南フランスとイタリア旅行のおすすめルートと滞在期間は?

このQ&Aのポイント
  • 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間では足りないかもしれません。特にイタリアはジェノバ、ローマ、フィレンツェなど多くの都市がありますので、余裕を持ったスケジュールを立てることをおすすめします。
  • パリからニース、ニースからジェノバと進むというルートは良い選択です。南フランスの美しい風景を楽しんだ後、イタリアの都市めぐりをすることができます。ただし、十分な時間を確保して計画を立ててください。
  • 南フランスとイタリアの旅行は弾丸ツアーとして行くこともできますが、できるだけ時間をかけてゆっくりと楽しむことをおすすめします。特にイタリアの都市は見どころがたくさんあり、長く滞在することでより充実した旅行になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

南フランスと、イタリアに旅行を計画しています。

質問をご覧いただきありがとうございます。 現在、パリに住んでいる者です。 10月終わりごろ、日本から友人が私を訪ねに来て、二週間ほど滞在する予定のようです。 パリに二週間は飽きてしまうと思うし、私も旅行をしたいので、 パリからニース、ニースからジェノバ、ジェノバから、、 と、安いルートを辿って行こうかと思っております。 ここで質問なのですが、 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? 南フランスは、二泊ぐらいしたいと思っています。 イタリアは、ジェノバ、ローマ、フィレンツェなど気になる都市がたくさんあります。 お金が有り余っていれば、いくらでも長くできるのですが... イタリアで絶対に外せない都市をまわった場合、どれくらいの時間が必要でしょうか? 弾丸!のような雰囲気で行きたいです。 パリ~南フランス~イタリアの、オススメのまわりかたなどありましたら、 ぜひお教え願いたいです。 海外旅行の経験から、またはご存知の情報から、アドバイスを教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? 1都市滞在なら足り、フランスイタリアを跨いで3都市以上だと全然足りないと思います > 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? >イタリアで絶対に外せない都市をまわった場合、どれくらいの時間が必要でしょうか? 回答者には「絶対はずせない都市」がどこか分かりません。 Trainitaliaのサイトでも参考にしてください http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD >弾丸!のような雰囲気で行きたいです。 SNCFでもあれだけストライキやってるのに、もっとストライキのあるイタリアに弾丸!ですか。 私はこの手の質問をする方に、ストライキで丸1日動けなくても動じない位 余裕を持ったスケジュールを組んでください、といつも回答しています。 >パリ~南フランス~イタリアの、オススメのまわりかた パリからマルセイユのまでは簡単に移動できるんですよ。 TGVのオンライン割引料金を見つけるなり、お友達に日本でFrance Rail Passを も買ってもらえばお友達は多少安くなるかもしれません(EU居住者は使えないパスです)。 その先は高速軌道が整備されていないので、陸路ではかなり移動に時間がかかります。 Voyages SNCFのサイトでも参考にしてください。 http://www.voyages-sncf.com/ イタリアで訪問地を詰め込みたいなら、パリからイタリア各都市へは、 空路の方がいいと思います。LCCも含めて沢山航空会社が就航しています。 ただLCCは定時性が低かったり、簡単に欠航しますので、その前提で使ってください。 夜行列車は治安上座席車は勧めません。コンパートメント使うなら、空路と大差ありません。 Bonne chance!

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

若ければ2泊でもいいでしょうが、50代なら一箇所に3泊です。移動に時間を取られ一日疲れて終わりますので。 パック旅行のような駆け足で通り過ぎるのは写真は残るけれど各地を歩いて地元とのふれあいの時間が取れないものです。 私はAirbnb.comで民宿を渡り歩いています。一般のホテルにはないオーナーとのおしゃべり、各家の造りの違い、住宅地などの普通の生活ができます。

関連するQ&A

  • 南イタリア旅行

    10日前後で、妻との南イタリア旅行(経済的な)を考えています。ただ、フィレンツェは行ったことがないので、寄りたいです。 つまり訪問したい都市は:フィレンツェ、ローマ、ナポリ、パレルモ等です。 質問 1)日本からどの都市の空港へ降りて、都市間を何で、どの順序で回って、どの空港から発つことを、推薦しますか? 2)特に推薦する見物するものは、何ですか? 3)JTBなどの代理店は、こうしたパックにない旅程を、組んでくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊ルートについて

    はじめまして。 今度の3月に一か月ほどスペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊を考えているのですが、どのように周るのが時間的にも経済的にも一番効率的なのか、悩んでいます。 今回が初めてのヨーロッパですので、不安を感じており、慣れている方のご意見を聞かせていただきたく思い、投稿しました。 いくつか候補を考えてみました。 1.全て鉄道移動の場合 マラガ→バルセロナ→ニース→ベニス→フィレンッツェ→ローマ 2.マラガからローマは飛行機で移動の場合 ニース→バルセロナ→マラガ→ローマ→フィレンツェ→ベニス これ以外にも他に良いルートがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア・jフランスの安宿情報

    来月から、イタリアとフランスに行きます。 イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ミラノに、フランスはパリ・マルセイユに行きます。 各都市、安宿(ユースホステルでもいいです)情報があれば教えてください。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • イタリア、フランスの格安宿

    イタリア(ローマ、フィレンツェ、ミラノ)、フランス(モナコ、ニース、パリ)に個人で旅行に行きます。   ローマ (テルミニ駅) フィレンツェ(firenze santa maria novella駅) ミラノ(Stazione centrale di Milano駅) モナコ(Monaco monte carlo駅) ニース(nice velle駅) パリ(ノートルダム寺院の近く、st michel駅) に近い格安のパックパッカー宿を探しています。hostels.com、googleでこれらの駅に近い宿を探しましたが他に駅近くなどのキーワードで探せる格安ホテルサイトがあれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • フランスとイタリアどちらが好きですか?

    人(国民性)、文化、建築、食べ物、街・・・と比較対象はなんでもいいのですが、 フランスとイタリア、どちらが好きですか? 私は初め、パリにすごく憧れていましたが、街の汚さと悪臭と人の性格の悪さに幻滅しました。 そして治安が悪いと思っていたイタリア(ローマやフィレンツェ)の方がパリよりは格段にマシ(きれい) で、何よりフランス人よりは接しやすく感じました。 みなさんはどんな印象をお持ちですか? ---------- ちなみに在パリの日本人の方が、在フィレンツェの日本人より明らかに高飛車だったのは受けましたw 在パリ日本人 「あなた、パリ初めて?」 「たとえフランス語ができたとしたって、パリジャンヌとコミュニケーションが取れるかどうかなんてわからないわよ。(私はもう大丈夫だけどね・・なんたって在パリですからwみたいな感じで」 「パリは快適」「世界一美しい街」・・・道端に堂々と散らばる大量の犬のう○こ、おしっ○臭い地下鉄、それらをもちろん知ったうえでの発言なんでしょうが、どこを見てそう言い切れるのか不思議でなりません。もはや意地?負け惜しみ? 在フィレンツェ日本人 すご~くだらけている人を何人か見ました。働かない、というか・・。 イタリアの情報を聞きこむも、住んでいるのに細かいことを知らなかったり、 休憩ばかり気にしていたり。現地のイタリア人の方がよっぽど働き者でした。

  • イタリア・フランス旅行

    来週末フランス・イタリアに旅行に行きます。 フランスはパリで、イタリアはフィレンツェです。 まず、パリの空港に着いてからホテルまでの道のりはどう行けばいいのか?ホテルは地下鉄のWagram近辺だそうです。地下鉄がいいかなと検討してましたが、危険ですという書き込みも多数ありあますし、乗り換え等のこともありますから・・・。バスで近辺まで行ってタクシーか直接タクシーか・・・どのくらいの料金でいけそうなのでしょうか?ちなみに、空港着は17時ですので、入国手続きでもっと遅くなるのではないかと思います。 フィレンツェではウッフィツィ美術館とピサの斜塔の中に入りたいと思いますが予約はどうすればいいでしょうか?

  • 南フランスの旅について教えてください。

    今月の後半に南フランスへ8日間ほど旅行予定です。 友人と二人で行く予定で日本からパリ経由ニースまでの航空券のみ手配しています。 海外旅行やフランスへ行くことは初めてではないのですが、 南フランスには詳しくないため、自由に旅行するのに有意義な過ごし方や 電車の活用方法やお勧めの都市についてアドバイスいただけると助かります。 (当方はフランス語、英語共に日常会話程度は話せます。30代です) ・コート・ダジュールとプロバンスを効率よく旅行する方法(電車のルート) ・南フランスの都市で特にお勧めの町、レストラン、ホテル(こじんまりとしたプチホテルなど) ・電車のチケットはレールパスのほうがよいか等のアドバイス(ニースまでは飛行機で行く予定) ・その他アドバイスがあればお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • イタリア フランス旅行

    今年の9月にイタリア フランス旅行に2週間行く予定ですが、 海外は初めてです。 ホテルはYHにとまる予定です。 コースはイタリアとフランスの一番有名なところだけを回ろうと 思っています。 皆さんの、お勧めコースを教えてください。 それと、レンタカーか公共の交通機関はどちらが安く移動できますが? 一応、パリからモンサンミシェルに行って南下して コートダジュール経由でイタリアでローマで終わりと 予定しています。 皆様、よろしくお願い致します。