• ベストアンサー

雇用保険  失業給付の認定日について

3月末に、自己都合で退職します。4月上旬に、ハローワークへ失業給付申請の手続きに行こうと思っています。申請した日で、今後の認定日が決まるそうですが、11月の第3週に認定日がこないようにするには、いつハローワークへ、最初に行けばいいでしょうか。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己都合退職の場合、20年以上の被保険者期間の場合で 150日です。待機期間後(7月中旬ころから受給)の場合、 このケースのみ11月第3週にかかると思いますが、それで 間違いないでしょうか。 4週ごとの認定日になるので、4月の初旬に手続きをすれば 11月の3週が認定日になることはないと思います。

yumirin7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pndanko
回答No.1

11月の第三週に認定日が来ても、きちんとした理由があれば職安側が認定日を変更してくれますよ。 私は認定日前に事故にあい入院したので、電話で事情を説明して、後日診断書等を持参して認定日からかなり日数が過ぎて職安に行き了承してもらいました。 誰かの病院や通院、冠婚葬祭などは証明できるものがあれば事前に連絡をすれば認めてもらえると思います。私用でも相談しておけば認定日をづらしてくれると思います。 まずは職安に行くか、電話で実際に相談するほうがベストだと思います。 素人判断だと違法だったり、受給の変更やや反則金が発生したりすると思うので・・・

yumirin7
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは、職安に行って相談してみます。