• ベストアンサー

人の名前(姓名の「名」の方)に使われている、「色」

人の名前(姓名の「名」の方)には、どんな色がよく使われているものか、ふと知りたくなりました。 そこで、古今東西、「名」に色が使われている有名人を上げてみていただけますでしょうか。 尚、芸名やペンネームなどではなく実名に限定したいのですが、実名かどうか分からない場合には出来るだけこちらで調べてみますので、お気軽にお答えいただければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

成田きん 蟹江ぎん

be-quiet
質問者

お礼

双子の姉妹に「きん」「ぎん」と名付けた親御さん、なかなか思いつかない素敵なセンスですよね。 ありがとうございました。 黄:1 赤:2 藍:2 桜:1 白:1 金:2 緑:1 銀:2

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは。 まだ出ていないと思いますが、 小説家の桜木紫乃さん。 ちょっと調べたら、 どうやら本名らしいです。 「紫」一字で「ゆかり」と読ませる名前がありますよね。 有名人では思い浮かびませんけど・・。 素敵だなぁと思います。

be-quiet
質問者

お礼

桜木紫乃さんは知りませんでしたが、ペンネームみたいな素敵な名前ですね。 紫で「ゆかり」と読む名前は、私の会社の女性にもいましたので、それでこの読み方を知りました。 ありがとうございました。 黄:1 赤:12 青:4 ピンク:3 白:5 金:5 緑:8 銀:3 紫:2 パール:1 茶:1 黒:3 紫:1 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.14

こんばんは~第2弾は外国人で ホワイティ・フォード・・・Whitey(エドワード・ホワイティ・フォード) (MLB、ニューヨーク・ヤンキース投手、通算236勝、背番号16はヤンキースの永久欠番) カーマイン・アピス・・・・Carmine(洋紅色) (ロック・ミュージシャン、ドラマー、元ヴァニラ・ファッジ、カクタス他) カーマイン・コッポラ (作曲家、映画『地獄の黙示録』の音楽を担当、フランシス・フォード・コッポラの父、ニコラス・ケイジの祖父 スカーレット・ヨハンソン・・・Scarlet(緋色)彼女のスペルはScarlett (女優、アイアンマン2・アベンジャーズ)

be-quiet
質問者

お礼

外国人に色の名前が多いのかどうか、興味がありますね。 ホワイティ・フォードという投手がいたとは知りませんでした。 カーマイン・アピス、カーマイン・コッポラ・・・カーマインという名前は初耳ですが、何か格好いいですね。 スカーレット・ヨハンソン・・・スカーレットは結構使われる名前のようですね。 ありがとうございました。 黄:1 赤:12 青:4 ピンク:3 白:5 金:5 緑:8 銀:3 紫:2 パール:1 茶:1 黒:3 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.13

私が今までに出会った人の中では、黒が一番多く、その次に白、青と続くのかと思います。 実際に、黒、白、青は多いのではと感じております。

be-quiet
質問者

お礼

これまでの集計ですと、「黒」は今の人では出てきておらず、「赤系」と「緑系」が抜けているとなりました。 これが名字の場合だと、黒、白、青が多そうなんですけどね。 ありがとうございました。 黄:1 赤:9 青:4 ピンク:3 白:4 金:5 緑:8 銀:3 紫:2 パール:1 茶:1 黒:3 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.12

万葉歌人の「赤と黒」です。 丈部黒当の歌を除くと、すべての歌にも色が登場します! 宇遅部黒女(うじべのくろめ) 赤駒を山野に放し捕りかにて多摩の横山徒歩ゆか遣らむ(巻二十 4417) 大原真人赤麿(おほはらのまひとあかまろ)(忍坂王) 時雨の雨間無くな降りそ紅ににほへる山の散らまく惜しも(巻八 1594) 佐伯宿禰赤麿(さへきのすくねあかまろ) 白髪生ふる事は思はず変水(をちみづ)はかにもかくにも求めて行かむ(巻四 628) 高市連黒人(たけちのむらじくろひと) 旅にして物恋しきに山下の赤(あけ)のそほ船沖へ漕ぐ見ゆ(巻三 270) 丈部黒当(はつかべのくろまさ) 父母も花にもがもや草枕旅は行くとも捧ごて行かむ(巻二十 4325) 山辺宿禰赤人(やまべのすくねあかひと) 田子の浦ゆうち出でて見れば真白にそ不尽(ふじ)の高嶺に雪は降りける(巻三 318)

be-quiet
質問者

お礼

万葉集の時代には、赤と黒が名前によく使われた色なんでしょうかね。 宇遅部黒女とか高市連黒人とか丈部黒当とか、今では黒を名前に使うのはちょっと躊躇しそうですけどね。 大原真人赤麿、佐伯宿禰赤麿、山辺宿禰赤人とか、赤なら今でも使われそうな感じがします。 ありがとうございました。 黄:1 赤:9 青:4 ピンク:3 白:4 金:5 緑:8 銀:3 紫:2 パール:1 茶:1 黒:3 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.11

こんにちは~古今東西ということで 上田 桃子 (女子プロゴルファー) 赤見内 銀次 (プロ野球選手、東北楽天ゴールデンイーグルス) 大木 金太郎 (プロレスラー、本名 金一) 二宮 金治郎 (江戸時代の農政家、二宮尊徳) 遠山 金四郎景元 (江戸時代旗本、町奉行) 浅井 茶々 (豊臣秀吉の側室、淀殿)

be-quiet
質問者

お礼

上田桃子さん、女子ゴルフから3人目の登場です。 赤見内銀次さん、格好いい名前ですよね~ 大木金一さん、本名だと弱そう(笑)。 二宮金治郎・・・昔は多い名前だったんでしょうね。 遠山金四郎景元・・・もうすっかり「金さん」と、なれなれしく呼ばれてしまっています。 茶々・・・色を繰り返しているという、珍しい名前ですよね。 ありがとうございました。 黄:1 赤:7 青:4 ピンク:3 白:4 金:5 緑:8 銀:3 紫:2 パール:1 茶:1 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

回答No.10

藤間紫さん 間に合ったぁ~

be-quiet
質問者

お礼

せっかく間に合わせていただきましたが(笑)、残念ながら藤間紫さんは本名喜熨斗綾子だそうです。 ありがとうございました。 黄:1 赤:7 青:4 ピンク:2 白:4 金:2 緑:8 銀:2 紫:2 パール:1 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

宮崎緑さん  松尾翠さん 佐藤藍子さん 五嶋みどりさん (↑たぶん本名?の方たち) 金沢碧さん 福士蒼汰さん 東郷青児 麿赤児さん 尾上松緑さん

be-quiet
質問者

お礼

宮崎緑さんと松尾翠さん、芸能人のようで芸能人ではないので、立派に?本名ですね。 佐藤藍子さんは、逆に芸能人っぽくない名前ですよね。 五嶋みどりさん、演奏家は本名が殆どなんでしょうね。 金沢碧さん、福士蒼汰さん、いずれも本名でした。 東郷青児さんは東郷鉄春、麿赤児さんさんは大森宏、尾上松緑さんは藤間あらしが本名だそうです。 ありがとうございました。 黄:1 赤:7 青:4 ピンク:2 白:4 金:2 緑:8 銀:2 紫:2 パール:1 ※青、藍、蒼は「青」、緑、碧、翠は「緑」と、同系色は思い切ってまとめさせていただきました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

グレアム・グリーン (作家) ジョルジュ・ブラック (画家?) オレンジ公ウイリアム (こんな人物がいた記憶ありw) パール・バック (真珠色) から・から (色 色)古代ローマの帝(みかど)

be-quiet
質問者

お礼

外国人の名前も、待ってました! ただ、外国人の場合は姓が後になるので、グレアム・グリーンとジョルジュ・ブラックは残念ながら該当しません。 オレンジ公ウイリアム、いましたよ(笑)。こちらも姓になりますが。 色かどうか微妙ですが、素敵な名前なのでパール・バックを採用させていただきます。 ありがとうございました。 黄:1 赤:2 藍:2 桜:1 白:4 金:2 緑:4 銀:2 桃:3 茜:3 紅:2 菫:1 藤:1 パール:1

noname#204310
noname#204310
回答No.7

こんばんは。 女優の キムラ緑子さん(きむらみどりこ、本名;木村緑子)

be-quiet
質問者

お礼

木村緑子・・・古風なのに新しさも感じる、いい名前ですよね。 ありがとうございました。 黄:1 赤:2 藍:2 桜:1 白:4 金:2 緑:4 銀:2 桃:3 茜:3 紅:2 菫:1 藤:1

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

宇井真白(HKT48) 杉田玄白(蘭学医) 新井白石(詩人,学者) 嗣永桃子(Berryz工房) 菊池桃子(元タレント) 松坂桃李(俳優) 大沢あかね(タレント 本名:川島茜) 飯島茜(女子プロゴルファー) 木之内みどり(元女優 竹中直人夫人) 伊藤みどり(フィギアスケーター) 宮里藍(女子プロゴルファー) 成田きん&ぎん(長寿) 小林一茶(俳人) 山村紅葉(推理作家)

be-quiet
質問者

お礼

宇井真白さん、すごい名前ですね! 嗣永桃子さん、いいキャラだと感心しています。 松坂桃李さん、芸名でも考え付かないような名前ですね。 木之内みどりさん、可愛かったなぁ~(遠い目) 小林一茶は、残念ながら本名ではなく号でしたね。 山村紅葉さん、いい名前を付けてもらいましたね。お母さんの命名かも? ありがとうございました。 黄:1 赤:2 藍:2 桜:1 白:4 金:2 緑:3 銀:2 桃:3 茜:3 紅:2 菫:1 藤:1

関連するQ&A

  • 姓名判断によるコンビ名の決め方について

    コンビを組んで漫画を描くのにペンネームを考えています。 下の3つの形のどれかにしようと思うのですが、やめておいたほうがよい名づけ方はありますか? ・2人で1つのペンネーム ・個人個人でペンネームを持つ ・「『名前』・『名前』」 また、1つ目(姓名ではなくコンビ名の場合)、3つ目の方法だと、どのように姓名判断したらよいでしょうか?総画を見る以外に注意すべき点はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 姓名判断で芸名考える時

    本名は「姓+名」ですが、仕事で芸名またはペンネームを「名」オンリーで作る時のことを教えて下さい。 姓名判断の本を参考にする際「名」だけの芸名の場合、総画と地格(地運)を基準に<全体運>と<仕事運>の2つだけを信じて考えればいいのか、それとも恋愛運や健康運等他のものも影響あるのではと考えた方が良いでしょうか?

  • 姓名の名を名前と言うのがしっくりしないのです。

     名の後に敬称として前を付けて名前と言うらしいですね? 姓名は、苗字+名であって、苗字は{くるま}、名は{とらじろう}とか言うじゃーあーりませんか? {名前}と言うと、苗字の後ろなのに、苗字の前にあると感じて私は違和感があります。 {名}と言えば簡単なのにどうして{名前と長い読み方}をするのかとずーと疑問でした。 知識の肥やしになるので、名前と言う{言い方と感じ方}についてご意見願います。

  • 創価学会の方でも姓名判断?

    学会員の方に質問なのですが、姓名判断で名付けってどう思いますか? 友人で、学会活動バリバリの子が、姓名判断意識 して名付けしたんだろうなっていう、いわゆる吉数名を 産まれた子に付けました。学会員の人でも気にするのでしょうか? 私は学会2世です、物書きをしていまして、 芸名?を使用しています。その時たまたま姓名判断を知り 自分で吉数を選んで、自分で名前を考えました。 その事を同じ学会員の方に話したら、名前を変えるの学会員は罰を 受ける、交通事故にあうか、早死にするって言われました。 私は怖くなりましたが、結局そのままの名で仕事をしています。 最近、創価学会の事が分からないんです、何が悪くて何が正しくて 罰を受けるのかって、学会員で姓名判断を気にして良いのか 悪いのか、詳しい方どうか教えて下さい。

  • 配送物について

    中国の通販を利用しようと考えています。しかし、本名を登録したくありません。その場合、配達する時に苗字が違うため受け取れないと思います。そこで、名前だけを芸名、ペンネームなどに変更した場合は商品は届くでしょうか? 例、  実名:田中太郎  ペンネーム:田中花子

  • 氏名と姓名と名前はどのように違うのでしょうか?

    「氏名」と「姓名」と「名前」の辞書的な意味は一応分かります。 ただそれらの使い分けがどのようになされているかを知りたいのです。 辞書的説明は 氏名:うじとな。姓と名。 姓名:「かばね」と「な」の意。苗字と名前。氏名。 名前:氏名。特に苗字に対して、名。 などとあります。 「うじ」「姓と名」「かばね」「苗字と名前」「苗字に対して名」 どれも わかったような気もしますが、わからないというのが本音です。 特に使い分けなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何故か、よく名前を失念してしまう有名人・・・

    私は、「藤原紀香」さんの名前をよく失念してしまいます。 確か芸名っぽくない名字だったけど・・・と、そこからなかなか浮かんでこなくて、「あの陣内と離婚したスタイルのいいタレント、何ていったっけ?」とよく妻に聞く羽目になるんです。 ちょっと変ですかね?(汗) 因みに、他の有名人でも結構あるんですけど、今思い出せたのは「藤原紀香」さんだけでした。。。 もし、私と同様に「何故か、よく名前を失念してしまう特定の有名人がいる」という方がいらっしゃったら、ご回答いただけるとちょっと安心できるかもと思い、アンケートさせてもらいました。 尚、有名人であれば古今東西、或いは架空の人物でも結構です。

  • ペンネームでの郵便

    ペンネームや芸名で封筒などを送った場合、届きますか? 住所が明確ならとどくと思いますが 近所で住所がまったく同じなので、不安です ペンネームは実名とかけ離れているため、予想するのは困難です こういうのは、郵便局とかに届け出れば良いのですか そして、もし届け出をした場合、誤って隣のポストに届くということはないでしょうか? (実名でもちょくちょく誤送がありますが。。。) よろしくお願いします

  • 姓名判断に詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。

    姓名判断に詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。 私の長男の名前なのですが 名が3-5 名が10画(純の一文字)ですが、たまたま姓名判断をしたところ、最悪で改名をしたほうがいいと出てきました。とても怖いことや悲しくなるようなことが書いてありました、 10画は大凶数ということで、とても悪いことをしてしまったと毎日後悔しています・・・。 まだ1歳なので改名(通名)をしてあげたほうがいいのかと考えております。私が考えてつけた名ですので息子にも妻にも申し訳なく思っています。 姓名判断に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 会社の名前の姓名判断

    こんにちわ。 今会社を設立しようと、がんばっているものです。 会社の名前を決めるのに、占いはないだろう・・・と、自分でも思うのですが、良いと思う事はやってみたいと思い、会社の名前の姓名判断できるところを探しています。 どこか、良いサイトなどありますでしょうか? いろいろ検索したのですが、個人名の姓名判断が、ほとんどのようでした。 宜しくお願いします。