• ベストアンサー

四十九日と初七日法要について

先日滞りなく葬儀を終えました。 あまりの急な他界のため、正直未だに現実感がありませんが、 とりあえずホッとしております。 ただ懸念しているのは、この後の四十九日の法要を行うことについてなのですが、今回の葬儀は余りに急であったため、菩提寺には連絡できませんでした。 無宗教というかたちで行いました。 大変失礼なことと思ってはいるのですが、私も気が動転しており、また住職様も高知に住まわれているので、わざわざご足労いただくのに抵抗がありました。 こういった場合は四十九日の法要を行う際にはどのようにすればよいのでしょうか? 将来的には高知の菩提寺にお墓もありますことから、そちらに納骨したいと思っております。 よろしければ教えてください。 私としましては、このことを住職様にお話しして、どうか許して頂きたいと思っております。 また初七日法要はどうすればよろしいのでしょうか? 結果的に告別式で行いませんでしたし、、 四十九日に合わせて読経いただくことは可能なのでしょうか? 何分初めてのことで右も左も分かりませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21974
noname#21974
回答No.5

なるほど、大変でしたね、お悔やみ申し上げます。 たびたびあることではないので、わからないことがいろいろあったでしょう。 本題に入ります。 すぐに菩提寺へ連絡しましょう。一番先に菩提寺へ連絡するべきでした。お坊さんがこれなくても、貴家近くの同じ宗派のお寺に依頼されたかもしれません。 宗教的儀式は行われなかったようなので、葬儀をやり直すよう菩提寺にいわれることも考えられます。 当然、戒名も付いてないはずです。 このようなケースでは、お坊さんによっては「檀家だと思ってないから墓持って出て行け」といわれるかもしれません。 本当は、寺のやり方を檀家に周知(教化)させておかなかった菩提寺に一番責任があるんですが。 とにかく早く菩提寺に連絡して、事の顛末を説明しましょう。初七日も四十九日忌も菩提寺しだいの大切な追善回向ですから。 理解のあるお寺さんなら、「四十九日忌のときに戒名を授けましょう」といってくれるかもしれません。 いいようにことが運びますように。 菩提寺に突き放されたら、またお訊ねください。 合 掌

tomobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。住職様のお気持ちを考えると、まず先に連絡すべきでした。 早速連絡して、今回の事の顛末を丁重にお話し申し上げようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • daigyo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

 浄土真宗の僧侶としての立場からお答えします。  あまり律儀に初七日とか四十九日とかをお考えにならなくて結構です。大事なことはあなたが故人を思う気持ち、それと、大事な方をなくされたことでポッカリ空いたあなたの心をゆっくり埋め、故人の想いも含めてあなたがこれからの人生を歩いていけるようにすることです。  私の場合ですが、父も母もお墓のあるお寺さんから遠く離れたところで亡くなりました。葬式も何もかも近くのお寺で済ませ、次の年私の都合にあわせて当地に遺骨を運び、納骨を済ませました。お寺さんからは「仕事で忙しいのだから都合がついたときでいい。無理をしたら故人が喜ばないだろう。」と言われ、肩の荷が下りたのを覚えています。  とりあえず菩提寺に連絡をしてみてください。

tomobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 住職様によってその対応も色々のようですね。 若干疎遠にはなってはいるのですが、早速菩提寺に連絡して みようと思います。 形式的に四十九日をやるくらいなら、むしろやらない方が良いのかも? とさえ思ってしまうこともありまして。 ありがとうございました。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.3

 あまり堅苦しく考えないようにしましょう。私は仏教には敬意を払っていますが寺にはそうでもありません。いまや葬儀は寺の収入源であり、檀家はイコールお客様です。あなたの難儀な立場を考えれば必要以上に菩提寺に気を使うこともないと思います。前の方がおっしゃったように、近い将来お住まいのところに墓所を作られるならそれまで遺骨を保管しておけばよいでしょうし、そうでなければ帰省の折に菩提寺に丁重に事情を話して弔ってもらえばよいと思います。戒名と墓標はあらかじめ手紙か電話でお願いして置くのもひとつの方法です。故人もあなたに過重な負担をかけるのは本望ではないでしょう。残された人が末永く偲び続けることがなによりの供養です。

tomobon
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けると気持ちが楽になります。 早速菩提寺に連絡して丁重に事情をお話しようと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

最近は初七日は葬儀のときに一緒に行うことが多くなりました(遠くの親戚が集まっているから) 菩提寺が遠くにある場合、住職様をお呼びするのは実際問題としてできませんから、兄弟寺というか同じ系統の当地にある同じ宗のお寺を紹介してもらいお経をあげてもらうことになるのではないかと思います。 納骨はお参りが出来ない遠くより、近くの墓地に変更することも考えては?(遠方では墓参できずにおろそかになるかと)近い将来ふるさとへ帰られる場合は除きますが・・・ なお、法要は当日都合がつかない場合、前にもってくることはありますが、あとになるのは聞いたことがありません。 初七日は身内だけで済ませても、四十九日に合わせて読経というのはまずいと思います。

tomobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。兄弟寺などもあったのですね・・・。 早速菩提寺に連絡してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いずれ世話になります。故人が成仏できるよう菩提寺に相談すべきです。

tomobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速菩提寺に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 49日法要について

    49日の法要について、詳しい方教えて下さい。 先月身内がなくなりもうすぐ49日なのですが、お墓も菩提寺もありませんので、身内だけで会食 お線香をあげて故人を偲ぼうと言う事になりました。 (出来れば、お寺さんにお願いしたちのですが) お寺さんに依頼する=檀家さんになる事だと聞きました。 納骨はまだ先の予定ですが、檀家さんにならずとも読経をお願いするのは、失礼にならないでしょうか? また、納骨予定の宗派と法要時の宗派は違っても問題ありませんか? 会食 お線香だけでも大丈夫でしょうか? 故人を偲ぶ気持ちが大切だと思っているのですが、如何でしょうか? わからない事ばかりですので、教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 納骨と法要を同じ日にしたいのですが

    お世話になります。 まだ先の話ですが、亡き父の墓を建立して納骨します。 祖先のお墓が遠いので近くの墓地を購入して石材店でお墓選びの最中です。 そこで一周忌に合わせて新しい墓の開眼供養と納骨を同じ日にしたいと思っています。 菩提寺の住職を何度も呼び寄せるのも悪いしお金もかかります。 ここでふと分からなくなったのですが、一周忌とお墓の開眼供養と納骨はお墓の霊園で一辺に 行うものなのでしょうか? 考えればその方が合理的とは思いますが、自宅の仏壇は四十九日までに購入し開眼供養して法要を行いました。この場合お位牌が自宅にあるので一周忌は自宅で行ってから霊園に移動して、開眼供養・納骨を行うべきなのでしょうか? ご住職のお布施も幾らずつにすべきか分かりません。お聞きする度に「お気持ちで」とやんわり言われるので、こちらで法要は一回3万、お車代5千円、お膳料5千円と決めました。しかし、今回はあれやこれやが一緒です。どうしよう??となっています。 ちなみに宗派は曹洞宗です。 なにぶん、なにもかも初めてなので皆様のお知恵を拝借お願いします。

  • 葬儀後の挨拶回り

    さいたま市に住む39歳の男です。昨年末に同居している義父が逝去しました。自宅では義父、義母と同居しており義父の故郷は長野市のため、通夜、告別式の際は長野市の菩提寺から住職に埼玉まで来ていただきました。墓は長野の菩提寺にありますが、四十九日法要の際は雪深いため、四十九日法要は行わず、百ケ日にあたる3月末に法要と納骨を行うように葬儀の際に住職と相談し決めました。色々な本やインターネットで調べると葬儀の後速やかにお寺に挨拶回りをし、法要の打合せをすると書かれているのですが、すぐにでも菩提寺に行くべきでしょうか。また、電話でお礼と今後の打合せを行うことは失礼に当たるのでしょうか

  • 初七日法要について

    先日、伯父の葬儀に参列しました。 亡くなって七日目にお通夜、次の日に告別式・・・。 私もそう経験があるわけではありませんが、 驚いたことに、告別式のすぐあと、 荼毘にふす前に初七日のお経が始まり、 そして、出棺、火葬後、骨を拾い そして解散・・・?? 初七日法要は親戚の都合を考慮して告別式と一緒に行うことは、最近では一般的ですが、 お骨になってから行うものだと思っていました。 葬儀の方法は地方によって、または、宗教によって、 色々違いはあるのでしょうが、 15年前に祖父が亡くなったときは、 火葬の後に初七日法要をしました。 宗教は曹洞宗です。 ご住職がされるのですから、間違いは無いとは思いつつ、亡くなった伯父は成仏できるのでしょうか? それから、太鼓と、シンバルのような音のするものとで、3人のお坊さんが交互に鳴らし、 目の覚めるようなお経でした。 ・・・こんな葬儀は初めてで、 どなたか、このような葬儀について、何かご存知の方がいらしたらお話ください。

  • 四十九日法要と納骨時の手配について。

    四十九日法要と納骨時の手配について。 四十九日と納骨に関して教えてくださいm(_ _)m 先週、父が亡くなりました。葬儀等が終わり、一段落といったところです。 兄弟や親戚等と話し合って、四十九日法要と納骨を7月初めの土曜日に一緒に執り行う事で決めました。 これからお墓のある菩提寺(本門仏立宗のお寺)に連絡しようとしているのですが、お布施や御膳代、お車代など金額はどうしたら良いのか?また、お墓を開けてくれる石材店はどのように手配したら良いのか分かりません。 具体的には…。 1:お葬式は戒名(法名?)は、付けずに俗名で執り行ったのですが、四十九日以降は必要ですか?   (出来れば本人の意向もありそのまま俗名で行きたいのですが…) 2:お布施は四十九日と納骨で分けたほうがよろしいですか? 3:法要は菩提寺で執り行う予定ですが、この際にお車代は包んだほうが良いですか?   (お墓はお寺内にあります)必要なら金額は? 4:石材店はお寺から手配または連絡先を教えて頂けるのでしょうか? 以上です。父がいた時はやって頂いたので助かったのですが、自分は初めてなので分からないことだらけです。分かる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 49日法要はやるべきなのか?

    先週父が他界致しました。訳あって遺骨を本家と当方とで分骨しました。 本家では、火葬の後、「納骨法要」と「49日法要」を同時に済ませました。 当方は、お寺の住職に「49日には、まだ早い」と言われ、分骨された遺骨で 「納骨法要」のみを済ませお墓に埋葬しました。この場合は、「49日法要」を別に行う必要があるのでしょうか? また、来月が「お彼岸」ですが、49日前なので、通常のお墓参り でよろしいのでしょうか?複雑なパターンで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。宗派は「浄土真宗」です。

  • 初七日のお布施について

    父が亡くなり 初七日の法要を控えております。 枕経 斎場での読経の際は2万円 葬儀はご住職をはじめ僧侶が三人で45万と 具体的にお布施の額を教えていただけたのですが 埋骨を兼ねた初七日の法要は「気持ちで」と言われました。 菩提寺は曹洞宗 北東北在住です。 よろしくご教示くださいませ。

  • 開眼法要・納骨に僧侶が墓前に来ないかも!?

    今週末、私の母の、新しいお墓の開眼法要 &納骨&一周忌を行います。 お坊様の指示で以下のように日程を組みました。 1・葬祭場で全員集合して読経  ↓ 2・墓前で開眼法要・納骨  ↓ 3・葬祭場にて会食 昨日、突然連絡があり、お忙しいようで、 1しか読経してもらえないかもしれません! 2で読経してもらえなくても、大丈夫なんでしょうか…。 開眼・納骨は僧侶なしっていうのはよくあることなんでしょうか。 開眼・納骨の場に直接僧侶が来ずとも大丈夫な読経を、 1でしてもらえるということなのでしょうか? 急なことで、他のお坊さまなんて、考えられません! …狼狽してしまって、質問がわかりずらかったらすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 納骨だけ行う場合のご住職へのお布施はどのくらいが妥当でしょうか?

    曹洞宗の菩提寺で、四十九日法要のときはお墓が完成していなかったので、一周忌まではまだ大分あるこの時期にお墓が完成し、納骨だけの法要を執り行うことになりました。その場合のご住職へのお布施はどのくらいお包みしたら良いものでしょうか? また、その際の表書きは「お布施」でしょうか?ご住職へ法要のさいお渡しする謝礼?は表書きは常に/すべて「お布施」で正しいですか?よくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 四十九日を明日に控えてアドバイスお願い致します。

    あしたの日曜、母の四十九日の法要があります。 大体はわかってはいるもののアドバイスを頂ければと思い質問させて頂いています。 菩提寺様の都合で、明日は「14時」からスタートで、納骨も頼んであります。 さっさと、迅速にして頂く住職様ですが、とてもきちんとしていて、 お通夜、告別式の時も、すごい良い住職様だね・・と言われたりしました。 14時から15時で終わりますよ・・と言われています。 とてもお忙しい方なのだと思います。 その菩提寺には勿論お墓はありますが、 我が家、親類のお墓は、そのお寺から車で10分もかからないところで、 その町内(生まれたところ)の共同墓地があるので、 お寺で拝んで頂いた後、お墓に向かいます(車で) 納骨終了後、父が亡くなった時お世話になった「お食事処」に 15:30~16:00くらいに到着・・という予定で、準備をして頂いて(予約)います。 そこには、住職様はいらっしゃいません。 家族(3人)と親類(7人)とで10名です。 明日用意するものとして(お寺様に持って行くもの・他) 1、お布施 2、きちんと注文して作った「位牌」 3、それを作るまで家の祭壇に置いておいた「木でできている位牌」 4、葬儀の時の「母の遺影」 5、納骨時のお墓への「お線香」「お花」 6、来て下さる方とお寺様へのお礼の御品・・引き出物?(明日の午前中に用意します) 以上を考えていますが・・。 ※お車代(住職も素早くお墓まで、住職様の車で来て下さいます) ※お食事代(前にも書きましたように会食?にはお見えになりませんが) ※お寺で拝んで頂く時の為の「お花」 一応・・このような感じではいますが、 「※印」の部分はお出ししてもよろしいのですよね? (お出ししようと考えていますが) その他、 これが必要です・・みたいなものがありましたらアドバイスをお願い致します。 また、納骨が終わり・・お寺様に会食前に一度ご挨拶に行ったときに 「お布施」や御品をお礼を言うとともに渡そうと考えているのですが・・。 それでもよろしいでしょうか? 初めての事なので、粗相のないように頑張らねばと思っています。 以上の点で、色々とお教えくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう