遠距離恋愛の別れの理由と未来について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女から「好きかわからない」「一度別れたい」と言われた理由として、病気の時に一緒にいてくれなかったことや冷たい態度などを挙げています。
  • 自分は彼女のことが好きと思っているが、執着や未練があるのかもしれず、将来的な負担も懸念しているため、話し合いをして結論を出すことになりました。
  • 彼女の態度や行動からは愛情の冷めた面も感じられますが、手紙を書いてほしいとか会いたいという気持ちもあり、彼女の本気度や今後の交際について悩んでいます。もしこのまま別れる場合でも、楽しい最後の思い出を作りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたほうがいいのか、、

こんにちわ。 ぼくには付き合って一年ほどになる遠距離の彼女がいるのですが、先日「好きかわからない」「一度別れたい」と言われました。理由をきけば、彼女が病気になってつらかったときに一緒にいれなかったことで、遠距離恋愛がイヤになったそうです。また、勉強が忙しくて何度か電話口で冷たく接してしまったことや、単刀直入な発言に傷付いてきたこと、時間に厳しいところが負担になっていたことなどを愛情が冷めた理由としてあげていて、たぶんこっちが本音なんだろうなと感じています。 ぼく自身は正直、自分が別れたいのか別れたくないのか、よくわかっていません。今はまだ彼女のことが好きという気持ちもありますが、それもただの執着というか未練?なだけのような気もするし、彼女に対する不満がないわけでもなく、これからどんどん勉強が忙しくなるなかで、負担になるんじゃないかという懸念もあるわけです。それで彼女といろいろ話し合った結果、もともと2月中旬に会うことになっていたので、そのときに結論を出そうということになりました。 自分が本当はどうしたいのかも、彼女が何を考えているのかも、よくわかりません。スカイプの画面ごしに話すときは、たしかに愛情の冷めたような発言も多いものの(セックスしたいとは思わない、もう気合いいれておしゃれする気がおきないetc)、しゃべっているとうれしそうな顔をするときも多いし、手紙を書いてほしいとかプリクラとろうとか、会ったらカラオケに行きたいとか、すでに行く場所を予約してたりだとか、ぼくからすれば、好きかわからない別れたい相手から手紙ほしい???え???ってかんじです。 彼女はどこまで本気ですか?できれば彼女にちゃんとまた「好き」といってもれるようになって交際を続けたいのですが、つぎに会えるのは半年先だし、もうムリそうですか?みなさんならこういった場合、どのように行動しますか?これで最後になるにせよ、会ったときくらいは楽しくすごしたいのですが、、 恋愛経験が未熟なもので、困ってます。回答おねがいします。

noname#174271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
回答No.6

なるほどですね。別れたいのかどうかがわかってないところが一番気持ち悪い ところなのですね。そうですよね。それはわかります。 一度実際に会ってキチンと話し合ったほうがよいのではないでしょうか? 彼女の気持ちがつかみかねるというところも一つの気持ち悪いことだと思いますがいかがしょう。 >別れたくない理由が愛情以外のところにあるようなモヤモヤ感というか それが遠距離ということなのでしょうかね。 >「好き」というのがそもそもどんなものかわからないのですが これはちょっとわからないのですが、 好きという感情でつきあっているのではないのですか? >会ったときに気持ちがどう動くか次第ではありますが、離れているときに起きる諸問題を脱する方法が探れないならやっぱり今は別れたいと考えてしまいます。 会ってみるのがいいでしょうね。遠距離に会えない時間が多いのはつきもの、その時の諸問題を 解決する方法がないなら別れる、そうですね、それもありかと思います。 >いつか遠距離じゃない形で、もっと余裕のある時期にちゃんと向き合えたら、という思いもあります。 なるほどですね。遠距離じゃない形でというのは、一緒に住むとかそういうことでしょうか。 今は忙しくて余裕が足りないようでですね。ちゃんと向き合ってつきあうというのは 大切でしょうね。 彼女とよく話すのが一番いいと思います。 不満等が出てきたら、「うんわかる、そうだね」等話しを聞いてあげればいいと思います。 彼女の本音をまず聞き出すこと、質問者さまが彼女のカウンセラーにとりあえずなってあげて 話しをよく聞いてあげることです。 それでも別れるとなったらそうすればいいと思います。 一度会ってきちんと話し合うのがいいと思いますね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありません、あれ以来こちらからの連絡をこころがけてトゲのある発言をひかえましたところ、ちょっとずつ関係がよくなりつつあるようにおもうのですが、これでうやむやにせず会ったときにちゃんと話し合ってみたいと思います。親身なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答ありがとうございました。遠距離恋愛って難しいのは確かです。逢いたいと思う時に逢えないのは、かなりのリスクです。彼女も病気になった時にそばにいてくれなかった事で気持ちが変わって来たのも事実でしょう。彼女はもっと違うデートを望んでるのではないかと思います。毎回逢って身体の関係。そしたら貴重な時間の大半がsexに使われ、一緒に遊んだりする時間が無い。彼女がカラオケ予約入れてるのも、そういう気持ちの表れじゃないですかね。一緒に遊ぶデートをしてみてはどうでしょうか?逢ったら体の関係だけで、後は忙しいからと素っ気なくしちゃったてのも、問題ですが…。貴方の気持ちも身体の関係がある彼女の事が好きであるかどうかもわからない状態じゃ、ぐだぐたです。 自分が彼女の事を本当に大切かどうか。それもしっかり考えなきゃいけない問題ですよね。これは貴方の気持ちがはっきりしない限り、答えって出て来ないかもしれません。

質問者

お礼

まずは自分が彼女の事を本当に大切かどうか、ちゃんと考えてから彼女と会ったほうがいいんでしょうね。ちゃんとデートプラン考えときます、、ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 飛行機で3~4時間の海外遠距離ですか! それは遠いですね。 距離的には無理はありますが、縁があって出会った二人です。 何かお互いに消化しなくてはならないことがあったはずです。 聞いてみたいのですが、質問者さまは今のこのお悩みの中で一番気持ち悪いな~と 思っているところはどんなところですか? あとこれからどうしていきたいと思われていますか?

質問者

お礼

>一番気持ち悪いな~と思っているところ は、ぼく自身が別れたいのかどうかよくわかっていないところ、ですかね、、、別れたくない理由が愛情以外のところにあるようなモヤモヤ感というか、「好き」というのがそもそもどんなものかわからないのですが、彼女もそれを察してすごく傷付けていたのかもしれません。 これからどうしていきたいかですが、会ったときに気持ちがどう動くか次第ではありますが、離れているときに起きる諸問題を脱する方法が探れないならやっぱり今は別れたいと考えてしまいます。いつか遠距離じゃない形で、もっと余裕のある時期にちゃんと向き合えたら、という思いもあります。

回答No.3

こんにちは! >ぼくには付き合って一年ほどになる遠距離の彼女がいるのですが、先日「好きかわからない」「一度別れたい」と言われました。 はい、遠距離なんですね。彼女に一度別れたいと。一度別れて様子を見たいということでしょうか。 >理由をきけば、彼女が病気になってつらかったときに一緒にいれなかったことで、遠距離恋愛がイヤになったそうです。また、勉強が忙しくて何度か電話口で冷たく接してしまったことや、単刀直入な発言に傷付いてきたこと、時間に厳しいところが負担になっていたことなどを愛情が冷めた理由としてあげていて、たぶんこっちが本音なんだろうなと感じています。 なるほど >ぼく自身は正直、自分が別れたいのか別れたくないのか、よくわかっていません。今はまだ彼女のことが好きという気持ちもありますが、それもただの執着というか未練?なだけのような気もするし、彼女に対する不満がないわけでもなく、これからどんどん勉強が忙しくなるなかで、負担になるんじゃないかという懸念もあるわけです。それで彼女といろいろ話し合った結果、もともと2月中旬に会うことになっていたので、そのときに結論を出そうということになりました。 なるほどですね。いきなり彼女にそう言われて納得はできないでしょうね。 でも彼女もこれから忙しくなるならまた冷たくされるのもいやでしょうね。 >自分が本当はどうしたいのかも、彼女が何を考えているのかも、よくわかりません。スカイプの画面ごしに話すときは、たしかに愛情の冷めたような発言も多いものの(セックスしたいとは思わない、もう気合いいれておしゃれする気がおきないetc)、しゃべっているとうれしそうな顔をするときも多いし、手紙を書いてほしいとかプリクラとろうとか、会ったらカラオケに行きたいとか、すでに行く場所を予約してたりだとか、ぼくからすれば、好きかわからない別れたい相手から手紙ほしい???え???ってかんじです。 彼女からすればおそらく質問者さまに不満があって、そこをどうにかしてほしいのかもしれません。 例えば他に好きな人ができて本気で別れたいなら「別れましょう」とはっきり言ってくると思います。 どう反応するか見てるのかもしれません。 わたしも以前彼氏に不満があった時別れよう的なメールを送ったことがあります。 でも本当に別れたのはそれから大分たってからでした。 >彼女はどこまで本気ですか?できれば彼女にちゃんとまた「好き」といってもれるようになって交際を続けたいのですが、つぎに会えるのは半年先だし、もうムリそうですか?みなさんならこういった場合、どのように行動しますか?これで最後になるにせよ、会ったときくらいは楽しくすごしたいのですが、、 病気の時に来てもらえないのは辛いですよね。それが遠距離の限界でもあるのですが、 彼女としては、遠距離と質問者さまの欠点とも合わせて不満がつのり、別れたくなってしまったのでは ないでしょうか。彼女もそう言って質問者さまがどういう反応をするのか見てるかもしれませんし、 なんとか不満を解消(欠点を直すなど)してもらいたいと思ってるのではないでしょうか? ちなみにどれくらいの遠距離なんですか? 差し支えなければ教えてくださるとわかりやすいです。

質問者

お礼

飛行機で3、4時間かかるところの海外遠距離です。遠いのです

回答No.2

質問お願いします 彼女と逢う時に 必ずsexするのでしょうか? 聞いてから彼女の気持ちを考えたいので…。

質問者

お礼

会ったときには毎回してます。今回会うとき、いやがるようならまあ、しなくていいかなとは考えてますが、、

回答No.1

あたしが、「男」だった時のことから考えると、無理だと思います。 遠距離になった時点で、お互い違う道を歩き始めたんだって思って新しい恋愛に向かった方がいいと思います。

質問者

お礼

いや、ところが最初から遠距離なんですよね笑 ありがとうございます、、