 ベースプレイヤーには、その「理解力」が不可欠なのでベースにもスイッチ出来るし、同じチューニングなのでエレキギターへのスイッチもめちゃくちゃ簡単です。 因みにラルクのプロデューサーの岡野ハジメ氏は、昔は「知る人ぞ知る」変態ベースプレイヤーだったんですよ~w

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまらないというのは工夫すればなんとかなる話ですが・・・回答者様が言ってる事はごもっともですm(__)m マメ知識までありがとうございます^^

• kenta58e2
回答No.1

違う意見の人も多いですが、私は質問者の方のような動機の場合は、まずはギターされた方がよいと思います。アテがあるなら借り物でも良いし、超基礎的な部分はエレキでなくアコギから始めても良いでしょう。 手が小さいとか身体が小さいと言うこと自体は、ベースをやる上での致命的な問題ではありませんが、ベースを弾いていく上でのいろいろな「理屈」の部分は、ギターで理解した方がわかりやすいものも多いので、すぐにギターからベースに転向したとしても、ギター自体に学んだことは十分にベースでも役立ちますので損はないです。 まずは、楽器を弾くということに慣れ親しむところから始めた方がよいと思いますから、私はなるべくとっととギターを「手で持ってみる」のが一番だと思います。 少しやってみりゃ、「ラルクを語る前にやらなきゃいけないことがある」ということがよくわかるでしょう。 あ、ちなみに私はベース専門です。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。 でも、資金上、ギターをやったらギター。なので・・・。 ラルクを弾く前に基本で数か月、その他数か月掛かる事は承知しています・・・;