• 締切済み

大阪の八百八橋

teketekeの回答

  • teketeke
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。 ご質問の大阪の八百八橋は、実際にそれだけあった訳ではないと私は思います。 恐らく江戸の八百八町に対抗して、大阪は水の都と言う意味から、八百八橋と言ったのだと思います。 江戸は徳川幕府の御膝元であり、武家を中心にした大都市でした。 それに対して大阪は商人を中心にした、大商業都市でした。 江戸時代の輸送手段の多くは、海運が中心だったと思います。 当時の大阪の環境が、これに最も適していたと思われます。 何故なら海に面していて、尚且つ川が多かったのも理想的であったと思われます。 余談が多くなってしまいましたが、結論で言えば八百八橋も実際にはなかったでしょうね。 では

y440japan
質問者

補足

実際には790橋らしいです。 「大阪市ホームページ」の「大阪おもしろデータ」 [ http://www.city.osaka.jp/html/data/monosiri/ocp001r.html ] に790橋と書かれていました。が、その橋の一覧はありませんでした。 八百八橋(790橋)が一覧できるページを探しております。

関連するQ&A

  • 簡単なゲーム

    車の中で2-4人で簡単に出来るゲームを教えて下さい。 例えば古今東西やしりとりとかです。 ちなみに古今東西のお題で面白いのがあれば教えて下さい。 回答宜しくお願い致します。

  • 擬似乱数

    こんにちわ。 今日の擬似乱数の発展に寄与している偉大な数学者をあげるとしたら 誰が候補になるでしょうか? 古今東西関わらずありましたら名前をあげてくださればと思います。

  • 古今東西ゲーム

    こないだ久々にやっておもしろかったんですが、古今東西ゲームでおもしろい『お題』ってありますか???

  • 山手線ゲーム(古今東西)

    山手線ゲーム(古今東西)についてです。 出題者が 「古今東西、アフリカの国の名前」 と言えば、参加者が順番に 「エジプト」「南アフリカ」「リビア」「ギニア」・・・ と一つずつ答えていく、あれです。 頭をちょっとひねる必要があって、しかも面白い出題を考えていただけませんでしょうか。 ただし、答えたものが正解なのかどうかが参加者のうち1名しか知らなかったり、あまりにも答えが出てこないようだとつまらないので、そうではないものでお願いします。 以前やって面白かったのは、「サザエさんのBGM」です。 言葉を言うのではなく鼻歌を歌うことになってしまったのですが、歌ってみると他の参加者も 「ああ、それもあったね!」 ということになり、しらけないゲームとして成立しました。 (ちなみに、後で調べてみたら、少なくとも30曲以上あることが判明。) では、ご回答お待ちしてます!

  • よくもまあ

    有難迷惑なお話 古今東西お教えください。

  • 大阪で遊ぶ場所

    今度友達と大阪に行こうという話しになっているのですが、「京阪京橋、天満橋、北浜、淀屋橋」周辺で買い物・食事・遊んだりできる場所とかありませんか?おすすめの場所とかがあったら教えてください。ちなみに高校生です。

  • 大阪の電車-谷町線に乗り換えでオススメは?

    神戸方面から天満橋に行くのに 以下の条件で、TOTALの時間や料金も含めてオススメの方法はどれですか? 自分ならこれを選ぶ、で構いません。 転職を考えるにあたり知りたいのですが 今までは乗り換えなしの田舎通勤だったので 通勤疲れしやしないか、と不安です。 神戸から乗るのは、JRか阪急です。 1.東西線大阪城北詰で降り、天満橋の方へひたすら歩く。(会社まで徒歩約20分) 2.JR大阪または阪急梅田から谷町線東梅田に乗り換え。 通勤時間帯の人混み具合も考慮して何分くらいかかるのかもお願いします。 3.東西線大阪天満宮まで行き、谷町線に乗り換え。 東西線は「のろい」イメージがあるので3番は中途半端で微妙です。 1番は値段的には一番安く済みそうです。 情報お願いします。

  • 12音音階で古今東西の音階をすべてまかなえるのはなぜ

    12に1オクターブを分ければ、すべての古今東西の音階があらわせるようです(もし違ったらすみません) 12に分けたのは、グローバルスタンダードを作れるという理由だったのでしょうか。

  • カラオケでのテンション下がってきた時の特効薬

     こんにちは。今度、飲み会に行く予定のものです。 カラオケでオールするんですが、正直歌うだけだと時間が持ちません。。   あいだに、ゲームみたいなものを挟んで、場を盛り上げたいんですが今ってどんなのが流行ってるんでしょう??  古今東西ゲームとかだったら古いですよね。しかもゴーコンっぽいですよね。  採点ゲームしたらいいんですかね?? 僕にはわかりません。  なにか、いいアイディアございましたら是非教えてください!  お願いします!!

  • 「株式」が話にでてくる映画を教えてください。

    「株式」が話にでてくるドラマを教えてください。 古今東西のもので結構です。ちらっと話に出てくる程度でもよいです。 「ウオールストリート」など……。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。