• ベストアンサー

職業について教えてください

卒業を控えた高校3年生です。 大学は合格すれば国立の文系に進む予定です。 この時期になり就職について真剣に考えるようになりました。 元々作家や出版業界を考えていたのですが、そちらの方面は難しいと分かっています。 本来は大学に行くべきではない家庭状況なのですが、私のわがままを通させてもらったので、将来はきちんと安定した職業に就きたいと思っています。 文系で安定した職業とはどんなものがあるのでしょうか。 今のところやはり地方公務員になるべきかなと思っています。 その中で事務か教師かも迷っています。 できればそれについても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文藝とか大手でも10人しか受からない。で10万人受ける。 しかも半数は文春やFridayのような下衆仕事廻されるしなあ。 作家も割と働きながらデビューする人が多い。 先ず就職、でいいと思うよ。 君が言うようなのは何にもまして公務員だろうなあ。 安定性やラクさ下限で言うとマジで思うよ。 >将来はきちんと安定した職業に就きたいと思っています。 そんなもんそもそも無いんだよね 例えば電通や財務省ってエリートって言われてるけど35歳までに30%が辞めるんだよ。 三洋がぶっつぶされて、パナソニックもシャープもリストラはなはだしい。 IT業界なんて魑魅魍魎でガンガン出来たり潰れたりが忙しすぎるよね。 安定した「業界」なんてない。だから自分が安定した「人材」になるしかない。 大事なのは専門性。メディアでも聞くだろうけど、マジでそれがすべてだよ。 ともかく専門性がある=プロってこと。 例えば亡命するハメなっても生きてけるような仕事だよ。 例えば3大資格。 あるいは工学部出ました、じゃなくその先ね。 例えば殺された日揮の人のように、「アルジェリア行って外人と一緒に石油掘れまっせ」って専門性。 他にできる人が少ないことをやる。供給が少なくて需要があることをやる。 逆に、カリスマ美容師とか、NO1セールスマンならいいけど、現実その辺は差別化は厳しいから、そういう仕事はなるべく避けることだよ。 もしなってしまったらともかく「カリスマ」「NO1」を目指す事。 公務員は専門性ないじゃん!!ってなるかもだけど、自治労って圧力団体に属しているってのが強みだよね。そこ外れたら終わるけどね。 でもまあたぶん大丈夫だよ。 文系の職業は資格系、公務員、世襲、民間の4つ。 前者2つは読めると思うけど世襲も意外と多い。親がしょぼい事務所や会社やってても意外と使えるかもよ。 僕も社会人だけど、1番カネ持ってたり自由なのは世襲だよ。 君にそういうの無いなら関係ないけどな。 民間は部署は色々あるけれど、 事務⇒女の子 営業⇒男の子 エンジニア⇒工学部 呼び名はいろいろあるけど、基本この3つしかない。 1年は遊んでもいいけど、2年、遅くとも3年の春までに目標決めてしっかり動く事。 3年の冬なって「○○したいんです」じゃ差別かも出来ないし、専門性も持てないよね。 それだと基本的に負け犬になるんだと思ったほうがいい。

tsubaki13-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださって、世の中の厳しさが伝わってきました。 先日無事合格したので、バイトで生活費を稼ぎながら勉強して自分を高めていきます! いただいた意見を参考に、一年のうちに決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

地方公務員であれば(教師という志があるならばともかく、特段そうでなければ)、教師よりも事務職の方が、精神的にも身体的にも、また業務内容的にも圧倒的に楽かと思います。 さらに言えば、年金や税金にかかわらない部署の方が負担は少ないと思います。 >文系で安定 公務員でいいと思います。 大学事務局職員という手もあります。

tsubaki13-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直のところ教師は向いていないと思うので事務を考えたいと思います。 大学事務局職員というものがあるんですね! いろいろ考えていきたいと思います。 ありがとうございました。