• 締切済み

ガソリン代を要求していいでしょうか?

質問させて頂きます。 うちの旦那は仕事のとき家からふた駅ほど後ろに戻って、仕事の後輩を迎えに行きます。 行きも帰りも送り迎えしています。 その方は車がなく足も無いので家の旦那がしているのですが、最近では、駅に送るのでは無く友達のうちまでお願いしますとか、買い物するからスーパーまでとか調子に乗った要求をしてきているようです 旦那より年下だし、仕事も始めて1ヶ月もたちません。 ガソリン代ももらえず、タクシーのような事をしていて正直ガソリン代もかさむし何も言わない旦那やその方に我慢できません、ガソリンをその方に要求してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• shinko418
回答No.11

通勤手当でないのですか・・・って大事なことは質問に書いておきましょうよ。 回答の流れがちがったと思いますよ~ 通勤手当もでない現場仕事だと、最初の頃なんて給料ないに等しいのじゃない? 後輩の送り迎えもこちらの現場では仕事の一つなんでしょ。 先輩ってのは先輩風吹かせて後輩に指示指導するのだけが仕事じゃないのです。 足がない後輩の送り迎えや一緒に食事をしたらご飯を奢ってあげるのもね・・・・ 体育会系の部活や職場だとよくあることです。 最近じゃ減ったかもしれないけどね・・・ 先輩と後輩は対等じゃない。ついでに言うと男と女もね。 人間としては平等だけど、場面場面で上になったり下になったり横になったり斜めになったり・・・ あなたの夫はちゃんとそうしたことを学んで下にしているのです。 その後輩もしたができたら下にするのです。 友達に家やスーパーまで送ったりするのもの、夫がしてあげたいからするのでしょう。 自分が後輩だったころ、そうしてもらって助かりうれしかったからするのか、して欲しかったからするのか・・・いい男じゃないですか。 目先の数百円にとらわれて、大きなものをなくさないように・・・ そうして助けてくれた先輩の恩は生涯忘れません。 人と人の絆ってそうして日々培っていくものなんですから・・・

回答No.10

ガソリン代を要求・・・ってあなたが? いくらなんでもそれをしちゃだめです。 まさに夫の顔まるつぶれです。 そもそも、後輩の送り迎えをしていること、ただで送っていることを夫はあなたに話しているのですね。 どんな顔で? しゃーないなぁ・・・ですか? 後輩のくせに図々しい奴って怒っていますか? いずれにしても、それをし続けているということです。 通勤手当がないのですか・・・ 慣例的に先輩は車をもっていない後輩の送り迎えをしているのかも・・・ 交通の便の悪いところだと珍しい話ではないのでは? 皆が車をもっているわけじゃないですしね・・・ 旦那さんもペーペーの頃は送ってもらっていたのかも? だとしたら、そこで妻がしゃしゃりでてガソリン代の請求などしようものなら、末代までの語り草でしょう。 その後輩、仕事をはじめて一か月じゃ給料も雀の涙でしょう・・・車の免許をとり、安い中古車でもいいから買わないと・・・給料が人並みにもらえるようになれば、考えるようになるのでは? まあ、少なくとも3か月くらいは様子見なのでは? 研修期間と思うことです、旦那さんにもそんな時代があったのでしょう。 あなたの知らない若いころ・・・

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 常識の欠片も、感謝の欠片もない後輩には旦那もストレスをためてあきれかえってきます 注意をして仕事を止められたら自分のせいになっては、いやなので踏みとどまっています うちの旦那も仕事始めた若いころから一緒にいますが、車が無いときはやはり先輩にはもうしわけ無いので、できるとこまで徒歩で通っていましたガソリン代も払っていました それがうちの前まで下ろしてくれだの、スーパーまでだのあまりにも常識がなってはいません そうゆう話しでした ありがとうございます。

• -yo-shi-
回答No.9

貴女の言い分は正論であり当然の要求だと思います。 家計の事を考えれば旦那さんには言うべきですが、後輩に言うべきことではありません。 悪い考えをすれば、旦那さんはガソリン代を貰ってるかもしれないし、それに代わる見返りのようなものがあるのかもしれない。 旦那さんも後輩にお金をせびるような事はしにくいのだと思います。 なら、会社から払って貰えば良いんじゃないのかな? 通勤手当のある会社なのかわかりませんが、普通はありますよね? 会社も旦那さんが送り迎えしているのがわかっているはずですから、後輩を送り迎えする事を考慮した通勤手当にして貰えば良いと思います。 また、期限を定めるとか、ご自宅の最寄りの駅までは自分で来てもらうとか…決めるべきだと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.8

後輩のために余計に費やすガソリン代は 日に100円という所としましょう。休日も なしに送り迎えをしたとして月に3000円。 家計を預かる奥様としては確かに節約したい ところでしょうが、そのガソリン代を計算して 支払えというのは先輩である御主人の面子を 失います。仕事を始めて1ヶ月たたないとの事。 貴女は現実の負担額よりもただ乗りしてお礼の 一つもない後輩、そのことに触れない御主人に やきもきしているのではないでしょうか。  もしそうであるなら仕事上の先輩・後輩の 関係を微笑ましく見守ってあげるほうが得策 ですよ。

• toshipee
回答No.7

旦那が問題だと思うよ。

• cat_cat
回答No.6

ガソリン代を一切払ってくれないなら 後輩は会社から通勤手当をもらっているのでまるもうけですね(--; 最初は感謝していたかもしれませんが 今は、送迎してもらって当たり前って心境かな? 旦那様にはちゃんと言いましたか? 毎回、退社時間が同じって事が考えられないんですけど・・・ 一度、天候の悪い日に旦那様に 「今晩デートしよ、会社の近くで待ってる」って言ってみて 後輩が不機嫌になるなら送迎+αが当たり前と思っているんでしょうね。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます うちは通勤手当て無いんです 現場仕事なので終わりはみんな一緒で難しいですよね 非常識な後輩に参ってます

回答No.5

図々しい方ですね! ただ、旦那さんの部下としては、失礼な行為であり、送り迎えなどはする必要がないとはっきりと奥様が言えばどうですか? (ただし、ガソリン代を旦那さんの小遣い内で支払っている場合は別ですけど) たまたま、その方と息があい友人関係になっていれば別ですけど! あるいは、その方がガソリン代の変わりに、旦那さんの食事代や、奥様に内緒でガソリン代を頂いてる場合もありますので、一度、旦那さんに聞いて見ればどうですか?

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那に一度言ったのですが、そうゆうこと言えない性格なのかなんなのか全然変わらなくて…

• 1025momo
回答No.4

最初が肝心です~ 仕事をされて一か月も経って奴(下品ですみません)に タクシー扱いを受けてるとは・・・ 旦那様も言いたくても言えない、 その気持ちお察しします!! お相手にお金を請求するより、 あなたのガソリンだは旦那様の 小遣いで賄ってる事にして、 最近、ガソリン代がかさんで趣味に お金がけれない状態で・・・みたいな・・・ 会社までの送迎は出来る時だけでいい? 後、会社迄送って欲しかったら、 ○時までにウチに事前に連絡してから 家まで来てくれ・・・みたいな・・・ 帰りも同じで、送るけど、俺の家までだから!! そこからは二駅なら、歩けるし電車でもいいし、 朝、自転車で来てもらったらいいかもね! その年下の人は、会社から交通費は 出てないのでしょうか? 出てるとしたら~そのことを経理に話して カットしましよ・・・みたいな話はならないでしょうか? もしくは、その交通費、旦那様がもらえたら いいんですけどね~ 早く決着を付けましょう。ズルズルなると、 言い出しにくいし~気の利かない相手に 奉仕する意味もないです。。 毎日もやもやしますね~

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます その言い方いいですね 本当に参考になりましたありがとうございます 使わせて頂きます!

• zkxzm4kz
回答No.3

いまは要求するべきではないでしょう、 仕事の一環の範囲が少々逸脱している感はあるのですが。 夫にはいつまでやるのか、をきちんと聞くべきですね。 おそらく後輩には早く自分の車を買えと言ってるでしょう。 いろいろ考えてもあと1か月は我慢してそれ以降も無料タクシーなら 家計からガソリン代はださない、と宣言するしかないです。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 後輩は免許すら持っていない状況なので、先が見えません

• nekonynan
回答No.2

移動の実費を割り勘することは道路運送法上の有償輸送(白タク行為)には当たりません。したがってガソリン代、損耗費(タイヤなどの損耗代金など)を請求しても問題はありません。  むしろ、あまえすぎなので請求スべきです。  私どもの友人は偶にガソリンを入れる時に出してくれるなどで負担を分かちあってます。お昼おごりとかね