• 締切済み

ヲタク?な職業に就職

国立大文学部志望の高3女です。いわゆるヲタクです。 本やゲーム・漫画が好きなので、将来の職業はこれらに関係するものに就けたらいいなと思っています。 出版社関係・編集者・ゲーム会社・情報系・司書など事務系の仕事を考えているのですが、国立文学部で大丈夫かな、と最近少し不安になってきました。 志望している大学は家から近く通いやすいし、日本文化学科志望なんですが、これにもちゃんと興味はあるので、この大学に行きたい気持ちは強いです。 ただこの学部・学科で上記のようなヲタク?(ではないものもありますが)な職業に就けるかどうかが心配です。 アドバイスお願いします。

noname#106654
noname#106654

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.3

ゲーム会社や情報系のうち”クリエータ”系だと 情報学科などでプログラミング出来る方が いいのでは。画像系でいくなら美術系の学科になるかも。 司書なら図書館情報関係の学科だし。 一番可能性があるとすると出版か編集だと思います。 (日文に限らず”文学部全般”ならば) 出版や印刷会社・書店は小規模なものもありますし 地方にもありますから、大手を狙わないのであれば 可能性は広がるかも。

noname#106654
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

ヲタク?な職業の事務員ですか? 一般事務とパソコン(ワード、エクセル)と経理が出来れば大丈夫ですよ。 研究や開発、デザインなどのクリエーター志望ですか? その場合は志望校が違うような気もするんですが。 就職指導の先生に聞いてみたらいかがですか?

noname#106654
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ヲタク系というと アニメージュの編集部とかその辺ですか 出版系でしたら1流大学の方が良いと思います 学部はあまり問われないと思います ゲーム会社ですと直接的なスキルが求められるので そういった技術を身に付けるべきです スクウエア・エニックスなんかは2000倍くらいらしいです あとスタジオジブリはたまに事務員の募集をホームページで 発表するのでこまめにチェックしとくとよいと思います

noname#106654
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学を使う学部、職業

    現在高3で来年受験なのですか、まだ志望学部を理学部、工学部、薬学部、など迷っています、学校の授業では化学が一番興味があり楽しいのでその方面の職業に就きたいと思っています。そろそろ志望学部を決めなくてならないので、化学を利用する職業や、そのために必要な勉強のできる大学の学部学科を教えてください、志望校は北海道大学や慶應義塾大学辺りです。

  • 職業と学部学科

    いま文学部について勉強しています。 文学部からなれる主な職業とそれになるための学部学科を教えていただきいのですが・・よろしくお願いします

  • 公務員の就職に有利な大学

     来年(今年)から高3です。これからの進路について考えているんですが、将来就職するとしたら地方公務員がいいなと考えています。  理由としては安定した職業であるからです。  そこでなんですが、将来的に公務員になるとして、その就職に有利な大学は何処かありますか? 僕は国立大学(大学はまだ未定)の文学部に行きたいと思っています。ですが、学部は法学部の方が良いのでしょうか?   質問内容が拙くすみません。

  • 就職に強い大学はどちらかを教えてください。

    高3の女子です。 慶応大学の文学部と横浜国立大学の経営学部に合格し、 どちらに進学するか迷っています。 文学部は就職に弱いとよく聞きますが、 この2つの選択肢なら、就職に関してのみ言えばどちらがよいでしょうか? まだ希望する特定の職業はありませんが、 メディア系の職業に興味を持っています。 また、どちらの大学にも 勉強以外に自分の興味のあることをする余裕はあると思いますか?

  • 学習院大学 職業指導の資格

    学習院大学を目指している高3です。学習院大学文学部心理学科には、取れる教職に職業指導っていうのが案内に書いてありますがこれってどんなことをする教職なのですか

  • 法学部の職業

    僕は大学は法律関係のことに興味があるので、法学部の法律学科志望です。でも法学部の法律学科志望と言っても僕は法曹しか思いつきません。ですから法学部で有名な中央大学を志望しようと思うんですが、司法試験に受かるのはとても難しく東京大学に受かるよりも難しいと聞いています。ですから法曹になれなかったときの職業はどんな職業gあるんですか???

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • なにか違いは??

    大学受験を控えている高三です。 私は将来英語教師になりたいと思い、 文学部の英文学科を受験しようかと考えています。 しかしその大学には多文化コミュニケーション学科という学科があって、 英語以外にも言語が学べ、教員免許も取得可能なのです。 教員採用試験などでどこの学部出身だとかいうのは関係してくるのでしょうか?? 私は英語と韓国語を学びたいので多文化コミュニケーション学科はとても魅力的なのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 国立大の情報学部でゲーム関係の就職は可能ですか?

    国立大の情報関係の学部で、ゲーム関係の就職は可能でしょうか? ゲーム業界に関係していることであれば、移植作業などのことでも構いません。 やはり、私立や専門学校などで勉強しなければ難しいのでしょうか? 現在、高3の受験生です。一応、国立大志望ですが、私立や専門学校も考えています。 主として、なりたいのはCGグラフィッカーです 国立大に進学したら 大学に行ってからデッサン教室に通い 勉強しようと思っています。 ソフト関係や塗りは独学でやろうと考えています。 大学卒業時に、CGグラフィッカーで就職できれば良いのですが、 できなかった場合、 ゲーム業界にはいたいと思っています やはり、これでは甘いとは思っていますが、才能が大きく影響する職業なので なれなかった時の心配をしてしまいます。 しかし、私立や専門学校などで、勉強するのが完全にベストなのでしょうか?? 宜しく、お願いします。 理想としては、CGグラフィックカーで就職できるのが1番いいですが、 大学中では、CGグラフィックカーが無理な場合は仕事をしながら、勉強していきたいと思っています その時の仕事でもゲーム関係が出来たらと考えています 私立と専門学校をひとくくりに今回したのは、私立では映像学科を考えていたからです。

  • 大学の志望理由について

    私はある大学の文学部を 一般推薦で受けようと思っています。 私が志望する学部で 学びたいことはたくさんあるのですが 将来の夢がとくにありません。 志望理由や面接では 必ず将来の夢のことは聞かれます。 学校の先生には 「嘘でも言って納得させなければ受からない」 とのようなことを 言われて困ってしまいました。 ちなみに私の志望する学部では 日本文学や古典文学を学べます。 卒業後企業に就職する人もいますが 学部で学んだことに繋がる職業は 教師や司書の道しかなく、 私ははっきりといって興味がありません。 なので大学で学んだ後は 企業に就職できればいいなと思っています。 ですがそんなことは言えません。 将来役に立つことといえば 日本文学や古典文学を通して 正しい日本語を学びそのことを 社会に活かすことだけです。 やはり先生の通りに 嘘をつくしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。