• 締切済み

ハローワークの認定日を変えたいのですが。

現在失業中で失業給付を頂いております。前の前の会社が倒産して、前の会社が給料遅配で倒産同然。試用期間並の給料から計算される失業手当はほんのわずかです。夏休みに入り、金銭的に余裕のない家にとって、泊まりがけでいく田舎の盆踊りは、親戚の子供たちとも会え、子供や家族の楽しみでもあります。 が、 14日の夜が盆踊りなのですが、15日の午前中早い時間が認定日なのです。 認定日は、冠婚葬祭、病気やケガ事故、ハローワークから紹介された面接、試験等なら認定日の移動は可能ですが、帰省では移動できません。 何か合法的に移動できないでしょうか。 何かよい知恵を授けて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_nintei.html (認定日を変更できる例) (1) 就職したとき(認定日当日のみ働くようなごく短期間のものを含む)。 (2) 就職のための採用試験、面接、その他資格試験を受けなければならないとき。 (3) 本人の病気・けが・結婚・その他同居の親族の看護・親族が危篤状態にあるかまたは死亡したとき 。 ※ 旅行や友人の結婚式等で認定日に来所できなかった場合には認定日の変更ができませんのでご注意下さい。 この内容から見ればダメでしょうね。管轄のハローワークに相談して、ダメと言われれば諦める他ないでしょう。

bokeroujin1
質問者

お礼

有り難うございます。ダメと言われました。