• 締切済み

ガソリン代を要求していいでしょうか?

質問させて頂きます。 うちの旦那は仕事のとき家からふた駅ほど後ろに戻って、仕事の後輩を迎えに行きます。 行きも帰りも送り迎えしています。 その方は車がなく足も無いので家の旦那がしているのですが、最近では、駅に送るのでは無く友達のうちまでお願いしますとか、買い物するからスーパーまでとか調子に乗った要求をしてきているようです 旦那より年下だし、仕事も始めて1ヶ月もたちません。 ガソリン代ももらえず、タクシーのような事をしていて正直ガソリン代もかさむし何も言わない旦那やその方に我慢できません、ガソリンをその方に要求してもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.11

通勤手当でないのですか・・・って大事なことは質問に書いておきましょうよ。 回答の流れがちがったと思いますよ~ 通勤手当もでない現場仕事だと、最初の頃なんて給料ないに等しいのじゃない? 後輩の送り迎えもこちらの現場では仕事の一つなんでしょ。 先輩ってのは先輩風吹かせて後輩に指示指導するのだけが仕事じゃないのです。 足がない後輩の送り迎えや一緒に食事をしたらご飯を奢ってあげるのもね・・・・ 体育会系の部活や職場だとよくあることです。 最近じゃ減ったかもしれないけどね・・・ 先輩と後輩は対等じゃない。ついでに言うと男と女もね。 人間としては平等だけど、場面場面で上になったり下になったり横になったり斜めになったり・・・ あなたの夫はちゃんとそうしたことを学んで下にしているのです。 その後輩もしたができたら下にするのです。 友達に家やスーパーまで送ったりするのもの、夫がしてあげたいからするのでしょう。 自分が後輩だったころ、そうしてもらって助かりうれしかったからするのか、して欲しかったからするのか・・・いい男じゃないですか。 目先の数百円にとらわれて、大きなものをなくさないように・・・ そうして助けてくれた先輩の恩は生涯忘れません。 人と人の絆ってそうして日々培っていくものなんですから・・・

回答No.10

ガソリン代を要求・・・ってあなたが? いくらなんでもそれをしちゃだめです。 まさに夫の顔まるつぶれです。 そもそも、後輩の送り迎えをしていること、ただで送っていることを夫はあなたに話しているのですね。 どんな顔で? しゃーないなぁ・・・ですか? 後輩のくせに図々しい奴って怒っていますか? いずれにしても、それをし続けているということです。 通勤手当がないのですか・・・ 慣例的に先輩は車をもっていない後輩の送り迎えをしているのかも・・・ 交通の便の悪いところだと珍しい話ではないのでは? 皆が車をもっているわけじゃないですしね・・・ 旦那さんもペーペーの頃は送ってもらっていたのかも? だとしたら、そこで妻がしゃしゃりでてガソリン代の請求などしようものなら、末代までの語り草でしょう。 その後輩、仕事をはじめて一か月じゃ給料も雀の涙でしょう・・・車の免許をとり、安い中古車でもいいから買わないと・・・給料が人並みにもらえるようになれば、考えるようになるのでは? まあ、少なくとも3か月くらいは様子見なのでは? 研修期間と思うことです、旦那さんにもそんな時代があったのでしょう。 あなたの知らない若いころ・・・

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 常識の欠片も、感謝の欠片もない後輩には旦那もストレスをためてあきれかえってきます 注意をして仕事を止められたら自分のせいになっては、いやなので踏みとどまっています うちの旦那も仕事始めた若いころから一緒にいますが、車が無いときはやはり先輩にはもうしわけ無いので、できるとこまで徒歩で通っていましたガソリン代も払っていました それがうちの前まで下ろしてくれだの、スーパーまでだのあまりにも常識がなってはいません そうゆう話しでした ありがとうございます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.9

貴女の言い分は正論であり当然の要求だと思います。 家計の事を考えれば旦那さんには言うべきですが、後輩に言うべきことではありません。 悪い考えをすれば、旦那さんはガソリン代を貰ってるかもしれないし、それに代わる見返りのようなものがあるのかもしれない。 旦那さんも後輩にお金をせびるような事はしにくいのだと思います。 なら、会社から払って貰えば良いんじゃないのかな? 通勤手当のある会社なのかわかりませんが、普通はありますよね? 会社も旦那さんが送り迎えしているのがわかっているはずですから、後輩を送り迎えする事を考慮した通勤手当にして貰えば良いと思います。 また、期限を定めるとか、ご自宅の最寄りの駅までは自分で来てもらうとか…決めるべきだと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.8

 後輩のために余計に費やすガソリン代は 日に100円という所としましょう。休日も なしに送り迎えをしたとして月に3000円。 家計を預かる奥様としては確かに節約したい ところでしょうが、そのガソリン代を計算して 支払えというのは先輩である御主人の面子を 失います。仕事を始めて1ヶ月たたないとの事。 貴女は現実の負担額よりもただ乗りしてお礼の 一つもない後輩、そのことに触れない御主人に やきもきしているのではないでしょうか。  もしそうであるなら仕事上の先輩・後輩の 関係を微笑ましく見守ってあげるほうが得策 ですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

旦那が問題だと思うよ。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.6

ガソリン代を一切払ってくれないなら 後輩は会社から通勤手当をもらっているのでまるもうけですね(--; 最初は感謝していたかもしれませんが 今は、送迎してもらって当たり前って心境かな? 旦那様にはちゃんと言いましたか? 毎回、退社時間が同じって事が考えられないんですけど・・・ 一度、天候の悪い日に旦那様に 「今晩デートしよ、会社の近くで待ってる」って言ってみて 後輩が不機嫌になるなら送迎+αが当たり前と思っているんでしょうね。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます うちは通勤手当て無いんです 現場仕事なので終わりはみんな一緒で難しいですよね 非常識な後輩に参ってます

回答No.5

図々しい方ですね! ただ、旦那さんの部下としては、失礼な行為であり、送り迎えなどはする必要がないとはっきりと奥様が言えばどうですか? (ただし、ガソリン代を旦那さんの小遣い内で支払っている場合は別ですけど) たまたま、その方と息があい友人関係になっていれば別ですけど! あるいは、その方がガソリン代の変わりに、旦那さんの食事代や、奥様に内緒でガソリン代を頂いてる場合もありますので、一度、旦那さんに聞いて見ればどうですか?

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那に一度言ったのですが、そうゆうこと言えない性格なのかなんなのか全然変わらなくて…

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

最初が肝心です~ 仕事をされて一か月も経って奴(下品ですみません)に タクシー扱いを受けてるとは・・・ 旦那様も言いたくても言えない、 その気持ちお察しします!! お相手にお金を請求するより、 あなたのガソリンだは旦那様の 小遣いで賄ってる事にして、 最近、ガソリン代がかさんで趣味に お金がけれない状態で・・・みたいな・・・ 会社までの送迎は出来る時だけでいい? 後、会社迄送って欲しかったら、 ○時までにウチに事前に連絡してから 家まで来てくれ・・・みたいな・・・ 帰りも同じで、送るけど、俺の家までだから!! そこからは二駅なら、歩けるし電車でもいいし、 朝、自転車で来てもらったらいいかもね! その年下の人は、会社から交通費は 出てないのでしょうか? 出てるとしたら~そのことを経理に話して カットしましよ・・・みたいな話はならないでしょうか? もしくは、その交通費、旦那様がもらえたら いいんですけどね~ 早く決着を付けましょう。ズルズルなると、 言い出しにくいし~気の利かない相手に 奉仕する意味もないです。。 毎日もやもやしますね~

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます その言い方いいですね 本当に参考になりましたありがとうございます 使わせて頂きます!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

いまは要求するべきではないでしょう、 仕事の一環の範囲が少々逸脱している感はあるのですが。 夫にはいつまでやるのか、をきちんと聞くべきですね。 おそらく後輩には早く自分の車を買えと言ってるでしょう。 いろいろ考えてもあと1か月は我慢してそれ以降も無料タクシーなら 家計からガソリン代はださない、と宣言するしかないです。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 後輩は免許すら持っていない状況なので、先が見えません

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

移動の実費を割り勘することは道路運送法上の有償輸送(白タク行為)には当たりません。したがってガソリン代、損耗費(タイヤなどの損耗代金など)を請求しても問題はありません。  むしろ、あまえすぎなので請求スべきです。  私どもの友人は偶にガソリンを入れる時に出してくれるなどで負担を分かちあってます。お昼おごりとかね

関連するQ&A

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリン代支払うタイミングについて

    彼氏の車に乗せてもらうことがあります。 お互いの家が車で片道40分くらいです。車でご飯食べに行くときは私の家の最寄駅か、彼の家の最寄駅で集合して、帰りは私の家の最寄り駅まで送ってくれます。 食事だけの時はガソリン代には触れていません。この間、遠出するとなった時には流石に支払ったほうがいいと思い、ガソリン代を支払う旨を伝えましたがその時は断られました。 ガソリン代支払ってくれるなら代わりにご飯代出そうとも思うのですが、帰り際に言ったため時すでに遅く…。 今度のデートで片道1時間ちょっとの場所に車で行くので、ガソリン代払うよ とまた言おうと思いますが、どのタイミングで言ったらいいのか分かりません。 ガソリン代の方には触れず、食事の時に車出してもらってるから と彼氏の分の食事代を負担する方がスマートでしょうか。 それか食事代も負担して、帰り際にガソリン代いくらだった?と聞いて食事代とガソリン代を負担するべきなのでしょうか? ちなみに年上の20代前半の彼氏でいつも食事するときは彼氏の方が少し多めに払ってくれています。 どのタイミングでどういう言い方をするのがいいのでしょうか。回答お願いします

  • ガソリン代などについて…

    良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

  • 車検で借りた代車のガソリンについて

    車検に出して台車を借りました いつもは親に送り迎えしてもらっていますが、今回は台車を借りました ですが、この台車は軽自動車なんですがガソリンメーターの部分にガソリンマークがチカチカ点滅していました ガソリンの量の見方も印みたいな目印がなく、ガソリンの量がわかりません まさか台車なのにガソリン補充しないで客に出すなんてことはないですよね?? ガソリンマークの点滅は、「満タンですよ」ってことでいいのでしょうか 親が家にいないのでどなたかわかる方いないでしょうか よろしくお願いします!

  • ガソリン代

     昨日仕事で八王子方面に行きました。帰りにガソリンが空になったので八王子インターのそばのJOMOの某スタンドに入りました。値段が表示されていなかったのでハイオク現金価格を尋ねたら149円/1Lといわれました。聴き間違いかと思い何回も聴きなおしてしまいました。  自分はあまり車を使わず。ガソリン価格にも疎いのですが、家の近所の普通の行きつけスタンドで現金143円だったはずで、その翌日入れたやはり近所のセルフのスタンドでは現金で136円でした。これでも我が家の周辺は都心に近いので千葉や埼玉の知人からは高い高いといわれています。  自分は現金なのでぼったくられたのでしょうか。レシートは確かに149円です。それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。

  • 職場で、苦手な人と、帰りの方向が一緒で毎日苦痛です

    職場で、苦手な人がいます。 仕事中は、仕事と割り切って、我慢して、普通の会話をしていますが、帰りに家の方向が同じで、苦痛です。 行きは家を早く出ているので、いいのですが、帰りは定時が同じ為、駅で会うかどうか毎日ひやひやです。 今は時間をずらしたり、方向を変えて帰ったりしていますが、どうしてこんなことまでしなければならないのかと考えると、もっと軽く考えることができないかと悩んだりしています。 職場で苦手な人がいる方、どうやって接していますか。

  • ガソリン代まで割り勘?

    彼の家とは車で2時間位離れてるのですが、いつも彼の家に行く時はちょうど半分の距離で待ち合わせして そこから彼の車で彼の家まで行きまた帰りは半分のところまで送ってもらうのですが、昨日彼が 「意外と交通費かかってるんだけどー」って言ってきたんです。 私も悪いと思ってるのでご飯食べる時、たまに自分が全部払ったりしたんですけど ガソリン代半分出した方がいいのでしょうか。。。(ガソリン代以外は全部割り勘です) 私は学生でバイトも始めたばかりなのでお金が無いって言ってるんですけど・・

  • 新潟までのガソリン代

    川口~長岡の海らへんまでのガソリン 24日から友達と新潟に旅行に行くんですが レンタカーを借りるのでガソリン代が気になります。 最初にお金を集めようと思うのですが僕らの予想で 行き帰りで16000円(満タン2回)予備で1500円 って感じで1人3500円回収しようと思ってます。 あ、ガソリン代だけを考えてです。 これで足りるでしょうか? もっと詳しく言うと川口本町から寺泊中央海水浴場です。 帰りは旅館なんなり少しそれますが帰り道から少し 離れるくらいなのえそんなに変わらないと思います。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139... 川越で全員集まるので川越から高速で行こうと思いますが ガソリン代を考えると川口らへんから乗ったほうがいいでしょうか? あと大宮でも集まるので大宮駅と川越駅によります。 ガソリン代についてはこんぐらいじゃないの? とかでも大丈夫なんでお願いします!! ちなみに車はプレマシーです。 燃費とかは書いてなかったのでわかりません。 おそらく15/Lだと思います。

  • 行きも帰りも下り坂?

    会社の後輩の若い女性が、往復9kmの道程を自転車通勤をしていると聞きました。 「すごいねー。往復9kmは疲れるでしょう?」 と聞いたところ、 「そうでもないですよー。行きも帰りも下り坂だから、ペダルをこがなくてもいいんですー」 と、答えました。 私は意味がわからなかったんですが、同僚は 「ああー。彼女の家から会社までは、行きも帰りも下り坂ですねー」 と、当たり前のように言っています。 考えられる状況を教えて下さい。

  • 洒落にもネタにもならない

    良い知恵をお貸しください。 先週末、家で私の職場の人を呼びホームパーティーをしました。旦那は仕事だったので留守でしたが、パーティーをやることは知っていました。 21時ころには、みなさんお帰りになり、タクシーが来ないので、後輩くん1名(男性)が残りました。 後輩も酔っていたので、私にキスを迫り、私が「ダメだよ~」と後輩の手をつかんでいたところに、旦那帰宅… 旦那は「お取り込み中、すいません」と部屋に… 完全に誤解されてる。後輩とは何もしてないし、強いて言えば胸を揉まれたくらいで、私から旦那にセックスしよヘ(≧▽≦ヘ)♪って誘っても、「彼氏とやれよ。若くていいじゃん」と… 旦那のぺニスを舐めても反応すらないどころか、「他の男のモノを舐めた口で触るな!」と… きちんと説明したのですが、完全にラブラブ状態に似た状況を見られたので信用されず、後輩くんに話したら、謝りに来てくれると言うので本日お昼に来てくれたのですが、旦那は会おうとせず、挙げ句に後輩が「先輩、この間は気持ち良かったです。ありがとうございます。また、やりましょう!」と言い残し帰りました。 パーティーのことだと思うのですが、旦那は完全に、男女の関係だと思っているようで全く話してくれません。 私は、後輩とは肉体関係も、心の関係もないですし、旦那以外の男に興味ありません。 でも、もう修復改善は無理でしょうか? 誤解を解く方法はありませんか?

専門家に質問してみよう