職場の先輩が苦手?気にしすぎている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場でのベテラン先輩との関係に悩んでいます。先輩が同僚の悪口や無視をしているのを目撃し、不安を感じています。
  • 先輩とのシフトが嫌だと感じるようになり、彼の行動に敏感になってしまいました。食器を音立てて片付けるなど、嫌がらせを受けているのではと疑心暗鬼になっています。
  • 自分が気を使っているのにも関わらず、先輩からも気を使ってほしいと言われたことがショックでした。辛い思いをしながらも、この職場で我慢すべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。

気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。 相談させてください。 私は今、とある飲食店で働いています。といっても入ってまだ半年なのですが、なんだか気が重いです。 というのもその職場のベテランさんであるとある人がどうも苦手なんです。 なぜ苦手になったのか?きっかけは些細なことでした。 ある日私が出勤し、仕事着に着替えていた時のことでした。その先輩は休憩中でもう一人の人としゃべっていました。その内容は「同じ職場の、誰かの悪口」です。 それはもう楽しそうに愚痴っていました。 会話の内容は今でも覚えています。 「真面目すぎて見ていてイライラする」「挨拶や仕事上での返事も私は無視している。皆そうだよ」 「要領悪くてさー、簡単なことしかやらせないの。でそのたびに、どう?簡単でしょー?っていう念送ってんのよ。」などです。更衣室は休憩室の中にあるので会話は筒抜けです。 誰のことを言っているのかはわかりませんが、私にも当てはまることがありました。 その先輩は私の時だけ仕事上のやり取りを無視することがあるんです。 おまけにまだまだ任されていない仕事がいくつかあります。不安になりました。 人にも好き嫌いなんてある。解ってます。万人に好かれる人間なんていないと思います。 でも同じ職場の人の悪口を同じ職場の人に平然と楽しそうに話すその人を見て、「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 でも名前を言っているわけではなくて、結局誰の悪口かはわかりませんでしたが、私のことに違いないと思ってしまって嫌な考えが止まりません。 その人と同じシフトになると気分が重くなります。表には出さないようにしているのですが、悟られているかもわかりません。 その人の行動に目がいくようになってしまいました。 ヒステリックな人なのか食器やシルバー(フォークやスプーン)をガッチャンガッチャンと音を立てて片しています。絶対にお客様に聞こえています。ホールに立っていても聞こえる大きさです。 それが私がキッチンのところに帰ってくると一層大きくなるのです。 まるで「あんたのこと嫌いなのよ」と雰囲気で語っているような感じがします。 また別の日にお客様への接客について注意された日がありました。 敬語の使い方を間違えてしまったのでそれは自覚し、反省しました。 でもそのあと先輩が放った一言にカチンと来ました。 「あのね、お客様への対応にも気を使ってほしいけど、同じシフトで働いているクルーにも気を使ってよ。モチベーション下がっちゃうでしょー」と言われました。 「職場の人の悪口を職場で平気で言うあなたに言われたくありません!」と言いたいところでしたがやめました。相手は先輩、私は入ったばかりの人間。しかもお金をもらって働かせてもらっている立場。 明らかに状況が悪くなるのがわかるのでやめたのですが、仕事上必要最低限必要なコミュニケーションを嫌いだからとらないとかいう人が何を・・・と思い、また苦手に拍車がかかりました。 私が子供っぽいわがままなだけなのでしょうか。私はこれからもここで働いていくべきでしょうか? ちなみにアルバイトなんです。世の中いろんな人がいるというのは当たり前なんですが・・・。 ここは我慢すべきところですか? 感情的に書いてしまって分かりにくいかもしれません。どうかアドバイスをお願いします。

noname#208660
noname#208660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

あなたも先輩も同類です。 悪口を言う場所は違えど、自分の事を棚に上げている。 その人の発言があなたの事を指しているのかどうかは置いといて、 心当たりがあるのなら改善の努力をしましょう。 その上で「あなたに言われたくありません!」と言うのが筋。 何でお前に言われなきゃいけないんだ、と理不尽で不当に思うのは 当然ですが、だからといってあなたも先輩の真似をして 自分を棚に上げて他人に不当な事をしたがるのはどうでしょうかね? 「奴がこうだから自分もこうする」には何の進歩もない。 言われた内容だけを考えた時、それが当を得ているのなら その内容自体は心にとめて、いっぱい働いて要領も覚えましょう。 先輩の人となりをどうこう言う前に あなたがするべき事はこれでしょう。 先輩がガチャガチャうるさいと言う辺り、 もちろんあなたはうるさくしていないのですよね? 先輩を反面教師にしましょう。 そんなのと同じ低俗な位置にいなきゃいけないわけでもないでしょう?

noname#208660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり色々な人に相談できるのはとてもいいですね。 色々な回答があってとても参考になります。 >あなたも先輩も同類です。  悪口を言う場所は違えど、自分の事を棚に上げている。 盲点でした。ザックリと心に突き刺さりました。 >先輩がガチャガチャうるさいと言う辺り、 もちろんあなたはうるさくしていないのですよね? もちろんしてないです。やったら逆に怒られそうですから。 初日の仕事の説明時に店長からも「ホールに響くから食器などの片付けは静かに行ってください」 と言われていましたから。わざわざムキになって真似なんかしませんよ。 あと任されない仕事がある分、与えられた仕事はきちんとやっています。 手が空いたら他に何かないかと行動は起こしてます。 要領が悪いのは自覚しているんです・・・。だからメモをとり、家に帰って復習もしています。 それでも出来ないのならば、この仕事は辞めようと思って今頑張っているところです。 doorakanaiさんの意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.5

ここで働いて行くべきか?は、この状況を実際に体感し、仕事へのやりがいと先輩へのストレスを天秤にかけられるあなたにしか決められません。 もしも、先輩が言っていた悪口の対象があなただったとしても、無意識に振る舞っていたあなたの姿を見た先輩の感性なのだから、不可抗力でしょう。 また人は、長く生きているから(或は働いているから)といって、かならずしも年数に応じた完成度の人間、とは限りません。 その、先輩、のように。 あなたが辞める気はない、もう少し続けてみようと思うのであれば、 「相手は先輩、私は入ったばかりの人間。」とはいえ、「先輩」というのも、働き始めたのがあなたより早い、という数字上のものでしかないと割り切ることです。 与えられた仕事は、たとえ簡単なものでしかなくてもきっちりこなし、言わせる隙を無くすよう心がけること。 たとえ悪口を言われてるかもしれない相手にも、表面上の挨拶や業務上の連絡などを笑顔でこなすこと。 それだけで、あなたはすでにその先輩に人として優っているのですから、そこを目指してはどうですか。 そして1年後に、あなたが「入ったばかりの人間」でなくなった時に、もしかしたらその先輩に貸しが作れる場面も訪れるかも知れません。 その時の気分を想像したら、ちょっと楽しくないですか? 「苦手」は自身の成長のチャンスです。 意識したときから、すでに少しずつ成長は始まっています。 試すか、メンタル面を重視して転職するか、はあなたが選択することです。

noname#208660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >与えられた仕事は、たとえ簡単なものでしかなくてもきっちりこなし、言わせる隙を無くすよう心がけること。  たとえ悪口を言われてるかもしれない相手にも、表面上の挨拶や業務上の連絡などを笑顔でこなすこと。 これは、気をつけて頑張っています!苦手だったとしても、仕事は仕事。割り切って他の人と同じように接しています。 回答してくださった皆様の意見を見て、その先輩を見下している自分もダメな人間だと気付きました。 まだまだ学ぶべきことは沢山ありますね。仕事はもう少し続けようと思います。 先輩のことはもう気にしません。でももし職場の雰囲気が悪くなるようだったら、辞めます。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 まず質問内容を拝見し、一つ気になったことですが、 >「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 という部分です。 もちろん、先輩の行動は誰もが不快に思うでしょうし、 これを耳にした質問者様が職場の先輩としても、人として尊敬できないのも無理はないと思います。 ただ、質問者様の「見下す」という気持ちが相手にきっと伝わってしまっているのだと思います。 私も以前職場で、女性が集まれば眉間にしわを寄せて人の悪口をいうパート社員がいて、 みんな彼女の態度には呆れていました。 質問者様が子供っぽいわがままを言っているとは思いませんし、 まだ学生さんでアルバイトをされているのであれば何が何でも我慢して 今の職場にいた方がいいとは言いません。 ただ、転職先で別の種類の嫌な人に会うかも知れませんし、 極端に前向きにとらえれば、今その先輩社員のような人の対処法を学ぶ チャンスかも知れません。 もしそこから何か学ぶことができたら、その先輩との関係や見方もきっと変わってくると思いますよ。 あくまで参考意見です。

noname#208660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係というのは難しいです。 とりあえず決まっているシフト分は頑張って働きます。 その先輩にも見下すようなことはせずに、気をつけます。 出来れば何とか仲良くなりたいです。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

どうしたいの?どうありたいの? うまくやりたいのであれば、先輩を喜ばせる(機嫌取り)ことをすればよい。 嫌いなのだからどうしようもないというなら、今まで通りマイペースでやればよいだけ。 ここで逃げても同じこと。どこへいってもついて回る人との付き合い方。 ここで処世術を学べば、どんな仕事をやってもうまくいく。自分独自の処世訓を築こう。

noname#208660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ社会勉強中で、どうしていいかわからなくてとにかく第三者の意見が聞きたかったんです。 仲良くはしたいんです。だから頑張ってコミニュニケーションを取ろうと思って話してはいるんですが、 もちろんその先輩を褒めるということもしているんですが、イマイチです。 気にせずマイペースでやっていくしかなさそうです。 嫌いな人は関わってきても徹底的に無視するというタイプの人かもしれません。 高校時代にそういった友人が一人いたのをちょうど思い出しました。 そうですねここで処世術を学んでみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • hanamagic
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

いますね 必ずどの職場でも一人か二人嫌な感じの人はいますよ。 学校でもいませんでしたか? 先輩だから先輩面したいんでしょう。 自分より後に入った人に偉そうにして、威圧してますよ。 威張りたいだけだと思いますよ! 機嫌取る必要もないけど、職場の雰囲気を悪くしたくないのであれば、先輩を立ててあげるとか嫌でしょうけどやってみたらどうですか? そんな人って褒められると弱いし、慕われると弱いから。 威張りたがる人見ると気が弱いと怯んじゃうけど、性格だからしかたないですね 合わないからと言って無理!と言わずにこんな人もいるんだと思うほかないと思います。 自分と合わない人はもちろんどこにもいます。 合わせる必要ないけど、ここは、一つ大人になって合わない人でも拒否らずに普通に接していれば、そのうち風当たりも弱まると思いますよ!あなたが慣れた頃にまた新しいバイトが来たらやっぱり同じ事すると思うので、あなたが新しい人に優しくしてあげたらいいと思うし。

noname#208660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学校でも嫌な人はいました。でも学校のほうは、人数が多かったのでその人とは関わりを持たないことで済ませていたんです。 なのでこういった場合はどうすればいいのか、思いつきませんでした。 今いる職場は少人数で、避けたくても避けられない状態です。 >機嫌取る必要もないけど、職場の雰囲気を悪くしたくないのであれば、先輩を立ててあげるとか 挨拶から始まって、今日の天気のことや、趣味など色々と話しかけて何とか出来ないかと頑張っているんですが・・・向こうから会話を切られてしまいます。 (別に四六時中しゃべってはいません。ちょっと暇ができた時などに話してるんですが) このままだと私のせいで職場全体が悪くなるかも知れません・・・。 それでは他の人たちに迷惑をかけてしまうので、やめようと思っていました。 もう少し、頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

  • 苦手な先輩との付き合い方

    27歳の女です。 職場の先輩との付き合い方について相談させて下さい。 先輩は40代前半のピリッとした雰囲気を持ったお局様的な女性で、現在は私と隣同士の席で働いています。 この先輩は非常に他人の批評をします。 例えば、よく知りもしない人のミスについて『あの人は生まれつき何か精神病に違いない』『あいつは使えない人間だ』など、人から聞いた噂でその人を判断し、悪口を言います。 気に入らない人についても同様です。 先輩は率なく仕事をこなしますし良く気もききます。 誰の前でも悪口を言うわけではないので、それを知らない人や上司には上手く取り入りますし人事にも少し口をきけます(色んな人の噂を知っているので)。 悪口を振られても流すようにしていますが、仕事中に『私も採点されてるのか』と思うと緊張しますし落ち込みます。 そして全く心を開けません。 個人的な話はしたくないですし、 先輩も(先輩の本性を知らない)他の人とは違う私の微妙な態度に気付いていると思います。 主人も同じ会社で働いていますし、私も辞める気はありません。 あと2年は隣同士の机で働きます。 その後も社内では20年程の繋がりがあります。 先輩と上手く付き合えないととても不都合なのです。 ここで質問なのですが 1 先輩がミスをした時に『私バカだからさ』と真顔で言った時(私だけに言ってる訳ではないです)は何と返せばいいんでしょうか? 周りは無視していますが、私が一番距離が近いので…(ノД`) 2 私はちょっとビビりながら先輩と話してしまいます。 上手く距離を取ったり、隙を与えないようにするにはどうすればいいですか? 3 お世辞を自然に言ったりするコツを教えて下さい。 4 苦手な人と付き合うにあたっての皆さんのアドバイスを何でもいいのでお願いします。 駄文で読みにくいでしょうがどうぞよろしくお願いします。

  • 先輩と一緒にいたくないんです

    私の職場での話です。 先輩と一緒にいると不快になるんです。 その先輩達は休憩中などに 「こんなことを言う客がいた。それなら来るなっつーの。バカじゃねえ」 「○○さん、お菓子くれたけど、これいらなくね?」 などの会話をするんです。人の悪口で盛り上がっています。 また、ホワイトボードに書いてあるそこに勤めている人の名前をさして何か悪口を言っていたようです。 この前はは私が通りかかったとき、私の悪口(恐らく)を言っているのを聞きました。 その先輩は私のことを良く思っていないようで、私の失敗などを見つけてはきつい言葉を浴びせてきます。 その先輩と同じ仕事をする日は恐いです。 その先輩はホワイトボードの私の名前が書いてあるほうを指差して「・・・・クビ」とか言っていたんです。 どんな内容だったのかはわかりませんが、不快でした。 その先輩は一緒にいた先輩に「後ろ、後ろ」と言われて私がいるのに気付いたらしく、話を止めました。 一緒にいた先輩もなんか楽しそうにしていました。 私に良くしてくれる先輩たちの悪口も言っている可能性があります。 私が原因なのかはわかりませんが。 人の中傷で盛り上がる先輩達に不快感を覚えたのですが、仕事を止めるのは嫌です。 上司は、「そういうのは良くないけど、私達はそこまで介入できない」と言っています。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • 職場で困っ先輩への対処法

    職場で年上なんですが、異性(男性)の先輩から無視されています。 一番仕事ができるので権力があるので、他の人でよそよそしくする人もいてつらいです。 その先輩は、同じ社内に他に嫌いな人が何人かいて、仲良くしていたときはよく悪口も言っていました。前は他の後輩のことを無視していたのですが、今は私が無視されるようになりました。原因は仕事の失敗や私の発言です。 このような人にはどのように対処したらまた以前のように仲良くしてくれるでしょうか?

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場の先輩が苦手

    10月から早期出社で内定先で働いているのですが、学年が1つ上で、今年4月に入社した先輩が苦手です。 普段は普通に優しくて会話もまあまあするのですが 忙しくなると、当たりがきつくなるんです。 「絶対に間違えないでね、まじで」と言われたときは嫌な気分しかしませんでした。 新人だからミスがあるのがしょうがないということは絶対にないですが、言い方があるだろうと思います。 先輩もベテランなわけではないので、忙しいと焦る気持ちは分かりますが、あからさまにイライラされるとすごく気を使って疲れるんです。 職場に苦手な先輩がいる方は、どう接していますか? またはどうしたら苦手じゃなくなりますか?

  • 苦手な先輩との付き合い方について

    お世話になります。 入社3年目で今年の4月に本社から工場に転勤になりました。 苦手な先輩は私よりも6歳年上で、古株ということもあり現場でのリーダー的な存在の人です。 その先輩はいつもダルそうな顔をしており「きちー」「だりー」「ねみー」が口癖で、 私に対して話しかけんなオーラ、お前が嫌いだオーラをあからさまに出しており、 私が仕事について話しかけても面倒くさそうに不機嫌な顔をします。 要因としては性格と人間性が全く合わない点にあると思います。 先輩はエグイ下ネタや野球、人の悪口や噂話、パチンコ等私の興味が無い会話が好きです。 なので私とは共通の話題も無く、仕事の会話でも無愛想に対応されるため会話が続きません。 一度先輩の会話を掘り下げようとしたら「お前興味ないでしょ?」みたいなことを言われてしまい、 以来会話に加われなくなりました。 嫌われた直接的な原因は最初の会話で先輩を不愉快にさせたことです。 「お前素人童貞でしょ?」「風俗好きでしょ?」「それ妄想彼女じゃないの?」ということばかり聞かれ かなり不愉快だったので適当に答えたら逆切れに捉えられたようで 案の定他の社員に「あいつ素人童貞の癖に逆切れしやがった」的な陰口を言っていたそうです。 また私が院卒ということもあり、「院卒としてのプライド捨てないとダメやな。」みたいなことも 言っていたそうです(その先輩は高卒からの叩き上げ)。 私としてはプライドを持っているつもりは無く、その先輩を除いた社員の人達とは 比較的穏やかな感じでやっています。 その先輩は経験年数も長いため仕事もでき、他の社員との仲も良いです。 また来月にはその先輩からマンツーマンで仕事を教えてもらう予定なので 先輩とは仲良くなりたいと思っています。 まとまりの無い文章ではありますが、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 苦手な先輩との付き合いかた

    苦手な雰囲気の女の先輩が職場にはいってきました。 ガハハって笑う豪快な感じの押しの強い先輩と かなり仕事がさばけるけど押しの強い感じの豪快な先輩。 とっても苦手です。 昔から押しの強い人がちょっと苦手です。悪い人ではないんですけど、テンポが早くて、リズミカルに返しきれないんです。 私がそういうタイプじゃないからうらやましいんですね。きっと。反応鈍いなって思われてるようでなんだか不安で仕方ないのです。 職場でも早速会話にどんどん入ってなじむのもはやいはやい。でも、一緒にしゃべってると、どんどん押されて 私が気持ちよくしゃべってないのがわかるんです。 「どうしたら勢いのある先輩と、気持ちよくしゃべれるようになるか」 自分がそういう人だっていう方、そういう人とうまくやっていけるという方、人見知りな私がそういう方と仲良くなれる何かいい方法が分かるかた、どんなことでもかまわないのでぜひ教えてください!

  • 気の強い先輩が苦手です…

    こんにちは高二女子です。 私は3ヶ月ほど前に入ったバイトに週一でバイトに行っています。(事情があって週一です) ほとんど慣れてきたので大丈夫なのですが、問題は時間が空いた時具材等を作ったりするのですが、私のバイト先は二階建てで主に私は2階で一人で1階と違うことをするので暇になれば1階に行くのですが、1階はほとんどやる事が分からずいつも戸惑ってしまっています。 本当は1階もある程度自分で出来なきゃいけないのですが… 私がやることを探してもなかった場合「すみません何かやることはありますか?」と言うと周りの先輩は「〇〇と〇〇やっといて」と言われたりサポートしてくれたりするので苦手な先輩がいない日はとても安心できるのですが、その苦手な先輩と同じシフトになってやる事がないと思い先輩に「やることありますか」と聞くと 「自分で探したら?頼んないで」とキツめに言われてしまって…。 それ以外の私と同期で入ってきた子には「やること教えてあげる」と言っていて嫌われてるのかな…と少し心に引っかかってしまいます。 なので毎回その先輩と同じシフトになると行くのが億劫になってしまいます。 元々コミュ障で人の顔を伺って行動するので気にしすぎなのかもしれませんが… でも今までバイトは直ぐに辞めてしまったいたのですが、今のバイトはかれこれ今までの中で長くやっているし楽しいので頑張りたいです。 どうしたら気が強い先輩とも上手にやっていけるのでしょうか? また気にしない方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう