バレンタイン 本命チョコって…

このQ&Aのポイント
  • バレンタイン特集で耳にした「バレンタインは『告白』ではなく『感謝』を伝える日になりつつある」。私は好きな男性にどう言えばいいか迷っている。適切な行動方法や伝え方についてアドバイスを求めます。
  • バレンタインの本命チョコを渡すことを考えているが、好きな男性にどう伝えればいいか迷っている。気持ちを伝える方法や相手が受け取りやすい方法についてアドバイスをお願いします。
  • バレンタイン特集で「バレンタインは『告白』ではなく『感謝』を伝える日になりつつある」という言葉を聞いて、好きな男性にどう伝えればいいか悩んでいます。本命チョコを渡す方法や受け取ってもらうための工夫について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン 本命チョコって…

最近テレビ等でバレンタイン特集が多くなってきました。 その中で「バレンタインは『告白』ではなく『感謝』を伝える日になりつつある」 というフレーズを耳にしました。 少々前フリが長くなってしまいますが、 私は前からいいな、と思う男の子がいます。 本当に好きか、と言われると、きちんとお話したことが無いので もしかしたら容姿や雰囲気だけが自分の好みなのかもしれません。 そんな中途半端な気持ちで思いを伝えるなんて、失礼だし、お互いに困るのでは… なんて思いつつも、考えれば考えるほど、なにか行動したくて仕方がなくなってしまいます。 また、3ヶ月くらい前に、思い切ってさりげなく挨拶をしてしまったことがあったのですが、とても驚いた顔をされてしまいました。 当たり前の反応なんですけれども、近づいていくのがまた怖くなってしまっています。 去年こっそり渡そうとして、結局自分で食べたバレンタイン。 今年こそ渡せたらいいなとも思っているのですが、正直面と向かって渡す勇気がありません。 もしかしたら彼には他に好きな人がいるかもしれません。 私でなくてもチョコレートを貰ったことが周りにバレたら、彼がとても困ってしまったり… 彼の机の中に入れる、という作戦を考えているのですが、そんなに接点の無い相手から突然そんな行動をとられると、大変驚かせてしまう…というか、気持ち悪いんじゃないかと心配です。 またキチンと告白と受け取ってもらえるでしょうか。 結局なにかと迷惑になってしまうことだと思います。 そんな中でなるべく迷惑にならないように渡したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.2

だったら、気持ち悪いと思われないような状況を作る努力は必要じゃないかな? チョコを一方的に机の中に押し込んで、「あとはアナタの方から私に話しかけて来てください」っていう態度を取るんじゃなくてさ。 もし共通のお友達がいるなら、お友達も一緒に来てもらって、まずはおしゃべりするとか。一回話してしまえば「知り合い」になれるでしょ。 もし共通のお友達がいないなら、チョコレートは直接手渡しで「お友達になってください!」って言ってみるとか。 やっぱり人って、直接しゃべってみないとどんな人か分からないし。それは相手の男の子だって同じだと思うよ。ちょっと勇気がいると思うけど、頑張ってください☆

machiten
質問者

お礼

やっぱり、机の中に一方的に入れるのは「逃げ」ですよね。 私も初めて話すような人にそんなことされても引いてしまうと思います。 チョコをきっかけにお話できるようにがんばってみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

バレンタインが、告白しやすいような1日にしてあるんじゃないですか? 昔? (私が中学)のやり方ですね。机の引き出しって? 中学時代なら、まあありがちな行動でしょう。今は、多少、脚色も必要になってくるんですよ。 それが悩みなんだろうけど、結局、積極的にならなくちゃ、恋なんか始まりませんよ。何かのきっかけといいつつも、自分を出さなきゃ、わからないものです。 頑張って、声かけてみましょう。これで、ダメなら、また来年頑張ってみれば、いいんじゃないですか?

machiten
質問者

お礼

積極的に…そうですよね。 ちょっとだけ勇気出せるようにがんばってみます。 アドバイスありがとうございました!

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 チョコをきっかけに知り合いになればいいと思います。 ぶっちゃけほとんど面識のない人から本命チョコ貰っても、自分の 容姿に自信があったり、もしくは彼の好みの容姿の人以外は大概失 敗すると思うのです(普通に振ってくれた方がマシだったと傷つけ られないとも限りません。しかも自分も彼の人柄を知らないなら彼 はイケメンな可能性ありますよね? 他にも女性が狙っている可能 性があるんじゃないでしょうか) 例えば。安い大量の義理チョコを用意し、感謝の気持としてばらま き、その中に彼へのチョコを含めておけば、本命チョコとは扱われ ないでしょう。彼のチョコにだけメッセージカードをつけて「仲良 くしてね」などと軽く一言付け加えてもいいかもしれません(オマ ケでメアド記載するのも手かもしれませんが、彼にとって他の人も 皆同じチョコを貰っていると考えると思うので、尻軽女だと取られ ても困るのでよく考えましょう)。 そしてそれをきっかけに次の日から挨拶を普通にするようにすれば そのうち関係が展開すると思うのです。 本命チョコについて何か言われたら(多分言われる)本命チョコは ないとか内緒とか全員に答えればいいと思います(彼に言われたら、 来年は本命チョコ用意出来たらいいな(≒彼氏なしアピール)、と か答えておけばいいと思います)。

machiten
質問者

お礼

メアドも考えましたが、仰るとおり軽いと思われるかも、と思いやめました。 普通に挨拶できるようになることからはじめたいと思います。 こちらも丁寧なアドバイスありがとうございました。 チョコをきっかけに仲良くなれるようにがんばってみます。