• ベストアンサー

繰上げ初七日法要と精進落としを行う場所は?

葬儀と同日に、繰上げ初七日法要と精進落としを行う場合、 場所はどこで行うのでしょうか? 自宅で行うのが困難な場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

繰り上げ初七日の場合に自宅では法要が行えない時は、御寺や 葬儀ホール等で行えます。読経等を行う必要がありますので、 それらが出来る場所であれば自宅以外でも可能です。 精進落としも自宅では出来ないなら、何処か貸し切りが出来そ うな料亭やイベントホール等でも可能です。 どうしても無理な場合は、法要だけ行って参列者には精進料理 を持ち帰って貰う事も可能です。法要は省略する事は出来ませ んので、法要だけは必ず行って下さい。

その他の回答 (4)

noname#200051
回答No.4

告別式をしたところです。火葬中にやる家や火葬が終わりホールに戻ってからやる家も有りますが終わりすし、出棺前にする家も有ります。

回答No.3

告別式をしたところです。火葬中にやる家や火葬が終わりホールに戻ってからやる家も有りますが終わり、x、sy出棺前にする家も有ります。

• e_16
回答No.2

葬儀場です

• AR159
回答No.1

少し大きな葬儀場なら、そういったニーズにも応えてくれます。 僧侶は火葬場に同道してもらえば、葬儀場に一緒に戻ってそのまま初七日が行えます。