私の性格は気分屋?必要な性格改善について考える

このQ&Aのポイント
  • 職場での男性から「お前は本当に気分屋だな」と言われ、自身の性格について考えています。
  • 気分が乗っている時はよく話すが、乗っていない時は全く話さないと言われ、性格改善が必要か悩んでいます。
  • 他の人からは気分の起伏を感じられず、嫌われることもないため、性格改善の必要性について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の性格

こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

noname#211931
noname#211931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

たぶん、その男性の言うことは大袈裟で質問者さまは気分屋ではないと思います。 ひょっとしたらその男性は普通よりも質問者さまのことを気にかけているかもしれません。 自分の気持ちが浮き沈みするのを人のせいにすると人もいるし、意識するので人がそのように見えるという人も沢山、いると思います。人の機嫌が良くなったり悪くなったりするように錯覚するのもその人の気持ち次第 なのだと思いますが、如何でしょうか。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の気持ちですよね。私がよく話し掛けると嬉しそうな対応をしてくるので、良い時を知ってる分、私の普通がおかしいように錯覚するのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

私の周りにも「気分や」の女性がいますが、気分やであることを全くといって自覚しているようには見えません。 だから私は、少しでも自覚しやすいように、ちょっと大げさに評価してあげます。質問中の男性と同じです。 何故そんなことをするかというと、周りの人間によっては、気分やをよく思わないタイプの人がいるからです。 私は、全体を見ているので、あの人のことをこの人はどう思うかがよくわかります。 なので、気分やの人がいて、また別に気分やを嫌う人がいた場合、「あなた、あの人から嫌われるよ」とは言えませんから、少し大げさに言うことで、自覚を促そうとするわけです。 要は、ちょっと守ってあげたい思いからそうするんでしょうね。 気分やを嫌う人というのは、気分やをいい加減な人間だと判別しているわけです。 時によりけりで、一貫性に欠け、むらっけがあるように見えるからです。 そこにきて、嫌われているのに、自覚がないもんだから、一層嫌いになることに拍車をかけることになるんですね。 だから、「あなた、ちょっとは自覚しないと、あなたを嫌う人と今に摩擦が起きるよ」と言いたいわけなんですが、そう生々しい言い方はできないので、ちょっとオーバーに言ってみるわけです。 そうすることで、あなたがちょっとは自覚し、自制作用が働けば、無駄な摩擦を見なくて済む可能性があるならそうしたいですからね。 私なんか、人の喧嘩や摩擦見るのが一番苦痛なもので。自分が喧嘩している方がまだ気が楽です。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の文が短くて申し訳ありませんが、大変参考になりました。繰り返し読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

女性からみれば普通程度の感情の起伏ね。 男性がコメントするほどの事じゃないです。 改善の必要なし。一件落着。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からすれば普通ですよね。変えません。 ありがとうございました!

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

nikoちゃん,あなたは日本1性格の良い人です。朝から晩までニヤニヤしてはいられません。人生はメリハリが必要です。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえると安心します。ですよね!毎度毎度、愛想振り撒くなんて無理ですし、めんどくさいです。このままでいきます。 ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

いいえ。 変える必要0です。 仮にあなたがその性格で嫌われてるとおっしゃっても、 「変えるよりその性格を生かしましょう。 嫌う人は単なるやっかみだから、ムシしましょう」 と言います。 もちろん、変えたいならどうぞ。 変える気ないなら、今のままでいいんじゃないですか。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変えるのも面倒なので、このままいきます。前向きになれるコメントで助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性格を直したいです。

    こんばんわ、自分の性格について相談があります。 私は昔からネガティブで 物事を和あるい方向にしか捉えられず また冗談も冗談と思えず本気にしてしまいます。 ちょっとでも自分の都合の悪いところを言われると むっとしてしまい、その人が謝るまで不機嫌に黙ってしまいます。 感情の起伏が激しく、相手を困らせたり怒らせてしまったり…。 あと、昔に付き合っていた人から「不細工」「デブ」と言われ続け 数年経った今になり「私は不細工でデブなんだ」と 家族や友人に何度も言ってうんざりされています。 被害者意識も高く、誰かが話している事は自分の事等 勝手に思い込んで距離を置き、本当に自分の事にしてしまったり。 このままではいけないと思い、自分なりに ネガティブに考える前にポジティブに考える。 顔は直せないけど体は直せるからジムへ通う。 むっとしても自分の殻にこもるのはやめ、人と話す。 実践をして少しは出来る様になりましたが まだまだ、全然足りません。 私の実践している事の他に、こういうのが良いよ等 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 性格を変えるのは容易ではないと聞きます。 でもこのままでは自分も辛く、人も振り回してしまうので 宜しくお願い致します。

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • こういう男性の性格は…

    彼の事なのですが… 同じ職場なのですが機嫌の良い時は指摘する事があれば優しく指導するのですが 機嫌の悪いと思われる時は口調が荒々しくなります。 ここまでは、まぁ、良いのですが。 私もその時はムッとしてるせいかその態度が気に入らないのか… ずっと避けらて仕事も名指しで他の人に言います。 もちろん連絡なんか一切無しです。 私はムッとしてもその時だけなのですが彼は尾を引くので困っています。 毎度そういう状態が続き、職場で嫌な空気になるのを避けたいのでほとんど私の方から歩みよって謝っています。 今回もそういう事があって疲れています。 ちなみにデート予定日前後は凄く機嫌が良いです。 感情の起伏が激しい人なのでしょうか?

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 性格、暗い、根暗

     24歳のものです。今は躁鬱病と言う気分が激しく変動する病気ですが、僕は子供のころから感情が表に出にくいんです。  病気の症状で憂鬱なときは仕方ないのですが、病気になる前から、別に気分は普通なのに周りから「暗いよ、どうしたの?」と言われるのです。 たとえ嬉しいことがあったり気分がすごくいい時であってもあまりうれしそうに見えないみたいで、これって表情筋が固まってるせいなのか、性格なのかわからないのです。  かと思えば、冗談で嘘をつくとすぐにやけてバレてしまったりまずいと思った時に「うわっ」とバツの悪い顔と言うかしかめっ面をしてしまって、自分でも「顔に感情が出やすいのかそうじゃないのかわからん」って不思議なんです。  どうも顔を作るのが下手なようで、笑顔になろうとしても不自然な気持ち悪い笑顔になったり自分では笑ってるつもりでも全然笑っていなかったり、どうすればもっと明るくなれるんでしょう? よく性格自体も暗いとか大人しいと言われるんですが、性格の問題だとしたらどうすればいいんでしょう? なんか、すれ違う人ですら目が合うと恥ずかしくなって顔が熱くなっちゃうんです・・・。 情けないですよね。  少しでも、人前で明るくふるまえる方法、プラス思考になれる方法、そのたアドバイスなどお願いいたします。  

  • 拗ねる性格を治したい

    私は何かうまくいかなかったり、彼氏の冗談をいわれ、がっかりしたり嫌な気分になったときすぐ拗ねてしまいます。 正直拗ねない以外の表現がわからないです。 例えば極端に言うと彼氏が他の人見て『あ、美人だね』と言っただけでそうだよね、美人がいいなら別れてもいいよ?と思ってしまいます。 どうしたら拗ねる考え方を性格を治せますか?

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の性格について…

    彼とは社内恋愛をしています。 接し方等でばれているかもしれませんが、一応誰にも秘密にしています。 少し話を聞いてもらいたい出来事がありました。 先日、会社の人たちで飲み会をやったんです。 場所がちょっと遠いこともあって彼が飲まずに車を出して私を含め数人を送迎してくれる話になっていました 飲み会が終わって帰ろうってなったときに他の同僚がついでにっていきなり乗り込んできたんです。 大きい車なので乗るスペースはありました。 無理だ無理だと言いつつ結局断りきれずに送ることに… 彼…その後めちゃくちゃ不機嫌になってしまって。 彼は礼儀にかなりうるさいので失礼に感じたと思います。 お酒大好きなのに我慢して送迎をかってでてくれましたし。 しかもその同僚は彼の苦手な人たちだったんです。 (←もちろん表面的にはうまくやってます) しかも騒ぐから車がすごく汚れたらしいですしね。 同僚は同僚で彼がどう思ってるなんて知りもしないし、しかも酔っぱらっているしで悪びれることなく軽いノリで言ったんだと思います。 その時は八つ当たりがすごくて辛かったですね… 落ち着いた今、私はあの時彼に何て言ってあげればよかったんだろうと思いまして… 酔ってたんだから仕方ないじゃん、大人になりなよとはとても言えませんでした。 嫌いな人をいきなり送るはめになって、しかも大切な車は汚されて… (嫌いな理由はこんな風に馴れ馴れしくて図々しいからだそうです。) かといって同僚にさすがにキレたところで酔っぱらってるので反省なんてしてませんでしたから… まぁ私に八つ当たりすんなよって感じなんですが(笑) その場に同席してましたから余計言いやすかったんだと思います。 本当は彼の肩を持ってあげたいのですが、どちらの立場の感情もわかりますし、知らない人ならまだしも同僚ですので頭ごなしに否定するのにも気が引けてしまって。 私のどっちつかずの態度も気に入らないらしく… 私の考えすぎだと思うかもしれません。 でも思い返してみると私は彼が不機嫌になるといつも気まずくて黙ってしまいます。 機嫌が悪いときやテンションが低いとき、忘れさせるくらい元気にしてあげられないんです。 皆さんだったらどうしますか? 長文すみません アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 気分屋の性格の人ってどうなんでしょうか?

    気分屋の性格の人ってどうなんでしょうか? 私の夫はものすごく気分屋です。 最近、それに付き合っていくのに疲れました。 どうして気分屋の人は自分がイライラしてる時は人に対してもイライラをぶつけたりするのですか? いくら自分がイライラしてても他人に対してはそれを隠して接するべきだと思うのですが。 つまり気分屋の人は性格的に問題があるのでしょうか?幼稚なのでしょうか? ちなみに夫は機嫌が良い時はしつこいくらいに絡んできてそれも嫌です。