• ベストアンサー

旦那の会社の人たちにバレンタイン

旦那は最近転職したばかりなのですが、その会社では結婚している人が旦那を含め2人しかいません。 旦那の上司がもう一人の結婚されているかたの奥さんから去年のバレンタインに手作りチョコをもらったとわざわざ話してきたそうなのですが私も作るべきでしょうか?また作ったほうが良いとしたらメッセージカードなど添えた方がいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

ビックリしました。 旦那の職場の人にチョコ渡すんですか‥?奥さんも同じ会社に在籍してるならば分かりますが‥私個人的意見では常識外です。既婚男性社員が妻からのチョコ配る姿なんて見たことありませんよ。 わざわざ旦那にチョコ持たせて。旦那が配るんですよね‥? 私なら渡しません。 私の中では常識外だし、お返し期待してるみたいで嫌だし、お返しに気をつかわすのも嫌です。 手作りで渡したいならば‥バレンタインとか関係ない時にでも、手作り菓子を旦那に渡して、休憩時間に皆で食べて貰った方が良いと感じました‥

hserinaruhas
質問者

お礼

そうですとね。入社したばかりですし、私自身旦那の職場にそこまで踏み込むのはちょっと抵抗がありました。作らなくていいという回答ばかりで安心しました。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

必要ないと思います。 >もう一人の結婚されているかたの奥さん とやらは、チョコあげる相手が旦那以外におらず、しかしお菓子作りが趣味のため、自分の手作りチョコを誰かにあげたくて仕方がなかった。 そこで、旦那の上司に当たりを付けた…という展開ではないでしょうか。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

お歳暮じゃないんだからそんなの不要です。

hserinaruhas
質問者

お礼

ですよね。最初は戸惑いましたがつくらないことにしました。ありがとうございます。

回答No.3

旦那さんの職場は男性が大人数ですか? さすがに何十人もいるなら大変なのでわざわざあげる必要もないです 少人数なら良いと思います ただ あなたがあげなかったからと言って旦那様が何か言われると言う事はないでしょう 普通職場の男性の奥さんがチョコくれなくても 当たり前っちゃ当たり前なのでひがむ人は居ないでしょうし まぁ もらったらテンションはあがると思いますけど 笑 男って単純なので Aの奥さんはくれたのにBの奥さんはくれない なんて言う男はそはれこそまさに外道の論外です また 下手にあげると あっちの奥さんと張り合ってるんじゃないか? 何て思う人もいるかもしれません まぁ あげてもあげなくても正解 不正解は無いと思いますが あげて不正解には成らないと思います

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

おじさんですが頂く立場として。 各々、個人にとなるとホワイトデーのお返しも気になります。 職場にも少なからず女性もいらっしゃる事と思います。 ちょっと摘まめるチ●ロルチョコのようなものを多め準備して「嫁さんが持たせてくれたので皆さんでどうぞ」こんな感じで休憩時間に自由に摘まめたら嬉しいです。 上司と奥様にもイヤミにならないと思いますが。 いかがでしょうか?

回答No.1

アラサー既婚女です。 私なら、手作りにはしないです。 その手作りをする奥さんが一人いれば、こっちは既製品であげるほうがいいかなって。 その奥さんを立てる意味でもあるし^^ もしかしたら手作りが苦手って人もいるかもしれないので。 転職されたばかりならなおさらそうします。

関連するQ&A

  • バレンタインのお返しが

    会社の上司(2年に結婚した)に毎年バレンタインのチョコをあげているのですが、 お返しが、結婚してから奥さんの手作りのお菓子になりました。 味は美味しいのですが、顔も知らない、どんな人か全然知らない方の作ったものを食べるのは少し 抵抗があります。 あなたならどう思いますか?

  • ダンナさまへのバレンタインの贈り物(既婚者の方、教えてください!)

    昨年結婚しました。20代後半女性です。 結婚して初めてのバレンタイン。何か贈り物をしたいと思うのですが、どんな感じでしたらいいのか迷っています。 手づくりのチョコレートと、日頃の感謝の気持ちと愛のメッセージをラブレターにして渡そうと思っていますが、みなさんはダンナさまにどのようなバレンタインをしたことがありますか?男性の方は奥さんからこんなバレンタインしてもらって嬉しかったというお話があれば教えて下さい。 できればダンナさまをびっくりさせたいなと思っています。

  • バレンタインっていつまでですか!?24・25日・・・。

    今更ですが、好きな人への、バレンタインチョコをどうしようか迷っています。 次は2人きりで24・25日どっちかに遊ぶ予定なのですが、手作りチョコを渡すには遅すぎるでしょうか? 因みに前回遊んだのは去年暮れで、かなり久し振りになります。 生チョコをあげようかと練習もしたりしていたのですが、遅れてのチョコレートに、重さを感じて引いたりされたら怖いなぁと思って・・・。リスクが高かったらやめた方が良いですよね・・・。 去年のバレンタインは勇気を出して手作りチョコをあげ、ホワイトデーにお返しも貰っています。月1程でデートのようなものをしていました。 しばらく会ってなくて、バレンタインでもないのにチョコレートなんて不自然でしょうか・・・? 彼は私がお菓子作りを好きなのも知っているので、クッキーか何かを、「バレンタインだったので、遅いかなぁと思いつつ一応作ってきちゃいました(^-^;)」って持って行こうかなあと思ったり・・・。 あげようか、あげまいか、チョコ以外にするか(?) 好きだと相手の気持ちに考えてたつのも難しくて、男の人の意見も女の人の意見も聞きたいので宜しくお願いします。。。

  • 旦那様へのバレンタインチョコ

    もうすぐバレンタインですが、私はココ2年程前から、チョコレートをあげていません。 理由は・・・私は主人の誕生日・バレンタインは必ずあげていました。 バレンタインチョコはもちろん手作りです。 ですが、主人からは今までに何一つ、誕生時もお返しも何も貰った記憶がありません。 主人は自分で好きなものを買って良いと言いますが、そんなんで嬉しいはずがありません。 お返しが欲しいわけではないのですが、、、なので私もあげるのをやめました。 ですが、先日、主人から『今年は子供と自分(主人)の2人分作るの大変ねぇ・・・』と言われました。 もちろん、私は作るつもりもあげるつもりも全くなかったので、頭の隅にもありませんでした。 私は思っていたことを話しました。今までに1度も何もしないのに・・・。と、 そしたら主人は『(お返し)そんなのしないよ、する気もないし頭にもないよ。』と当たり前のように言いました。 お返しが欲しいわけではなく、その主人の考えと言うか当然のような言い方に腹が立ちます。 主人はチョコレートを欲しがっているのでしょうか?それとも冗談? 腹が立ちながらも、材料を揃えてしまいました。。。 皆さんは結婚して数年経っても旦那様にバレンタインのチョコをあげていますか? 手作りですか?ホワイトデーはどうですか? ちなみに主人は私の誕生日を忘れずにいてはくれますが、それが余計に腹立ちます。 大した悩みではありませんが、他所の御夫婦は??と思い質問することにしました。

  • バレンタインについてなのですが・・・

    バレンタインについてなのですが・・・ 私は現在中2の女子で、今度のバレンタインに本命チョコを渡して、片思いの彼に告白しようと思っています!! そこで質問なのですが、やはり告白するときは直接言った方がいいのですか?それともカード等に書いてチョコと一緒に渡した方がいいのですか?? あと、チョコは手作りチョコを渡すつもりなのですが、どんな種類のチョコがいいと思いますか? 恥ずかしながら、初めてのことなのでいろいろ分からなくて・・・ 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バレンタインの(日本での)起源を教えてください。

    バレンタインが近づいてきました。 いくつか質問があります。 1、日本でのバレンタインの起源は何ですか? (モロゾフ?三越デパート?) 2、日本以外の女性→男性へ渡す国は?その起源は? (私が知ってる国は韓国だけですが起源はロッテでしょうか?)  他に女性→男性に渡す国はあるのでしょうか? 3、会社に女性が二人しかいなく、もう一人は上司に  義理チョコを去年は渡したそうで、  私だけあげないのは印象が悪いでしょうか? (今年入社しました。1度あげると毎年習慣化されそうで怖いです) 小中学生の頃、特集雑誌を買って手作りチョコを作ってたのが なつかしいです。 今は「おどらされてる」と思って冷めた目でみています。 好きな人に告白するタイミングとしてはいいと思うのですが 「買わないと!」って思うのがおどらされてる気がしてきました。 以上いくつも質問してしまいましたが分かる方教えてください! (日本のバレンタインに対する考えも教えてもらえればうれしいです。) よろしくおねがいします。

  • バレンタイン

    旦那が一日遅れのバレンタインに手作りチョコを貰ってきました(同僚渡で)。その人は同僚の彼女ではあるのですが私はかなり不愉快です。ありがた迷惑です。既婚者に手作りを渡す神経がわかりません。 旦那さんが手作りチョコを貰って来たら嫌じゃないですか? 渡す方も渡す方だし、 それを受けとってちゃんと食べる旦那にも腹が立ちました。 今回貰ったチョコの数が増えて嬉しかったのか「ホワイトデーのお返しはこれで◯個だね」とか言って糞か。 市販で貰ったものは普通に市販で買うつもりですが、こうゆう人の場合あなたならどうしますか? 来年もこんな思いしなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • バレンタインデーについて

    20代の既婚者(女性)です。 先日、だんなと一緒に近所のスーパーに行きました。バレンタインギフトの特設コーナーが設置されていて、普段ではあまり見かけない珍しいブランドチョコの看板を見つけたので、おやつ食べようと思いコーナーへ足を踏み入れました。そこで、どのチョコにしようか迷ってる時にだんなが「俺、今年のバレンタインはこれが欲しい!」と、ショーケース指さしました。私も気になっていたチョコだったので「そうだね、美味しそうだね。じゃあ、これにしようか」と返事をしてレジに向かいました。ところが、だんなが何故か立ち止まったまま動かない。どうしたのかと声をかけると「それ俺のじゃないの?」と不満げな顔、「一緒に食べるんだから、半分はあなたのだよ」と答えると「俺へのバレンタインデーチョコは?」と返してきました。頭のなかで一瞬「はぁ?」と思った私は、「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」と言いレジに会計しに行きました。 そのやり取りの後から、だんながひがみっぽくなってるんですが、やはりこのやり取りのせいでしょうか?よく考えてみたら結婚して3年になるんですが、今まで一度もだんながバレンタインにチョコを貰ったという話しを聞いた覚えがありません。私は実家で家族と暮らしていた頃、父の貰った義理チョコや、弟達が大量に貰ってくるチョコを横流ししてもらいバクバク食べていました。結婚したら、だんなからも横流ししてもらえると思っていたのに、まさかだんなからバレンタインのチョコを要求される事になるとは・・・正直びっくりしました。 結婚前、だんなとお付き合いしてる頃は手作りのチョコ菓子をプレゼントしてたので、今でもバレンタイン近くなるとチョコレートのお菓子を作って職場でのおやつ持たせたりしています。私も私なりの努力をしてると思うんですが、だんなは何をひがんでるんでしょう?

  • バレンタイン、喜んでもらえないかも

    事情で今日しか荷物が出せなかったので遠距離の彼に少し早いバレンタインのチョコを送りました。手作りができたら一番良かったのですが今年はどうしてもできず、今までバレンタイン用に売ってる見た目のかわいいチョコを食べて特別美味しいと思ったことがなかったので、味重視にしよう!と考え、私が北海道に住んでいるのでロイズとルタオのチョコを送ることにしました。常温で大丈夫なものにして、彼のいる県に送るにはゆうパックだと送料が1500円以上かかってしまうこともあり、迷いましたが郵便局でレターパックに入れて送りました。送るときに、中の梱包を雑にしてきてしまいました。少しでも衝撃を和らげようと、他のお土産を配るようにもらった袋をチョコの箱にぐるぐる巻き、保冷剤も袋に入れてポイと入れ、メッセージカードは心を込めて書いていたものを入れましたが、バレンタイン感がまるでない気がします…。出すときは郵便局が閉まる時間もあって必死でしたが、思い返すとあまりにかわいくないなとすごく落ち込んでいます。チョコの箱もバレンタイン用のかわいいものでもないです…。やっぱり、こんなのだと喜んでもらえないでしょうか…イメージしづらいかもしれませんが、率直な意見をお願いしたいです…

専門家に質問してみよう