• 締切済み

会社で物が紛失した場合の対処法

5日前に会社から功労者表彰で商品券をいただきました。 頂いた後に中身を確認しようと思い、デスクの上においておきました。 その後、処理しなくてはいけない書類があったことを思い出し、商品券をデスクの上に置いたままその書類の処理して、そのまま帰宅してしまいました。 仕事をしている場所から、更衣室までに携帯や化粧ポーチなどを持ち歩いている小ぶりのカバンがあり、持ち帰るものはそのカバンに入れて(家でやる書類など)、更衣室で自分のカバンに中身を入れ替えるのですが、そのカバンに商品券を入れた記憶がなく、自分のカバンの中にも入っていなかったので、きっとデスクの上か書類の間に挟まっているのだろう、次の日にちゃんと片付けよう・・・と思って次の日出勤したら、ありません。 2、3センチほどの厚さのケースに入っていたので、何かにまぎれて捨ててしまわれる事も考えにくく、すでに出勤していた人に聞きましたが、そのようなものはなかったと言われました。 狭い事務所の中、色々と探しましたが見つかりません。 私が事務所の施錠をし、その先に出勤していた人が鍵を開けたので、その間部外者が立ち入る事は考えられません。 なんだか狐につままれたようですが、考えられるのは 1、事務所のどこかにあり見落としている(ただ、デスクも2台しかなく、1台はPCラックなので、実質的にはデスクは1台。そのデスクの上は引き出しの中まで大掃除の勢いで探しました) 2、記憶にないだけで、カバンの中に入れていて社内か道路で落とした(ただ、社内で落としたならケケースに名前が入っているし、あのくらいの大きさのケースなら落とした時音がするので分かるはず) 3、もしかして、私より先に出勤していた人の懐の中・・・・?? 3は本当に考えたくないのですが、もしかしてそうなのでは・・・・という思いばかりが頭をよぎり、どうやってその人と対応していいか分かりません。 本当に知らないか、再度聞くのも失礼かなとも思いますし・・・ もちろん、ちゃんと管理しなかった私も悪いのですが、結構な大金ですし、落ち込んでいます。 とりあえず、すべき事は何だと思いますか? もしかして、どこかに落としてしまった事を考え、会社近くの警察署には明日、届け出を出します。 (ちなみに、その人は私の上司です)

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

私なら自分の管理が悪かったと諦めます。 「ちゃんと管理しなかった私も悪いのですが」と書いていらっしゃいますが「私も」ではなく、全面的に「私が」なのです。      > 結構な大金ですし 仮に現金であれば、あなたは机の上に放置しますか?

関連するQ&A

  • 会社で現金が盗まれました

    皆さんこんにちは・・。 昨日会社で私の財布の中にあった 現金2万円が盗まれました。 その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は 盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。 私の働いている会社は製造業関係の会社で 社員数名とパートが40名程の会社です。 私もパートとして働いています。 その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ 出かけました。会社に到着後は更衣室があるの ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの 中に財布を入れ中が見えないように上着を つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。 昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は 確かめませんでしたが朝のままの状態。 終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ まないで中が見えないように上に置いておきました。 帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は 丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら 現金(札のみ)が無くなっていました。 そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。 事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が 来るコトになっているのですがこういう場合 自分はどうしたいと言うのが良いのかが 分からなくて困っています。 今の会社は辞めるつもえりは全くありません。 現金が戻ればという気持ちもありますが また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか? このような事件は会社のほうでも初めてのことで 会社もどう対応したら良いか分からないようで 事務のものにも私にどうしてほしい?と 聞かれてしまいました。

  • 拾得物について

    会社からの帰りに財布を拾いました。 分かっちゃ居るけど中身を確かめたくて開けると 「現金類は一切ない!」 クレカ、免許、診察券類はある。 直感的に 私が拾う前に「これ抜かれて捨てられた」なと思いましたが わざわざ少し遠回りで交番に届けました。 ○○ら辺で拾いました。 中身も気になって見ましたが拾ったままですと説明すると なんか書類を書いてと言われました。 でも現金が抜かれた財布を届けて警察に個人情報を伝えるもの イヤで拒んでたんですが 「決まりですので」と言われて書類に住所もろもろ書きました。 免許があったのでおそらくすぐ落とした人は見つかるでしょう 疑問なんですが・・・ 落とした人が現金抜かれてるとかで私に聴取とかされる事はありまか? 私は一切盗んでないですがなんか心配です

  • 感染病 会社の責任は?

    職場でノロウイルスに感染しているのに出勤してくる人が居ます。 「空気感染はしないから」と言って マスクもせず事務所のデスクで突伏して過ごしていますが 事務所内の流し台でうがいしたり 従業員用のトイレでもどしたり 事務所の中でツバを飛ばしながら大声で話してたり 隣で手も当てず思いっきりくしゃみをしたり・・ せまい事務所なので「感染のおそれのある病気にかかった場合、出勤停止と規則で決まっているのだから 早退してください」と注意しましたが「うるさいんだよ!空気感染はしないんだから大丈夫なんだよ!」と言って取り合ってもらえませんでした。 上司もその場に居合わせていましたが 全く無視で注意ひとつありませんでした。 以前もマイコプラズマに感染しているのに出勤し 自分も感染した経緯があります。 何度も同じ事を繰り返し、それを注意すらしない上司にも頭に来ます。 こんな職場で 自分が感染してしまった場合、会社に責任を問う事は可能ですか?

  • お中元いただきましたがどうしたらいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前にお中元をいただきました。 毎年頂戴しているものですから、中身を確認しないで、保管しておりました。 中身は商品券1万円です。(毎年同じです) もちろんお礼もすんでいます。 ところが、商品券を使用しようと包み(デパートの包装紙)をあけると、商品券が入っていません。 こんなことってあるのでしょうか? 100%盗難ではないとは言えませんが、私の仕事用のかばんの中に保管しておりましたので そういうことはないと思いますし、包装紙に包まれた状態でありました。 このような場合、 (1)送り主に伝えるべきですか? (2)デパートに伝えるべきですか? どうしたらいいか、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 友人の書類の受け渡し方について

    先日、違う部署にいる友人に職場でプライベートで使う書類を受け取ることにしていました。(その人とはプライベートでも付き合いがあります) 僕が出勤して職場に入るときにその人がいたので、書類を持ってきてくれたのかと思ったら、職場にあるので今から持ってくるとの事でした。 その時にもし僕が机にいなかったら、机の上でも書類を置いていて下さいと伝えました。 一度席に座りましたが、机についてすぐに上司から呼ばれたので、急だったこともありバッグを机の上において席を離れました。 その後、10分ほどして席に戻ると、バッグの中にその友人が持ってきたであろう書類が入っていました。 僕は机の上に置いておいてくれとは言いましたが、なにもバッグの中に入れておいてくれとは言っていません。それにその友人がバッグの中に入れるときにバッグの中身が見られたかと思うと、いてもたってもいられません。 中身がなにか分からないよう入れ物に入れてくれていたので、別に机の上に置いてくれていても構わなかったと思います。 他人ではありませんが、この友人の人のバッグを勝手に開けて書類を入れるという行為は常識から考えておかしくないですか???

  • 年上のパートさんにどう対処したらよいのか。

    私はとある企業でパートとして週に4日働いています。 同じ仕事をしている年上のパートさんが1人おり、 その人は私が来ない日に週に1日来ています。 そのパートさんのことで悩んでいます。 仕事で顔を合わせることがないので、 その人がどのような仕事ぶりなのかは分からないのですが、 その人が出勤した翌日、私が出勤すると不備があったり、 前にも指摘したことなのに忘れていたりすることが多いです。 そんなことがちょこちょこありましたが、 細かいことですし、私がフォローすればそれで済んでいたので、 何も言いませんでした。 ですが、先日、その人が引き継ぎをきちんとしなかったことが原因で、 お客様にご迷惑をおかけする事態になりました。 その人が出勤したときに、 「明日お客さんが来るんだけど、僕は外出してるからこれ渡しといてくれる?」 と同じフロアの社員Aから書類を預かったようなのです。 翌日は私の出勤日なので、その旨を私にきちんと引き継いでもらわないと、 私も対応ができません。 なのに、その人はその書類をデスクの引き出し(普段は開けない)にしまったまま、 退社したようなのです。 私は昨日そのようなことがあったとはまったく知らなかったので、 お客様が来社されたときに、書類をお渡しできませんでした。 後から、社員Aがやってきて、昨日の一連のやり取りについての話をしたので、 もしかして・・・と思い、探してみると、 普段開けないデスクの引き出しに書類が入っており、 書類に付箋が貼っていて、「これ渡してください。」と簡単に書いてありました。 それを見た社員Aはそのパートさんに対して、 もうあいつには仕事頼まない!と怒ってしまいました。 その場に、そのパートさんがいれば、注意できたのですが、 結局あれから1週間が経ち、何も言えないままなっています。 これまでの細かなミスは私1人が我慢すれば誰にも迷惑がかからないことだったので、 よかったのですが、 今回のようなことが今後も起こると、やはり困ります。 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。 その人は週に一度しか来ないので、十分仕事を理解しているかも不明です。 なにか良い解決策があれば教えていただきたいです。

  • 会社でセクハラが起こった場合の対処法(23歳女)

    こんにちは。 質問者の僕は男ですが、昨日会社の23歳の女の子と昼ご飯を食べに行ったら 会社の人にセクハラまがいの被害を受けていて驚きました。 被害にあったのは23歳の女の子で、性格は普通なのですが、見た目がちょっとギャルっぽくて、たまに肩を出したり、ホットパンツを履いてきたりとセクシーな格好はしています。 加害者は46歳の男で契約社員。185cmくらいで太っていてかなり大きいです。 会社は15人くらいの小さな事務所です。 僕が聞いた流れとしては、 電話番号を聞かれる→会社の人だし仕方なく教える ↓ しつこく食事に誘うメールがくるようになる→何度か断ったがしつこいので仕方なく行く →夜景の見えるバーに連れて行かれる(かなり密着してくる) ↓ その後も何度もメールがくる→断るがしつこいので行く(年に5回くらいらしいです) (彼女が誘いにのってしまう理由としては、彼女は遅番で帰りが遅くなる事が多いのですが、加害者の人も帰り時間を合わせようとして、事務所に最後二人きりになることが多いらしいです。その時に直接言われたり、帰りに一緒に帰られたりするのも困っているそうです) ↓ 家にくる?とかも言われるようになる→断る ↓ 帰りの方向が一緒なので飲みに行った帰りにタクシーで一緒になり、その際キスされそうになる。断ると手の甲にキスされる。 こんな感じらしいです。 僕はちょっと腹が立って冷静な判断をできないので、詳しい方お願いします。 ちょうど彼女が今の会社を辞めたがっているのもあるので、 お金をもらって会社を辞める方法があればベストなんですが、 上にも書いた通り、彼女は最後に事務所に二人になる時間を恐れていて、僕が上司に言ってやるって言っても、「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」といってヒヨッちゃってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 会社更衣室での窃盗疑いについて、公けにするかどうか悩んでいます

    先日、会社の更衣室に入れていたお財布の中から2万円を盗まれたようです。 状況としては 会社の更衣室は休憩室と同じフロアにあり人通りが多い場所にあります。 更衣室に鍵はかかっていません。 ロッカーに通勤かばんを保管しており、その中に生活費用のがま口を入れていました。 就業時間中だったのでロッカーに鍵はかけていませんでした。 がま口の中身はカードが一枚と現金でしたが、その中で2万円が消えていました。 その他の千円札と小銭は残っていました。 お金が消えた前日にがま口内の整理(レシートから家計簿をつけたり)をした為がま口に入っていた金額の把握はしていました。 気づいたのはその日の夜に買い物をしようとがま口を使用した時です。 虫のいい話ですが あまり公けにせずにお金だけ戻ってくればいいと思っています。 犯人を捕まえたい!という気持ちもあまりありません。 社内の人間の犯行には間違いないのかと思っている反面、信じたくなくて いやな気分がするばかりで考えがまとまらくて混乱しています。 公けにしたとして、2万円で会社内を混乱させる必要があるのか?とかいろいろ考えてしまいます。 貴重品を持ち歩かず、ロッカーに鍵をかけていなかった自分の過失もありますし 勉強代と思ってだまっておいた方がいいでしょうか?

  • 会社のロッカーの鍵紛失

    今朝出勤して着替えの時にロッカーを開けた鍵が、帰りには後ろポケットから無くなってました。(パートで昼休憩が無いので朝と帰りしかロッカー室に行きません)ロッカーからドアまで3M位の通路に落としたんだと思います。探したけどどこにもありませんでした。普通は職場の従業員なら、休憩室に鍵が落ちてたらテーブルやベンチの上に置くか事務所に忘れ物届けしますか?※因みに事務所には届いてなかったです、スペアキーを貰いました。※朝掃除のおばさんが掃除機をかけていて鍵を落とす音が聞こえませんでした、後日掃除機の中も調べてみる予定です

  • 休日に会社に行く時の服装について。

    普段から仕事はスーツを着ています。 事情があり出向していてそこで仕事をしていますが、自分の会社のデスクの中から書類を探さないといけなくなりました。 平日に行ければいいのですが会社が離れていて探し物のために時間を割けずにいます。 落ち着いて探し物をしたいので土曜日に会社に行くことを上司から許可してもらいました。 出向先も私の会社も休日です。 私の会社では土曜日も役職者が出勤しでいて事務所の鍵は空いています。 服装なのですが、スーツで行くべきでしょうか。タイムカードは切りません。 滞在しても30分くらいになると思うのですが、仕事をしてる人がいるなら私服はおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう