職場の先輩との関係の変化の原因

このQ&Aのポイント
  • 職場で楽しく話をしていた先輩との関係が最近冷たくなり、その原因が分からない。
  • 先輩が仕事を辞めてからも楽しく会話をしていたが、最近は素っ気ない態度をとられるようになった。
  • 先輩との関係が良かった頃に戻りたいが、なぜ関係が変化したのか原因が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の変化の原因

こんにちは。気になっていることを質問させていただきます。 職場でよくお世話をしてくれていた男性の先輩がいました。私が挨拶をしたら、必ず話をフッてきて会話をするという形でした。先輩が仕事を辞めてからも楽しく話をしていました。 私の誕生日の時は、結構高価な物をわざわざ家に届けてくれたこともあり、キッチリとお礼を言い、申し訳ない気持ちも伝えました。その時に「カワイイ」などの誉め言葉もいただき、私が謙遜していたら「そこは素直にありがとうで良いんだよ。」と言ってくれました。 ですが…半年前くらいから職場仲間で集まった時、いつものように挨拶をしたら、目を見ずに素っ気ない返事をされるようになりました。その時は疲れているんだなと思い、気にしませんでした。 最近会った時も、目を合わせようとせず、挨拶の返事もしたかしていないか分からないような対応をされました。仲が良くて、凄く良い先輩だっただけに少しショックです。私は決して先輩を怒らせるようなことはしていません。悪口も言っていないです。なんで冷たくなったのか原因が分かりません。 なぜ、このようなことになったのでしょう?仲良しだった頃に戻りたいです。

noname#211931
noname#211931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

これだけの情報では、すべてのことはわかりませんが、 その先輩はあなたのことが好きだったんでしょうね。 お付き合いしたい、そんな風に望んでいたのかもしれません。 考えられることとしては、彼は、あなたと付き合うという可能性が 無くなったと、判断したのでは無いでしょうか? ただ、それが、何をもってそのように判断したのかは 彼にしかわからないでしょうけど。 第三者から、あなたに関する何かしらの情報を得た。 それが、本当かどうかはわからないけど、 その情報は、彼にとっては、好ましくない情報だった。 もしくは、あなたに関するネガティブな情報で あなたに対して、失望したとか・・・。 もしくは、あなたを目撃した。 その場面は、彼にとって、好ましくない場面だったとか・・・。 妄想はいくらでも広がるんですけど・・。 あまり気になるなら、直接本人に確認してみてはどうですか? ただし、聞くなら直接。聞かないなら、聞かない。 第三者とかをはさむと、またややこしくなったり、 真意が伝わらなかったりするので、そういうのは やめましょう。 誤解されてる可能性も否定できませんので、 聞けば、スッキリすると思いますよ。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に細かく分析していただき、参考になります。 お付き合いしたい…ですか。そんな風には思えなかったんですけどね。 聞くのは嫌なので、また仲良しに戻ることを祈って待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因が判からないだけに不安ですね…。 ここは勇気を出して本人に聞いてみるしかないような気がします。 話さなければ本当のことは何もわかりませんし、もやもやした気持ちのまま職場にいるのはつらいのではないでしょうか。 直接聞きづらいようであればメールでもいいと思います。もし何もないと言われたら、あなたが今相手に感じていることを伝えてみてください。原因が判かるといいですね…

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に急なことだったので驚いています。先輩とは1年に5、6回会うくらいなので、とりあえず放置しておきます。聞くのは嫌なので。前みたいに戻れることを祈って待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

    大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

  • こういう子って先輩に好かれますか?

    学生です、友達の話です!友達に聞かれたので質問してみます こういう子って部活の先輩とかに好かれるというか可愛がられるタイプですか? ・日頃から学校内でも駅でも挨拶をきちんとする ・先輩と話しているときと同級生と話しているときのギャップが結構すごい(同級生のときは結構ゆるんでいます(それでもちゃんといい子です)が、先輩と話すときはすごくちゃんとしている) ・会って半年ぐらいの先輩の引退式で泣く ・見てもらったときに、いつもちゃんと「ありがとうございます」「お疲れ様でした」などと挨拶やお礼を言う ・嬉しかったこと、お菓子をもらったときなどはラインでもあとでちゃんとお礼などを言う 好きな先輩へ少し迷惑と思われているのではないかと本人が心配していることは: 引退した先輩を見るために学校のなかの自習室(先輩はよくそこにいます)に行く、電車の車両を合わせる(その時は緊張しすぎて挨拶できず、その先輩にガン見される)でも他に盗撮などはしていません 長文本当に失礼しました汗 こういう子が後輩だったらどう思うかとか教えてもらいたいです!あと本人は好きな先輩に電車でガン見されるのがなぜか気になっているっぽいのでできればそれも教えてほしいです! ご自身であればどう思われるかで結構です、教えてください!!

  • 先輩に怒られてショックを受けました。

    もともと性格暗めで、声も小さい女です。 3週間ほど前パートを始めたのですが、その性格がトラブルを呼びました。 私は少し前に「出勤した時や休憩に入る時、挨拶をしっかりするように」と先輩と上司に注意されました。 それから意識して挨拶をするようにしたのですが、また先輩に怒られました。 「挨拶をどうしてちゃんとしないのか。元気がない」だそうです。「挨拶をしっかりしないことで辞めさせられた人は何人もいる」とも言われました。 その後「はい」と言っているのに「『ふん』じゃなくて『はい』と言いなさい」と言われました。 学校でも「はい」と言ったのに返事は「うん」じゃなくて「はい」だと言われたことがあるので余計にショックでした。 「ここは学校じゃない。お金貰ってるんだからちゃんとやりなさい。職場では今までのようなことは通用しない。」と先輩にわかりきったことまで言われました。 しかし、別の先輩に聞いてみたところ、「挨拶をしないでクビになった人?そんな人いたかなぁ?」という返事が返ってきました。 注意した上司はこの期間休みだったんですが、上司が出てきたらまた怒られるのでしょうか? また、クビになるようなことはあるのでしょうか? 私は昔から「挨拶や態度に元気がない。暗い。」と言われるんですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • ぎくしゃくなった男性の先輩との関係に悩んでいます。

    とある会社で事務員をしている25歳です。 約2年半前くらいに会社の5つ年上の先輩に告白されました。 その先輩とは何度かメールをしていて、先輩が出張に行った時は毎回電話がかかってきていてよく仕事の話をしていました。 遊びに誘われたので1度だけ遊んだ事があります。その時も仕事の話が主でした。 毎日メールがきてて私としては会社の中のお兄ちゃん的存在だったので普通にメールを返していました。 ですが私が彼氏ができたのであまり毎日メールするのは良くないと思ったので「すいません彼氏ができたので頻繁に連絡がとれなくなりました」とメールをすると電話が掛かってきて「実は君の事好きだったんだ」と言われました。 これからも関わる人なので丁重にお断りしたのですが、その時先輩が「彼氏ができたんなら連絡できないのは当たり前だよ。俺未練タラタラだけど…。」と言われてました。 その時は和解して電話を終えたのですが、その数日後他愛もないメールがきました。会社での関係もあるので仕方なく返したのですがそれから毎日毎日くるようになって…。 ある日ついに私が爆発して「あの時彼氏ができたんならメールしないって言いましたよね?男性と頻繁に連絡とるのは彼氏にも悪いし私としても嫌なんです。」と送ってしまい、その時興奮してたのもあってひどい事までまとめて送信してしまいました…。それについての返事はもちろんなかったです…。 それからももちろん仕事で会うのですが、先輩は私を避けまくりで…。 元から無口なほうなので会社では目立ちません。職場で話した事もほとんどありません。 目すら合わせてくれなくなり、私が挨拶しても聞こえるか聞こえないか返事でした。 ある日先輩が出張先からお土産を買ってきてくれたんです。それのお礼を言わないとと思い「○○さん!お土産ありがとうございました」と久しぶりに話しかけたんです。そしたら彼の反応は…言葉を発さずアゴでうなずくだけ。 それに私はプツーンときてしまいまして…。そんなに話したくないならもう話しかけないと思ってしまいました。 それから挨拶もしていません。頑なに私を拒否ってるように見えるからです。 そんな事でもう口を利かない関係から2年ほど経ってしまいました。 正直、こんな関係もきついです。だけどあんな反応をまたされたらなって思うと話しかけたくもありません。 実は私も先輩の事を気になっていた時期があったんです。告白される1年ほど前ですが。だから決して嫌いではないんです。 会社の女性の方1人に相談したところ「あの人は真面目だし女性に免疫がないからどう接していいか分らないのよ」と言われました。 確かに女性慣れはしてないと思います…。ピュアな方なんですよね。 その後も何度かお土産を会社に頂いたので当然私もおすそわけしてもらったのですがお礼も言えてません。 朝すれ違っても挨拶もお互いしないのでなんだか悲しいです。 私も後輩の立場なので挨拶くらいはしたいのですが、以前の事があるのでどうしても前に出れません。 課が違うのでほとんど会いませんが…。 先輩のアドレスは変わってなければまだメモリーに残っています。 メールした方がいいと思いますか?それとも愛想悪い反応されるのを前提に挨拶をし続けた方がいいと思いますか?それとも無視のままがいいのでしょうか…。 ちなみに私は9月に結婚します。 アドバイスお願いします。

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??

  • 気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。

    気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。 相談させてください。 私は今、とある飲食店で働いています。といっても入ってまだ半年なのですが、なんだか気が重いです。 というのもその職場のベテランさんであるとある人がどうも苦手なんです。 なぜ苦手になったのか?きっかけは些細なことでした。 ある日私が出勤し、仕事着に着替えていた時のことでした。その先輩は休憩中でもう一人の人としゃべっていました。その内容は「同じ職場の、誰かの悪口」です。 それはもう楽しそうに愚痴っていました。 会話の内容は今でも覚えています。 「真面目すぎて見ていてイライラする」「挨拶や仕事上での返事も私は無視している。皆そうだよ」 「要領悪くてさー、簡単なことしかやらせないの。でそのたびに、どう?簡単でしょー?っていう念送ってんのよ。」などです。更衣室は休憩室の中にあるので会話は筒抜けです。 誰のことを言っているのかはわかりませんが、私にも当てはまることがありました。 その先輩は私の時だけ仕事上のやり取りを無視することがあるんです。 おまけにまだまだ任されていない仕事がいくつかあります。不安になりました。 人にも好き嫌いなんてある。解ってます。万人に好かれる人間なんていないと思います。 でも同じ職場の人の悪口を同じ職場の人に平然と楽しそうに話すその人を見て、「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 でも名前を言っているわけではなくて、結局誰の悪口かはわかりませんでしたが、私のことに違いないと思ってしまって嫌な考えが止まりません。 その人と同じシフトになると気分が重くなります。表には出さないようにしているのですが、悟られているかもわかりません。 その人の行動に目がいくようになってしまいました。 ヒステリックな人なのか食器やシルバー(フォークやスプーン)をガッチャンガッチャンと音を立てて片しています。絶対にお客様に聞こえています。ホールに立っていても聞こえる大きさです。 それが私がキッチンのところに帰ってくると一層大きくなるのです。 まるで「あんたのこと嫌いなのよ」と雰囲気で語っているような感じがします。 また別の日にお客様への接客について注意された日がありました。 敬語の使い方を間違えてしまったのでそれは自覚し、反省しました。 でもそのあと先輩が放った一言にカチンと来ました。 「あのね、お客様への対応にも気を使ってほしいけど、同じシフトで働いているクルーにも気を使ってよ。モチベーション下がっちゃうでしょー」と言われました。 「職場の人の悪口を職場で平気で言うあなたに言われたくありません!」と言いたいところでしたがやめました。相手は先輩、私は入ったばかりの人間。しかもお金をもらって働かせてもらっている立場。 明らかに状況が悪くなるのがわかるのでやめたのですが、仕事上必要最低限必要なコミュニケーションを嫌いだからとらないとかいう人が何を・・・と思い、また苦手に拍車がかかりました。 私が子供っぽいわがままなだけなのでしょうか。私はこれからもここで働いていくべきでしょうか? ちなみにアルバイトなんです。世の中いろんな人がいるというのは当たり前なんですが・・・。 ここは我慢すべきところですか? 感情的に書いてしまって分かりにくいかもしれません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 片思いの先輩がいます。長文です。

    高校1年女子です。 私は2ヶ月ほど前に一目惚れをしました。相手は同じ学校の1つ上の先輩です。 先輩とは元々関わりがありません。たまにばったり会ったときとかに少し目があっていたような気がしましたが、私のことを知らなかったと思います。 私は勇気をだして直接LINEを聞きました。緊張して名前を言うのも忘れていたし、本当にいきなりで先輩はびっくりしていました。あとから先輩と同じ部活の人から聞いた話だと、ドン引きしていたそうです笑。ですが、その日LINEをしたら良い返事が返ってきました。(名前を言わなかったことはしっかり謝りました)その日はその1通だけの返事でした。 その数日後私からまたLINEし、その日は結構話をすることができました。滅多にLINEできないので、言いたいことは言ってしまおうと思い、かっこいいと思ってることや部活のプレーが印象に残っていることなどを言ってしまいました。それに対しては嬉しそうな反応でした。 そのLINEをしてから会うことはなかなかなかったのですが、つい最近久しぶりに会うことができ、初めて挨拶をすることができました。先輩は会釈で返してくれました。そのとき先輩の口もとは閉じてはいましたが少し笑っていたことを覚えています。 しかしそれ以来、挨拶を返してくれなくなってしまいました。がっつり目はあっているのに...先日わたしが会釈をしてすれ違ったときに先輩がちゃかされてるのを見ました。 やはりそういうのが嫌なのでしょうか。 先輩は腹黒いと聞きます。話を聞くと確かに腹黒いです。いきなりLINEを聞いたりして、やはり私のことを良くは思っていないのでしょうか。挨拶されるのは迷惑なのでしょうか。先輩は私のことを興味ないこともわかっています。ちなみに先輩は、あまり積極的に女子と関わりをもたない人らしいです。褒められるとすごく喜ぶ人でもあるそうです。LINEとかは何も思わず、普通に無視する人です。 悲しくて悔しいですけど、私は先輩のことを絶対諦めたくないです。本気で好きなので...。よければ意見などをください。 拙い文章、長文、失礼しました。

  • 先輩と一緒にいたくないんです

    私の職場での話です。 先輩と一緒にいると不快になるんです。 その先輩達は休憩中などに 「こんなことを言う客がいた。それなら来るなっつーの。バカじゃねえ」 「○○さん、お菓子くれたけど、これいらなくね?」 などの会話をするんです。人の悪口で盛り上がっています。 また、ホワイトボードに書いてあるそこに勤めている人の名前をさして何か悪口を言っていたようです。 この前はは私が通りかかったとき、私の悪口(恐らく)を言っているのを聞きました。 その先輩は私のことを良く思っていないようで、私の失敗などを見つけてはきつい言葉を浴びせてきます。 その先輩と同じ仕事をする日は恐いです。 その先輩はホワイトボードの私の名前が書いてあるほうを指差して「・・・・クビ」とか言っていたんです。 どんな内容だったのかはわかりませんが、不快でした。 その先輩は一緒にいた先輩に「後ろ、後ろ」と言われて私がいるのに気付いたらしく、話を止めました。 一緒にいた先輩もなんか楽しそうにしていました。 私に良くしてくれる先輩たちの悪口も言っている可能性があります。 私が原因なのかはわかりませんが。 人の中傷で盛り上がる先輩達に不快感を覚えたのですが、仕事を止めるのは嫌です。 上司は、「そういうのは良くないけど、私達はそこまで介入できない」と言っています。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。