• 締切済み

撮影会モデルをやりたい、親への説得

女子大生一年目、実家暮らしの19歳です。 私は幼いころから雑誌のモデルに憧れていました。 両親には反対され、夢は叶わなかったのですが今でも密かに憧れを持っています。 雑誌の読者モデルも考えましたが首都圏ではないため募集もなく、かといってモデル事務所に所属できるような容姿でも無ければ余裕もありません。 また、将来やりたいことがあるので生活にあまり影響のない撮影のお仕事はないかと探した結果月一回程度のフォトスタジオの撮影会モデルというものを見つけました。 これは是非やってみたい!と思い応募しようと思ったのですが両親に相談なしで応募するには気が引けます… しかし、やや過保護で心配性の母に心配をかけたくありませんし、幼い頃に反対されたためなかなか切り出せません。 この大学生という時期を逃すともうできない仕事だと思うのでラストチャンス、後悔したく無いので説得したいのですが両親にはなんと説得すればよいのでしょうか? 特にお母様世代の方の回答を頂けると嬉しいです! また経験者の方いましたら、当時の体験談などを教えて下さい! 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

僕は写真が趣味で首都園にたまに撮りに行きます。 19歳の普通の人は、よほどの容姿と才能、運がないとモデルでやってくのは無理。宝くじに当たる確率くらいかと・・・ 表参道や渋谷に行けば、モデル並の人はうじゃうじゃいますし。 だいたい、撮影会モデルを定期募集するのは、アノ手の業界がバレないようにやってる事も多いですから。 というのも、募集しなくとも、断る事が多い業界ですよ。 募集しなくとも、それこそ掃いて捨てるくらいの希望者がいます。 地方でも多いでしょうし・・・ 僕はアマチュアでポートレートも撮りますが、都内にはモデル希望者の顔見知りもできたくらいに多い・・・ 雑誌にたまに出る子もいますが、とても生活のできるギャラは出ないようです。

回答No.7

数年前の妻の経験談を、参考までに。  妻は、昔(10代後半から20代前半まで)、イベントコンパニオン(大きなイベント にも出てた)でした。それを見た会社からモデルを頼まれて、安易な気持ちで引き受 けたことがあります(一人では無くて友人も一緒に誘われたからだそうです)。  貴方の言う通り、撮影会主催の会社がきちんとしたところであれば、撮影内容には 問題・・・例えば、撮影時にエスカレートして要求が危ない方向に行く・・・なんて事は 無いと思います。  しかし、素人がカメラマンの場合には、カメラマン(と言うレベルでは到底無い) 側が引き起こす問題が厄介です。  問題とは、撮った写真を自分だけで楽しんでいるのは良いのですが、ネットにアッ プしたりされると、全身を丸出しにされて個人特定は容易だし、不特定多数の人間に 曝されかねません。曝されるだけで無く、貴方の近くの人にバレたら・・・何が起こ るか判りません。。。見た人の考え方しだいですから。  撮影主催の会社が、その会社の規則でいくら公開を禁止にしても、ネットは匿名世 界。不心得者が一度出したら止めようがありません。  それと、撮影会場から当然、貴方も自宅に戻る(帰宅する)でしょうから、タチの 悪い撮影者がいると、ストーカー化するかも知れません。  彼らは自己中心的な考えの持ち主ですから、貴方が毎回、撮影モデルをしていると 帰宅時にプレゼント等々を渡してきたり、挙句は自宅まで後をついてきたりします。  妻の場合はストーカーされ、解決するまでが大変でした。。。その時には私がいた ので表に出て対応したり、引越ししたり・・・。おまけに妻の両親にも相当、怒られ て可愛そうなくらいでした。  それで妻は一切、そう言った関係の仕事を辞めてしまいました。  今でも、友人達と遊びに行っても写真を撮られることを嫌います。  ※妻の友人もストーカーされました。一緒に解決しました。  いくら良く考えても、第三者が絡む場合は予測不可能なことが起こりますからね。 憧れている位が一番、良いのかも知れません。

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>問題とは、撮った写真を自分だけで楽しんでいるのは良いのですが、ネットにアッ プしたりされると、全身を丸出しにされて個人特定は容易だし、不特定多数の人間に 曝されかねません。曝されるだけで無く、貴方の近くの人にバレたら・・・何が起こ るか判りません。。。見た人の考え方しだいですから。  撮影主催の会社が、その会社の規則でいくら公開を禁止にしても、ネットは匿名世 界。不心得者が一度出したら止めようがありません。 確かにそれでは両親にばれるという範疇では収まらなくなってしまいますよね、、 ましては「待ちで誰もが振り向く美少女」ではない私がそのようなことをやっているのが友人にわかってしまったら恥ずかしいです。。(笑) >>それと、撮影会場から当然、貴方も自宅に戻る(帰宅する)でしょうから、タチの 悪い撮影者がいると、ストーカー化するかも知れません。 そのようなことって本当にあるんですね。。。 考えすぎかと思っていましたが実際簡単なことですもんね。 >>いくら良く考えても、第三者が絡む場合は予測不可能なことが起こりますからね。 憧れている位が一番、良いのかも知れません。 「撮影会モデルなら詐欺もなさそうだし」と気軽に考えていましたが逆に第三者が絡むからこそ起こりうる問題もあるのですね、、、 奥様の体験を教えて下さりありがとうございました。 非常に参考になりました! やっぱり撮影会モデルは諦めて今やっている美容室の撮影モデル(無償ですが)を続けていこうと思います。

回答No.6

20年以上昔ですが、知り合いにモデル志望の女の子がいて撮影会のモデルをやった話を聞きました。 大勢の素人カメラマンは男ばかり、野外で着衣の撮影でしたが胸元や股間がギリギリ見えないくらいの際どいポーズばかり要求され、非常にストレスの溜まる仕事だったという事でした。 今も恐らくあんまり変わってないと思います。 ちなみに上記の撮影会は客である素人カメラマン複数がセクハラしてたというだけで、撮影会自体はマトモなものでした。 マトモでこれなんだから主催者がイイ加減ならさらに酷いことになると思います。 さらに図抜けた容姿も技術も無い素人女性が、何故撮影されるだけで金が貰えるのか?をもっときちんと考えたほうがいいと思います。 本物のモデルさんは単に容姿端麗なだけでなく、瞬時に表情やポーズをキメる訓練を積んでいます。 なので、ド下手な素人が撮っても非常にサマになります。 実際に件のモデルの彼女をプライベートで撮ったことがあるのですが、私の安いオートカメラでもそれはそれは綺麗に撮れてくれました。 素人カメラマンがお金を出して彼女を撮影したがるのも道理と納得したものです。 こういうワザ、貴女は持ってませんよね? そんな貴女を、撮影の腕の無い人がわざわざお金を払って撮る、と言うんです。 「何を」撮りたがっていると思いますか?

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>大勢の素人カメラマンは男ばかり、野外で着衣の撮影でしたが胸元や股間がギリギリ見えないくらいの際どいポーズばかり要求されて非常にストレスの溜まる仕事だったという事でした。 確かに、主催者側がまともでも素人の方なら何をしてしまうのかわかりませんよね… 二人きりにならないといってもカメラマンが顧客である以上、要望通りが基本になるのでしょうかね。 >>こういうワザ、貴女は持ってませんよね? そんな貴女を、撮影の腕の無い人がわざわざお金を払って撮る、と言うんです。 「気軽さ」を売りにしているのかと思っていましたが、そういう訳ではなさそうですね、、、 もしそれでもやりたいと思ったら見学に行こうと思います。 厳しくとも説得力のあるご回答ありがとうございました!

回答No.5

限りなく世間知らずなお嬢様のようで、お母様の不安が予想できます。心配性なのも解ります。 お金を出して、スタジオで、プロのアメラマンに撮ってもらいなさい。 宣材として使えばいい。それで光るものがあれば、カメラマンに感想を聞いてみればいい。 自分の「モデル」としての価値、撮影会モデルのことも聞いてみればいい。 自分の娘が、多数のカメラオタの眼差しと望遠レンズを一身にうけてる姿を、親は喜んで正視できると思いますか? 憧れている世界だからこそ、知らないほうがいいこともあります。 皆、あなたを撮影しに来るのではなく、「あなたのカラダ」を撮影しにくるのですから。 現像して何枚も部屋に貼ったり、性欲処理に使ったりです。 ~ここまで考えを深く掘り下げられない時点で、あなたは世間知らずです。

erijuwaaa
質問者

お礼

>>限りなく世間知らずなお嬢様のようで、お母様の不安が予想できます。心配性なのも解ります。 そうですね。 全くそちらの世界には縁がないもので、 >>お金を出して、スタジオで、プロのアメラマンに撮ってもらいなさい。 何度かそのような機会はありましたが「仕事として」撮影してもらうというところに憧れがあるのです。 >>憧れている世界だからこそ、知らないほうがいいこともあります。 すみません、いまさらですがよく考えると「憧れ」というより「未練」という言葉の方が正しいような気がしてきました。 >>皆、あなたを撮影しに来るのではなく、「あなたのカラダ」を撮影しにくるのですから。 確かにそのような方は少なからずいると思いますが単にカメラで撮影することが好きでいらしている方もいると思いますよ? 皆様の回答をいただいて考え直していますが、あなたの「カメラマンは皆」という偏見には納得できません。 せっかくご回答いただいたのに不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 極論をありがとうございました。勉強になります。

• liberty16
回答No.4

まず、ちゃんとした会社ですか? 去年テレビでしていましたが、最近はモデルや女優に憧れている人が多く(親も熱心だったりする)写真から、と酷い写真を撮る人たちがいるらしいですよ。 ほぼAVでしか見ることないような水着や半裸写真で、若い子も被害に遭っているそうで精神的に病気になったような人もいるぐらいだそうです。危険だから安易な気持ちで参加するな、と警告していました。 そういったとこでなく、ちゃんとした会社なら・・・ 説得を、と思うのであればその撮影会に親も一緒に行って、安心させることではないですか? 大人はその撮影会がどんなものか分からない限り娘にさせてもいい、とは普通は思いませんから。撮影会と言う名の、ヌード撮影会に近いものでない根拠はちゃんとあるのですよね?

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>去年テレビでしていましたが、最近はモデルや女優に憧れている人が多く(親も熱心だったりする)写真から、と酷い写真を撮る人たちがいるらしいですよ。 やはりそういった世界なのですね…あまり仕事には深入りしないようにと思っているのですがそんな安易な考えでいいのか…という面もあります。 >>説得を、と思うのであればその撮影会に親も一緒に行って、安心させることではないですか? 一緒に行ってもらうのはいいですね! 親も一度見たら少しは安心してくれると思います。 それでも母がやめてほしいというのなら私もまだあきらめがつきますし… >>撮影会と言う名の、ヌード撮影会に近いものでない根拠はちゃんとあるのですよね? No.1の方とかぶってしまいますが一応楽天などのwebモデルなどを主にやっている会社で、HP上にもいかがわしい内容は全くなかったのでまだ信用しているのですが、注意します!

回答No.3

選考に通ってから相談してもいいんじゃないですか。 まだ採用されるかどうかわからないし。 素人モデルを、ただのカメラ好きのおじ(い)さんたちが撮るとかいうのじゃないですよね? そういうのは、撮られるほうも下手だし、撮るほうも下手だし、スタイリストもつかないしで、こんなのフツーに家で撮れるじゃんという出来なので。 あなたのあこがれがつぶされない仕事だといいですね。

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>選考に通ってから相談してもいいんじゃないですか。 まったくその通りですね…早とちりしてしまいました。 >>素人モデルを、ただのカメラ好きのおじ(い)さんたちが撮るとかいうのじゃないですよね? 仕事内容にはカタログのモデル等ありますがその中には素人の方相手にするものもあるようです。 基本的に写真に写してもらうことに憧れがあるのであまり気にはしていないです。 憧れがつぶされようと、経験として後悔ないように挑戦してみようと思います!

• dogday
回答No.2

もうはまだなり、まだはもうなり。 株取引の心得なんですが、あなたの考え方にもいえます。 モデルの仕事なんて、ぽっと出でできやしないのです。美しいポージングできなきゃ綺麗な写真は取れない。 フォトスタジオでの撮影モデルは、素人カメラマン相手に仕事をしなきゃいけないので、プロと違い、いちいち教えてくれません。 それも、プロカメラマンはお金で雇われて仕事で撮影しますが、 アマチュアカメラマンはお金を払って撮影しているお客。いくらでも文句言ってきます。美人には優しく、ブスには冷たいよ。 月一回なら、親に相談する前に、一回やってみればいい。 懲りてもうやらないか、先方から二度と来んなと断ってくるか、 仕事が向いているなら、素人相手の仕事が嫌になって、もっとまともにモデル業の仕事を選ぼうと思うはずです。

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>月一回なら、親に相談する前に、一回やってみればいい。 なるほど~向こうの方も親切だったので、そのあたりも相談してみようと思います。 モデル業界の厳しさを教えて下さりありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

撮影はどの程度の露出なんですかね。 単に服を着てのモデルだけなのでしょうか? ひょっとすると水着になったりして...母親の抵抗は大きそうですね。 親には「大学生の輝いている、今、を撮って貰う」と説得しましょうか。 大学生は今しか無いから、と。 多分、箱入り娘のイメージで、大事な娘を何故、人前にさらさなければ ならないの?、という感じなんでしょう。露出は嫌うだろうから、その辺は スタジオを話し合って、あなたも得心がいったら説得にかかりましょうか? 水着じゃなかったら、良い、とかになれば、心配なお母さんも同席して 貰ったらお母さんもあなたも安心だし。 それじゃ、駄目?

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >>撮影はどの程度の露出なんですかね。 一応応募フォームには撮影可能範囲とあり自分で選べるそうなので問題はなさそうです。 あと、通販などのカタログモデルの撮影を主にやっている会社なので特に心配はいらないかと思います。 >>親には「大学生の輝いている、今、を撮って貰う」と説得しましょうか。 まさにその通りの考えです、伝えます。 >>水着じゃなかったら、良い、とかになれば、心配なお母さんも同席して 貰ったらお母さんもあなたも安心だし。 母を同席!考えていませんでしたがそれなら納得してくれると思います。 ちょっと恥ずかしいですが、、、