遠距離恋愛の別れの理由と未来について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女から「好きかわからない」「一度別れたい」と言われた理由として、病気の時に一緒にいてくれなかったことや冷たい態度などを挙げています。
  • 自分は彼女のことが好きと思っているが、執着や未練があるのかもしれず、将来的な負担も懸念しているため、話し合いをして結論を出すことになりました。
  • 彼女の態度や行動からは愛情の冷めた面も感じられますが、手紙を書いてほしいとか会いたいという気持ちもあり、彼女の本気度や今後の交際について悩んでいます。もしこのまま別れる場合でも、楽しい最後の思い出を作りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたほうがいいのか、、

こんにちわ。 ぼくには付き合って一年ほどになる遠距離の彼女がいるのですが、先日「好きかわからない」「一度別れたい」と言われました。理由をきけば、彼女が病気になってつらかったときに一緒にいれなかったことで、遠距離恋愛がイヤになったそうです。また、勉強が忙しくて何度か電話口で冷たく接してしまったことや、単刀直入な発言に傷付いてきたこと、時間に厳しいところが負担になっていたことなどを愛情が冷めた理由としてあげていて、たぶんこっちが本音なんだろうなと感じています。 ぼく自身は正直、自分が別れたいのか別れたくないのか、よくわかっていません。今はまだ彼女のことが好きという気持ちもありますが、それもただの執着というか未練?なだけのような気もするし、彼女に対する不満がないわけでもなく、これからどんどん勉強が忙しくなるなかで、負担になるんじゃないかという懸念もあるわけです。それで彼女といろいろ話し合った結果、もともと2月中旬に会うことになっていたので、そのときに結論を出そうということになりました。 自分が本当はどうしたいのかも、彼女が何を考えているのかも、よくわかりません。スカイプの画面ごしに話すときは、たしかに愛情の冷めたような発言も多いものの(セックスしたいとは思わない、もう気合いいれておしゃれする気がおきないetc)、しゃべっているとうれしそうな顔をするときも多いし、手紙を書いてほしいとかプリクラとろうとか、会ったらカラオケに行きたいとか、すでに行く場所を予約してたりだとか、ぼくからすれば、好きかわからない別れたい相手から手紙ほしい???え???ってかんじです。 彼女はどこまで本気ですか?できれば彼女にちゃんとまた「好き」といってもれるようになって交際を続けたいのですが、つぎに会えるのは半年先だし、もうムリそうですか?みなさんならこういった場合、どのように行動しますか?これで最後になるにせよ、会ったときくらいは楽しくすごしたいのですが、、 恋愛経験が未熟なもので、困ってます。回答おねがいします。

noname#174271
noname#174271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.6

なるほどですね。別れたいのかどうかがわかってないところが一番気持ち悪い ところなのですね。そうですよね。それはわかります。 一度実際に会ってキチンと話し合ったほうがよいのではないでしょうか? 彼女の気持ちがつかみかねるというところも一つの気持ち悪いことだと思いますがいかがしょう。 >別れたくない理由が愛情以外のところにあるようなモヤモヤ感というか それが遠距離ということなのでしょうかね。 >「好き」というのがそもそもどんなものかわからないのですが これはちょっとわからないのですが、 好きという感情でつきあっているのではないのですか? >会ったときに気持ちがどう動くか次第ではありますが、離れているときに起きる諸問題を脱する方法が探れないならやっぱり今は別れたいと考えてしまいます。 会ってみるのがいいでしょうね。遠距離に会えない時間が多いのはつきもの、その時の諸問題を 解決する方法がないなら別れる、そうですね、それもありかと思います。 >いつか遠距離じゃない形で、もっと余裕のある時期にちゃんと向き合えたら、という思いもあります。 なるほどですね。遠距離じゃない形でというのは、一緒に住むとかそういうことでしょうか。 今は忙しくて余裕が足りないようでですね。ちゃんと向き合ってつきあうというのは 大切でしょうね。 彼女とよく話すのが一番いいと思います。 不満等が出てきたら、「うんわかる、そうだね」等話しを聞いてあげればいいと思います。 彼女の本音をまず聞き出すこと、質問者さまが彼女のカウンセラーにとりあえずなってあげて 話しをよく聞いてあげることです。 それでも別れるとなったらそうすればいいと思います。 一度会ってきちんと話し合うのがいいと思いますね。 参考になれば幸いです。

noname#174271
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありません、あれ以来こちらからの連絡をこころがけてトゲのある発言をひかえましたところ、ちょっとずつ関係がよくなりつつあるようにおもうのですが、これでうやむやにせず会ったときにちゃんと話し合ってみたいと思います。親身なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答ありがとうございました。遠距離恋愛って難しいのは確かです。逢いたいと思う時に逢えないのは、かなりのリスクです。彼女も病気になった時にそばにいてくれなかった事で気持ちが変わって来たのも事実でしょう。彼女はもっと違うデートを望んでるのではないかと思います。毎回逢って身体の関係。そしたら貴重な時間の大半がsexに使われ、一緒に遊んだりする時間が無い。彼女がカラオケ予約入れてるのも、そういう気持ちの表れじゃないですかね。一緒に遊ぶデートをしてみてはどうでしょうか?逢ったら体の関係だけで、後は忙しいからと素っ気なくしちゃったてのも、問題ですが…。貴方の気持ちも身体の関係がある彼女の事が好きであるかどうかもわからない状態じゃ、ぐだぐたです。 自分が彼女の事を本当に大切かどうか。それもしっかり考えなきゃいけない問題ですよね。これは貴方の気持ちがはっきりしない限り、答えって出て来ないかもしれません。

noname#174271
質問者

お礼

まずは自分が彼女の事を本当に大切かどうか、ちゃんと考えてから彼女と会ったほうがいいんでしょうね。ちゃんとデートプラン考えときます、、ありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.4

No.3です。 飛行機で3~4時間の海外遠距離ですか! それは遠いですね。 距離的には無理はありますが、縁があって出会った二人です。 何かお互いに消化しなくてはならないことがあったはずです。 聞いてみたいのですが、質問者さまは今のこのお悩みの中で一番気持ち悪いな~と 思っているところはどんなところですか? あとこれからどうしていきたいと思われていますか?

noname#174271
質問者

お礼

>一番気持ち悪いな~と思っているところ は、ぼく自身が別れたいのかどうかよくわかっていないところ、ですかね、、、別れたくない理由が愛情以外のところにあるようなモヤモヤ感というか、「好き」というのがそもそもどんなものかわからないのですが、彼女もそれを察してすごく傷付けていたのかもしれません。 これからどうしていきたいかですが、会ったときに気持ちがどう動くか次第ではありますが、離れているときに起きる諸問題を脱する方法が探れないならやっぱり今は別れたいと考えてしまいます。いつか遠距離じゃない形で、もっと余裕のある時期にちゃんと向き合えたら、という思いもあります。

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは! >ぼくには付き合って一年ほどになる遠距離の彼女がいるのですが、先日「好きかわからない」「一度別れたい」と言われました。 はい、遠距離なんですね。彼女に一度別れたいと。一度別れて様子を見たいということでしょうか。 >理由をきけば、彼女が病気になってつらかったときに一緒にいれなかったことで、遠距離恋愛がイヤになったそうです。また、勉強が忙しくて何度か電話口で冷たく接してしまったことや、単刀直入な発言に傷付いてきたこと、時間に厳しいところが負担になっていたことなどを愛情が冷めた理由としてあげていて、たぶんこっちが本音なんだろうなと感じています。 なるほど >ぼく自身は正直、自分が別れたいのか別れたくないのか、よくわかっていません。今はまだ彼女のことが好きという気持ちもありますが、それもただの執着というか未練?なだけのような気もするし、彼女に対する不満がないわけでもなく、これからどんどん勉強が忙しくなるなかで、負担になるんじゃないかという懸念もあるわけです。それで彼女といろいろ話し合った結果、もともと2月中旬に会うことになっていたので、そのときに結論を出そうということになりました。 なるほどですね。いきなり彼女にそう言われて納得はできないでしょうね。 でも彼女もこれから忙しくなるならまた冷たくされるのもいやでしょうね。 >自分が本当はどうしたいのかも、彼女が何を考えているのかも、よくわかりません。スカイプの画面ごしに話すときは、たしかに愛情の冷めたような発言も多いものの(セックスしたいとは思わない、もう気合いいれておしゃれする気がおきないetc)、しゃべっているとうれしそうな顔をするときも多いし、手紙を書いてほしいとかプリクラとろうとか、会ったらカラオケに行きたいとか、すでに行く場所を予約してたりだとか、ぼくからすれば、好きかわからない別れたい相手から手紙ほしい???え???ってかんじです。 彼女からすればおそらく質問者さまに不満があって、そこをどうにかしてほしいのかもしれません。 例えば他に好きな人ができて本気で別れたいなら「別れましょう」とはっきり言ってくると思います。 どう反応するか見てるのかもしれません。 わたしも以前彼氏に不満があった時別れよう的なメールを送ったことがあります。 でも本当に別れたのはそれから大分たってからでした。 >彼女はどこまで本気ですか?できれば彼女にちゃんとまた「好き」といってもれるようになって交際を続けたいのですが、つぎに会えるのは半年先だし、もうムリそうですか?みなさんならこういった場合、どのように行動しますか?これで最後になるにせよ、会ったときくらいは楽しくすごしたいのですが、、 病気の時に来てもらえないのは辛いですよね。それが遠距離の限界でもあるのですが、 彼女としては、遠距離と質問者さまの欠点とも合わせて不満がつのり、別れたくなってしまったのでは ないでしょうか。彼女もそう言って質問者さまがどういう反応をするのか見てるかもしれませんし、 なんとか不満を解消(欠点を直すなど)してもらいたいと思ってるのではないでしょうか? ちなみにどれくらいの遠距離なんですか? 差し支えなければ教えてくださるとわかりやすいです。

noname#174271
質問者

お礼

飛行機で3、4時間かかるところの海外遠距離です。遠いのです

回答No.2

質問お願いします 彼女と逢う時に 必ずsexするのでしょうか? 聞いてから彼女の気持ちを考えたいので…。

noname#174271
質問者

お礼

会ったときには毎回してます。今回会うとき、いやがるようならまあ、しなくていいかなとは考えてますが、、

回答No.1

あたしが、「男」だった時のことから考えると、無理だと思います。 遠距離になった時点で、お互い違う道を歩き始めたんだって思って新しい恋愛に向かった方がいいと思います。

noname#174271
質問者

お礼

いや、ところが最初から遠距離なんですよね笑 ありがとうございます、、

関連するQ&A

  • 浮気・・・

    20代男です。 単刀直入にいきます。 遠距離恋愛中の親友の彼女と寝てしまいました。 彼女は寂しかったと拒みませんでした。 親友を裏切ること、理性、男としての本能、いろんな葛藤のあと理由はどうあれ抱いてしまいました。 私自身は2人には一生を通した仲でいてほしく思っていました。 黙っていればわからない... 困っています。 何かヒントでもいいです。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 精神的に強い男になりたい、高校2年です

    僕は単刀直入にいって意思が弱いです。 すぐに勉強から逃げてしまったり、 嫌な気持ちをきちんと表現できなかったり、 上手く話せないからと言って人を避けてしまったり 相手が自分と話しているときにつまらなそうに しているとすぐ落ち込んでしまいます。 本当弱い男です。 でも色々な理由があってどうしても 強くなりたいと願うようになりました。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 就職した方がいい理由って?

    就職した方がいい理由って? 単刀直入にお伺いします。就職した方がいい理由って何なんでしょうか? 私はずーっとフリーターでやってきました。目指しているものがあったので。ですが年齢も年齢(今月27歳になります)、そろそろ真剣に将来の事を考えるべきだと思っています。既に遅いかもしれませんが。 目指しているものに関しては、就職したら出来なくなるわけではないので… 今派遣で販売職に就いています。まだ3ヶ月目ですが、幸運な事に、「社員にならないか」とお誘いがありました。 そこで、悩んでいます。もちろん、今の不安定な状況を考えると就職した方がいいと思いますが、人間関係やお給料の事を考えると。。かなり落ちますし。 それに販売職は好きですが、今の職場でずっとというよりは、勉強しながら別の職場で頑張りたいという気持ちもあります。 ただ、当然、不景気ですので…こういう幸運は滅多に無いでしょう。 悶々と考えてるうちに、何がしたいのかよく分からなくなってきました。 是非ご意見をお願い致します。

  • 「嫌い」の理由

    いろいろと理由があるのだけど、あの人は、やっぱり・・・、パートナーとして受けいれることはできない。 恋愛経験の豊富な人々にとって、このような経験は、比較的、頻度の高い経験のひとつであると思います。 「嫌い」の理由。 これを、ホンネで語るのか。 あるいは、誰もが使いそうな表現―たとえば、「生理的に受けつけられない」、など―で<ごまかす>のか。 あるいは、タテマエを利用するのか―たとえば、「尊敬している、でも、わたしにとっては、“つり合う”相手ではない・・・」と言う。 皆さんは、どのような「言葉」を使って、あなたに好意があるのだけれども、あなた自身は、その人をパートナーとして受けいれることはできないと伝えますか。 (1) 単刀直入に、「嫌い」であると伝える。 (2) 具体的な理由を挙げて、「嫌い」であると伝える。 (3) タテマエを利用して、「嫌い」であることを伝えずに、相手と「距離」をとる意思を伝える。

  • 女性の方に質問です。極論です(涙)

    いろいろ話せば長くなるので理由は省略させて下さい。 単刀直入に質問します。 大好きで愛しているけど遠距離でなかなか会えない彼氏、経済的(中の下くらい)でなかなか結婚に踏み切れない。 その彼氏と別れて、自分の事を好きになってくれている人(同じ会社) 自分も好感はもっている。経済的(中の上か上の下)と結婚を考えて付き合っていく。 いま彼女とその事でいろいろあります。個人差はあるとは思いますが 女性の方の意見を聞かせて下さい。

  • 車を買うならどっち?

    いつも色々お勉強させてもらっています。今回もよろしくお願いいたします。 単刀直入にいきますが、あなたが車を購入するならばどちらを選択されますか?出来ましたら選択された理由などもお願い出来たらと思います。 1.ゼロクラウン アスリート 2500(トヨタ) 2.フーガV6 250GT(日産) 御意見お待ちしております。

  • 音信不通(うつ&気持ちの揺らぎ)

    先月、彼がうつになりました。 (心療内科で何らかの診断がくだって、薬を処方されていることしか聞いていないので正確な病名はわからないですが。) そして病院に行った日を境に、彼からの連絡が激減しました。 うつによるものだと思い、そっとしておきつつ、数日おきに負担を感じない程度のメールを送ってみたり。 でも、あまりにも返事がありません。それでいてSNSは頻繁にログインしている様子があって・・・ 色々と不安になり(うつを理由に自然消滅しようとしてる?など・・・)、電話をかけてみました。思っていたよりは元気で、仕事にも行っているし生活にはさほど支障はない程度のようでした。(それは裏を返せば、私と距離を置いてるのはうつというよりも冷めたことが理由、ということかもしれません。。) なので、うつのときは決断をせまるようなことを言ってはいけないことはわかっていましたが、ほんとうにうつなのか疑念がある今、そんなことは考えずに単刀直入に尋ねました。 今私が距離を置かれているのは、メンタル的な疲れから来ているのか。はたまた、それとは関係なく、私に対する気持ちが薄れているからなのか。 結構な沈黙が続きましたが、「考えがまとまらない」と言われました。 あまり多くは語ってくれぬまま、電話は終わりました。 その後少しメールをしたのですが、「○○が寂しがってることは頭では理解してるのに、何も感じないしどうしたらいいかわからなくて・・・もうだめなのかな・・・」と言われてしまいました。 発言の内容からすると、少々うつによるものにも思えますが、このまま彼を待っていても悪い方向(というか、自然消滅)にいくだけだと思うので、近々直接会って話すつもりでいます。 とはいえ、こんなことを言われて何て返したらいいのか・・・途方に暮れています。 私との付き合いに疲れたということなら、今のように距離を置くことも大事ですが、その間にどんどん気持ちが離れていくくらいなら、早く会って話し合いたいと思ってしまいます。(いきなり、もう連絡しないで、とも言われかねないと思うので不安でたまらないのです) 皆さんはどう思われますか? カテゴリも、うつなのか恋愛相談なのかよくわかりませんが、何かご意見をいただければと存じます。

  • 恋愛感情のない彼に気持ちを聞くには・・・

    現在付き合って一ヶ月になる彼がいます。もともと私に対する恋愛感情はない、といっていて、理解者がほしいからというのが理由で付き合っている関係です。もちろん私が一緒にいるのは彼が好きだからです。 そんな中、付き合ってみればいろいろと心境の変化もあるのではないかな、と小さい希望を持っていたことは事実です。 今も彼は私に恋愛感情がないのかもしれません。私もそれを見越して好き、などと言葉にだして表現することは絶対しません。 なのですが、相手が今私をどう思っているか、というのを再確認してちゃんと把握しておかないとぶれることが多くて・・・彼が思っていないなら、私もまたそれで割り切った付き合いをしていきたいのですが、時間が経過すればするほどちょっとは変わったんじゃないかな。と期待が膨らむ自分がいて疲れてしまうんです。まだ完全に相手が私に振り向かないのを諦め切れない、というか・・・諦めちゃったらこの関係は終わっちゃいそうですけど・・ というわけで、彼が私をどう思っているのか、というのを聞きたいのですがどう切り出していいのかわからなくて悩んでいます・・・単刀直入に言うのは気がひけるし、付き合う時にも聞いたことなので、うざがられたら嫌だなぁ。といろいろ考えてしまいます。 無難な切り出し方を、よかったら教えてください><

  • 男性の方、教えて下さい

    私は28歳で彼は15歳年上です。今は、東京と仙台の遠距離恋愛中です。 私が彼のことを好きになりすぎてしまい、彼のほんの些細な言動で一喜一憂しています。秋には一緒に住もうと話してるのですが、どうしても彼の事が信用できず(愛されてるのか不安)、ウザイ女になっています。恋愛を始めてしたワケでもないし、もういい歳なんだから・・・とも思うのですが、彼に執着していると思います。 不安が故に自分がとってしまう行動に自分自身ウンザリしてしまいます。 彼は冷めてきているだろうと感じるのですが、どうしていたらいいのでしょうか?自分から連絡をしないとか。。。くだらない質問ですみません。教えて下さい。

  • 遠距離、中距離恋愛について。

    はじめまして。 最近付き合った彼と中距離恋愛なのですが、月に一度しか会えません。 会えないのは特に不満に思ったりしてないし、相手が頑張っているのもわかっているのでそこは大丈夫です。 しかし、LINEもしない、電話も週に1,2度…。15分程度…。私はLINEをダラダラ続けるのが苦手なのでずーーっとしていたいわけではありませんが、やはり寂しいし、私が彼を好きなのかもわからなくなってしまいました。 愛情表現とかもとくにありません。でも彼の負担になりたくなくて思ったことをどれくらい言っていいかわかりません。こんなに会わない恋愛ははじめてなので甘え方とかわかりません。 皆さんの経験やこうしたらよかったよ!とか色々教えて欲しいです。