• ベストアンサー

家で作るラーメンの具について

家で作るラーメンの具は何を入れてますか? 私は野菜炒めや、、ネギとハムを乗せただけだったり… なんか全然変わり映えしないのです。。 これを入れると美味しい、ボリュームがあるものを教えてもらいたいです。 ラーメンなので簡単にさっとできるようなものがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

私自身はラーメンが苦手なのですが、よく作っておいて家族が利用するトッピングがあるので それを紹介させて頂きますね♪ (1)ピーマン・玉ねぎ・人参・シイタケをみじん切りにする。 (2)挽肉と1を炒め合わせる (3)塩胡椒で軽く味を整える これをあら熱を取ったら小分けにして冷凍しておきます♪ こうすると、ラーメンのトッピングは勿論、『チャーハンの具』、『オムレツ』、ケチャップを加えて『ミートソース』とろみをつけて『あんかけ』など様々な物に活用できます。 時間のあるときに作っておけばいいので、オススメです(*^0^*) そういえば『味付きメンマ』って瓶に入って打っているのを見たことがありますので、たまにはそんなのを加えてもいいのでは?『食べるラー油』を入れてもこの時期は体が温まって良さそうな感じがしますし・・・如何でしょう? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263273457このURL先のベストアンサーのチャーシューも良さそうだな♪って思いました☆

kenhiro080203
質問者

お礼

ひき肉と玉ねぎがあったので 教えていただいたようにさっそく塩コショウしてルクエで作ってみました。 ボリュームも出て、お手軽で、しかもおいしくて ほんといいですね^^ これからの定番になりそうです。 ありがとうございました~!!

その他の回答 (8)

noname#179287
noname#179287
回答No.9

野菜炒めでいいんですが、まず、乾燥スライスニンニク (100均で入手)を初めにフライパンで炒め焦がすのが ポイントです。ニンニクの量は多すぎと思う位でOKです。 あとはひき肉を炒め、ある程度火が通ったら最低限もやし、 あとはキャベツ、人参など、あるものを投入、塩コショウ、 醤油、あればオイスターソースで味付けすれば、それだけで酒の つまみになります。 麺を茹でている時、一緒に卵を割り入れて、食べる時に 黄身が半熟だと最高ですね。 タイミングが難しいんですが… あとはバターの代わりにマーガリン。 味噌バター、塩バター、たまりません。

  • tikm0213
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

わたしはさっと湯がいたもやし(一袋分)をトッピングします! シャキシャキとした食感が良く、その上ヘルシーで美味しいですよ(人´∀`) ※もやしは水気をよく切ってね^^

kenhiro080203
質問者

お礼

私は炒めたもやしは乗せます。 湯がくだけなら楽ちんですね^^ 今度試してみます!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.7

北海道にはあるんですが、 カツを乗せる。 さくさく感と、適度に汁を吸って良い味ですよ。 焼き餃子も美味しいです。 この、2つが合うのは味噌味かな。 総菜でも良いですし意外にいけます。 後、塩、醤油系にはオボロ昆布です。 乗せるだけ(カツと餃子もそうか) 味が深くなります。 それと、北海道の味噌バターコーンは、観光客向けです。 地元民は食べませんが、試してみては。

kenhiro080203
質問者

お礼

カツですか! なんか贅沢ですね。 試してみます!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

長ネギをフライパンで焼いて入れてます。 切り方はその時の気分でいろいろです。

kenhiro080203
質問者

お礼

私は生のネギのせていました。 今度焼いてみます~!

noname#178604
noname#178604
回答No.5

私は醤油、味噌、塩味には わかめを入れたり 少し手間は かかりますが豚のから揚げやおでんでの あまりの牛筋肉をいれます 又 とんこつ味では牛もつを入れたりします。

kenhiro080203
質問者

お礼

から揚げですか! 揚げ物にラーメンもおいしそうですね。 参考にします

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! ラーメンレシピを参考にしてください! http://cookpad.com/category/246

kenhiro080203
質問者

お礼

ありがとうございました~ 参考にします。

回答No.2

私は豚肉のカタマリを常に塩漬けや醤油漬け、角煮、自家製ベーコンにして保存してあるので その時にあるものを具にしてます ほうれん草をおひたしにしてあればそれ入れたり それすらも面倒臭いなら乾燥ワカメやキクラゲを鍋に水入れた時にほうり込みますね あとはゴマ油とかバターとか納豆とか

kenhiro080203
質問者

お礼

乾燥ワカメ! これいいですね。 家に常備してあります。 やってみます~!!!

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

私は家で作るラーメンは、むしろシンプルな方が美味いと思っているのでネギともやしくらいです。 でも時々はスーパーの生麺売り場においてある小分けしたトッピングのパック、チャーシュー、角煮、メンマ、煮玉子などを買ってきて目先を変えています。

kenhiro080203
質問者

お礼

スーパーに小分けしたトッピングなんて売ってたんですね。 お手軽でいいです。

関連するQ&A

  • 家で作るラーメンの具

    家でご飯作る時間がない時にラーメンで済ます事が多々あり、 そういう時はキャベツやもやしを入れて済ませてるんですが少々飽きてしまいました。 ネットで簡単にひと手間加えて作れるラーメン具はないか探してみたらニラと豆板醤を和えてのせるというレシピがあり参考になりました。 どなたかこの様にちょっと一手間加えて出来てしまうラーメンのレシピのアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 家で作る味噌ラーメンでオススメの具を!

    家で作る味噌ラーメンの具と言うと、 モヤシは安いし、合うし好きですが、他にオススメの具はありますか? 味噌ラーメンに合う具というと、何があるでしょうか? ※ 冷やしではありません。

  • おいしい具(塩ラーメン)

    私は塩ラーメンをよく食べます(味噌やしょうゆが苦手で・・・)。 でも具がいつもコーンや海苔、えびや焼き豚ばかり。 レパートリーがありません。 皆さまの「こんな具入れたらおいしいよ」を教えてもらえませんか? ちなみに好きな塩ラーメンはやっぱりサッ○ロ1番です^^ 野菜で特に好き嫌いはないです。ただ卵はアレルギーで食べられないので 申し訳ありませんがはずしてください^^; よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・ラーメンと中に入れる具なんですが・・・

    ♪ おいしい・・・ラーメンと中に入れる具なんですが・・・ こんにちは!! 皆さんはラーメン好きですよね 夏でも食べます 汗かいてもいいからひたすら食べますよね ではご家庭で、もしラーメンがあればどんな具をいれますか  またラーメンは味噌・醤油・とんこつ色々ありますよね どの種類を食べてどんな具があうと思いますか またお店で食べるのはどんなのが多いですか 僕は福岡ですがどれも好きなんですよ こういうのを入れるともっと美味しくなるよ~ってありますか 実際に何かを入れるともっと美味しくなるのでしょうか また、ラーメンの麺を何か他の料理に使えますか 今、家で色々ためしているのですが・・・ こころの広いラーメン好きなみなさま教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • ラーメンの具の作り方について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ラーメンを作る際、お野菜とかもいれようと思っております。 この場合、ラーメンを沸騰させるためのお湯にお野菜とかを まず入れて、野菜がうまく完全にできあがったらお湯からとって、 その後にそのお湯にラーメンをいれて、ラーメンだけを作ったのですが、これはまずいですか? 野菜の栄養分とかが抜ける、ということってあるのでしょうか? このようにするのではなく、野菜だけ別にフライパンで炒めて そしてラーメンの上にのせた方がいいでしょうか? もし仮にこれがOKの場合、お肉もラーメンのお湯の中に入れて ゆでる、ということはできるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • サッポロ一番しょうゆラーメンの具判ります?

    最近よく見るCMで椎名桔平夫妻が出ているしょうゆラーメンと 同じ具をのせて今無性に食べたくなってます。(笑) あの「野菜と卵」ってやつです。 サッポロ一番のHP見てもあのCMの具のレシピは何故か載ってないんです。 どなたか何の野菜を使っていたか覚えていらっしゃいませんか? 卵…は当然判ります。後は何でしたっけ? 緑っぽい野菜があったのは記憶してるんですけど具体的な食材は判りません。 判る方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • おかしなラーメンの具

    おかしなラーメンの具 あなたが遭遇した、おかしなラーメンの具を教えてください。 注1:メニュー名から想像出来るものは除く 注2:外食のみ 注3:あくまでも直接見たもの    (同席者が注文したものは◯、テレビや雑誌の受け売りはダメ) 私が見たのはコーンフレーク 高知のあるラーメン屋で普通の醤油ラーメンの上にコーンフレークが・・・。 コーンフレーク自体が淡白なので特に問題なく食べられましたが。

  • らーめんの具は?

    そろそろおなかが減ってきたのでラーメンでも食べようかと思うのですが何の具を入れたらよいか考え中です・・。 先日、北海道物産展で「すみれのらーめん」を買ってきたのですが、結構高かったのでねぎと卵だけではもったいないような気がしてきたのでちょっと豪華にしたいと思っています。 これを入れたらうまいという具を教えてください。 ちなみに生めんタイプの味噌と塩です。

  • 九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

    先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

  • ラーメンの具

    私はインスタントラーメンは袋が標準なんですが、サクッと入れられる具を入れて食べています。 と入ってもチューシューは作って置かなければいけませんが、有るものとして。 3個だけラーメンに入ってて欲しいものは何ですか。 沢山有る中で3個は厳しいかも知れませんが、暇つぶしにお答え頂ければ幸いす。 うちの母は海苔を必ず入れたがります。