木下恵介監督 見たことありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、チャンネル銀河で木下監督のテレビドラマ「兄弟」を見ました。昭和44、5年にTBSの木下恵介アワーで放映してたドラマです。
  • 木下恵介アワーは昭和40年代、長くやっていて「おやじ太鼓」「三人家族」「二人の世界」などは見た記憶があります。
  • このドラマ、家族、恋愛、仕事など普遍的な内容をバランスよく描いていて、北村和夫、菅原謙二、津島恵子などのベテラン俳優と若手がうまくかみ合っていると評されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

木下恵介監督ってすごい(ドラマ「兄弟」について)

最近、チャンネル銀河で木下監督のテレビドラマ「兄弟」を見ました。昭和44、5年にTBSの木下恵介アワーで放映してたドラマです。出演は秋野太作(昔は津坂匡章)、秋山ゆり、あおい輝彦、沢田雅美等です。 木下恵介アワーは昭和40年代、長くやっていて「おやじ太鼓」「三人家族」「二人の世界」などは見た記憶があります。「二人の世界」はあおい輝彦の主題歌も大ヒットしたのでご存じの方も多いと思います。 他の作品では、竹脇無我と栗原小巻の美男美女カップルの話が中心のものが多いです。あおいと沢田のカップルのかわいい恋がアクセントみたいに、ついてる印象でしょうか。しかし「兄弟」では、津坂匡章と秋山ゆりが、主役となってます。 昭和40年代半ばは私は、中学1,2年でしたが「兄弟」はあまり見た記憶がなかったです。今回たぶん初めて見たのですが、感動しました。津坂さんは、「寅さん」や「俺たちの旅」など、その後売れっ子ですからみなさんご存じでしょう。もともと、かなりいい男の割には役柄は2枚目半が多かったですが、このドラマでは2枚目を演じていい感じです。お相手の秋山ゆりさんは、全く知らなかったのですが、ネットで調べたところ、もと日航のスチュワーデス(今はキャビンアテンダントですか。私の世代はやっぱりスチュワーデスがなじみあります)だそうで昭和50年ごろまで芸能活動されてたようです。かわいいです。 このドラマ、家族、恋愛、仕事など普遍的な内容をバランスよく描いていて、北村和夫、菅原謙二、津島恵子などのベテラン俳優と若手がうまくかみあっていると評されているようです。特に、山田太一の脚本がすばらしいのかなあ、秋山ゆりさんが、親父役の菅原謙二と話すシーンなど涙が出ちゃいました。 というわけで、長くなりすみません。古いドラマなので、あまり見た方はいないかもしれませんが、このドラマ以外でも結構ですので木下恵介アワーをご存じのかた、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BEACHBOYS1970さん、こんにちは 木下恵介アワーでの「兄弟」は私にとって本当に懐かしい番組でした。私が調度高校3年生で、失恋した直後でしたので、自分と置き換えたりしながら毎週見ていました。 静男の静かながらも、好きな人を思う切ない心、大工の信吾の片想い、等々が淡々とし進行で返ってぐっと迫ってきました。志沢一家の新旧価値観のぶつかり合いも、当時らしさを感じられました。 主題歌が、また当時らしいフォークソングで、ずっと心に残っていました。あれだけドラマの中で流されれば心にしみこむなあと思いましたが、ドラマの雰囲気にぴったりだったと思います。 今回ケーブルで放映すると聞き、録画してゆっくりと懐かしみながら見ることができました。高校生で感動したものなので、今見てもどうかなと思ったのですが、やはり感動して見てしまいました。 DVDにダビングして、保存版にしようとしたのですが、きれいに録画できず、何カ所か画面が乱れてしまいました。再放送してくれないかと思っています。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも思うのですが、昭和40年代のドラマと今のそれとは内容の深さ、取り扱うテーマの違いでまるで別物になってしまった感じです。テレビも社会の変化に伴い、変わりゆくのは仕方ないですが、本当に大切なことは時代に関係なく普遍的だと思います。「兄弟」等の木下作品には、その普遍的な愛、友情、優しさなどが底流に流れていて、殺伐とした現代において忘れていたものを思い出させてくれる気がします。 DVDにダビング失敗されたとのこと、お気の毒でした。また再放送するといいですね。私もDVDレコーダーのHDDに録画済みなので今度DVDにダビングするつもりです。

その他の回答 (2)

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.3

「木下恵介アワー」の姉妹番組の「木下恵介・人間の歌シリーズ」の第1作の「冬の旅」。 個人的には1回から最後まで総て読んだ唯一の立原正秋の新聞連載小説が原作。 中年の男女がそれぞれひとりの子連れで結婚、年齢で夫の子が兄、妻の子が弟の義兄弟。 弟は理知的で優秀だが、兄は箸にも棒にも掛からないクズ。 ある日弟が学校から帰ってくると、兄が母を犯そうとしている場面に遭遇する。 止めに入る弟、兄は逆上して刃物を持ち出す、もみ合っているうちに刃物が兄の太ももに刺さる。 警察で兄はいきなり弟が襲ってきたと供述、弟と母はそれに対して一切抗弁しない。 弟は少年鑑別所に送られる。 そしてあっけない突然の死。 あまりの内容の暗さに民放ではドラマ化できないだろうという作品、それをあえてドラマ化した。 兄を演じた田村正和はインタビューに、今ままで役者をやってきて一番嫌な役と答えた。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。「冬の旅」あまり見ませんでしたが、覚えています。暗い内容だった気がしてたけど、まさしくそうだったんですね。田村正和、当時からニヒルだった記憶あります。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 つい最近、NHK総合テレビ『クローズアップ現代』で取り上げられていましたので、目を惹かれていました。 http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/143479.html  検索してみると、もっと前からそのような動きがあっていたようですね。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20120814-OYT8T00876.htm  私も少し前に年代毎のテレビドラマ主題歌を調べていて、その主題歌が、男女の対等な関係性を歌い上げたことに関して、当時にしては非常に先駆的であったことに、改めて感心したものでした。 http://www.uta-net.com/song/21017/

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、再評価の機運が高まっているようでうれしいです。

関連するQ&A

  • 記念樹という 歌をさがしています

    昭和41年のドラマで木下恵介さんの記念樹の主題歌を探しています。ご存知の方 教えたください。♪桜の苗が大きく育つころ~

  • 「感傷授業」というフランス語の歌

    「感傷授業」というフランス語の歌をご存じないでしょうか? 歌手名と収録されたCDを教えてください。 これは昭和50年頃放映された木下恵介さんが制作に関わったラグビーをする若者を描いたテレビドラマの、エンディングの曲だったと記憶しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「小さい逃亡者」、「なつかしき笛や太鼓」がもう一度観たい

    「小さい逃亡者」(日露合作・1966) 「なつかしき笛や太鼓」(木下恵介・1967) 昭和40年代前半に観たこれらの映画が是非もう一度観たいのですが・・・ ちなみにどちらも数年前に一度、BSなどで放送されたそうですが残念ながら見逃してしまいました。DVDにもなっていません。 何とかして観る方法はないものでしょうか・・・

  • あなたが選ぶ、大河ドラマをベスト3は?

    お好きなNHK大河ドラマベスト3を教えてください。 よろしければ、理由も添えていただけましたら幸いです。 (理由なしで、ドラマのタイトル列挙だけでも構いません)。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私のベスト3は下記三作品です。 1.獅子の時代 会津と薩摩双方の視点から歴史を捉えた山田太一さんの脚本が素晴らしかった。 主演の加藤剛さん(薩摩藩士)、菅原文太さん(会津藩士)の好演で、 架空の人物が主人公にも関わらず、すんなり感情移入できた。 2.黄金の日日 主演の市川染五朗=現:松本幸四郎さん(呂宋助左衛門)はじめ、 根津甚八さん(石川五右衛門)、川谷拓三さん(杉谷善住坊)の キャスティングが見事にはまっていた。 歴史上のメジャー人物てんこ盛り(信長、秀吉、家康、千利休等々)かつ 山あり谷ありのストーリー展開で観ていてとても楽しかった。 呂宋島の落日をバックにした主題歌も壮大なイメージで好きだった。 3.国盗り物語 近藤正臣さんが熱演された明智光秀が秀逸。 火野正平さんの木下藤吉郎、林隆三さんの雑賀孫市、米倉斉加年さんの竹中半兵衛も はまり役だと感じた。私が最初に1年通して観た大河ドラマで、思い入れが強い。 完全版のDVDがないのがとても残念(細部がわかればもっとランキングは上位かも)。

  • 二十四の瞳で使用されていた曲は?木下恵介

    最近二十四の瞳(87年の方です)を見たのですが、使用されていた曲がとても気に入ってしまいました。 何と言う曲なのでしょうか?またCDなどリリースされているのでしょうか? もし分かる方おられましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • どなたか知りませんか?

    どなたか知りませんか? 昭和40年代に関西テレビが制作で放送された、花登こばこ(名前の漢字が出ません)原作「どてらい男(やつ)」という西郷輝彦主演のドラマがあります。 これを観たくてあちらこちらのレンタルビデオ屋を探したりネットやYouTubeで検索しても本編販売の情報は出て来ません。またスカパーでも放送がないように思います。 立志編・戦乱編などいくつかに分けて放送され、主人公の山下猛造という男が大阪立売堀を舞台に丁稚奉公でいじめながらもやがて社長にまでのし上がって行くという根性ドラマです。 是非もう一度観たいのですが作品は残ってないのでしょうか? どなたかレンタルしたり購入できる情報をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラマの監督

    ドラマには、演出家がいますよね。どのドラマも独りの演出家ではなく、複数の演出家が演出します。どうしてなのでしょう。

  • 木下恵一制作のドラマ

    かなり前なのですが、木下恵一事務所?が製作したホームドラマがあったように思うのです。家族の肖像といったテーマだったとかすかに記憶しています。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 小出恵介似。。。。

    小出恵介似の人が思い出せません。。。 よくドラマには出てくるのですが、、、、 多分40歳ぐらいだと想います 髪が同じく短いです

  • 小出恵介

    小出恵介さんが出演されていたハニカミがみたいのですがYouTubeにはありませんでした。どなたかビデオなどありませんか? また他に出演されていたのでよかったのがあれば教えてください。 おいしいプロポーズとのだめは観てました。 あと先日学園祭に行ってますます好きになったのであります。 ファンクラブなどはまだないですよね?