• ベストアンサー

食事を断られたらどのように返信すればいいですか

毎日1通~3通ほどメールのやり取りをする人を食事に誘ったら、仕事が忙しいそうでやんわり断られました。 たまにメールの返信がこなくなる時は一週間ほど期間をあけ、私からメールをします。 食事に断られショックなのと、また返信が途切れるのが怖いので、断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません。 こういった場合、どのような言い方で伝えると嫌みがなく、なおかつ相手が重荷に感じないでしょうか。 また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

もし、相手発信で向こうからメールを送ってくるなら、それは素直に受け取っておけばいいと思う。それは相手がやりたくてやっていることなのだから。 ただ、もしmellukaさんが送るメールに対して相手が返信する、というのが続いているだけなら、「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。相手からしてみれば「だって君が送ってくるから、返事書いてるだけでしょ」って感じだと思いますよ。 >断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。 こういう時は、重くならないように、さっぱりと返信するのが一番いいと思います。 例えば「お仕事大変そうですね。体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)では、また時間できたらよろしくお願いします!(^_^)/」ってな感じに。 それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし、その気配がなければ…私だったら諦めて次進みます。食事も断られるようだと、進展は厳しいなと思うので。

melluka
質問者

お礼

>「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。 まさにその通りですね、わざわざ伝えることが重たいですよね。 >それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし そうですね、気長に待ちます、誘いがあればラッキー程度に受け止めようと思います。 回答を読み、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

>断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、 >毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を >添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません 「暇出来たらメールしてね^^ 体調には気を付けて♪」等で良いんじゃないかな? >また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。 「そっかぁ 残念>< また今度行けたら行こうよ!」等で良いんじゃない? ちなみに 代替とかって 人によりけりだから 代替が無い=見込みない ではないよ。 おれは代替なんか言わないし、 代替も滅多に貰わないよ。 よっぽど仲良くなきゃ 代替なんか言わないと 思っていた方が良いよ。 通常は、忙しいから 暇出来たら飯行こうね~ 程度。 で暇が出来た時に こちらから誘う場合もあれば タイミングよく相手から誘われる場合もあるんじゃないかな。

melluka
質問者

お礼

あまり重たいメールではなく、フランクに送ってみようと思います。 〉ちなみに 代替とかって 人によりけりだから 代替が無い=見込みない ではないよ。 そうなんですね。とりあえず今は焦らず向こうが暇ができたらいいな、程度に思っておきます。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

返信は食事行きたしとか遊びたいし 時間 作って メールしてよとかで いいんじゃないですか 相手に返信不要の内容を添えるより 相手が 返信せざろうえないように文を作るとか 相手が重く感じないように軽い感じが 良いかもですよ メールの返信とか ひどいのになると 10回に1回位しか 返信が無い人とか結構いますからね。  

melluka
質問者

お礼

殆ど連絡くれない人に比べるとまめに連絡してくれるだけでありがたいですよね。 くよくよ考えすぎないようにします。

回答No.1

>断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。 「仕事忙しいみたいで、一緒に食事できなくて残念です。 そんなに忙しいなら毎日メール送るのも負担でしょう。こちらも期待しちゃうんで、無理しなくていいですよ」 でいいんじゃないでしょうか。 そもそも、相手にあなたと会う気があるんなら「今忙しくて食事出来ませんけど、来月なら大丈夫なので」って 断ったなりに代替え案を提案するよね。 その時点で脈ないんだと思います。 相手はただ每日メールの相手してくれる構ってくれる都合のいい男だと思ってると思うよ。 食事したら更に踏み込まれそうで会わないんだなきっと。

melluka
質問者

お礼

もし行く気があるなら他の日を提示しますよね。 脈がないのは気づいていましたが、今回の件ではっきりしたように思います

関連するQ&A

  • 食事へ誘いましたが返信がありません。

    2ヶ月前に友人との飲み会で知り合った男性がいます。 グループで飲み会は2回、2人で食事は3回行きました。 最後に会ってから1ヶ月が経ちます。 その時は私から初めて食事へ誘いました。 彼はメールより電話派で、最後に会ってからも5月中はほぼ毎日(週5くらいのペース)で電話をくれて、その中でたまに「また食事に行こうね」と言われていたのですが、なかなか具体的なお誘いがこなかったので3日前の昼間(彼が仕事中の時間)に「今週か来週、空いてる日があったら食事へ行きませんか?」とメールを送りました。 しかし、いまだに返信がありません。 いくら電話派と言えど、メールは見ていると思います。 以前もメールで誘ったのですが、その時はその日の夜に電話がかかってきてOKだよと言われました。 今回返事がないということは、食事はともかく、返信するのも嫌だということでしょうか…。 週5ペースで電話をくれたと書きましたが、今月はまだ一度も連絡がなく、5月の4週目あたりは電話はくるもののあまり会話が弾まず微妙な空気が流れていたような気もします…。 そう考えると避けられたり嫌われてしまったのかなぁ…と不安でなりません。 返信が来るのを待つ前にメールや電話をするのは鬱陶しいですか? もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? もし待ってみても連絡がこない場合は諦めたほうがいいですか?

  • 食事に誘ったら返信が来なくなりました。

    昔、憧れていた方(年上男性)と10数年ぶりに再会しました。緊張しながらも、思い切って連絡先を聞いたところ、教えてもらえました。 お礼メールをしましたが、返信は無し。あまりメールは好きじゃないのかもと思い、3週間後に近況報告メール(2行)を送ってみました。翌日、2行程度の返信がありましたが、何だかそっけない印象。私に興味が無いのか、メールが苦手なのか判断がつきませんでした。 どうしようか迷った末、近況報告から10日後に、勇気を振り絞って食事に誘うメールをしました!が、そこから返信がありません。1年分の勇気を出し切ったので、OKならラッキー、断られたら潔く引こうと思っていましたが、まさかの無視でした…。メールが届いてないのかと思い、4日後に再度「どうですか?」とメールを入れましたが、やはり返信なし。 断るのも面倒なくらい嫌われているのでしょうか(;_;)私だったら、断っているのによほどしつこくされて嫌になった相手(ここまで来ると着拒ですが)でなければ、断るにしても返事はするので。それが相手に対する礼儀だと思っています。相手の考えは、無視=答えなんでしょうか。 返信が無いので相手の真意が分からず、どうしてよいのか悩んでいます。 今までも、数人の男性とお付き合いしたことはありますが、受け身でした。初めて好きな人に自分から連絡先を聞き、初めて自分から誘いました。いい年して恥ずかしいです…。

  • 返信がありません。今後どうしたらいいか?アドバイス

    LINEの返信がありません。 僕は男です。 相手は女性です。 先日、食事を行く約束をしたのですが、相手の体調不良で当日に「やめてもいいですか?」とLINEが来て中止になりました。 相手の体調を気遣いつつ少しやり取りして最後に「元気になったら行きましょう!また連絡しますね」と送信してスタンプで返信が来ました。 自分としては新型コロナもありますので、コロナが収束するまでは再度食事に誘うのは控えようかなと考えていたのですが、相手の体調も気になっていたので、1週間後に「体調は良くなりましたか?」とLINEをしたのですが、3日間ほど未読でその後に既読にはなったのですが2週間経っても返信が来ません。 今までは遅くても1日後には返信が来てました。 まだ体調が優れない、忙しい、忘れている、など理由は色々と考えられるのですが、前に急遽食事をキャンセルされてしまっているので、「もう誘わないでほしい」、「察してよ」ということなのかと色々考えてしまいます。 あと、特別親しかったわけではないですが、2年ぐらいの付き合いで何度かLINEのやり取りもしていたので、もし連絡してほしくないという意味で既読スルーされているとしたらショックでもあります。なにか悪いことをしてしまったのかとネガティブなことも考えてしまいます。 もう少し待ってみようと考えてはいますが、今後はどうしいたらいいかアドバイスがあればご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返信からわかる相手の気持ち

    好きな人とメールが続きません 疑問文を1つぐらいは入れて相手の負担にならないようなメールを1日一通ぐらいは送っています。彼も絵文字付きの長文で返してくれるのですが、疑問文に答える形でメールが来て終わってしまう感じです 気を使ってるのか、メールの最後は私からは終わらせないように、遅くなってでもやり取りの最後までメールをくれます。 彼は今大事な試験がもうすぐあって、忙しいので毎日のメールは控えているのですが、この前1日ぶりにメールをしたら遅くてもその日に来ていたメールがその日は返信をくれず次の日に来ました なんか忙しいのに返信を貰うのも悪い気がして、 普通の日常会話文の後に私への返信は大丈夫だから頑張ってね!と送ると返信は来ませんでした。 これはやはり脈なしですか? 私はどんなに忙しくても想いがあればメールが続くように努力しちゃうと思います。男性的にはどうですか?

  • 急に返信が来なくなる

    気になる男性とメールをしていましたが、 昨日の朝送ったメールを最後に返信が来なくなりました。 その男性とは1ヶ月ほど毎日やりとりしていました。 ここ1.2週間くらいやりとり頻度が下がり、1日1〜3通ほどのやりとりになりました。 でも会うと笑顔だし楽しそうにしてくれてる感じです。 会いたいから次に会う日を調整してくれるとも言っていました。 が、このままではその話も流れてしまうような気がしています。。 急に返信が来なくなる理由はどのようなものが考えられますでしょうか?

  • メールの返信が来なくなりました。

    好きな女性がいます。 相手の女性も私に好意を持っています。 毎日のようにメールしていたのですが、ここ1週間メールしても返信が来なくなりました。 ちなみに遠距離で、なかなか会う事も出来ないので、メールか電話のやりとりをしています。 これは嫌われた、もしくは、冷められたと見たほうが自然ですか? 忙しいのかもしれませんが、やっぱりちょっと寂しいです。

  • 食事に誘ったけど返信が来ません

    飲み会の席で同席しその後 食事に誘われて二人で出かけた年下の男性が居ます。 初対面の時から彼の上司がやたら私に彼を勧めてきました。 彼自身からも「女性が年上とか歳の差は気にしません!」 「年下はダメですか?」って聞かれたのを覚えています それからは連絡を取り合う事はなく 3週間くらいたってから、彼からメールが入るようになり 食事に行くことになりました 彼は約束当日、仕事明けだったのに 趣味も多い人で、ハードスケジュールの中 その日しか空いていなかったのか、 疲れていても、眠くても、どうしてもその日が良い様子でした 教科書通りのデートって感じで いろんな所に頑張ったんだな~っていう彼の気持ちを感じました 夜ちゃんと迎えに来てくれて、帰りは送ってくれたのですが メールではいろいろ話せたのに、実際に会うと 会話も食事中もお互い緊張でガチガチ。 彼は顔を紅くして目もあまり合してくれず・・・ 楽しい時間というよりは緊張の時間だった気がします。 思うように会話にならず、私も反省点が沢山あり 「もうダメだーー」って思っていました。 ありがとうメールの後、彼は「また時間が合えばご飯行こうね」と言ってくれてホッとし・・・ 「楽しみにしています!」と返したのですが 彼は消防士(4年目)という職業柄 私との休みが合わない事もあるため 合う日を探して、誘ってくれた程です。 初めての食事のあとは、以前のように彼からメールが来る事はなくなり 思い切って私から2度目の食事に誘ったんです 彼のスケジュールを聞くのも目的で 「○日以降で空いている日はありますか?食事にいきませんか?」って尋ねてみました 彼からの返信は「わかったらまた連絡しますね(*^▽^*)」 それから2週間連絡がありません 私からも返信の催促や、ほかに他愛のないメールもしていません; 以前にも最初のデートの日を決めるのに「また連絡します」と言って 1週間メールが無かった事がありました。 (異動などでバタバタしていたそうです) その時は、思わず「もう連絡無いかと思いました;_;」って言ってしまいました・・・ 食事に誘われる前から、メールの段階でとても大切にしてくれて 初対面で思った通り、さわやかで純粋、誠実な人だなぁという印象でしたが 二人きりで会ってみて、一気に私の方が好きになってしまった感じで 彼の仕事の事や、趣味が多い事(つきあい)など理解してますし メールはまめではない事も、メールの内容も淡白な事も問題はないし 遅くなってもちゃんと返信してくれるけど このまま疎遠になってしまうのかなー? デートで私嫌われるような事したかなー?って落ち込んでいます このままにはなりたくないです;;

  • 返信が5日後ってあんまり乗り気じゃない?

    海外在住、既婚女性20代です。 言語交換の目的で、メールのやり取りをしている男性がいます。 この男性も日本語を勉強したいといっているので、2人で言語交換できたら と思っていたのですが、 彼からのメールの返信が5日後に来ました。 (1通目は2日後に返信が来て  2通目は5日後に来ました) これってあんまりやる気ないって事でしょうか? 私は今まで言語交換は何度もした事があります。 メールでのやり取りのみでもそれは十分可能で、私がこちらの国の言葉で相手にメールを送るのですが、間違いがあれば正してほしいと 相手にお願いしてます。 相手の方達は文章構成まではできない状態の人が多いので、私は相手のメールの中から 使えるな と思った文章や単語を日本語にしてメールを返してます。 知り合ったのはサイトなのですが、やはりそこには恋人を探す人達も多くいるので、私はハッキリと言語交換希望という目的をプロフィールに書いてました。もちろん既婚とも書いてます。   ちなみに質問文の彼とはまだ自己紹介の段階で、まだ勉強は開始してません。 質問文の彼の返信が遅いので やる気がなかったら、もうこの人との言語交換は諦めたいと思うんです。 既婚者の私からがつがつとメールしていては みっともないので、彼の最後のメールには返信していません。 内容は もうじき日本に住みたい、勉強用には今辞書しか持ってない という内容でした。 メールを5日後に返信する って 皆さんはどう思いますか? あまり乗り気じゃないんでしょうか?

  • 食事に誘うタイミング

    2週間前に飲み会で知り合い、毎日のようにメールをしている人がいます。 メールはこちらからするばかりで相手からくることはありませんが、返信はきちをとあります。 もっと仲良くなりたいので食事に誘おうと思っているんですが、どのようなタイミングで、どのように誘ったらよいのでしょうか?

  • 返信がありません。

    2週間前からメールをしている人がいます。その人にメールをしたら4時間位でちゃんと返信があります。もっと仲良くなりたいと思って頑張って食事に誘ってみましたが、半日たった今でも返信がありません。 今までは、毎日たわいのないメール位しかしていません。 何がいけなかったのでしょうか?返信はくるのでしょうか?返信がないのが答えなのでしょうか?