• ベストアンサー

ギターかベース

中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shiduki
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

こんにちは。 高1の女です、ちなみにベースやってます。 そしてわたし、手首から中指まで15cmです、ほぼ質問者さんと同じですね。 部活としてやっているわけですが、相当ハンデはありますね。 先輩とかの手の関節1こ分ぐらいまで違うわけですから。 けど、手が小さくても指弾きはできますし、いろんなフレーズはできます。 あ、それにわたしの身長は150cmです。 でもそのくせ人よりも重いベース背負ってますよ。 軽めのものもありますし、ショートスケールのベースもありますから、ベースがやりたいというのであれば、そういった製品を探すのもいいでしょう。 手が小さいわたしは、左手の指と指の間に右手で作った握りこぶしを突っ込んで指が広げるトレーニングをかなりやりました。効果絶大です笑 ラルクがお好きということなのですが。 わたしもtetsuさんに憧れてベースを始めたんです。確かに難しいです。 でも、やりたいと思えばできますよ。(実際わたしもできるようになりましたから) すごくやりがいを感じます、ラルクのベースは。 tetsuさんのベースはラルクの楽曲においてリズムを支える以上の働きをしていると思います。 ただし、初めて練習するのがラルク…というのはあまりお勧めできません。 というのも、難しさに挫折してベースのことを嫌いになってほしくないからです。 質問文を見る限りでは、どんなに難しくてもやっていく根性(気合?)を持っていそうですが、ラルクだけをやっていく!などと固定した考えは持たずに、必要に応じて基礎的なフレーズに立ち返り、土台を築いていくことは重要です。 むしろ、ただ単に弦をはじいて音を出すだけの曲なんてラルクにはないと記憶しているので、基礎的な技法は必要不可欠ですよね。(当たり前のことをすいません…)特にtetsuさんのプレイにはグリスやスライドが多いのですが、これはベースを始めて譜面を見れば一目瞭然です。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、ベースは体が小さくても扱える楽器だということです。 しかし、今わたしがベースをやる楽しさを実感しているのは、バンドを組んで、ベースと他の楽器を合わせたときの一体感によるところが多いかもしれません。 もちろんベース単体で技術を高めていくという醍醐味もありますが、バンドはいいものです。 もし質問者さんがベースを始めるというのであれば、すぐにとは言いませんがバンドを組んでみることをお勧めします。 中1から始めて、真剣に取り組めば相当うまくなると思いますよ。 がんばってください。 長文失礼しました。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場?の人が居てちょっぴり嬉しいです! ラルクの曲が難しいのは聞いてるだけでもわかりますよね。。 その中でもかなり腕のあるKenさんや、tetsuさんが作曲してるものが多いですし・・・。。。 まぁ本格的に始めるとしたら、ラルクの前に、比較的に簡単な曲から始めようとは思っています。 でも、やっぱり、メロディーに乗るというか・・・演奏している時がすごく気持ち良い(曲聴きながら弾いてる気になってます。。笑)ですよね! それが、ベースの一番で最高の魅力だったのですが・・・・。 エレキに比べて値段が高い。や、大きいというのがベースをやる上での課題点になっていました。 エレキにも魅力はあるので迷っています;;

その他の回答 (3)

回答No.4

手が大きかったり、指が長かったりすると、ギターに"向いている"というだけで、そのような指の人が必ず上手くなるというわけではありません。 その逆もまたしかりで、手の大きさや指の長さ、太さは練習次第でいくらでもカバー出来るので重要では無いです。 自分もかなり指が太く、その上短いのですが、バンドではギターを担当しています。 また、体が小さいベーシストも沢山います。 参考までに、ギターは覚えるまでが難しく、ベースは覚えてからが難しいとよく言われます。 値段もどちらも初心者用の安いやつならアンプやら何やらセットで20000円以下で買えるので、じっくりご自分にあっている方(やりたい方)を選んでください。 年齢を考えると高い買い物になってしまうのかも知れませんが、使えるお金が増えたら両方買ってしまうというのも手です。 もしくは中古で買うとか・・・ ドラムが何故無理なのか分かりませんが、音の問題なのでしたらエレキドラムなどもあります(多少音は出てしまいますが。。)。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ご参考程度にごらんくださいませ。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ギターは覚えるまでが難しく、ベースは覚えてからが難しいとよく言われます。 そうなんですか~。 どちらかというと後記の方が良いかもしれないです。 Fコード?で挫折しそうで; ドラムは・・・・僕の家がアパートで防音加工もしてないですし、下に響くので・・・。(電子ドラムであっても) それにメチャメチャ狭いんです。。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

えーと・・・ バンドを組む予定はあるのですか? もしも予定が無いのなら、やはりNo.1氏同様、ギターですね。しかも、アコギw 細かい事はNo.1氏が仰っていますが、それ以外にもベースには致命的な欠点があります。 それは「1人で弾いていても面白くも何とも無い」と言う事。 ベースは他パートが居て初めて面白くなる楽器です。 なのでバンドを組む予定があるのならベースを薦めたいところなのですが、No.1氏の御意見同様、1人で弾いていて面白く、為になるのはギターの方だと思います。 アコギを薦めたい理由は、エレキではオーケストレーションが(ほとんど)作れないので、これまたベースと同じように「1人ではつまらない」要素が大きいから。 更に言えば、アコギの太い弦に慣れて置けば、将来ベースにスイッチした時にも差程の違和感は感じないだろうと思われます。 まあ、「お礼」に予算の事が書いてありますが、これから何年のやる気があるならそのうちお金も貯まるでしょう。 アコギでラルクがコピー出来たら、いろいろな事が分かると思います。 ベースプレイヤーには、その「理解力」が不可欠なのでベースにもスイッチ出来るし、同じチューニングなのでエレキギターへのスイッチもめちゃくちゃ簡単です。 因みにラルクのプロデューサーの岡野ハジメ氏は、昔は「知る人ぞ知る」変態ベースプレイヤーだったんですよ~w

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまらないというのは工夫すればなんとかなる話ですが・・・回答者様が言ってる事はごもっともですm(__)m マメ知識までありがとうございます^^

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

違う意見の人も多いですが、私は質問者の方のような動機の場合は、まずはギターされた方がよいと思います。アテがあるなら借り物でも良いし、超基礎的な部分はエレキでなくアコギから始めても良いでしょう。 手が小さいとか身体が小さいと言うこと自体は、ベースをやる上での致命的な問題ではありませんが、ベースを弾いていく上でのいろいろな「理屈」の部分は、ギターで理解した方がわかりやすいものも多いので、すぐにギターからベースに転向したとしても、ギター自体に学んだことは十分にベースでも役立ちますので損はないです。 まずは、楽器を弾くということに慣れ親しむところから始めた方がよいと思いますから、私はなるべくとっととギターを「手で持ってみる」のが一番だと思います。 少しやってみりゃ、「ラルクを語る前にやらなきゃいけないことがある」ということがよくわかるでしょう。 あ、ちなみに私はベース専門です。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。 でも、資金上、ギターをやったらギター。なので・・・。 ラルクを弾く前に基本で数か月、その他数か月掛かる事は承知しています・・・;

関連するQ&A

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • エレキギター フレットが足りない

    エレキギターを練習しようと思ってL'arc-en-cielのDriver's Highの楽譜を買ったのですが、最初のイントロのところで24フレットを抑えなければならないのですが、僕のギターは21フレットまでしかありません。  どうすればいいのでしょうか? 教えてください おねがいします。

  • エレキギター ストラドかレスポールか迷っています。

    エレキギターを購入しようと思っているのですが、ストラドかレスポールか迷っています。 弾きたいのはアンティック-珈琲店や彩冷える、L'Arc~en~Cielを弾きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの音作り

    エレキギターをやっているのですが、L`Arc~en~CielのHONEYのギターの音がうまく作れません。 ZOOMのマルチエフェクターG2.1uで、できる限りHONEYの音にちかづけたいのですがどうすればよいかどなたか教えてください。

  • 【至急】ラルクの曲で!

    L\'Arc~en~Cielの曲で、ギター、ベース、ドラムが1つずつ使われてる曲って何ですか? ほとんどの曲がギター2本だったり3本だったりするので… キーボードとかなら構いませんので、上記の楽器が1ずつ、もしくは1つでもカバー出来る曲を教えてください! 急いでいます。お願いします。

  • L'Arc~en~Cielのベースカバー

    L'Arc~en~Cielの曲をベースでカバーしようと思うのですが、L'Arc~en~Cielのシングルの中でベースで弾くのに簡単な曲ってありますか?

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターをベースの代わりに使えるかについて

    6弦エレキギター(レスポールなんですが)で、エレキベースギターに近い音を出したい(特に上の二つの弦で)時に、どのような方法が考えられるでしょうか。 また、その場合の問題点としてはどういったことが考えられるでしょうか。 (例) 弦のゲージを太くする。 ・問題点:ベースほど太い音は出ない、ギターとしては少し弾きにくくなる。 こんな感じで、教えてください。 エフェクターやアンプの設定も含めて、良い方法はないでしょうか?

  • エレキギターでL’Arcの曲

    タイトル通りです。 エレキギター初心者でも 弾けるようなL'Arc-en-Cielの曲、 中一の私の知っている曲、 教えてください。 他にもヴィジュアル系にも 興味があるのでこちらも 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう