• ベストアンサー

眼鏡の女は・・・・

ある本で、「めがねをかける女は、女として認められない」と書いてありましたが、男性にとって眼鏡をかけた女は、恋愛対象とならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayoh
回答No.10

好みは人それぞれです。 その本の著者がたまたま、めがね女がタイプじゃないというだけのことでしょう? ちなみに私はめがねをかけませんが、彼氏はめがねの女性が好みなので(恋愛対象として)、めがねをかけるよう要求されています。 彼氏曰く、「半数の男はめがね好き」だそうです。 「半数」かどうかは分かりませんが、めがね支持者はたくさんいそうですよ。

noname#5840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔好きだった人に、「眼鏡の女は嫌いだ」と言われたことがありました。 たまたま読んだ本にも、眼鏡の女は素直に美しいと思えないと書いてあり、落ち込んでいたところです。(私自身はドライアイの為コンタクトは出来ません。ハードは痛くて駄目だったし。) 少しは気が楽になりました。

その他の回答 (13)

• hima-827
回答No.14

そうですね。 女性の場合、メガネを掛けると、掛けない場合より、多少、女が下がる(見栄えが落ちる)と思う人は多いと思います。 ですから、コンタクトをする女性が男性より相当多いという数字に表れていると思います。 これは、一人の女性でメガネを掛ける掛けないの違いであって、メガネの女性が、ブスだと言うのとは、違います。 まあ、今は、コンタクトも普及してますし、あまりこだわる人はいないと思いますが・・・ まあ、その本の真意は、メガネを掛けるよりは、掛けない方が自然に見える程度の事ではないでしょか? メガネは、私もしてますが、体の一部のような物ですから、気にするだけ、損のような気もします。 メガネを掛けても、綺麗ならば、関係無いと思います。

noname#5840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• civic00
回答No.13

こんにちは。20代男性です。 私は特に眼鏡をかけておられようがおられまいが気にしません。むしろ、少し知的な感じの方を好きになる傾向がある(と、他の男友達に言われました)ので、眼鏡をかけておられる方のほうが好きになる確率高いかもしれません。実際、今まで好きになった女性で眼鏡をかけておられた人もおりましたし。 私も視力が低いのですが、ドライアイでコンタクトを長時間装着するのが不可能なため、眼鏡が生活必需品です。私のようにコンタクトにしたくてもそれが無理な方、特により容姿を気にされる事の多い女性でしたら、「別に好き好んで眼鏡をかけているわけではないのに」と、さぞかしいつも気に病まれる事と存じます。それを考えると「めがねをかける女は、女として認められない」とはとても思えません。

noname#5840
質問者

お礼

• emsd
回答No.12

眼鏡をかけた女性は恋愛対象になります。 私が学生だった1980年代頃から、恋愛のノウハウ本みたいなのが出始めたのですが、当時その手の本を読んでいた連中は「ダマサレタ、うそばっかり書きやがって」って言ってます。 そんな文章が載っているのはどんな本か、大体体想像つくのですが、その記事を書いた人間がどれだけ世間の事を、人間の事を知っていると思います? その本を書いた人物も、せまーい自分の視界に入る世界でしか判断せずに文章を書いているはずですよ?(少なくとも、そんな文章書く人間が、シンクタンクの様に自分で統計を取ったりなんて絶対にありませんから) 又、その読者も、書いた人と同じような種類の人間なのではないですか?その本が何部売れているのか知れませんが、数万部~十数万部程度ではないでしょうか。しかもその本を購入したからと言って、又読んだからって全員がそれを信じたり、同意したりする事はないでしょう。 大雑把な計算ですが、日本の男性人口の中で(質問者の方の年齢にもよるでしょうが)恋愛対象になる世代が、仮に2000万人いるとします。 本の販売部数から言っても、前述の通りその文章の影響を受ける人が全員では無いことから言っても、そんな文章がいかにあてにならないか判りますよね。 それに、社会に出て営業なども経験しているおかげで、多数の同世代の人たちと話しをした事がありますが、眼鏡が嫌だと言う人に会った事が無いですけどね? 反対に、つきあっている男性が”眼鏡がスキ”なので、わざわざ伊達眼鏡かけている女性すらいますし.... 社会に出て感じたのは、雑誌などのメディアが描く世界と、現実の社会に非常に大きな乖離があるという事です。信じる必要無いですよ? 但し、貴女が読んでいたような本を信じてしまう様な男性にとっては、眼鏡をかけた女性は恋愛対象になら無い可能性はあるかも知れません。ただ、余計なお世話になってしまうのですが、そんな男の人と付き合わないほうが良いように思いますが...

noname#5840
質問者

お礼

• Neginebu
回答No.11

現在の私の彼女は眼鏡かけてます。(^^ゞ 彼女は普段はコンタクトなんですが、寝る前にはコンタクトを外して眼鏡になります。 『 一 粒 で 二 度 お い し い で す よ。』 ま、まあ、眼鏡ありと眼鏡無しだと印象が変わるので、私はちょっと得した気分がします。(^_^) 人の好みの問題なので自信は無いですが。

noname#5840
質問者

お礼

• dd44
回答No.9

俺はメガネ好きです。 素顔がどうってことなくても、めがねをしているとつい見てしまいます。 メガネをかけるだけで、100点満点中、30点アップってところです。 でも出来れば、そっけないお勉強メガネじゃなくて、ちょとオシャレなめがねにしてね。。

回答No.8

こんにちは!私は、女ですが...  そんな事は無いと思いますよ!!メガネって言っても、一日中掛けてるわけじゃないじゃないですか...寝てる時はずしますよね...顔洗う時、はずしますよね...生活に必要だからかけているわけだし。そんな事は無いと思います。ただ、あまりにも、生活のためだけにかけているめがねでしたら、わからなくも無いですが、、、おしゃれに少しでも気を使っているようなモノだったらいいのでは???同性ですが、普段かけてなくて、仕事などでめがねをかけている人をみるとついつい、見入ってしまいます。恋愛感情ではないですが、ギャップがあっていいと思います。

noname#5840
質問者

お礼

noname#5861
noname#5861
回答No.7

♯1の方に完全同意です。気にしないでください。 逆に、めがねをかけている女性が好きだという男性も多いと思いますが、それもあくまで一般論として「タイプ」を語っているだけでしょう。 めがねをかけているかいないか、だけで貴女の評価を変えるのだとしたら、その人の方がよほどオカシイですよ。 ちなみに、私の知人のある女性ですが 眼鏡がよほどコンプレックスなのでしょうか、いつもかけたり外したりしている人がいます。 あ、ちょっとあれ…と話しかけるたびに「え、どれ?何?」と眼鏡をかけるのですが、すぐに外してしまうので、次に別の話をする時にまた「え?ちょっと待って」とかけなおし。 ごく自然にかけたり外したりしている人なら気にならないのですが、いつも話を中断されたり作業を止められるこの人には「そんなに眼鏡いやなの?」と一度聞きたくてウズウズしています。 女性にとっては恥ずかしいものなのでしょうか。常にかばんから眼鏡ケースを出したり入れたりしているこの人を見ると、いつも不思議な気持ちになります。 眼鏡をかけているから、ではなく別の理由で、私にとっては失礼ですがこの方は恋愛の対象にならないです。(まあ彼女の方からお断りだと思いますけど)

noname#5840
質問者

お礼

noname#7792
noname#7792
回答No.6

私は男ですが、眼鏡をかけた女性は昔から好きでした。

noname#5840
質問者

お礼

• muran
回答No.5

こんにちわ。 そんなことはないと思いますよ。 なぜなら全く逆の男性もいますから。 その人曰く、常に眼鏡をしているのもいいけれど 仕事の時や本を読む時に、さりげなく眼鏡をかける女性は3割増しで可愛く見えるって言ってました。 似合っている眼鏡をしていれば充分恋愛対象でしょう。 今はお洒落な眼鏡たくさんありますよね。 アクセサリー感覚で楽しんでみてはどうでしょうか?

noname#5840
質問者

お礼

• sachi218
回答No.4

恋愛対象としてというのかちょっと解らないですけど。 私の場合、目は悪いのですが普段はあまりメガネを かけません。 ちょっと調子が悪くて見えにくいときとか、細かい 文章の時だけにメガネをかけますが、そういうときの 方が周りの反応がいいですよ。 メガネのほうが知的で色っぽく見えるらしいです。 という意見もあるのでご参考までに。

noname#5840
質問者

お礼