• 締切済み

大阪の八百八橋

teketekeの回答

• teketeke
回答No.2

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。 ご質問の大阪の八百八橋は、実際にそれだけあった訳ではないと私は思います。 恐らく江戸の八百八町に対抗して、大阪は水の都と言う意味から、八百八橋と言ったのだと思います。 江戸は徳川幕府の御膝元であり、武家を中心にした大都市でした。 それに対して大阪は商人を中心にした、大商業都市でした。 江戸時代の輸送手段の多くは、海運が中心だったと思います。 当時の大阪の環境が、これに最も適していたと思われます。 何故なら海に面していて、尚且つ川が多かったのも理想的であったと思われます。 余談が多くなってしまいましたが、結論で言えば八百八橋も実際にはなかったでしょうね。 では

y440japan
質問者

補足

実際には790橋らしいです。 「大阪市ホームページ」の「大阪おもしろデータ」 [ http://www.city.osaka.jp/html/data/monosiri/ocp001r.html ] に790橋と書かれていました。が、その橋の一覧はありませんでした。 八百八橋(790橋)が一覧できるページを探しております。