• ベストアンサー

擬似乱数

こんにちわ。 今日の擬似乱数の発展に寄与している偉大な数学者をあげるとしたら 誰が候補になるでしょうか? 古今東西関わらずありましたら名前をあげてくださればと思います。

noname#92745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数学者ではなく計算機科学の分野ですが、セキュリティの研究に携わる者としてはやはりヤオ先生を外すことができません。暗号学的に安全な疑似乱数の定義を行った方で、近代暗号の発展に偉大な功績を残しています。

参考URL:
http://www.castu.tsinghua.edu.cn/yao/
質問者

お礼

やっぱり擬似乱数とくれば暗号の分野でしょうかね。 現存の偉大な方なんですね。ありがとうございます! 古今東西と書いてしまいましたが、たとえばもっと原始的に この人がこういう定理(公式)をみつけたので、のちのちそれが発展して 擬似乱数の分野でも応用されたり役立つようになったみたいな感じの 昔の数学者は誰か知らないでしょうか?