• ベストアンサー

失業の認定日に行けませんでした

本日認定日でしたが、急遽体調が悪くなり動けずにいました。 午前中ハローワークに電話をしましたがあいにく話し中、後で再度連絡を入れようとしたものの薬の副作用で眠ってしまい気が付いたらハローワークが閉まっている時間になってしまい、連休明けまで連絡が取れなくなるので困っています。 一応、明日病院に行って診断書貰ってくる予定ですが、傷病証明を後日(連休明け)にハローワークに提出しても、事前連絡を入れなかったとみなされ手当ては翌月繰り越しになってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>一応、明日病院に行って診断書貰ってくる予定ですが、傷病証明を後日(連休明け)にハローワークに提出しても、事前連絡を入れなかったとみなされ手当ては翌月繰り越しになってしまいますか?  ・ハローワークの判断になりますが   新たに認定日を設定される、次回の認定日にまとめて認定を受けられるのどちらかになります   (前者の場合は失業給付が遅れて支給、後者の場合は次回にまとめて支給)  ・今回は、医師の診断書、及び傷病証明書を提出するので上記のどちらかになると思われます   連休明けの2/12に速やかにハローワークに行かれて指示を仰いで下さい

monousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連休明けの今日、午前中に診断書と領収書をハローワークに持っていったら、 「やむをえない理由」に該当して本日認定日の手続きをしてもらえました。 去年手術してたのもあり、運良く認められたようです。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

そーです、次回まわし(事前連絡があったとしても当日出頭できなかったので) https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question02.html#q8 ちなみに傷病が証明できなければ、今回の支給は無しです(^_^;

monousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝ハローワークに電話して行ってみたところ、急遽本日を認定日に変えてもらえました。