• ベストアンサー

ガソリン代

昨日仕事で八王子方面に行きました。帰りにガソリンが空になったので八王子インターのそばのJOMOの某スタンドに入りました。値段が表示されていなかったのでハイオク現金価格を尋ねたら149円/1Lといわれました。聴き間違いかと思い何回も聴きなおしてしまいました。  自分はあまり車を使わず。ガソリン価格にも疎いのですが、家の近所の普通の行きつけスタンドで現金143円だったはずで、その翌日入れたやはり近所のセルフのスタンドでは現金で136円でした。これでも我が家の周辺は都心に近いので千葉や埼玉の知人からは高い高いといわれています。  自分は現金なのでぼったくられたのでしょうか。レシートは確かに149円です。それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。

noname#109356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.8

高速のSAのスタンドやインター入り口付近は高めなのが普通だと思います。  私(関西)がいつも利用している出光(セルフ)は現在、128円です。 ハイオクは10円高の138円です。家の近くでは安いところは常に把握して いるので気にしませんが、遠出の場合は下記のサイトを参考にして、給油場所 を事前に調べておきます。   http://gogo.gs/  上記サイトで、「八王子 ハイオク 現金」で検索したのが ↓ です。   http://gogo.gs/rank/result/?pref=13&ws=&p_mode=1&mm=0&areas%5B13201%5D=13201&desd=0&x=91&y=18   注)確認した日付の価格なので、日付が異なると変動の可能性有り

質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら納得できます。 自分が入れたところが高いのですね。 でも、裏道やよほど市街から離れたスタンドならいざ知らず、需要と競争の激しい幹線道路端でこの価格差はやっぱりすっきりしません。 ただひとつはっきりしたのは、また八王子に行くことがあっても、2度と今回の店には入らないということだけです。

その他の回答 (9)

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。 八王子が・・・ではなく、 その程度の地域差はあって当たり前です。 値段が表示されていないところは 出したらみんな入ってくれないので、 相対的に高いのが常識です。

質問者

お礼

>値段が表示されていないところは >出したらみんな入ってくれないので、 >相対的に高いのが常識です。 冷静に考えればまさにその通りです。 選択の余地がないほどタンクを空にしてしまった愚かさゆえの怒りでした。

• SCP10
回答No.9

6円差でぼったくりは言い過ぎです。 東京なら場所によって家賃が大きく変わると思いますので、それを反映させただけでは? 最近のスタンドはセルフを筆頭に値段で勝負するタイプと、常連を主な客としてリピーターを増やそうとするタイプに分かれるようです。 今回のスタンドは後者だったのでは? 値段で勝負すると1円高いだけでも他に逃げられる上に、周りの価格に追従せねばならず利益も殆ど出ません。大きな資本がバックにないと成り立たない方式で、個人経営には真似できません。 次にいくつ来るか判らない客を相手にするより、常連というリピーターを相手にした方が効率が良い訳です。 また市役所などの指定スタンドになっている場合も、同様に定期的な客が見込めるので、価格を下げてまで一見さんを相手にしません。 高いと思われたスタンドも、常連になれば割引券などがもらえるかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も普通は10円程度の差は“店しだい”とあまり気にしないのですが、どうしてもR16周辺は安いというイメージが固まっているようです。 確かに、過去に16号沿いを含む東京周辺の幹線道路のスタンドの現金給油が家の周辺での現金給油より高かったことがないのでつい舞い上がってしまいました。 高ければやめればいいだけなのですが でも、16号という超幹線道路沿いでさえももそうゆう経営方法が成り立ってしまうのでしょうか

• goodn1ght
回答No.7

参考までに、ハイオク130円、レギュラー119円。

質問者

お礼

それは安いですね。 130円は家の近所の現金レギュラー以下です。

• sssilviaaa
回答No.6

ぼったくられたとは違うとは思いますが、まぁ割引が一切なしだったと考えればそんなものかも? しかも、フルサービスで会員外とかなら・・・ #SSにより、系列クレカが最安だったり、会員現金やプリカが安かったりしますので。 セルフで会員とかなら、130円台もあり得たかもしれませんね。 最新データがないので?ですが、ここ最近の値上がりを考慮すれば八王子近辺では平均140前半(もしかすると130後半かもしれませんが)位かも? >それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。 多分ですが、みなさんセルフを使ったり、会員になってそれなりに安い(割引が効く)ところ探してると思いますよw

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ぼったくられたはいい表現ではありません。 自分も入ってしまったのと、引き返してまで他を探すまではしようとは思わなかったのであきらめて2千円だけ入れました(1千にしようかと思ったが、高速が延々と赤マークだったので保険代のつもりで)。 ただ、八王子周辺にお住まいの方や仕事先の方々から、“自分は安く入れてるぞ”とか“あそこは特別だ”とかのご意見をいただけたら、なんとなくすっきりするのですが

• kagakusuki
回答No.5

一概に都市部の方が価格が高くなるとは限りません。  単なる推測ですが、価格には輸送コストも含まれているはずです。  ガソリンを精留している所から離れた地域にガソリンを輸送するには、燃料油を積んだタンクローリー自体が消費する軽油代や、運転手の人件費が、より多く必要となります。  道のりの違いの他にも、標高の高い所へ輸送する場合には、タンクローリーの消費燃料が増します。  道幅が狭い、カーブが多い、又は渋滞している等の理由で速度が出せず、時間が掛かる事によって、燃料費と人件費が増大している所もあるかもしれません。

質問者

お礼

それは全くその通りです。 自分の実家は幹線国道でも車がつながることがない山奥です。自宅の給油と20円くらい差があったような気がします。観光地なども高いのは当然と思います。 ただ八王子といえば大きい街(自分はそう思っていますが)だし、需要や供給コストからも採算ベースが高くなる地域とは思えません。当然店舗での違いもあるでしょうが、関東でも激戦区といわれている16号沿線ですし、ましてその16号沿いにあるというイメージからこの値段は!と驚いてしまった次第です。

• bardfish
回答No.4

ガソリン価格は輸送拠点から離れるほど高くなります。 高速のI.C.や港付近とそこから離れたところでは10円くらいは当たり前のように差がつきます。 セルフスタンドとそうでないスタンドでも価格は違います。 私のところと比べるとハイオク\149/リッターは決して高くありませんよ。 ガソリン/灯油価格は全国一律ではありません。 http://gogo.gs/

質問者

お礼

ありがとうございます。 地域差や営業方法での違いは当然ですね。また現金や会員での格差も当然あると思います。 頂いた資料を見ると該当地域周辺の値段は納得できます。当然安いランキングなのでここにでていない店舗はそれより高いことは想像に難くありません。 車を日常的に使わないので、そのような格差もあまり拘らないのですが、地域的と立地的イメージから出てくるだろう答えの予測が拘らない範囲を大きく超えていました。 自分の固定観念の誤りなのかもしれませんが、去年の最高値でもこんな衝撃はありませんでした。(満タンで12000円のときは激安地区の同僚らに自慢すらしてしまった位でしたので)

• draft4
回答No.3

149円と143円の差でぼっったくりは無いでしょう 価格は地域の価格と企業努力で決まりますから。

質問者

お礼

ぼったくりという言葉はいかにも失言です。 企業努力の違い、立地の格差も当然です。 ただ地域差としての当該地域値段がこれが標準なのかということが納得できなかったのです。 “あなたがあそこ(あの周辺?)で現金で入れたのがいけないのだ”とご指摘されればそれはそれですっきりするのですが

回答No.2

価格を聞いて正解でしたね。 余裕があれば、別のお店を探せばよかったのにと思います。 私も経験がありますが、安売りのお店が並んでいたので、価格表示のない店に入ったところ、同じ経験をしました。 それ以来、給油の際は必ず確認しています。 ちなみに、いつも入れているガソリンは、レギュラーで116円です。

• destiny1
回答No.1

地域によって10円くらいは差がありますから。 土地代とかもかかるだろうし。 田舎でレギュラーですが、いつも入れてるとこはセルフで125円で、ちょっと出かけて観光地のほうに30キロくらいいったら同じセルフで、136円だったですね。 人が集まるとことかだと高いです。