• 締切済み

グラフを図示するには

変な質問でですみません、私は今まで数学などでf=x+2、y=x+2など図示したことはもちろんあるのですが、f=x+yを図示?しているものなどがあり、それは3次元でちょうどz軸がfの値を表していて、平面になっていました。わたしが思ったのは、f=x+y+z=3とかいうように定数ならば3次元(xyz平面)で表せるけどf=x+y+zを表すことってできませんよね?どなたかお暇でしたらお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.4

x + y -f = kを図示する場合、正三角形の一辺の長さをlとすると面積は √3l^2/4 だから  (1/2)kl = √3l^2/4 よって「一辺の長さが 2k の正三角形」と書いてある所は「一辺の長さが 2k/√3 の正三角形」に訂正して下さい。f=x+y+z-kを図示する図形も同じ様な訂正が必要になります。

gyoubu
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

回答No.3

f=x+y+zを図示することはできます。まずkを定数としてf=x+y-k を(3次元でなく)2次元空間内で図示することを考えてみましょう。f=x+y-k を変形すると  x + y -f = k これよりx,y,f 直線と名付けた3本の直線を一辺の長さが 2k の正三角形を作る様に配置した時、平面上の点から各直線までの距離(fの場合は符号を変えたもの)が座標であり、この三角形がx + y -f = kを図形的に表わしているのです。したがってx + y -f = 0 という図形は120°の角度で一点で交わる3本の直線で表わされることになります。同じ様に考えるとf=x+y+z-k は4つの平面が正四面体を作るように配置され、一つの面の面積が3kになるもので表わされると言えます。

gyoubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図示することができるようで驚きました。

• info22
回答No.2

>f=x+y+zを表すことってできませんよね? できませんね。 f=x+y+z=k としてkをパラメーターとして、重ねて描いたり、アニメーションのように動かして表示させることはできますが。

gyoubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アニメーション みてみたいですね。

• sunasearch
回答No.1

x+y+z=3であれば、変数が3つですから、 3次元の空間に図示することができます。 現在、コンピュータグラフィックスでは3次元までのものであれば図示することができますが、それ以上の次元がある場合には、任意の3次元を選択して表示させることになります。 f=x+y+zは、変数が4つですから4次元の空間がないと表現できません。 ですから、おっしゃるとおり3次元の空間には表示できず、f,x,y,zのいずれか1つを固定(定数を与える)して、図示することになるかと思います。

gyoubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり変数が4だとむりですよね。すっきりしました。