• 締切済み

好きな彼女に嫌われた?かも

恥ずかしいですが・・質問初めてだったもので 自分のミスで補足しようとしたら、別項目あるのに、誤って質問 を締め切りにしてしまいました。再度、質問させていただきます。 回答いただいた方、申し訳ありません。ご容赦ください。 長文失礼します。 男性です。 職場に好きな女性がいます、同じフロアで仕事しています。 最初は、自分が彼女のことを気になり、彼女のことを見ていたら 目が合う様になり、すれ違っても自分が意識して挨拶も出来ずに いました。 仕事的に絡みは殆どありません。 偶然に資料室で2人きりになったので声をかけ、話をしました。 その後コピーやプリンター室などで会っては笑顔で挨拶し、 会話できるようになりました。 自分では、雰囲気も良くなったので、メルアド交換や食事にでも 誘うことを考えていました。 ところが、最近偶然ばったり鉢合わせになった時、ビックリした?のか 彼女は下にうつ向いて挨拶もせずに通り過ぎてしまいました。。。 その後、プリントを取りに行く際に、彼女も取りに来ていましたが、 前髪を触ったり、明らかに挙動不審な態度で・・・ 自分のそばに彼女が来たので”お疲れ様です”といつも通り挨拶し たのですが、いつもと違い小声で挨拶をして、プリントを取らずに 席へ帰ってしまいました。。。 その後、いつも通りに笑顔で会話したと思えば、すれ違っても下に うつ向き挙動不審な態度になることが多いです。 嫌われたのかと、落ち込んでいたのですが・・・ 最近気付いたのですが、プリントを取りに行く際、彼女が視界によく 入ってきます。彼女の席はその後方約7Mほど先にあります。彼女の席は 自分の席が見えます。自分からは彼女の席は背後になりわかりません。 ここ数日、よく自分の席の近くに彼女を見かけます。以前はほとんどありませ んでした。 これって、族にいう”好き避け?”なんでしょうか? 彼女は、かなり人気があり、はっきりいって社内でも評判がよく、 他の男性陣からもモテる存在です。恋愛経験も過去にはあると思いますし。 そんな彼女が、自分に対して好き避けは考えられません。 それか、自分の勘違い?思い違いなんでしょうか。 もしかすると、数か月程前に自分と彼女が付き合っている様なニュアンスを 言われたことがあり、もしかするとその噂話を最近彼女が知った可能性もあります。 同僚の話だと、忘年会でどういう話かはっきりわかりませんが、自分のことを 話したみたいで・・・ 自分は、その同僚から噂について言われた時は ”○○さんのこと?いい人なんじゃない”と言って誤魔化しましたけど。 確かに、人目が無い時とあるときの態度が違う気がしますし・・・ だから、周りを気にしての態度なのか。後ろめたい?恥ずかしかった? だとすると、自分のことは、気になる存在なのか、恋愛感情があるのか。 元々、自分に対して自信がないので不安な気持ちになり、この先彼女とどう やって接すればいいのか・・・テンパってしまってます、情けないですが。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• borg121
回答No.4

彼女は、あなたから意識されていることを意識しているのです。  ヘビに睨まれたカエル状態です。

• akira3737
回答No.3

もうじきバレンタインですね、今度話しかけるチャンスがあったら、チョコは誰に上げるの? なんて聞いてみてはどうですか?

mszlv1111
質問者

お礼

バレンタインは・・・期待してません。 今の状況だと、akira3737の意見からすると、意識しすぎて 無理かもです。 まず、彼女との話しやすい雰囲気作りと思ってます。 話しかけるチャンス・・・なかなか無いけど頑張ります。 30秒あれば・・・です。あまりに急激にやると逃げそうですので。。。

• akira3737
回答No.2

文章を読んで感じたんですが、やはり貴方の事を男性として意識しての行動と 思いますね、会社では人目がありますので、ゆっくり話せませんが、 今度、お昼ご飯にでも誘ってみてはどうでしょうか?ちょっと大胆かな? 気があるならば、ランチくらい付き合ってくれると思いますけどね。

mszlv1111
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 最近、なかなか近くに来ないし、来ても逃げてしまうし・・・ まず、彼女の緊張をほぐして、話しやすい雰囲気作りから 作ろうかと思います。

• kmd5965
回答No.1

40代男です。 あなたが記述されている事を元にして考えれば相手の女性は「意識している」か「照れている」と思える行動であると思います。 資料室での会話内容までは分かりませんが、その程度で極端に嫌われる事は考えにくいですよね? 嫌っているとか避けている場合はソッポを向く可能性の方が高く、絶対ではありませんが俯いてしまう事は余りないと思います。 表面上の人気がある、評判が良い、モテる事を=男を知っているとか経験豊富だとか遊び慣れているに直結してはいけません。 モテる女性でも一途な真面目で純情な方も居ますし、それが=モテる&評判と言った場合もありますし、逆にモテそうにない女性でも遊びまくっている方や経験豊富な女性も居るのです。 相手を良く知りもしないで勝手に「嫌われた?」と思うのはダメですね。 もう少し様子を見てみてもイイんじゃないですか? あなたを嫌っていたり避けている場合はその様な顔色をするでしょうし、社内で挨拶をしても視線は別を向けたままそっけない返答をすると思います。 熱くなりすぎずに1歩引いた感じで接してみて下さいな。

mszlv1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mszlv1111
質問者

補足

資料室の会話は、仕事は忙しいの?自分の残業時間とか、世間話しでした。部屋を出る時に彼女は”これからも宜しくお願いします”と言って出て行きました。社交辞令かも知れませんがね。。