職場の先輩が苦手?気にしすぎている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場でのベテラン先輩との関係に悩んでいます。先輩が同僚の悪口や無視をしているのを目撃し、不安を感じています。
  • 先輩とのシフトが嫌だと感じるようになり、彼の行動に敏感になってしまいました。食器を音立てて片付けるなど、嫌がらせを受けているのではと疑心暗鬼になっています。
  • 自分が気を使っているのにも関わらず、先輩からも気を使ってほしいと言われたことがショックでした。辛い思いをしながらも、この職場で我慢すべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。

気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。 相談させてください。 私は今、とある飲食店で働いています。といっても入ってまだ半年なのですが、なんだか気が重いです。 というのもその職場のベテランさんであるとある人がどうも苦手なんです。 なぜ苦手になったのか?きっかけは些細なことでした。 ある日私が出勤し、仕事着に着替えていた時のことでした。その先輩は休憩中でもう一人の人としゃべっていました。その内容は「同じ職場の、誰かの悪口」です。 それはもう楽しそうに愚痴っていました。 会話の内容は今でも覚えています。 「真面目すぎて見ていてイライラする」「挨拶や仕事上での返事も私は無視している。皆そうだよ」 「要領悪くてさー、簡単なことしかやらせないの。でそのたびに、どう?簡単でしょー?っていう念送ってんのよ。」などです。更衣室は休憩室の中にあるので会話は筒抜けです。 誰のことを言っているのかはわかりませんが、私にも当てはまることがありました。 その先輩は私の時だけ仕事上のやり取りを無視することがあるんです。 おまけにまだまだ任されていない仕事がいくつかあります。不安になりました。 人にも好き嫌いなんてある。解ってます。万人に好かれる人間なんていないと思います。 でも同じ職場の人の悪口を同じ職場の人に平然と楽しそうに話すその人を見て、「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 でも名前を言っているわけではなくて、結局誰の悪口かはわかりませんでしたが、私のことに違いないと思ってしまって嫌な考えが止まりません。 その人と同じシフトになると気分が重くなります。表には出さないようにしているのですが、悟られているかもわかりません。 その人の行動に目がいくようになってしまいました。 ヒステリックな人なのか食器やシルバー(フォークやスプーン)をガッチャンガッチャンと音を立てて片しています。絶対にお客様に聞こえています。ホールに立っていても聞こえる大きさです。 それが私がキッチンのところに帰ってくると一層大きくなるのです。 まるで「あんたのこと嫌いなのよ」と雰囲気で語っているような感じがします。 また別の日にお客様への接客について注意された日がありました。 敬語の使い方を間違えてしまったのでそれは自覚し、反省しました。 でもそのあと先輩が放った一言にカチンと来ました。 「あのね、お客様への対応にも気を使ってほしいけど、同じシフトで働いているクルーにも気を使ってよ。モチベーション下がっちゃうでしょー」と言われました。 「職場の人の悪口を職場で平気で言うあなたに言われたくありません!」と言いたいところでしたがやめました。相手は先輩、私は入ったばかりの人間。しかもお金をもらって働かせてもらっている立場。 明らかに状況が悪くなるのがわかるのでやめたのですが、仕事上必要最低限必要なコミュニケーションを嫌いだからとらないとかいう人が何を・・・と思い、また苦手に拍車がかかりました。 私が子供っぽいわがままなだけなのでしょうか。私はこれからもここで働いていくべきでしょうか? ちなみにアルバイトなんです。世の中いろんな人がいるというのは当たり前なんですが・・・。 ここは我慢すべきところですか? 感情的に書いてしまって分かりにくいかもしれません。どうかアドバイスをお願いします。

noname#208660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

あなたも先輩も同類です。 悪口を言う場所は違えど、自分の事を棚に上げている。 その人の発言があなたの事を指しているのかどうかは置いといて、 心当たりがあるのなら改善の努力をしましょう。 その上で「あなたに言われたくありません!」と言うのが筋。 何でお前に言われなきゃいけないんだ、と理不尽で不当に思うのは 当然ですが、だからといってあなたも先輩の真似をして 自分を棚に上げて他人に不当な事をしたがるのはどうでしょうかね? 「奴がこうだから自分もこうする」には何の進歩もない。 言われた内容だけを考えた時、それが当を得ているのなら その内容自体は心にとめて、いっぱい働いて要領も覚えましょう。 先輩の人となりをどうこう言う前に あなたがするべき事はこれでしょう。 先輩がガチャガチャうるさいと言う辺り、 もちろんあなたはうるさくしていないのですよね? 先輩を反面教師にしましょう。 そんなのと同じ低俗な位置にいなきゃいけないわけでもないでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり色々な人に相談できるのはとてもいいですね。 色々な回答があってとても参考になります。 >あなたも先輩も同類です。  悪口を言う場所は違えど、自分の事を棚に上げている。 盲点でした。ザックリと心に突き刺さりました。 >先輩がガチャガチャうるさいと言う辺り、 もちろんあなたはうるさくしていないのですよね? もちろんしてないです。やったら逆に怒られそうですから。 初日の仕事の説明時に店長からも「ホールに響くから食器などの片付けは静かに行ってください」 と言われていましたから。わざわざムキになって真似なんかしませんよ。 あと任されない仕事がある分、与えられた仕事はきちんとやっています。 手が空いたら他に何かないかと行動は起こしてます。 要領が悪いのは自覚しているんです・・・。だからメモをとり、家に帰って復習もしています。 それでも出来ないのならば、この仕事は辞めようと思って今頑張っているところです。 doorakanaiさんの意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mojico74
回答No.5

ここで働いて行くべきか?は、この状況を実際に体感し、仕事へのやりがいと先輩へのストレスを天秤にかけられるあなたにしか決められません。 もしも、先輩が言っていた悪口の対象があなただったとしても、無意識に振る舞っていたあなたの姿を見た先輩の感性なのだから、不可抗力でしょう。 また人は、長く生きているから(或は働いているから)といって、かならずしも年数に応じた完成度の人間、とは限りません。 その、先輩、のように。 あなたが辞める気はない、もう少し続けてみようと思うのであれば、 「相手は先輩、私は入ったばかりの人間。」とはいえ、「先輩」というのも、働き始めたのがあなたより早い、という数字上のものでしかないと割り切ることです。 与えられた仕事は、たとえ簡単なものでしかなくてもきっちりこなし、言わせる隙を無くすよう心がけること。 たとえ悪口を言われてるかもしれない相手にも、表面上の挨拶や業務上の連絡などを笑顔でこなすこと。 それだけで、あなたはすでにその先輩に人として優っているのですから、そこを目指してはどうですか。 そして1年後に、あなたが「入ったばかりの人間」でなくなった時に、もしかしたらその先輩に貸しが作れる場面も訪れるかも知れません。 その時の気分を想像したら、ちょっと楽しくないですか? 「苦手」は自身の成長のチャンスです。 意識したときから、すでに少しずつ成長は始まっています。 試すか、メンタル面を重視して転職するか、はあなたが選択することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >与えられた仕事は、たとえ簡単なものでしかなくてもきっちりこなし、言わせる隙を無くすよう心がけること。  たとえ悪口を言われてるかもしれない相手にも、表面上の挨拶や業務上の連絡などを笑顔でこなすこと。 これは、気をつけて頑張っています!苦手だったとしても、仕事は仕事。割り切って他の人と同じように接しています。 回答してくださった皆様の意見を見て、その先輩を見下している自分もダメな人間だと気付きました。 まだまだ学ぶべきことは沢山ありますね。仕事はもう少し続けようと思います。 先輩のことはもう気にしません。でももし職場の雰囲気が悪くなるようだったら、辞めます。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 まず質問内容を拝見し、一つ気になったことですが、 >「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 という部分です。 もちろん、先輩の行動は誰もが不快に思うでしょうし、 これを耳にした質問者様が職場の先輩としても、人として尊敬できないのも無理はないと思います。 ただ、質問者様の「見下す」という気持ちが相手にきっと伝わってしまっているのだと思います。 私も以前職場で、女性が集まれば眉間にしわを寄せて人の悪口をいうパート社員がいて、 みんな彼女の態度には呆れていました。 質問者様が子供っぽいわがままを言っているとは思いませんし、 まだ学生さんでアルバイトをされているのであれば何が何でも我慢して 今の職場にいた方がいいとは言いません。 ただ、転職先で別の種類の嫌な人に会うかも知れませんし、 極端に前向きにとらえれば、今その先輩社員のような人の対処法を学ぶ チャンスかも知れません。 もしそこから何か学ぶことができたら、その先輩との関係や見方もきっと変わってくると思いますよ。 あくまで参考意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係というのは難しいです。 とりあえず決まっているシフト分は頑張って働きます。 その先輩にも見下すようなことはせずに、気をつけます。 出来れば何とか仲良くなりたいです。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

どうしたいの?どうありたいの? うまくやりたいのであれば、先輩を喜ばせる(機嫌取り)ことをすればよい。 嫌いなのだからどうしようもないというなら、今まで通りマイペースでやればよいだけ。 ここで逃げても同じこと。どこへいってもついて回る人との付き合い方。 ここで処世術を学べば、どんな仕事をやってもうまくいく。自分独自の処世訓を築こう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ社会勉強中で、どうしていいかわからなくてとにかく第三者の意見が聞きたかったんです。 仲良くはしたいんです。だから頑張ってコミニュニケーションを取ろうと思って話してはいるんですが、 もちろんその先輩を褒めるということもしているんですが、イマイチです。 気にせずマイペースでやっていくしかなさそうです。 嫌いな人は関わってきても徹底的に無視するというタイプの人かもしれません。 高校時代にそういった友人が一人いたのをちょうど思い出しました。 そうですねここで処世術を学んでみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

• hanamagic
回答No.1

いますね 必ずどの職場でも一人か二人嫌な感じの人はいますよ。 学校でもいませんでしたか? 先輩だから先輩面したいんでしょう。 自分より後に入った人に偉そうにして、威圧してますよ。 威張りたいだけだと思いますよ! 機嫌取る必要もないけど、職場の雰囲気を悪くしたくないのであれば、先輩を立ててあげるとか嫌でしょうけどやってみたらどうですか? そんな人って褒められると弱いし、慕われると弱いから。 威張りたがる人見ると気が弱いと怯んじゃうけど、性格だからしかたないですね 合わないからと言って無理!と言わずにこんな人もいるんだと思うほかないと思います。 自分と合わない人はもちろんどこにもいます。 合わせる必要ないけど、ここは、一つ大人になって合わない人でも拒否らずに普通に接していれば、そのうち風当たりも弱まると思いますよ!あなたが慣れた頃にまた新しいバイトが来たらやっぱり同じ事すると思うので、あなたが新しい人に優しくしてあげたらいいと思うし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学校でも嫌な人はいました。でも学校のほうは、人数が多かったのでその人とは関わりを持たないことで済ませていたんです。 なのでこういった場合はどうすればいいのか、思いつきませんでした。 今いる職場は少人数で、避けたくても避けられない状態です。 >機嫌取る必要もないけど、職場の雰囲気を悪くしたくないのであれば、先輩を立ててあげるとか 挨拶から始まって、今日の天気のことや、趣味など色々と話しかけて何とか出来ないかと頑張っているんですが・・・向こうから会話を切られてしまいます。 (別に四六時中しゃべってはいません。ちょっと暇ができた時などに話してるんですが) このままだと私のせいで職場全体が悪くなるかも知れません・・・。 それでは他の人たちに迷惑をかけてしまうので、やめようと思っていました。 もう少し、頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m