• 締切済み

撮影会モデルをやりたい、親への説得

女子大生一年目、実家暮らしの19歳です。 私は幼いころから雑誌のモデルに憧れていました。 両親には反対され、夢は叶わなかったのですが今でも密かに憧れを持っています。 雑誌の読者モデルも考えましたが首都圏ではないため募集もなく、かといってモデル事務所に所属できるような容姿でも無ければ余裕もありません。 また、将来やりたいことがあるので生活にあまり影響のない撮影のお仕事はないかと探した結果月一回程度のフォトスタジオの撮影会モデルというものを見つけました。 これは是非やってみたい!と思い応募しようと思ったのですが両親に相談なしで応募するには気が引けます… しかし、やや過保護で心配性の母に心配をかけたくありませんし、幼い頃に反対されたためなかなか切り出せません。 この大学生という時期を逃すともうできない仕事だと思うのでラストチャンス、後悔したく無いので説得したいのですが両親にはなんと説得すればよいのでしょうか? 特にお母様世代の方の回答を頂けると嬉しいです! また経験者の方いましたら、当時の体験談などを教えて下さい! 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

僕は写真が趣味で首都園にたまに撮りに行きます。 19歳の普通の人は、よほどの容姿と才能、運がないとモデルでやってくのは無理。宝くじに当たる確率くらいかと・・・ 表参道や渋谷に行けば、モデル並の人はうじゃうじゃいますし。 だいたい、撮影会モデルを定期募集するのは、アノ手の業界がバレないようにやってる事も多いですから。 というのも、募集しなくとも、断る事が多い業界ですよ。 募集しなくとも、それこそ掃いて捨てるくらいの希望者がいます。 地方でも多いでしょうし・・・ 僕はアマチュアでポートレートも撮りますが、都内にはモデル希望者の顔見知りもできたくらいに多い・・・ 雑誌にたまに出る子もいますが、とても生活のできるギャラは出ないようです。

回答No.7

 数年前の妻の経験談を、参考までに。  妻は、昔(10代後半から20代前半まで)、イベントコンパニオン(大きなイベント にも出てた)でした。それを見た会社からモデルを頼まれて、安易な気持ちで引き受 けたことがあります(一人では無くて友人も一緒に誘われたからだそうです)。  貴方の言う通り、撮影会主催の会社がきちんとしたところであれば、撮影内容には 問題・・・例えば、撮影時にエスカレートして要求が危ない方向に行く・・・なんて事は 無いと思います。  しかし、素人がカメラマンの場合には、カメラマン(と言うレベルでは到底無い) 側が引き起こす問題が厄介です。  問題とは、撮った写真を自分だけで楽しんでいるのは良いのですが、ネットにアッ プしたりされると、全身を丸出しにされて個人特定は容易だし、不特定多数の人間に 曝されかねません。曝されるだけで無く、貴方の近くの人にバレたら・・・何が起こ るか判りません。。。見た人の考え方しだいですから。  撮影主催の会社が、その会社の規則でいくら公開を禁止にしても、ネットは匿名世 界。不心得者が一度出したら止めようがありません。  それと、撮影会場から当然、貴方も自宅に戻る(帰宅する)でしょうから、タチの 悪い撮影者がいると、ストーカー化するかも知れません。  彼らは自己中心的な考えの持ち主ですから、貴方が毎回、撮影モデルをしていると 帰宅時にプレゼント等々を渡してきたり、挙句は自宅まで後をついてきたりします。  妻の場合はストーカーされ、解決するまでが大変でした。。。その時には私がいた ので表に出て対応したり、引越ししたり・・・。おまけに妻の両親にも相当、怒られ て可愛そうなくらいでした。  それで妻は一切、そう言った関係の仕事を辞めてしまいました。  今でも、友人達と遊びに行っても写真を撮られることを嫌います。  ※妻の友人もストーカーされました。一緒に解決しました。  いくら良く考えても、第三者が絡む場合は予測不可能なことが起こりますからね。 憧れている位が一番、良いのかも知れません。

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>問題とは、撮った写真を自分だけで楽しんでいるのは良いのですが、ネットにアッ プしたりされると、全身を丸出しにされて個人特定は容易だし、不特定多数の人間に 曝されかねません。曝されるだけで無く、貴方の近くの人にバレたら・・・何が起こ るか判りません。。。見た人の考え方しだいですから。  撮影主催の会社が、その会社の規則でいくら公開を禁止にしても、ネットは匿名世 界。不心得者が一度出したら止めようがありません。 確かにそれでは両親にばれるという範疇では収まらなくなってしまいますよね、、 ましては「待ちで誰もが振り向く美少女」ではない私がそのようなことをやっているのが友人にわかってしまったら恥ずかしいです。。(笑) >>それと、撮影会場から当然、貴方も自宅に戻る(帰宅する)でしょうから、タチの 悪い撮影者がいると、ストーカー化するかも知れません。 そのようなことって本当にあるんですね。。。 考えすぎかと思っていましたが実際簡単なことですもんね。 >>いくら良く考えても、第三者が絡む場合は予測不可能なことが起こりますからね。 憧れている位が一番、良いのかも知れません。 「撮影会モデルなら詐欺もなさそうだし」と気軽に考えていましたが逆に第三者が絡むからこそ起こりうる問題もあるのですね、、、 奥様の体験を教えて下さりありがとうございました。 非常に参考になりました! やっぱり撮影会モデルは諦めて今やっている美容室の撮影モデル(無償ですが)を続けていこうと思います。

回答No.6

20年以上昔ですが、知り合いにモデル志望の女の子がいて撮影会のモデルをやった話を聞きました。 大勢の素人カメラマンは男ばかり、野外で着衣の撮影でしたが胸元や股間がギリギリ見えないくらいの際どいポーズばかり要求され、非常にストレスの溜まる仕事だったという事でした。 今も恐らくあんまり変わってないと思います。 ちなみに上記の撮影会は客である素人カメラマン複数がセクハラしてたというだけで、撮影会自体はマトモなものでした。 マトモでこれなんだから主催者がイイ加減ならさらに酷いことになると思います。 さらに図抜けた容姿も技術も無い素人女性が、何故撮影されるだけで金が貰えるのか?をもっときちんと考えたほうがいいと思います。 本物のモデルさんは単に容姿端麗なだけでなく、瞬時に表情やポーズをキメる訓練を積んでいます。 なので、ド下手な素人が撮っても非常にサマになります。 実際に件のモデルの彼女をプライベートで撮ったことがあるのですが、私の安いオートカメラでもそれはそれは綺麗に撮れてくれました。 素人カメラマンがお金を出して彼女を撮影したがるのも道理と納得したものです。 こういうワザ、貴女は持ってませんよね? そんな貴女を、撮影の腕の無い人がわざわざお金を払って撮る、と言うんです。 「何を」撮りたがっていると思いますか?

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>大勢の素人カメラマンは男ばかり、野外で着衣の撮影でしたが胸元や股間がギリギリ見えないくらいの際どいポーズばかり要求されて非常にストレスの溜まる仕事だったという事でした。 確かに、主催者側がまともでも素人の方なら何をしてしまうのかわかりませんよね… 二人きりにならないといってもカメラマンが顧客である以上、要望通りが基本になるのでしょうかね。 >>こういうワザ、貴女は持ってませんよね? そんな貴女を、撮影の腕の無い人がわざわざお金を払って撮る、と言うんです。 「気軽さ」を売りにしているのかと思っていましたが、そういう訳ではなさそうですね、、、 もしそれでもやりたいと思ったら見学に行こうと思います。 厳しくとも説得力のあるご回答ありがとうございました!

回答No.5

限りなく世間知らずなお嬢様のようで、お母様の不安が予想できます。心配性なのも解ります。 お金を出して、スタジオで、プロのアメラマンに撮ってもらいなさい。 宣材として使えばいい。それで光るものがあれば、カメラマンに感想を聞いてみればいい。 自分の「モデル」としての価値、撮影会モデルのことも聞いてみればいい。 自分の娘が、多数のカメラオタの眼差しと望遠レンズを一身にうけてる姿を、親は喜んで正視できると思いますか? 憧れている世界だからこそ、知らないほうがいいこともあります。 皆、あなたを撮影しに来るのではなく、「あなたのカラダ」を撮影しにくるのですから。 現像して何枚も部屋に貼ったり、性欲処理に使ったりです。 ~ここまで考えを深く掘り下げられない時点で、あなたは世間知らずです。

erijuwaaa
質問者

お礼

>>限りなく世間知らずなお嬢様のようで、お母様の不安が予想できます。心配性なのも解ります。 そうですね。 全くそちらの世界には縁がないもので、 >>お金を出して、スタジオで、プロのアメラマンに撮ってもらいなさい。 何度かそのような機会はありましたが「仕事として」撮影してもらうというところに憧れがあるのです。 >>憧れている世界だからこそ、知らないほうがいいこともあります。 すみません、いまさらですがよく考えると「憧れ」というより「未練」という言葉の方が正しいような気がしてきました。 >>皆、あなたを撮影しに来るのではなく、「あなたのカラダ」を撮影しにくるのですから。 確かにそのような方は少なからずいると思いますが単にカメラで撮影することが好きでいらしている方もいると思いますよ? 皆様の回答をいただいて考え直していますが、あなたの「カメラマンは皆」という偏見には納得できません。 せっかくご回答いただいたのに不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 極論をありがとうございました。勉強になります。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

まず、ちゃんとした会社ですか? 去年テレビでしていましたが、最近はモデルや女優に憧れている人が多く(親も熱心だったりする)写真から、と酷い写真を撮る人たちがいるらしいですよ。 ほぼAVでしか見ることないような水着や半裸写真で、若い子も被害に遭っているそうで精神的に病気になったような人もいるぐらいだそうです。危険だから安易な気持ちで参加するな、と警告していました。 そういったとこでなく、ちゃんとした会社なら・・・ 説得を、と思うのであればその撮影会に親も一緒に行って、安心させることではないですか? 大人はその撮影会がどんなものか分からない限り娘にさせてもいい、とは普通は思いませんから。撮影会と言う名の、ヌード撮影会に近いものでない根拠はちゃんとあるのですよね?

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>去年テレビでしていましたが、最近はモデルや女優に憧れている人が多く(親も熱心だったりする)写真から、と酷い写真を撮る人たちがいるらしいですよ。 やはりそういった世界なのですね…あまり仕事には深入りしないようにと思っているのですがそんな安易な考えでいいのか…という面もあります。 >>説得を、と思うのであればその撮影会に親も一緒に行って、安心させることではないですか? 一緒に行ってもらうのはいいですね! 親も一度見たら少しは安心してくれると思います。 それでも母がやめてほしいというのなら私もまだあきらめがつきますし… >>撮影会と言う名の、ヌード撮影会に近いものでない根拠はちゃんとあるのですよね? No.1の方とかぶってしまいますが一応楽天などのwebモデルなどを主にやっている会社で、HP上にもいかがわしい内容は全くなかったのでまだ信用しているのですが、注意します!

回答No.3

選考に通ってから相談してもいいんじゃないですか。 まだ採用されるかどうかわからないし。 素人モデルを、ただのカメラ好きのおじ(い)さんたちが撮るとかいうのじゃないですよね? そういうのは、撮られるほうも下手だし、撮るほうも下手だし、スタイリストもつかないしで、こんなのフツーに家で撮れるじゃんという出来なので。 あなたのあこがれがつぶされない仕事だといいですね。

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>選考に通ってから相談してもいいんじゃないですか。 まったくその通りですね…早とちりしてしまいました。 >>素人モデルを、ただのカメラ好きのおじ(い)さんたちが撮るとかいうのじゃないですよね? 仕事内容にはカタログのモデル等ありますがその中には素人の方相手にするものもあるようです。 基本的に写真に写してもらうことに憧れがあるのであまり気にはしていないです。 憧れがつぶされようと、経験として後悔ないように挑戦してみようと思います!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

もうはまだなり、まだはもうなり。 株取引の心得なんですが、あなたの考え方にもいえます。 モデルの仕事なんて、ぽっと出でできやしないのです。美しいポージングできなきゃ綺麗な写真は取れない。 フォトスタジオでの撮影モデルは、素人カメラマン相手に仕事をしなきゃいけないので、プロと違い、いちいち教えてくれません。 それも、プロカメラマンはお金で雇われて仕事で撮影しますが、 アマチュアカメラマンはお金を払って撮影しているお客。いくらでも文句言ってきます。美人には優しく、ブスには冷たいよ。 月一回なら、親に相談する前に、一回やってみればいい。 懲りてもうやらないか、先方から二度と来んなと断ってくるか、 仕事が向いているなら、素人相手の仕事が嫌になって、もっとまともにモデル業の仕事を選ぼうと思うはずです。

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>月一回なら、親に相談する前に、一回やってみればいい。 なるほど~向こうの方も親切だったので、そのあたりも相談してみようと思います。 モデル業界の厳しさを教えて下さりありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

撮影はどの程度の露出なんですかね。 単に服を着てのモデルだけなのでしょうか? ひょっとすると水着になったりして...母親の抵抗は大きそうですね。 親には「大学生の輝いている、今、を撮って貰う」と説得しましょうか。 大学生は今しか無いから、と。 多分、箱入り娘のイメージで、大事な娘を何故、人前にさらさなければ ならないの?、という感じなんでしょう。露出は嫌うだろうから、その辺は スタジオを話し合って、あなたも得心がいったら説得にかかりましょうか? 水着じゃなかったら、良い、とかになれば、心配なお母さんも同席して 貰ったらお母さんもあなたも安心だし。 それじゃ、駄目?

erijuwaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >>撮影はどの程度の露出なんですかね。 一応応募フォームには撮影可能範囲とあり自分で選べるそうなので問題はなさそうです。 あと、通販などのカタログモデルの撮影を主にやっている会社なので特に心配はいらないかと思います。 >>親には「大学生の輝いている、今、を撮って貰う」と説得しましょうか。 まさにその通りの考えです、伝えます。 >>水着じゃなかったら、良い、とかになれば、心配なお母さんも同席して 貰ったらお母さんもあなたも安心だし。 母を同席!考えていませんでしたがそれなら納得してくれると思います。 ちょっと恥ずかしいですが、、、

関連するQ&A

  • 雑誌の読者モデル

    こんばんは(^^) 私は子育てしながら主婦をしている者です。 昔から芸能関係の仕事をしてみたいと憧れています。 子供が現在居て、なかなか芸能関係の仕事にはつけないと思いますが、 『アイラブママ』という雑誌の読者モデルに応募してみたいと思っています! 1⃣読者モデルは撮影しに遠くまで行くのか、何をするのか 2⃣応募の写真は、メイクはしますが、カラコンやアイプチなどで、二重にした自分の写真は送ってもいいのか 教えてください、お願いします!

  • モデルになりたいです。

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、 私は昔から雑誌に出ているモデルさんに憧れていました。 無理だと思っていましたが、やってみたいとゆう気持ちが最近強くなり、応募をしようか迷っています。 そのためにダイエットをして、146cm35kgまで落としました。 そこで質問です。 読者モデルとモデルは同じ意味ですか? もし違うなら読者モデルとはなんですか? よく雑誌に読者モデルのなになにちゃんみないな自己紹介がありますが、理解できません。 それとモデルになるためには、どうやって応募すればいいですか? 身長が低い私はモデルになれるでしょうか? 香水とかの広告?イメージモデルとゆうんでしょうか? そうゆうのもしてみたいです。 分からないことばかりなのでよろしくお願いします。 ちなみに、好きなモデルさんは、西もなかさん・田中里奈さん・AMOさんなどです。 あと海外のモデルさんを好んでいます。 おすすめや、皆さんがいつも読んでる雑誌や好きな雑誌なども教えて頂けたら嬉しいです。

  • コスプレ・私服撮影会モデルは稼げますか

    本業はOLですが、趣味であるコスプレを活かして月に数万円程度の収入を得たいと考えています。 コスプレ・私服等の撮影会モデルのバイトは、月の給料・時給の相場はいくらくらいですか? ブログやHPで顔だしして宣伝やカメコさんとの交流をして人気にならないと、仕事が入らず稼げないのでしょうか? 私の見た目は、読者モデルレベルです。(読者モデルやヘアモデルをやっています) 衣装は下着が見えなければ、かなりセクシーなものでもOKです。 コスプレ衣装は5着持っています。 また大手で撮影会モデルを募集しているおすすめの会社があれば、教えて下さい。

  • 読者モデル

    読者モデル 私は読者モデルに応募してみようと思っているのですが、心配事が・・・ それは友達や知り合いの子達に「自信過剰」と思われてしまうんじゃないか、ということです。 もしみなさんの周りの人が読者モデルに応募したら、自信過剰だと思いますか?

  • 赤ちゃんの読者モデル

    よく赤ちゃん雑誌の最後にモデル募集とありますが、皆さんのまわり、もしくは実際にご自身の赤ちゃんが読者モデルになれた方はいらっしゃいますか。私も記念に是非応募したいのですが、どれくらいの確率(どれくらいかわいいかな?)でなれるのかふと疑問に思いました。私にとってはすごくかわいいベビーちゃんですが雑誌を見ているとまさにモデルな赤ちゃんが多いので・・。もちろん出してみないことには始まりませんが。ということで 1.写真を送るとどれくらいの確率でモデルさんになれるのか(まわりに結構いらっしゃるなど) 2.その子は他の子に比べてやはりかわいものでしょうか。 3.小さな切手サイズの掲載写真の場合と表紙やかわいい服を着てうつっているモデルさんとは撮影の時点で分かれているのか。 教えてください。こんな機会はめったにないと思うので、読者モデルさんされている方は本当にうらやましいです。

  • 撮影会モデルの募集方法

    東京には撮影会がたくさんあり、また新しい撮影会が次ぎから次ぎへと生まれています。そのためモデルの方が足りません。自社サイトでモデルの募集をしたり、モデル募集用のサイトhttp://www.satueikai.net/recruitment/east.htm で募集をすると応募してくる女性のほとんどは、既にに他の撮影会でもモデルをされています。中には5、6つの撮影会のモデルを掛け持ちしている女性もいます。そうすると複数の撮影会に出演しているため、採用しても他の撮影会との兼合いで出演してくれるとは限らないし、また新鮮味もありません。 なんとかして、撮影会モデル未経験者を発掘したいのですが、そういう未経験者の応募はほとんどありません。 そこで、どうやったら「未経験者」に応募してもらえるかを教えてください。 撮影会の内容・・・私服・水着ポートレート(私服のみでも可) 待遇・・・日給1万円~4万円、撮影会終了後にすぐ支給。交通費支給。食事代支給。 実働時間・・・・4時間程度(時給にすると3000円~1万円程度ということです)。40分働いて20分間休憩、ハウススタジオの場合は専用の休憩室も用意します(冷暖房完備) 世の中は不況、人余りが問題になっているのに、撮影会は恒常的に人手不足という状態です。給与も良く当日払いで仕事も楽なのに、新人の応募がほとんどないのです。(恐らく撮影会モデルという仕事の存在事態を知らないからだと思います) 学生やOLに土日だけモデルをしてもらいたい理由・・・平日は学校や会社があるので規則正しい生活をしているし、本業で収入があるため撮影会の掛け持ちをする必要がない(学生は親に養ってもらっている)。なによりも新鮮味がある。

  • 雑誌の読者モデルへの応募について

    よく読者モデルを雑誌で募集していますが、あれに応募してうかったところで辞退、というのはできるのでしょうか。

  • 読者モデルについて知りたいです!

    読者モデルになるには雑誌の読者モデル募集の広告に応募する以外に、 タレント・モデル事務所に所属して紹介してもらう、という方法があると聞いたのですが…。 読者モデルを紹介している事務所をご存知の方、教えてください。 尚、そういった事務所の中にはやたら高い登録料を取ったり、レッスン料を取ったり…という話をよく聞きます。こういった話はどこまで本当なのでしょうか?うまい話には必ず何かあると思います。 教えてください。

  • 花嫁読者モデルに選ばれたのですが…

    カテゴリー違いだと思うのですが、すいません。 どなたか、花嫁読者モデルをされている・いた方 いらっしゃいませんか? 先日、軽い気持ちで花嫁読者モデル募集と ある雑誌で募集していたので、 軽い気持ちで写真を送ったら、 連絡がきて、読者モデルに選ばれてしまいました…。。。(汗) 応募した時に送った写真が 最初に雑誌にのるらしいのですが、 もし、その写真が嫌なら、明日までであれば、変更できますとのこと。 応募した写真が、ほんとにこれまた、 やる気の感じられない写真で…夜撮った背景真っ暗写真。。 の中にあたしが立ってるっていう。最悪の写真です。 そういう花嫁読者モデル応募する時の写真って、 みなさんどんな写真を用意するもんなんでしょう??? ほんとに変な質問ですいません@ 若干明日までなのであせってます

  • 読者モデルなどのモデルでバイトがしたい

    関西在住で身長183体重70くらいです。 よく好きな雑誌をみて募集があったら応募という回答を見ますが、そもそも募集を見かけることも少ないしやっと見つけたと思ったらだいたいは関東限定とかになっています どうすれば読者モデルなどのモデルでバイトが出来ますか?