• 締切済み

ヲタク?な職業に就職

国立大文学部志望の高3女です。いわゆるヲタクです。 本やゲーム・漫画が好きなので、将来の職業はこれらに関係するものに就けたらいいなと思っています。 出版社関係・編集者・ゲーム会社・情報系・司書など事務系の仕事を考えているのですが、国立文学部で大丈夫かな、と最近少し不安になってきました。 志望している大学は家から近く通いやすいし、日本文化学科志望なんですが、これにもちゃんと興味はあるので、この大学に行きたい気持ちは強いです。 ただこの学部・学科で上記のようなヲタク?(ではないものもありますが)な職業に就けるかどうかが心配です。 アドバイスお願いします。

noname#106654

みんなの回答

• 37nana
回答No.3

ゲーム会社や情報系のうち”クリエータ”系だと 情報学科などでプログラミング出来る方が いいのでは。画像系でいくなら美術系の学科になるかも。 司書なら図書館情報関係の学科だし。 一番可能性があるとすると出版か編集だと思います。 (日文に限らず”文学部全般”ならば) 出版や印刷会社・書店は小規模なものもありますし 地方にもありますから、大手を狙わないのであれば 可能性は広がるかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

ヲタク?な職業の事務員ですか? 一般事務とパソコン(ワード、エクセル)と経理が出来れば大丈夫ですよ。 研究や開発、デザインなどのクリエーター志望ですか? その場合は志望校が違うような気もするんですが。 就職指導の先生に聞いてみたらいかがですか?

質問者

お礼

回答No.1

ヲタク系というと アニメージュの編集部とかその辺ですか 出版系でしたら1流大学の方が良いと思います 学部はあまり問われないと思います ゲーム会社ですと直接的なスキルが求められるので そういった技術を身に付けるべきです スクウエア・エニックスなんかは2000倍くらいらしいです あとスタジオジブリはたまに事務員の募集をホームページで 発表するのでこまめにチェックしとくとよいと思います

質問者

お礼