• ベストアンサー

赤ちゃんの読者モデル

よく赤ちゃん雑誌の最後にモデル募集とありますが、皆さんのまわり、もしくは実際にご自身の赤ちゃんが読者モデルになれた方はいらっしゃいますか。私も記念に是非応募したいのですが、どれくらいの確率(どれくらいかわいいかな?)でなれるのかふと疑問に思いました。私にとってはすごくかわいいベビーちゃんですが雑誌を見ているとまさにモデルな赤ちゃんが多いので・・。もちろん出してみないことには始まりませんが。ということで 1.写真を送るとどれくらいの確率でモデルさんになれるのか(まわりに結構いらっしゃるなど) 2.その子は他の子に比べてやはりかわいものでしょうか。 3.小さな切手サイズの掲載写真の場合と表紙やかわいい服を着てうつっているモデルさんとは撮影の時点で分かれているのか。 教えてください。こんな機会はめったにないと思うので、読者モデルさんされている方は本当にうらやましいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供が4ヶ月の時に『ひよこクラブ』に読者モデルとして出たので、私の体験ですが参考になれば・・ 1.私の場合は、3ヶ月の時に写真を送って、2週間後くらいに連絡がありました。 ちなみに、私の友人はたまひよショップのカタログのに応募してモデルとして出ていました。 私は東京、友人は神奈川在住です。私は自宅撮影、友人はスタジオ撮影です。やっぱり東京に近いほうが有利なんですかね? 2.うちの子は平均的かと・・ モデル並みにかわいいとは思いませんが、一重ですが目が大きくタレ目ちゃんで、女の子らしい顔立ちだとは思います。 友人の子供は、おめめクリクリでと~ってもかわいいです。 3.うちは、5ページほどの特集の中で登場しました。私&子供で3ページ分、他の親子1組で2ページ分位、でしょうか。うちの子は到底表紙やかわいい服を着るモデルはムリだと思うので^^;、自宅撮影&私服撮影でしたが、大満足です。ちなみに、小さな切手サイズってのは、ママ記者さんとかされてる人がアンケートに答えて載る場合じゃないでしょうかね? やっぱり最初から表紙やファッション系と、特集系では分かれてるんじゃないのかなぁ?、、と思います。 ちなみに、『ひよこクラブ』の表紙は5ヶ月位の子が選ばれるようです。何人かに声がかかり、当日撮影して、一番よく撮れた子が表紙になるみたい。どの子が表紙になるかは、参加された方も発売まで分からないそうですよ。 私は子供の記念になればいいなぁ、って軽い気持ちで応募しましたが、プロのカメラマンに撮影してもらい、思った以上にいい表情をとらえてくれて感激し、子供の一生の記念になって、本当によかったと思います。『ひよこクラブ』は応募者も多く、選ばれるのは大変らしいのですが、応募しないことには始まりません。ぜひkumapazuさんも応募してみてくださいね☆お子さんが雑誌に載るといいですね☆☆ 

kumapazu
質問者

補足

ひよこクラブのような大手の雑誌に載るなんてとてもうらやましいです。目が大きくたれ目ちゃん、きっとかわいらしい赤ちゃんなんでしょうね。そこで質問なのですが、ママも一緒に撮影できるととても思い出になると思うのですが、写真を送る際に自宅撮影したいということを手紙などに書いて送ると良いのでしょうか。また、一度雑誌に載ると何度かまた依頼が来るのでしょうか。まだ応募してもいないのにこんなことを聞くのは恥ずかしいのですがさしつかえなければ教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.6

補足でいただいたご質問については、No.3さんと一緒で、ひよこクラブが一番メジャーであるかとは思います。 個人的には、ベビモとおはよう赤ちゃんは、お洋服の趣味がちょっと好みではないので、ひよこクラブで呼んでいただけてラッキーでした。 赤すぐは、ハーフとかでないと、、、 あとは、NHKのすくすく赤ちゃんの雑誌とかでしょうか(応募したことはないのですが)。 私もだめもとで気楽な気分で送りました。試してみても損は無いですよね。 そうそう、No.3さんもおっしゃっていますが、やはり送る写真を厳選するのが大切だと思います。編集部さんにはそれしか情報がないわけですし・・・。いい表情で撮れた写真を選ぶのが一番だと思います。 幸運をお祈りします~

kumapazu
質問者

お礼

ハーフですか・・。雑誌によって雰囲気も違うのですね。知りませんでした。私も(ベビーも)熱くなりすぎないようにがんばります。ありがとうございました。

回答No.5

再びNo.3です。ご質問の件について。 私が応募した際は、自宅撮影したい、といったような手紙はいれなかったのですが、電話がかかってきたときに、自宅撮影ですがOKですか?ということを尋ねられました。自宅だと躊躇する方もいるのかな?自宅撮影もOKだということの手紙を添えてアピールするのもよいかもしれませんね。 ちなみに、写真は、子供が自然に笑っている表情のものを(顔がアップのもの)を送りました。 うちの場合は、自宅のリビングとベッドで撮影しました。私一人の撮影もありましたよ。ちなみに、2ヶ月先の号の撮影なので、その時期に合わせた服装をお願いされました。(撮影は夏の終わりでしたが、七部袖OR長袖、でとのことでした。服も、顔写りがよくなるように、黒などの濃い色は避けてくださいとのことでした)子供もまだ4ヶ月だったし、服装の件もあったので、うちは自宅で撮影できて楽でしたよ~^^ たまひよショップのモデルの撮影でスタジオに行った友達は、子供が2歳前だったので、長時間の撮影中にぐずりもするし、大変だったと言ってました(^-^;) 1度載ったら次に声がかかるかですが、ひよこクラブでは、いろんな方を載せる為に、同じ方は載せないと聞いたことがあります。でも、ひよこで載って、次にこっこで載る、というのならあるんじゃないかな?? あかちゃん雑誌でどれが一番人気かは、実際の売り上げの数字などが分からないので、不確かですが、知名度ではやっぱりひよこクラブが一番じゃないですかね?CMをうっているからか、私も妊娠前から知っていましたし、子供のじーばーも知っていましたし。コンビニでも売っていますし。でも、他にもベビモやおは赤などたくさんありますので、自分のお気に入りの雑誌で応募してみたらいかがですか?それか、ぜーんぶに送ってみるとか(^-^) 以上、参考になれば・・・

kumapazu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とてもよく分かりました。早速送ってみたいと思います。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

こんにちは。一度、子供が6ヶ月のときにひよこクラブの読者モデルで呼んでいただいたことがあったので、ご参考までに。 1 私の周りでは、自分のところ以外では、会社の同僚のお子さんが、数年前ですが、やはりひよこクラブの表紙になってうれしそうでした。また、子供モデルというより、ママと赤ちゃんの家での暮らしぶりの取材が来たという同僚ももいました。 2 うちの子は、モデル事務所だ芸能界だという世界とは程遠いですが、目が大きくて月齢の割にははっきりした顔をしていました。表紙になったお子さんは、おメメくりくりでした。目の印象は大きいかもしれませんね。 表紙の子の件は何年か前の話なのですが、複数の子供たちが同時に呼ばれ、どの子かが載る、という形だったようです。うちの時は、表紙ではなかったので、呼んだ人は必ず載せますということでした。 暮らしぶりの取材を受けたおうちは、奥さん(ママ)が素敵な感じの方でした。 3 編集部の方からは、「○○の企画で」という形でご連絡がありました。うちの場合は、季節のファッションもののページの企画で、どこどこのスタジオへ来てくださいという形でした。小さい写真は、恐らく投稿写真だと思います(そうやって載るのも楽しいですよね) 一度載るとまた声がかかる、、といううわさも聞いたことがありますが、少なくともうちの子の場合は1回だけでした(笑)。いろいろな人に買ってもらいたいということもあり(ちなみに、載った号も、ただでいただけるということはありません。自分で買います(笑))、なるべく違うお子さんを載せようとされているのではないかと思います。逆に、赤すぐのように、素人ばなれしているような子供モデルを使っている雑誌の場合、いつも同じお子さんが載っていますよね。雑誌のポリシーの違いかと思います。 撮影場所からの距離が近い方がいいというのはよく聞く話です。我が家は、都心から1時間ちょっとでした。 何か記念になるような形が残るといいですね。 我が家の場合も、素敵なスタジオでプロの人におしゃれな写真を撮っていただいたうえ、紙面でそれが見られるというのは、オヤバカですが、うれしいことでした。 宝くじと一緒で、応募してみないと当たらないので(笑)、トライして見られてはいかがでしょうか! うちみたいにラッキーなこともあるかもしれません。

kumapazu
質問者

補足

ありがとうございます。モデルに採用されるにはやはり目力がありかわいくないと無理みたいですね。うらやましい!補足で質問なのですが先ほど回答いただいた方もひよこクラブで応募されたようですが、他にも赤ちゃん雑誌は色々ありますがやはり一番人気はひよこクラブなのでしょうか。

回答No.2

うちのチビではないのですが、知り合いでは・・・ 1.撮影場所から近いと確率が高いようです。知り合いは「交通費はこちらで持ちます。遅刻もしません。と書いて送ったそうです。 実際撮影所行ってみると近辺の子ばかりだったそうです 2.かわいいです。生まれた時からかわいかったです。撮影をスムーズに撮れる子もいいみたいですよ。 写真審査でかわいさを。面接で聞き分けのよさ(人見知り度など)が重視さrます 3.モデル募集の所にナニのモデルか書いてあると思います。最初は小さいものでも、良い感じだと大きいものに載るらしいです^^ がんばってくださいね!悪質なものもありますから注意してください

kumapazu
質問者

お礼

やはりかわいいんですね。自分の子供だとなかなか客観的に見れなくて・・。うちの子はよく泣くので2はだめかなあ。でもチャレンジしてみます。悪質なものには引っかからないようにします。ありがとうございました。

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.1

こんにちは。 うちの子が読者モデルになれました。 1度だけですが・・・ 1、確率は・・・   東京近郊の方が多いそうですよ。   交通費がかかるから という理由らしいです。 2、うちの子はかわいいです!とみなさん思ってらっしゃると思います(^^;) 3、呼ばれる時点で、なんの企画に出るか、決まっています。   表紙の子はオーディションがあると聞いたことがありますよ。 出してみないと分からないと思います! 印象に残るような写真がいいと思うのですが・・・ 母の勧めで、目力?の感じられるような写真を送りました。 が、何度も送ったので、どれで選んでいただいたのかは不明です・・・ 出来るといいですね! いい記念になりましたよ!

kumapazu
質問者

お礼

すごいですね。読者モデルになれたんですね。とってもうらやましいです(^^ゞ。東京には近いと言えば近いかな(一時間30分くらい)。でもだめもとで送ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの読者モデル

    よく赤ちゃん雑誌の一番後ろに読者モデル募集の紙がついていますが、実際選ばれた人はいますか? また何の雑誌にどれくらい載れましたか? 家族の記念に是非だしてみたいのですが、選ばれる秘訣などありましたら、教えてください。

  • 花嫁読者モデルに選ばれたのですが…

    カテゴリー違いだと思うのですが、すいません。 どなたか、花嫁読者モデルをされている・いた方 いらっしゃいませんか? 先日、軽い気持ちで花嫁読者モデル募集と ある雑誌で募集していたので、 軽い気持ちで写真を送ったら、 連絡がきて、読者モデルに選ばれてしまいました…。。。(汗) 応募した時に送った写真が 最初に雑誌にのるらしいのですが、 もし、その写真が嫌なら、明日までであれば、変更できますとのこと。 応募した写真が、ほんとにこれまた、 やる気の感じられない写真で…夜撮った背景真っ暗写真。。 の中にあたしが立ってるっていう。最悪の写真です。 そういう花嫁読者モデル応募する時の写真って、 みなさんどんな写真を用意するもんなんでしょう??? ほんとに変な質問ですいません@ 若干明日までなのであせってます

  • 読者モデル

    読者モデル 私は読者モデルに応募してみようと思っているのですが、心配事が・・・ それは友達や知り合いの子達に「自信過剰」と思われてしまうんじゃないか、ということです。 もしみなさんの周りの人が読者モデルに応募したら、自信過剰だと思いますか?

  • 読者モデルについて知りたいです!

    読者モデルになるには雑誌の読者モデル募集の広告に応募する以外に、 タレント・モデル事務所に所属して紹介してもらう、という方法があると聞いたのですが…。 読者モデルを紹介している事務所をご存知の方、教えてください。 尚、そういった事務所の中にはやたら高い登録料を取ったり、レッスン料を取ったり…という話をよく聞きます。こういった話はどこまで本当なのでしょうか?うまい話には必ず何かあると思います。 教えてください。

  • 雑誌の読者モデルへの応募について

    よく読者モデルを雑誌で募集していますが、あれに応募してうかったところで辞退、というのはできるのでしょうか。

  • 読者モデルなどのモデルでバイトがしたい

    関西在住で身長183体重70くらいです。 よく好きな雑誌をみて募集があったら応募という回答を見ますが、そもそも募集を見かけることも少ないしやっと見つけたと思ったらだいたいは関東限定とかになっています どうすれば読者モデルなどのモデルでバイトが出来ますか?

  • 読者モデルに興味があります

    読者モデルに興味があります。でも雑誌とかって沢山あってどれが良いのか分かりません。 私は女子校に通っている14歳の中学生です。読者モデルを募集している雑誌とか教えて下さい。あ、雑誌じゃ無くてもいいです。 あと、JUNIEっていう雑誌知っていますか?そこも募集してるみたいなんですけど… 長くなってすみません。分かる箇所だけでもいいので沢山のご回答お待ちしています。

  • たまひよ 読者モデル・・・

    お世話になります。先日『ひよこクラブ』を初めて購入し読んでいると、最後の方に「読者モデル」申込書がついていました。我が子が雑誌に載ることがあればいい記念になるなぁ・・・と思うのですが、どうせ選ばれるわけはないだろう・・・と躊躇しています。相当かわいくないと無理なのでしょうか。ちなみに我が子は客観的に見て外見は「中の上」といったところでしょうか・・・。実際に送られた方・読者モデルになった方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 雑誌の読者モデルの子達って・・・

    女性ファッション誌を読むと、読者モデルの子達が出てきます。 ああいう子達はオーディション雑誌などで読者モデルの募集を知り、 応募するのでしょうが、一般人の子と言うよりは、タレントや モデルを目指している、卵のようなものですか? ああいう人たちの、名前、年齢、職業と言うのは、本当なのでしょうか?アルバイトの子が、こんな高い服買えるの?とか思ってしまうこともあるのですが・・・。 また、「バッグの中身見せて!」とかいう特集で、高価な財布や かわいい小物などをたくさん紹介するページなどもありますが、 あれは本当に彼女たちのいつものバッグの中身なんでしょうか? 雑誌側でなにか用意しているとか、そういうことはないのでしょうか。

  • 雑誌の読者モデル

    こんばんは(^^) 私は子育てしながら主婦をしている者です。 昔から芸能関係の仕事をしてみたいと憧れています。 子供が現在居て、なかなか芸能関係の仕事にはつけないと思いますが、 『アイラブママ』という雑誌の読者モデルに応募してみたいと思っています! 1⃣読者モデルは撮影しに遠くまで行くのか、何をするのか 2⃣応募の写真は、メイクはしますが、カラコンやアイプチなどで、二重にした自分の写真は送ってもいいのか 教えてください、お願いします!

専門家に質問してみよう