• ベストアンサー

初回認定日前に内定が出たら失業給付は一切もらえない?

私は、会社都合退職のため、7日間の待機後すぐ給付開始予定で、 7月5日に説明会を受け、初回認定日は7月19日です。 説明会後、初回認定日前に8月入社予定で内定が出た場合なんですが、 初回認定日にすでに内定が出ていると申告したら、 失業給付は1円も出ないのでしょうか? それとも、内定通知日前日分まで支給? あるいは入社日前日分まで支給? 正式な入社ではなくまだ内定の段階なので、失業給付がないと 生活できず困ってしまいます。 もし、入社前日分までは支給されるのであれば問題ないのですが… 分かる方、教えていただけると助かります。

noname#18714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

会社都合の場合の支給は、「雇用保険説明会翌日から、入社初日の前日まで」です。 なので、この場合7月6日~8月の入社日前日まで。 8月1日付なら、7月中いっぱいの支給で終了。 認定日には、内定が出たことを告げましょう。 そして、入社してからでもいいので、「採用証明できる書類」も貰う。 ハローワーク紹介での採用なら、「再就職手当」も出るはず。 申請も、ハローワークで指示されますので、心配無用。 まずは、サイトでいろいろ学んで下さい。 そして、またわからないことがあったら、いつでも相談に乗りますよ!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・説明会翌日からとは知りませんでした。 7日間の待機が終了した日からかと思ってました。 とりあえず、入社前日まで出るのであれば、認定日にも 内定を申告して、詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。