• 締切済み

『半角カタカナのフランス』 首都はイタリア?

先日パソコンを見ていたら、次のような回答がありました~!!! 質問:フランスの首都はイタリアでしたっけ? 回答:全角カタカナのフランスの首都はパリですが、質問者様が書いている半角カタカナのフランスの首都はイタリアです。最近、この違いをわかっていない人が多い。ゆとり教育のせいだろうか。 という内容です。 私はゆとり教育世代ではないのですが、『半角カタカナの首都』?の意味がわかりません!! 全角カタカナと半角カタカナで首都が違うの??? どなかたお分かりの方、おしえてください。

noname#203827

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

多分、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429215119 の事かと思われますが、頭から足の先迄、全体が馴れ合って居る状況が感じられます。 質問者も、本当に知らないのではなく、御遊び感覚の様です。 例えば、 フランス の首都は イタリア でしたね ? ↑のフランス、イタリアも敢えて半角カタカナを使用してますね......... 其れを受けて、gripwifeさんは「最近、この違いをわかっていない人が多い。ゆとり教育のせいだろうか。」と返して居ますが、半角カタカナを使うのではなく、全角カタカナを使えと言いたいのでしょう、此の場面は質問者の方が優って居ますよ、詰まり、質問者さんがアホな回答者が引っ掛かってると判断してるでしょう。 其れなのに、「最近.....................せいだろうか」と得意気に遣った物ですから、質問者さんが敢えて[超強烈皮肉的なベストアンサ~]を付与した物と思われます。(外の回答者さんの回答の方が真面(まとも)ですからね) でも斯(こ)うも考えられます、 矢張り、一番真面なのがgripwifeさんなのかなぁと.......。 詰まり、質問者が半角で[フランス、イタリア]と書いた事は貴女(=miki_24sai)は24歳の割に常識の無い「半可臭い=はんかくさい」と言いたかったのかも知れません。 因みに、東北、北海道の方言として、「半可臭い」は「ばからしい、あほらしい」とゆう意味が在ります。 半可臭い........半可くさい.......半角さい......半角.....何で半角カタカナ使ってんの ?? ........と相成った様な気が致します、因みに私は北海道出身でした。 まぁ、早い話が、「年の割にはafoやなぁ」と書けないですから、「ゆとり教育のせいだろうか」とト~ンダウンさせての表現にしたのでしょう。 処で、或る回答文中の「サルコジ=猿孤児」(元大統領)、には参りました、此れにはパリっ子も大激怒ってとこですね。 全ては、質問者さんの御遊び質問から端を発したに過ぎないので、「半角カタカナの首都」なんてものはありませんっ !! 所詮、Q&Aの世界での話に成ります、但し、私は何時も真面目に回答する派ですね。

参考URL:
http://sky.geocities.jp/aozora_shala/kotoba.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まじめに考えすぎたようですね。 でもなぜ貴方が「半角のフランス&イタリアで済みません」って あやまるのかわかりません…。 言葉でないとなかなか冗談って難しいものですね~