南フランスとイタリア旅行のおすすめルートと滞在期間は?

このQ&Aのポイント
  • 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間では足りないかもしれません。特にイタリアはジェノバ、ローマ、フィレンツェなど多くの都市がありますので、余裕を持ったスケジュールを立てることをおすすめします。
  • パリからニース、ニースからジェノバと進むというルートは良い選択です。南フランスの美しい風景を楽しんだ後、イタリアの都市めぐりをすることができます。ただし、十分な時間を確保して計画を立ててください。
  • 南フランスとイタリアの旅行は弾丸ツアーとして行くこともできますが、できるだけ時間をかけてゆっくりと楽しむことをおすすめします。特にイタリアの都市は見どころがたくさんあり、長く滞在することでより充実した旅行になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

南フランスと、イタリアに旅行を計画しています。

質問をご覧いただきありがとうございます。 現在、パリに住んでいる者です。 10月終わりごろ、日本から友人が私を訪ねに来て、二週間ほど滞在する予定のようです。 パリに二週間は飽きてしまうと思うし、私も旅行をしたいので、 パリからニース、ニースからジェノバ、ジェノバから、、 と、安いルートを辿って行こうかと思っております。 ここで質問なのですが、 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? 南フランスは、二泊ぐらいしたいと思っています。 イタリアは、ジェノバ、ローマ、フィレンツェなど気になる都市がたくさんあります。 お金が有り余っていれば、いくらでも長くできるのですが... イタリアで絶対に外せない都市をまわった場合、どれくらいの時間が必要でしょうか? 弾丸!のような雰囲気で行きたいです。 パリ~南フランス~イタリアの、オススメのまわりかたなどありましたら、 ぜひお教え願いたいです。 海外旅行の経験から、またはご存知の情報から、アドバイスを教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? 1都市滞在なら足り、フランスイタリアを跨いで3都市以上だと全然足りないと思います > 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? >イタリアで絶対に外せない都市をまわった場合、どれくらいの時間が必要でしょうか? 回答者には「絶対はずせない都市」がどこか分かりません。 Trainitaliaのサイトでも参考にしてください http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD >弾丸!のような雰囲気で行きたいです。 SNCFでもあれだけストライキやってるのに、もっとストライキのあるイタリアに弾丸!ですか。 私はこの手の質問をする方に、ストライキで丸1日動けなくても動じない位 余裕を持ったスケジュールを組んでください、といつも回答しています。 >パリ~南フランス~イタリアの、オススメのまわりかた パリからマルセイユのまでは簡単に移動できるんですよ。 TGVのオンライン割引料金を見つけるなり、お友達に日本でFrance Rail Passを も買ってもらえばお友達は多少安くなるかもしれません(EU居住者は使えないパスです)。 その先は高速軌道が整備されていないので、陸路ではかなり移動に時間がかかります。 Voyages SNCFのサイトでも参考にしてください。 http://www.voyages-sncf.com/ イタリアで訪問地を詰め込みたいなら、パリからイタリア各都市へは、 空路の方がいいと思います。LCCも含めて沢山航空会社が就航しています。 ただLCCは定時性が低かったり、簡単に欠航しますので、その前提で使ってください。 夜行列車は治安上座席車は勧めません。コンパートメント使うなら、空路と大差ありません。 Bonne chance!

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

若ければ2泊でもいいでしょうが、50代なら一箇所に3泊です。移動に時間を取られ一日疲れて終わりますので。 パック旅行のような駆け足で通り過ぎるのは写真は残るけれど各地を歩いて地元とのふれあいの時間が取れないものです。 私はAirbnb.comで民宿を渡り歩いています。一般のホテルにはないオーナーとのおしゃべり、各家の造りの違い、住宅地などの普通の生活ができます。