• ベストアンサー

グラフを描くソフトで・・・

グラフが描けるソフトで、例えば x^2+xy+y^2+10=0 の様な、つまり、xとyの混在する式のグラフを描くことができるソフトって ありますか? できればフリーのものがよいのですが・・・ gnuplotは持っているのでいろいろ試してみたのですが、できませんでした・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonta
回答No.1

はい。 grapesというソフトで出来ます。 参考までに言っておくと、 grapesを起動して、「陰関数」という所で描けます。 このソフトは個人的にとても使い勝手が良いです。 (もちろん、フリーソフトです。) 公式ページかどうか解りませんが、 とりあえず、こちらからダウンロードできます。 (おそらく最新版です・・)

参考URL:
http://shigi.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/
moby2002
質問者

お礼

そうだそうだ! 陰関数ですね。名前が出てこなかった。 期待通りのソフトでした。ありがとうございました!