• ベストアンサー

ドラマの監督

ドラマには、演出家がいますよね。どのドラマも独りの演出家ではなく、複数の演出家が演出します。どうしてなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zander
回答No.3

単純に、1人で監督していたら、 時間が無くて放送に間に合わないからでは無いでしょうか。 ドラマの製作がどのように行われるのかよく知りませんが、 一般的なモノづくりの観点で考えると、   監督A  監督B  監督C  1話準備    ↓    撮影 2話準備    ↓     ↓    編集   撮影 3話準備           ↓    ↓  4話準備   編集   撮影    ↓          ↓    撮影 5話準備   編集    ・     ・     ・    ・     ・     ・    ・     ・     ・ の様なローテーションを組むと、 効率が良く製作できると考えられます。 実際には、俳優さんのスケジュールや、 ロケ地の天候、セットの設営などの関係で、 こんな単純なものではないと思いますが・・・

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雑誌の記事から。 短期間の撮影で、視聴者の反応を見ながら若干のストーリーの変更を行ったり、 メリハリのある(多方向からの目線)展開も目的ですが、それを一人でするのは無理だと言うことでした。物理的には短期で撮影するをいうことが原因です。

sinzimata
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

毎週毎週の収録が一人では大変、だと思います。

sinzimata
質問者

お礼