• ベストアンサー

家で作るラーメンの具について

家で作るラーメンの具は何を入れてますか? 私は野菜炒めや、、ネギとハムを乗せただけだったり… なんか全然変わり映えしないのです。。 これを入れると美味しい、ボリュームがあるものを教えてもらいたいです。 ラーメンなので簡単にさっとできるようなものがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

私自身はラーメンが苦手なのですが、よく作っておいて家族が利用するトッピングがあるので それを紹介させて頂きますね♪ (1)ピーマン・玉ねぎ・人参・シイタケをみじん切りにする。 (2)挽肉と1を炒め合わせる (3)塩胡椒で軽く味を整える これをあら熱を取ったら小分けにして冷凍しておきます♪ こうすると、ラーメンのトッピングは勿論、『チャーハンの具』、『オムレツ』、ケチャップを加えて『ミートソース』とろみをつけて『あんかけ』など様々な物に活用できます。 時間のあるときに作っておけばいいので、オススメです(*^0^*) そういえば『味付きメンマ』って瓶に入って打っているのを見たことがありますので、たまにはそんなのを加えてもいいのでは?『食べるラー油』を入れてもこの時期は体が温まって良さそうな感じがしますし・・・如何でしょう? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263273457このURL先のベストアンサーのチャーシューも良さそうだな♪って思いました☆

kenhiro080203
質問者

お礼

ひき肉と玉ねぎがあったので 教えていただいたようにさっそく塩コショウしてルクエで作ってみました。 ボリュームも出て、お手軽で、しかもおいしくて ほんといいですね^^ これからの定番になりそうです。 ありがとうございました~!!

その他の回答 (8)

noname#179287
noname#179287
回答No.9

野菜炒めでいいんですが、まず、乾燥スライスニンニク (100均で入手)を初めにフライパンで炒め焦がすのが ポイントです。ニンニクの量は多すぎと思う位でOKです。 あとはひき肉を炒め、ある程度火が通ったら最低限もやし、 あとはキャベツ、人参など、あるものを投入、塩コショウ、 醤油、あればオイスターソースで味付けすれば、それだけで酒の つまみになります。 麺を茹でている時、一緒に卵を割り入れて、食べる時に 黄身が半熟だと最高ですね。 タイミングが難しいんですが… あとはバターの代わりにマーガリン。 味噌バター、塩バター、たまりません。

• tikm0213
回答No.8

わたしはさっと湯がいたもやし(一袋分)をトッピングします! シャキシャキとした食感が良く、その上ヘルシーで美味しいですよ(人´∀`) ※もやしは水気をよく切ってね^^

質問者

お礼

私は炒めたもやしは乗せます。 湯がくだけなら楽ちんですね^^ 今度試してみます!

• sujika
回答No.7

北海道にはあるんですが、 カツを乗せる。 さくさく感と、適度に汁を吸って良い味ですよ。 焼き餃子も美味しいです。 この、2つが合うのは味噌味かな。 総菜でも良いですし意外にいけます。 後、塩、醤油系にはオボロ昆布です。 乗せるだけ(カツと餃子もそうか) 味が深くなります。 それと、北海道の味噌バターコーンは、観光客向けです。 地元民は食べませんが、試してみては。

質問者

お礼

カツですか! なんか贅沢ですね。 試してみます!

• ginga2
回答No.6

長ネギをフライパンで焼いて入れてます。 切り方はその時の気分でいろいろです。

質問者

お礼

私は生のネギのせていました。 今度焼いてみます~!

noname#178604
noname#178604
回答No.5

私は醤油、味噌、塩味には わかめを入れたり 少し手間は かかりますが豚のから揚げやおでんでの あまりの牛筋肉をいれます 又 とんこつ味では牛もつを入れたりします。

質問者

お礼

から揚げですか! 揚げ物にラーメンもおいしそうですね。 参考にします

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! ラーメンレシピを参考にしてください! http://cookpad.com/category/246

質問者

お礼

ありがとうございました~ 参考にします。

回答No.2

私は豚肉のカタマリを常に塩漬けや醤油漬け、角煮、自家製ベーコンにして保存してあるので その時にあるものを具にしてます ほうれん草をおひたしにしてあればそれ入れたり それすらも面倒臭いなら乾燥ワカメやキクラゲを鍋に水入れた時にほうり込みますね あとはゴマ油とかバターとか納豆とか

質問者

お礼

乾燥ワカメ! これいいですね。 家に常備してあります。 やってみます~!!!

• AR159
回答No.1

私は家で作るラーメンは、むしろシンプルな方が美味いと思っているのでネギともやしくらいです。 でも時々はスーパーの生麺売り場においてある小分けしたトッピングのパック、チャーシュー、角煮、メンマ、煮玉子などを買ってきて目先を変えています。

質問者

お礼

スーパーに小分けしたトッピングなんて売ってたんですね。 お手軽でいいです。