私の性格は気分屋?必要な性格改善について考える

このQ&Aのポイント
  • 職場での男性から「お前は本当に気分屋だな」と言われ、自身の性格について考えています。
  • 気分が乗っている時はよく話すが、乗っていない時は全く話さないと言われ、性格改善が必要か悩んでいます。
  • 他の人からは気分の起伏を感じられず、嫌われることもないため、性格改善の必要性について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の性格

こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

noname#211931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

たぶん、その男性の言うことは大袈裟で質問者さまは気分屋ではないと思います。 ひょっとしたらその男性は普通よりも質問者さまのことを気にかけているかもしれません。 自分の気持ちが浮き沈みするのを人のせいにすると人もいるし、意識するので人がそのように見えるという人も沢山、いると思います。人の機嫌が良くなったり悪くなったりするように錯覚するのもその人の気持ち次第 なのだと思いますが、如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の気持ちですよね。私がよく話し掛けると嬉しそうな対応をしてくるので、良い時を知ってる分、私の普通がおかしいように錯覚するのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

私の周りにも「気分や」の女性がいますが、気分やであることを全くといって自覚しているようには見えません。 だから私は、少しでも自覚しやすいように、ちょっと大げさに評価してあげます。質問中の男性と同じです。 何故そんなことをするかというと、周りの人間によっては、気分やをよく思わないタイプの人がいるからです。 私は、全体を見ているので、あの人のことをこの人はどう思うかがよくわかります。 なので、気分やの人がいて、また別に気分やを嫌う人がいた場合、「あなた、あの人から嫌われるよ」とは言えませんから、少し大げさに言うことで、自覚を促そうとするわけです。 要は、ちょっと守ってあげたい思いからそうするんでしょうね。 気分やを嫌う人というのは、気分やをいい加減な人間だと判別しているわけです。 時によりけりで、一貫性に欠け、むらっけがあるように見えるからです。 そこにきて、嫌われているのに、自覚がないもんだから、一層嫌いになることに拍車をかけることになるんですね。 だから、「あなた、ちょっとは自覚しないと、あなたを嫌う人と今に摩擦が起きるよ」と言いたいわけなんですが、そう生々しい言い方はできないので、ちょっとオーバーに言ってみるわけです。 そうすることで、あなたがちょっとは自覚し、自制作用が働けば、無駄な摩擦を見なくて済む可能性があるならそうしたいですからね。 私なんか、人の喧嘩や摩擦見るのが一番苦痛なもので。自分が喧嘩している方がまだ気が楽です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の文が短くて申し訳ありませんが、大変参考になりました。繰り返し読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.3

女性からみれば普通程度の感情の起伏ね。 男性がコメントするほどの事じゃないです。 改善の必要なし。一件落着。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からすれば普通ですよね。変えません。 ありがとうございました!

• sadami10
回答No.2

nikoちゃん,あなたは日本1性格の良い人です。朝から晩までニヤニヤしてはいられません。人生はメリハリが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえると安心します。ですよね!毎度毎度、愛想振り撒くなんて無理ですし、めんどくさいです。このままでいきます。 ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

いいえ。 変える必要0です。 仮にあなたがその性格で嫌われてるとおっしゃっても、 「変えるよりその性格を生かしましょう。 嫌う人は単なるやっかみだから、ムシしましょう」 と言います。 もちろん、変えたいならどうぞ。 変える気ないなら、今のままでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変えるのも面倒なので、このままいきます。前向きになれるコメントで助かりました。 ありがとうございました!