• 締切済み

失業給付の認定日に病気でいけなかったのですが・・・

よろしくお願いします。 今年の5月31日に退職、6月29日に雇用保険の説明会を受け、7月8日が初回認定日でした。 しかし、本日体調が悪く、病院にも行くことができず、ハローワークに行くことができませんでした。 私は失業給付が受けられないのでしょうか? 病院の診断書があればいいと伺ったのですが、病院にいくこともできないくらい体調が悪く、ずっと寝ていました。 私が失業給付をもらえない期間は退職日の5月31日から7月8日までなのでしょうか? 何とかもらいたいのですが(もちろん生活のため) 認定日に行くことができず、もらえなかった人はいらっしゃいますか? 教えてください。 失業給付を生活のためにも何とかほしいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

受給資格者のしおり40ページ 「病気や怪我で来所出来ない時」->傷病証明書(別紙2)が必要です。 傷病証明書は、書式が同じなら、診断書でも構いません。 労災対応病院には同じ書式が常備されています。 領収書で良い等という記述はありません。 本当に説明会に出席しましたか? 説明会でも説明があったはずです。 説明映像を見ていると思います。 「認定日に行かないと給付はもらえないよ」という説明も繰り返し行われます。 「知らなかった」という事はありえません。

kimi1980
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 失業関係のベテランの方の回答をうけられてとても助かります。

回答No.1

>私は失業給付が受けられないのでしょうか? 今回分はもらえません。 後ろにずれます。 ハローワークに行って、次回の認定日の設定をして貰う事になります。 >病院の診断書があればいいと伺ったのですが、 >病院にいくこともできないくらい体調が悪く、ずっと寝ていました。 普通は、調子が悪いから病院に行くのです。 タクシーでも救急車でも方法はあります。 サボっているのと、調子が悪いのは違いますが、区別を付けられるようにしなければなりません。 サボっていない証明が診断書になります。 >私が失業給付をもらえない期間は退職日の5月31日から7月8日までなのでしょうか? 初回認定でもらえる日数は決まっています。 その日数の確認にハローワークに行く必要があるのです。 きちんとハローワークで確認して下さい。 甘えているといつまでたってももらえません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいって領収書はもらいました。 領収書ではいけないのでしょうか?