バレンタイン 本命チョコって…

このQ&Aのポイント
  • バレンタイン特集で耳にした「バレンタインは『告白』ではなく『感謝』を伝える日になりつつある」。私は好きな男性にどう言えばいいか迷っている。適切な行動方法や伝え方についてアドバイスを求めます。
  • バレンタインの本命チョコを渡すことを考えているが、好きな男性にどう伝えればいいか迷っている。気持ちを伝える方法や相手が受け取りやすい方法についてアドバイスをお願いします。
  • バレンタイン特集で「バレンタインは『告白』ではなく『感謝』を伝える日になりつつある」という言葉を聞いて、好きな男性にどう伝えればいいか悩んでいます。本命チョコを渡す方法や受け取ってもらうための工夫について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン 本命チョコって…

最近テレビ等でバレンタイン特集が多くなってきました。 その中で「バレンタインは『告白』ではなく『感謝』を伝える日になりつつある」 というフレーズを耳にしました。 少々前フリが長くなってしまいますが、 私は前からいいな、と思う男の子がいます。 本当に好きか、と言われると、きちんとお話したことが無いので もしかしたら容姿や雰囲気だけが自分の好みなのかもしれません。 そんな中途半端な気持ちで思いを伝えるなんて、失礼だし、お互いに困るのでは… なんて思いつつも、考えれば考えるほど、なにか行動したくて仕方がなくなってしまいます。 また、3ヶ月くらい前に、思い切ってさりげなく挨拶をしてしまったことがあったのですが、とても驚いた顔をされてしまいました。 当たり前の反応なんですけれども、近づいていくのがまた怖くなってしまっています。 去年こっそり渡そうとして、結局自分で食べたバレンタイン。 今年こそ渡せたらいいなとも思っているのですが、正直面と向かって渡す勇気がありません。 もしかしたら彼には他に好きな人がいるかもしれません。 私でなくてもチョコレートを貰ったことが周りにバレたら、彼がとても困ってしまったり… 彼の机の中に入れる、という作戦を考えているのですが、そんなに接点の無い相手から突然そんな行動をとられると、大変驚かせてしまう…というか、気持ち悪いんじゃないかと心配です。 またキチンと告白と受け取ってもらえるでしょうか。 結局なにかと迷惑になってしまうことだと思います。 そんな中でなるべく迷惑にならないように渡したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

だったら、気持ち悪いと思われないような状況を作る努力は必要じゃないかな? チョコを一方的に机の中に押し込んで、「あとはアナタの方から私に話しかけて来てください」っていう態度を取るんじゃなくてさ。 もし共通のお友達がいるなら、お友達も一緒に来てもらって、まずはおしゃべりするとか。一回話してしまえば「知り合い」になれるでしょ。 もし共通のお友達がいないなら、チョコレートは直接手渡しで「お友達になってください!」って言ってみるとか。 やっぱり人って、直接しゃべってみないとどんな人か分からないし。それは相手の男の子だって同じだと思うよ。ちょっと勇気がいると思うけど、頑張ってください☆

machiten
質問者

お礼

やっぱり、机の中に一方的に入れるのは「逃げ」ですよね。 私も初めて話すような人にそんなことされても引いてしまうと思います。 チョコをきっかけにお話できるようにがんばってみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

バレンタインが、告白しやすいような1日にしてあるんじゃないですか? 昔? (私が中学)のやり方ですね。机の引き出しって? 中学時代なら、まあありがちな行動でしょう。今は、多少、脚色も必要になってくるんですよ。 それが悩みなんだろうけど、結局、積極的にならなくちゃ、恋なんか始まりませんよ。何かのきっかけといいつつも、自分を出さなきゃ、わからないものです。 頑張って、声かけてみましょう。これで、ダメなら、また来年頑張ってみれば、いいんじゃないですか?

machiten
質問者

お礼

積極的に…そうですよね。 ちょっとだけ勇気出せるようにがんばってみます。 アドバイスありがとうございました!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 チョコをきっかけに知り合いになればいいと思います。 ぶっちゃけほとんど面識のない人から本命チョコ貰っても、自分の 容姿に自信があったり、もしくは彼の好みの容姿の人以外は大概失 敗すると思うのです(普通に振ってくれた方がマシだったと傷つけ られないとも限りません。しかも自分も彼の人柄を知らないなら彼 はイケメンな可能性ありますよね? 他にも女性が狙っている可能 性があるんじゃないでしょうか) 例えば。安い大量の義理チョコを用意し、感謝の気持としてばらま き、その中に彼へのチョコを含めておけば、本命チョコとは扱われ ないでしょう。彼のチョコにだけメッセージカードをつけて「仲良 くしてね」などと軽く一言付け加えてもいいかもしれません(オマ ケでメアド記載するのも手かもしれませんが、彼にとって他の人も 皆同じチョコを貰っていると考えると思うので、尻軽女だと取られ ても困るのでよく考えましょう)。 そしてそれをきっかけに次の日から挨拶を普通にするようにすれば そのうち関係が展開すると思うのです。 本命チョコについて何か言われたら(多分言われる)本命チョコは ないとか内緒とか全員に答えればいいと思います(彼に言われたら、 来年は本命チョコ用意出来たらいいな(≒彼氏なしアピール)、と か答えておけばいいと思います)。

machiten
質問者

お礼

メアドも考えましたが、仰るとおり軽いと思われるかも、と思いやめました。 普通に挨拶できるようになることからはじめたいと思います。 こちらも丁寧なアドバイスありがとうございました。 チョコをきっかけに仲良くなれるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • バレンタインチョコ”本命だからこそ”渡さない??

    卒業を控えた22歳の女子大生です。30代前半の大学講師に好意を寄せています。彼女の有無はまだ分かりませんが、卒業することですし想いを引きずらない為にもアプローチしてみようと思っています。 そこで、バレンタインにチョコレートを渡すべきか、否か迷っています。ご意見をちょうだいできませんでしょうか。 渡すのであれば、”義理”ではなく、”本命”として差し上げたいんです。もちろんすぐに付き合ってください等と言うわけではありませんが、”義理”が前面に出ていては、”学生としての御礼”で終わってしまいますよね。こちらが恋愛感情を伝えないと進展はないと思います。 バレンタインの一週間後に、学外のとあるイベントで彼に会える確率が高いのですが、どんなに避けても人目があります。”義理”であればまだ堂々と渡せますが、やはり”本命”だと認識してもらいたいです。卒業式の前なので、まだ実質上は学生なんです。その状態で”(恋愛関係を期待した)本命チョコ”は、講師にとっても迷惑だし、無神経な行動ですよね・・・ その講師はややクールで冷静沈着な印象です(あまり学生に囲まれているタイプではない)。一度食事にお供した際、本人も”人とは一線をひいて付き合うタイプ”と言っていました。もちろん公の顔としては明るく楽しい会話をしてくださいますが。キャピキャピしてチョコを持っていく女の子はマイナスイメージかな?とも思ったりします。やはり、チョコは渡さないほうがいいのか・・・ 講師の連絡先は知っているので、上記の機会を逃がしても、コンタクトをとる術はあります。やはり卒業後に動いた方がいいでしょうか。 長文になってしまいましたが、皆さんならどうされますか?よろしくお願いいたします<(__)>

  • バレンタイン

    大学生女子です。 気になっている人がいて、バレンタインに思い切って告白してみようかと思っています。 仲の良い10人くらいのグループがあるのですが、そのうちの1人なんです。 来年から時間割が変わってしまうとあまり会えなくなってしまうので、その前にバレンタインをきっかけに気持ちを伝えようと思うのですが・・・(多分彼は私の気持ちには気づいていないと思います) いきなりバレンタインの前日に、「話たいことがあるんだけど会える?」という感じのメールがきたらひきますか?(学校が春休みなので呼び出さないといけないんです) 告白だな・・・とは感づきますよね? もし、私を友達としてしか見ていなかったとしたら、そういうメールや、チョコレートは迷惑ですか?困らせちゃいますかね? バレンタインが近づいてきて、直前になって悩んでいます。勇気が出なくて・・・ 前の恋愛では気持ちを伝えられずに終わってしまったので今度こそはと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • バレンタインの本命に

    見てくださって ありがとうございます 私には片思いをしている 男性がいます。 友人の紹介で11月末に 知り合いました 何度か遊んだり食事に 行ったり、夜景を見に行ったり などしています。 一度、今月の頭に 私は貴方の事が気になっていて たぶん好きになってしまった、 と、自分の気持ちを 伝えましたが、 自分の気持ちがはっきり わかった時に自分から その想いを伝えさせてほしい と言われ、 振られてしまいました。 それからは連絡をとったり 食事の約束をしたり しています。 それでなんですが もうすぐ、バレンタイン なのでチョコを渡したいのですが やっぱり市販の方が 良いでしょうか? 手作りは思いでしょうか? 紹介してくれた友達に よると、 告白されたのはとても 嬉しそうにしていた、と ききました。 本当の事かはわかりませんが もしかしてチョコを 渡すのも迷惑でしょうか?

  • 美容師さんに本命チョコは迷惑でしょうか。

    3年前からお世話になっている美容師さん(31歳男性)に半年ほど前から恋心を抱いているのに気がつきました。 私(23歳)はこの春に引っ越すので(引っ越しても、頻度は落ちますが年に1、2度は通うつもりです)最後に想いを伝えたくバレンタインのチョコを渡そうと思ったのですが「やっぱり迷惑かな」と感じ、結局バレンタイン当日を外して少し早くにお店に行き、「いつもお世話になっています。みなさんで召し上がってください。」と、クッキーを差し入れました。(いつも見送りの際に二人きりになる時間はあります) しかしその時の美容師さんの「手作りですか!?えっ、みんなにですか!?一個だけあげて残りは持って帰りたいです!」という言葉を聞き、「あぁ、変に隠そうとせず、堂々とバレンタインのチョコだといって彼宛にあげれば良かった…」と思ってしまいました。 その日以降「あの時みなさんに作ったクッキーは照れ隠しで、本当はあなたにあげたかった」と言って、きちんとバレンタインに改めてチョコを渡したいと思うようになりました。 その美容室には来月にも行くので(引っ越す前最後に。美容師さんの誕生日なので感謝の気持ちを書いた手紙を渡すつもりです)、その時にやんわり言えばいいのかもしれませんが、この「バレンタインチョコを渡したかったんだ」という気持ちを示したくって…。それには後からじゃ意味ないかな、ちゃんと渡してこそなのかな、と、頭がぐるぐるして考えがまとまりません。 このような、想いのこもったバレンタインのチョコを美容師さんに渡すのは迷惑になるのでしょうか? 美容室には最近行ったばかりなので、チョコを渡すとしたら直接店に持って行って受付の方に頼むか、閉店後出てこられるのを待つか…になってしまい、どちらも迷惑な気がするんです。(この際14日以降になってもいいかな、とは思っています) このような行動は、逆にマイナスにはたらいてしまうのでしょうか? 「自分の気持ちを伝えたい」が動機だなんて、相手のことを考えていなさすぎでしょうか?(付き合いたい!というのが最優先ではなく、ただ私の気持ちを知ってほしいんです…) ちなみに、さらっと笑いまじりに告白するならお互いの性格上ギクシャクしないとは思います。 ただ、閉店後待ち伏せ・・・なんていつもと違う状況を経たら、その後ギクシャクしたりするかも・・・という不安はあります。 細かいところまで伝わりにくい文章で申し訳ありません。 今は考えすぎて頭が固くなってしまっているので、些細なことでもコメントをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコ

    20代後半です。 バレンタインに彼に手作りチョコをあげたいと思います。 今の彼とのバレンタインは初めてです。 今まで前彼にはオーブンで焼いたチョコレートマフィンをあげていて、それはかなりおいしかったのですが、今年はオーブンが無いのでトリュフとチョコクランチにしたいと思います。 はっきり言って、トリュフとチョコクランチくらいじゃ、もらった側としては、あまり手がかかってないなと思いますよね? あと、失敗したときのためにトリュフ6個が入る箱を2つ用意したので、1個を自分に1個を彼に渡して一緒に食べようと思うのですが、この行動って引きますか??

  • バレンタインデーに本命チョコを渡しました

    昨日片思いをしている部活の先輩(彼女ナシ)に、 本命でチョコレートを渡しました。 うまく二人っきりになれる時間が作れなかったので先輩の帰り際にそっと チョコ(600円程度の市販のものでまぁまぁオシャレなもの)を手渡し したものの、片付け係でドタバタしてしまって結局告白はできませんでした。 ちなみに他のみんなにはキットカットを配っています。  片思いだし、手作りだと重い気がしたので市販のチョコにしたものの メッセージカードもなにもつけていないので、義理だと思われて いるかもと心配です。男性に特にお聞きしたいのですが 市販のチョコでも自分だけ別なら「本命かも」って思いますか? それとも改めて告白した方がいいのでしょうか?

  • バレンタイン

    バレンタイン 今、気になっている人がいます。 来月のバレンタインデーにチョコレートを あげようかどうしようか悩んでおります。 その彼とは去年の12月中旬に出会い、 その後年末、年始に2度ほどお茶をしました。 ご飯ではなく、お茶だけです。 彼はものすごく忙しい人で、 2回ほどお茶をした時間の間もひっきりなしに メールやら電話が携帯に入っている状態でした。 お茶をした場所も彼の勤務地の近くで仕事の合間という 感じでした。 こんな状態なので、私の入りスキがまったくございません。 短いお茶の時間で私は彼からたくさん学ぶことがあったので、 告白というよりは感謝の気持ちでチョコレートをあげようかなあと 思ったりしています。 告白する勇気がないだけなんですが。。。 しかし、先週私からメールしたのを最後にその後彼からメールの 返信がありません。 こんな状況の中で彼にチョコレートをあげても迷惑なだけでしょうか? 彼が忙しいときに呼び出すのはちょっと億劫になってしまいますし、 メールの返信がないことは脈がないということですかね。 それに告白ではなく感謝の気持ちを伝えることは男性からみたら中途半端な行動だと思いますか? また、男性は仕事が多忙なときは彼女とか必要ないのでしょうか?

  • 元の関係に戻りたいと振られた私とバレンタイン

    初めまして、バレンタインのことについて悩んでいます。 元彼20歳、私23歳、付き合って4ヶ月目(今から半月前)に「元の先輩と後輩の関係に戻りたい」と言われ、振られてしまいました。元々同じ同好会サークルの先輩と後輩の関係で仲は良かった方です。 別れた原因は淡泊な彼が私との付き合いを窮屈に感じてしまい、付き合い続けていく自身がないとのことでした。私のことは嫌いになったわけではないらしいです。 さて、最近私が悩んでいることはバレンタインについてです。 私は元彼にまだ好意を持っていて、できるなら復縁したいと思っています。復縁は難しいでしょうけど…。 ですが彼が好きだからこそ彼に迷惑な行動を取りたくはないし、バレンタインにチョコレートを渡すか悩んでいます。 少し前に彼から連絡が来て「お互いの状況が落ちつたらご飯でも行こう」と言われました。彼の都合上、まだ具体的な日程までは決まっていません。 お互い大学内で会えば話しかけますが(主に私から)、元々学年が違うので学内でもそう顔を合わせる機会はありません。 「別れたしもうお前の顔なんて見たくない、もう自分には関係ない」みたいな状況ではないのでチョコレートを渡せないこともないと思うのですが、男性の方は自分が振った元カノからバレンタインにチョコレートを貰うことって迷惑でしょうか? ちなみに気持ちを伝えるつもりはないです。 私の考えでは、手作りではなく買ったチョコレートに、短いメッセージカードを添えて渡すつもりでした。 復縁したいからこそ、ここは彼にアプローチすることなく何も行動を起こさないべきでしょうか。ネットでちょっと調べてみたところ、よっぽど元彼に無視されているような状況でなければバレンタインにチョコレートを渡すのもアリだと書かれていましたが、そうした結果彼に迷惑に思われたらどうしようと気が引けてしまいます。 彼を困らせたくない、でも復縁のきっかけになるかもしれない、でも迷惑に思われてしまったらどうしよう、私はまだ彼に気持ちが残っていることを彼が知ったら余計に私から離れていってしまうのではないか…そんなことを何度も考えては悩んでいます。 どうか皆様のご意見を聞かせてください…。

  • バレンタインの日に好きな人に手作りチョコを渡します

    こんにちは。 私はずっと大好きな先輩に、バレンタインの日に手作りチョコレートを渡そうと考えています。(告白はしません) 去年も一昨日も渡したのですが、直接渡すことができなかったのです。 しかし今年は気持ちを決めて直接渡そうと思っています。 そしてあげる機会があるのは今年までなので、今年で最後なので気合いを入れています。 そこで、先輩にあげることができる最後の年に相応しい特別な手作りチョコレートは何かありますか? しかし大きなハートのチョコレートケーキのような気合いの入りすぎたものは作らない予定です。 さりげなく気合いの入った、先輩に気持ちを伝えられるような手作りチョコレート(バレンタインレシピ)を作りたいのです。 渡すことのできるラストチャンスが今年なのです。 最後に相応しい特別な、相手に気持ちを少しでも伝えられそうな手作りバレンタインレシピをご存知の方は教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。