ハローワーク失業認定日について

このQ&Aのポイント
  • 失業手当の認定日を変更する方法について知りたいです。
  • 農業の手伝いのために認定日を変更できるかどうか教えてください。
  • 小さな農家で働く証明書がない場合、失業手当の認定が受けられるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク失業認定日について

ハローワークの認定日について。 今現在失業手当を受けています。 認定日が来月もあるのですが、 その日に自営で農業をしてるのですが 注文が多く、手伝いをしなければなくなりました。 もちろん家の手伝いですので、給料は発生しません。 次回職業相談に行った際にきちんと伝えようとは思いますが、この場合は認定日を変えてもらうことはできるのでしょうか?? 特定の理由に当てはまらないのでやはり、一ヶ月分んもらえなくなってしまうのでしょうか。 個人的な小さな農家ですので、働く証明書などはありません。この場合はやはり認められないのでしょうか。 最悪その日の夕方になれば、間に合うのですが前に聞いたところ夕方は認定は行っていないと言われてしまいました。 聞くのが早いのは分かっていますが、同じような方がいれば知りたいと思って質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

きめられた期日が守れないなら無効になるのはあたりまえです。 すくなくとも失業認定を受けられる状態というのは仕事をしていないはずですから、時間が作れないはずがないのです。 それを、家の手伝いをするからというなら、そりゃ仕事じゃないのかという指摘になります。そんなことで期日をずらしてくれというのは無茶な要望ですし、そもそも仕事しているんじゃないの、という突っ込みになります。 給料がでないとしても家に貢献をし家の業務の役にたつのですから、本当に失業しているといえるのかということになりかねません。その労働のおかげで食べていけるという因果関係があるからです。 ですから、認定日に行動できないならひと月分はあきらめるしかないのです。