• ベストアンサー

グラフを描きたい

y+x+sin(x+y)=0といった、y=...にできない形の曲線を2次平面に描きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? フリーソフトではgnuplotというのを知っていますが、それで描けるでしょうか?(3次元ではなく2次元で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

>-xsinα+ycosα=a{1-cos(xcosα+ysinα-4)} >といったグラフを2次元で描きたいのです.0<=α<=2π 0<a 陰関数の2次元プロットができるソフトであればどんなソフトを使っても描けると思います。 例えばフリーソフトのGRAPESを使って上の陰関数のグラフを描くと添付図のように描けます。 「GRAPES」で検索すればソフト作成者のダウンロードHPから 使い方やソフトがダウンロードできます。 GRAPRSで 陰関数の入力ボックスに -x·sin(b)+y·cos(b)=a·(1-cos(x·cos(b)+y·sin(b)-4)) と入力してやります。このソフトではαの代わりにbとおいています。 パラメータa=1, パラメータb(刻みPi/10) として残像にチェックして bを0から2Piまで変化させたのが添付図です。 黒の濃い実線はa=1,b=0の場合でbを刻みPi/10で増加していくと、グラフは原点を中心に反時計回りに回転して行ます。

kiyotamakiyota
質問者

お礼

これが見たかったです!どうもありがとうございます.

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

z=x+yとおくと元の方程式は z=-sin(z) これを満たす解は z=0のみです。(グラフを書けば一目瞭然) よって x+y=0 が解です。

kiyotamakiyota
質問者

補足

ごめんさい,例が悪かったです. -xsinα+ycosα=a{1-cos(xcosα+ysinα-4)} といったグラフを2次元で描きたいのです.0<=α<=2π 0<a