• ベストアンサー

元彼を告訴したい

こないだ別れた元彼が いきなり警察に私の事を相談したらしくほぼ半年以上前に送った内容のメールについて警察が家にやってきて色々聞かれました。 元彼に自殺したいと送ったメールの件と私が元彼の大学に遺書を送るといった話とメールが送られて困るという話でした。 とりあえず、親以外には知られていませんが わざわざ半年以上前の話を持ち出して 警察に相談しに行く姑息な元彼を許せません。 ちなみに、元彼は 私が自殺したいといったら 最終的には 勝手に僕を巻き込まないで自殺してくれない? と言われたので どう考えても私が自殺するという事を重く受け止めていないと思います。 そして、私が一方的に連絡を取っていると言われましたが 3ヶ月前からメールや電話はやりとりしあっていませんが いまでも一番着信履歴が多いのは元彼です。 それに私もそれなりに元彼に被害を受けました。 ●無理やり性行為を強要して、断ると別れると脅され、裸の写メを撮られた ●非常識な時間に メールや電話をしてくる ●未成年で高校生の私をラブホに連れて行った ●私に自殺行為を勧めた ●私が元彼に性行為を強要された事を 元彼の友達に訴えると、私をアクセスブロックにした ●複数もしくは私以外に元々付き合っていたような形跡がある ●向こうからの別れ話にのったら、ちょっとずつ話を変えて精神的に追い詰めた などが元彼からされた事です。 元彼が憎いです 弁護士つける事も考えています。 私は元彼から損害賠償請求できますか?

  • agtmd
  • お礼率87% (49/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

 >  それに私もそれなりに元彼に被害を受けました。  刑事事件で起訴できればいいのですがね。  民事であればきちんと日時とかいきさつを整理して真実だと  思わせる事実などが有れば訴える事は出来ます。  民事では勝っても慰謝料だけです。 刑事では示談も大いに有効で示談金も高額が期待できます。  しかし民事でもいいので訴える事を前提に示談を迫ったほうが良いように思います。

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いいように一方的に言われて 警察まできて(結局、話を聞かれただけですが) 親の前で話までさせられて かなり屈辱を受けました。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

  >  私は元彼から損害賠償請求できますか? 警察に行って話をしたのであれば被害届を受理してくれるまで頑張りましょう。  きちんと警察に行った事を記録しておきましょう。 精神的被害ある事を解ってもらうために  病院で診断書を書いて貰いましょう。  それらの全ての事柄をまとめておいて下さい。 被害届が受理されなくても 民事で訴えることが出来ます。    あなただけの問題ではないので頑張ってください。 

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるので 補足させていただきます。 警察に私が行ったのではなく 警察が私の家に来たんです。 ウザイ元彼が半年以上前のメールの話しをしたらしく ややこしい事になってしまったんです。 とりあえず、警察の方には理解していただけて 元彼に非があるという話しになって、 私は何も言われませんでしたが。 元彼からの着信回数と 私が元彼の携帯にかけて発信回数が同じなのに 私が一方的に 連絡をした という風に言われてすごく不快な思いをしたので 名誉毀損で 民事裁判をするか 損害賠償請求をするか どちらかをしたいなと考えてます

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.10

ここで聞くより法テラスとか弁護士に聞いたらどうですかね。 最近儲からなくて仕事に飢えているようですから親身に相談に乗って戴けると思いますよ。

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 客観的な意見をききたかったので 書かせていただきました。 相談してみます。

noname#188522
noname#188522
回答No.9

質問者様、ずいぶん腹を立てているようですね。 >私は元彼から損害賠償請求できますか? 元彼が言っている「被害」は、事実でしょうか? (1)元彼に「自殺したい」とメールを送ったこと (2)「元彼の大学宛に遺書を送る」と言ったこと (3)多数のメールを元彼に送ったこと もし事実でなければ、 彼の言っていることはあなたを陥れるための「虚偽」です。 どうしても許せないのなら、訴えて闘えばよいと思います。 あなたが●で主張していることは、その闘う中で あなたに有利に働く、かもしれません。 まず相手には、もう電話やメールをしないこと。 確かに相手はろくでもない男ですよ。 でも、あなたも人生めちゃくちゃになりそうな、 アブないところにいます。 少し落ち着いて。

agtmd
質問者

お礼

はい。 かなり腹立ててます多分私が受験なのを狙って言ったのでしょう。 元彼が言った事は事実です。 事実ですが ほぼ半年前には無反応の話をいきなり 持ち出すのはおかしいと思います。 慎重に考えてみます 法テラスに相談したり 法律関係について勉強してみます 解答ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

元カレが警察に相談に行った主旨は、元カノから脅迫行為を受けているというものですよね。 下手すればあなた、刑事告訴されますよ。 脅迫罪には未遂は認められないので告訴されると起訴猶予にはなりません。 あなたが取るべき策は刑事告訴をされる前に弁護士に相談することです。 事を荒立てると彼は正式な被害届を出してしまいますよ。 そうなったら取り調べのために警察署へ出頭しないといけないは、検察庁にも行く羽目になります。 あなたの自殺予告と遺書を大学に送ると言うのは脅迫罪に該当するということを、しっかりと頭に入れるべきです。 男女のことです。 皆が皆初めての相手と成就出来る訳ではありません。 私も同じ女性なので、あなたの苦しみは理解します。 しかし2人の間で起きた出来事の責任は相手だけ言及されるものではないんです。 冷静になって下さい。

agtmd
質問者

お礼

え? なにか勘違いされているようですが 元々は私から別れたいと言ってて 話がこじれてるんです。 それに、事情聴取のさいに 私を特に具体的な訴訟などの話もされなかったし そんなつもりはないと言われました。 元彼自身も 別れ話がこじれて 死にたい とか お前の人生滅茶苦茶にしてやる とか言ってきたんでお互い様だと思うんですけど それにほぼ半年前に元彼との連絡はしてないですが いまだに着信回数が一番多いのは元彼なので、私が一方的に追い回した証拠にはならないと思います

noname#174273
noname#174273
回答No.7

>無理やり性行為を強要して、断ると別れると脅され、裸の写メを撮られた ◆別れることが【可能】な選択肢を与えられていたので強姦・脅迫にはならないと思います。別れていれば何事もなかった訳ですので。。。 >非常識な時間にメールや電話をしてくる ◆う~ん・・・非常識なメールをあなたも元彼に送ったのでは?五分五分でしょう。。。 >未成年で高校生の私をラブホに連れて行った ◆最初と同じ。断る事が出来た筈です。。。 >私に自殺行為を勧めた ◆「勧めた」以前に自殺願望があったように書かれています。。。 >私が元彼に性行為を強要された事を元彼の友達に訴えると、私をアクセスブロックにした ◆この問題はあなたと元彼、2人の問題です。。。友達は部外者にあたります。。。 >複数もしくは私以外に元々付き合っていたような形跡がある ◆形跡があったのなら、あなた自身で何らかの対処ができた筈です。例えば別れるとか。相手(元彼)はあなたの所有物ではありません。。。 >向こうからの別れ話にのったら、ちょっとずつ話を変えて精神的に追い詰めた ◆これって、耳を傾けたあなたが悪いと思います。単なる自己嫌悪。。。 ◆訴えるのは自由です。弁護士も金になるなら喜んでOKするでしょう。しかし、傍から見れば『?(どっちもどっちじゃん)』になる疑問が多すぎます。

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もお互い様だと思うんですが 元彼は私だけが悪いと言うので 腹がたちました

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.6

訴えるのは自由だけど、逆恨みやストーカーになって刺されたりしないように気をつけなよ。

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 気をつけます。

回答No.5

シッカリした証拠があれば 大丈夫です。 弁護士さんと進めてください。 でも、自殺を口にしたり、 文にしたりして、男性の愛を量るのは、 悪趣味ですよね。 Abandonment-depression がある わけではではないのでしょ。 Good Luck!

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます いや別に 愛情は計ってません元彼に脅されていたので最終手段として口にしました。 だからお互い様だと思うんですが 私だけが悪いという元彼にむかつきます

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

裁判なんかするより、あなたが直接彼に、お金を払って欲しいとしつこくしつこく交渉した方がいいんじゃないの?どう考えたって、弁護士なんかより、あなたの方が怖いじゃん。 あなたが毎日毎日、金払えって連絡し続けたら、裁判起こされるより怖いでしょうし、すごく嫌でしょうから、常識的な金額なら払ってもらえるかも。

agtmd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もうメールアドレスも全部変えました。

noname#189742
noname#189742
回答No.3

未成年者が裁判を起こすには、両親の許可が必要ですので、実際に受けた行為を全て両親に話をしなければなりません。 ご両親は、たいへんなショックを受けられると思います。 それを十分に理解した上でしたら、刑事、民事の両方で訴訟すべきです。

agtmd
質問者

お礼

実際に受けた行為は大体は話しましたがさすがに性行為の話はできませんでした。 警察の方の電話番号を持ってるので相談してみようと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

請求はもちろん可能です。 認められるかどうかは判決次第ですけど。 気持ちは分からないではありませんが、 憎いということを根っ子に置いてしまうと裁判上は不利になりやすいです。 出来るだけ事実関係を元に、証明可能なものを並べていかなければ。 (とまあ、こんなのは弁護士を付ければ細かくアドバイスしてくれるはずです) 挙げられた中で最も請求しやすく刑事告訴まで可能なのは強姦だと思いますが、 証明する作業は精神的にかなり辛いと思いますので、その辺の覚悟はした方が良いでしょう。 ただ、恐らくはここに書かれていないあなたに不利な事実もあるのでしょうから、 裁判の行方は誰にも読めません。 ※書かれていないのが良いとか悪いとか言う話ではありません。男女の仲とはそういうものです。 辛い思いして裁判したのに敗訴して逆に名誉毀損でやり返される、というのも無いとは言えません。 難しいとは思いますが、一度恨みつらみは置いておいて、客観的に罪に問えそうな事は何かを整理して、 まずは弁護士に相談でしょうね。 (取りあえず無料相談出来る法テラスで良いでしょう)

agtmd
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 とりあえず法テラスに相談してから考えてみます。

関連するQ&A

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 元カレからストーカーされてる気がします

    いろいろ複雑なのですが聞いてください 年上の恋人と付き合っていました いろいろあって彼に愛想が付き 今では彼の相談にのってくれてた年下の男と付き合っています 相談にのってくれてるうちに好きになったんでしょうか… いろいろありました…本当に 俗に言う三角関係なんでしょう 3人とも同じ職場なんです 最後まで元カレはしつこく復縁を迫ってきました やっと今月仕事以外での関係を断ち切り大人しくなってくれました それから現在なんですが 自宅の前に元カレが吸ってるタバコがあったり 二日に一回のペースなんですがどこかのフリーメールから「別れないでくれー」 とメールが来たり 真夜中か早朝にたまに無言電話があったり明らかに元カレの仕業を思わせる行為なんですが 元カレは否定してるんです 第一、フリーメールを使う意味がわからないんです 受信拒否はしてないんですから 元カレもそこまでする人には思えないです 多分… 今のカレが元カレの仕業にしてやってるのか 元カレが↑の考えを私に思わせるようにやってるのか いろいろな事を考えて眠れません… この相談を書いててもよくわからないんです もうどうしたらいいかわかりません 警察に言うべきなんでしょうか 仮に動きますか?動いてくれますか? 警察に言ったらどちらかが逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に意味のわからない相談をしてすみません 事を大きくしたくないのに 大きくなってしまった気がします 私も元カレを最低な方法でフったあげくに元カレから6つくらい年下の男と付き合って 元カレの立場を無くしたような気がしますが 元カレは優柔不断だったけど良い人でした でも私にはついていけませんでした 本当に楽しい職場がぐちゃぐちゃになってしまいました 2人とも縁を切って私1人辞める事も考えています 私も限界です このままじゃ誰かが逮捕されて …警察にいうのは私次第なんですが どうしたらいいでしょうか 話し合いはとっくに済んだんです もう元カレとは会ってはいけないんです 今更私は何をしたらいいんでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    以前元彼(家近所)と別れ話をしストーカー行為(連絡・自宅をうろつくなど・両親に暴言・私の友人へ脅し)をされ,その恐怖心からだらだらした関係を何年もしてました。半年前に私が限界にきて「この関係をやめたい!」と警察沙汰覚悟で切り出しました。もめましたが結果、半年連絡しないと言うことで相手も納得し,以後1回「しかとしてる?」メールときてましたが,それは無視しました。 しかし半年たち,昨日また連絡あり「俺の勝手で悪いけど,時間がない!今後どうするか決めたい」とメールがきました。どのような対応したらよいでしょうか? (1)関係続ける気はない。もう連絡するなとメールする。以後無視。 (2)無視する 実は半年前に相手にやめたいと切り出す前に,警察に以前あったことを含め相談しました。相手にやめたいと切り出したら,連絡は無視しなさいと言われました。 でも、最終的な結果が半年連絡するなと言うことにしたので対応に困ってます。そのことは警察も知りません。下手に連絡したら相手を刺激するかもしれないし,(1)のような言い方でも連絡くれたと逆に喜ばせるような気もするし… 現在私にも今彼ができ、短い交際期間でしたが、再来月には入籍します。今彼はストーカー行為をされて,別れに苦労した言う以外何もしりません。 私の友人も元彼の当初のストーカー行為怖がってるし,その後も関係を続けてたことは知らないので相談できません。彼は半端でなくしつこい人物です。 文章が伝わりにくいですが,今日中にケリをつけたいので皆さんの解答至急お願いします.

  • 彼女の元彼の話してきます、アドバイスをください

    初めまして。 分かりずらいと思いますし、長くなってしまいますが回答していただけたら嬉しいです。 今の彼女とはネットで知り合い、遠距離恋愛で交際一ヶ月 僕が埼玉で彼女が北海道、そして元彼も北海道なんです。 彼女は元彼と付き合っていたのですが、僕の事が好きになり告白。 元彼と別れ、付き合い始めました。 ですが、元彼の方が彼女のことを吹っ切っていないのです。 吹っ切る以前に・・・すいません、僕には分からないので書きます。 頻繁にメールで「寂しい」「会わないと死ぬ」等々・・・ 電話がかかり出ると、泣いていて、死にそうだ とか言ってるらしいです。 そして彼女が、会いに行ってくる事になり、そこで無理やりキスされ ただ、ごめんなさいと言われて。 僕は何もいえませんでした。 僕はいつか元彼が離れていく、とか馬鹿なことを考えて。 月に一回元彼と彼女が会いに行くのを許してしまいました。 そして昨日、彼女は友達と会うと言って出かけていきました。 僕はうすうす分かっていました、元彼と会うんだろうなぁって・・・ その夜 彼女に言われました。メールです。 「ごめんね・・・私、T(僕)に嘘ついてた」 「単刀直入に言うと私、今日元彼と会ってきたそれで、ホテル行って、してきた」 「嫌だって言った、言い訳だけどしたくてしたんじゃない、元彼がしてくれないと本気で死ぬって、頼むって、寂しくて死にそうだって」 後悔しました、死ぬほど。 自分のせいでこんなことになったのは分かってます。 彼女の弱みにアイツが付け込むことを知ってたのに。 来週彼女に会ってきます。 それで話し合おうと思います元彼も含め。 そして、もう二度と会わせたくないのです。 自分で簡単に喋ることを書いてみました。 これを見て、何処が駄目か、もうちょっと話すことがある等のアドバイスを教えてください。 「先日あなたが彼女にしたことは全部聞きました。 あなたは、彼女が断れないと分かっていて、死んだらお前のせいだなど脅迫めいた事を言い、 性行為を強要しましたよね。彼女が嫌がっているのに、これは立派な犯罪ですよね。 彼女の方の連絡先等、からもあなたを消します。 彼女は、あなたと友達でいたいと思っているようでしたが、この件を知った以上もう終わりです。 あなたは僕と違って大人なんだから分かるはずですよね。 やって良いことと、悪いことの区別はつくはずです。 それをしたあなたを僕は許せませんが、二度と連絡を取らない、近づかない、これを守ってくださるのであれば この件に関しては忘れます。 寂しくて死にたいのでしたら、どうぞご勝手に。 また、ストーカーまがいの行為に及ぶようでしたら彼女の両親に直接話し、警察に行ってもらいます。 でも、これだけは言わせてください、ありがとうございました。 あなたのおかげで、僕は少し強くなれた気がします。 そしてもう二度と彼女に近づかないでください。 」 初めての投稿で何を書くべきか分からなくて長くなってしまいました。 何か補足すべきところがあれば、書き足します。 最後に 僕は馬鹿でした。信じるてるからとか言いながら、ただ勇気がなかったんだと思います。 でも、好きなんです、愛してるんです。彼女のことを守りたいんです。 どうか、皆さんの力を貸してください。 お願いします。

  • 新しい彼女ができた元彼とよりを戻したい。

    10ヶ月前に2年間付き合った彼と別れました。 彼とは、結婚の約束もしていて式場まで決めていました。 でも、結婚を決めてからやけに彼の頼りなさが不安になり、私から結婚を延期してもらい、結局別れてしまいました。 その後、私はその話を相談していた妻子ある男性を好きになってしまい、ひどい円形脱毛症になりました。 それでも、その妻子ある男性と別れる事ができず、元彼と食事に行った際、そのことを相談しました。 元彼にはすごく怒られましたが、自分が味方になるから、絶対に今すぐ別れた方がいいと説得され、毎日メールや電話の相手をしてもらっています。 10ヶ月前にひどいことをして別れたのが自分だったので、自分から連絡するのは避けていたのですが、同じ会社ということもあり、元彼からちょこちょこメールはありました。 そして、半年前に元彼に彼女ができたのも知っていました。 メールをしているだけの時はよりを戻したいなんて思わなかったのに、元彼の優しさにふれ、また元彼のことを好きになっています。 でも、元彼には私はすごく大事な人だけど、今の一番は彼女だとはっきり言われてしまいました。 今は妻子ある男性の事をきっぱり忘れて、元彼のところに戻りたいのですが、やはり無理なんでしょうか? 今、こんなに良くしてくれるのは元彼が優しいからだけでしょうか? やっぱり、こんな私にもう一度彼を好きになる資格はないでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 準強姦罪で告訴できるのでしょうか。

    一週間前、知り合いに無理やり性行為をされました。 当方、24歳独身 女 相手、39歳妻子持ち 男 です。 相談相手として度々二人で食事に行っていました。 それまではとても優しく、親身になって話を聞いてくれていたので信用していたというか、そこをつけこまれたというのか… 注意が足りなかったことは私にも落ち度があると思います。 しかし、まさか、、、です。ショックでした。 その日はお酒を飲んでいましたが、合意はしていません。ホテルに連れ込まれ、服を脱がされ、○○(私)が気持ちいいって言わなきゃ終わらないよ?などと言い、性行為をされました。 抵抗も虚しく、されるがまま、途中からは放心状態でした。行為後、私はショックのあまりその場から動けず泣いていました。彼は先に帰宅したようです。 すぐに警察に行こうかと考えたのですが、恐くて何もできず。 後日メールがきたので「いやだった」と送ったところ、「ごめん、もう二度としない」と返ってきました。 あれから毎日眠れず、何もなかったことにしていいのか、警察に被害届を出すべきなのか、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 許せない気持ちはもちろんありますが、何から行動したらいいのかわかりません。 まずは弁護士に相談すべきなのでしょうか? 念のため、その日に身に付けていた下着は洗わず保管してあります。 無知な私にどうか力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に元カレの相談

    元カレからプチストーカーのような行為をされています。無視してるのに何十回と電話してきたり。家の前で待ち伏せされたりもありました。 この間はマンションのポストが壊されていました。これは元カレだと決まった訳ではありませんが疑ってしまいます。 ポストが壊された時点で警察には被害届を出したのですが、警察の人に犯人の心当たりを聞かれて元カレかもしれないと言えませんでした。 元カレに未練はないけど好きになった人だし違っていてほしと思ってしまって。 親や女友達にも何だか相談できなくて、ひとりで精神的にも参ってしまっていました。 それで私は今好きな人がいるんですが、その人に思わずその話をしてしまいました。メールでポストが壊されたことを言うと大丈夫?って電話をしてきてくれました。それで気が緩んでしまって、次の日別の用事で会った時に、元カレがそんなことしたっていうことに抵抗があって警察に話すのを躊躇ってしまう、何とか警察を介入しないで話し合いで解決できないかと考えてしまう、などモヤモヤしてたことを全部話してしまいました。その話してる途中にも元カレから着信があったりして、私はかなりテンパってしまって、泣きそうになったりしてしまいました。 好きな人はちゃんと聞いてくれてアドバイスもくれて、最後は私もだいぶ落ち着いてお礼を言って別れました。そのあとすぐ警察にも行きました。 好きな人はまた何かあったら言ってなと言ってくれました。 でも落ち着いた後に考えると、そんな色々話したことがかなり恥ずかしくなってきて、どうしていいかわかりません。取り乱したようなとこも見せてしまって、幻滅されたかもしれません。しかも元カレの話なんていい気しないですよね。 私と好きな人は合コンで知り合ってまだ4ヶ月程です。2人でデートしたことは4回くらいしかありません。それは彼から誘ってくれていましたが、最近はお互い忙しくデートのお誘いもなく、彼のバイト先で顔を合わしたり、メールを少しやり取りするくらいの仲です。正直脈なしかなと諦めかけていたくらいです。 今回こんな相談をしたことで、余計脈なしになってしまったと非常に後悔しています。 警察に行って今はだいぶ落ち着いたのですが、恥ずかしくてそのあと3日程たつけど、お礼のメールもしていません。 どうしたらいいでしょうか。 今から警察に行った報告とお礼をメールするべきでしょうか。 それともそういうのももううっとしいでしょうか。 この彼のことはもう諦めるべきでしょうか。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。

  • 告訴されるとどうなるの?

    今回は知人の女性の話になります。 知人は精神疾患を患っており、以前に元カレにストーカー行為と脅迫をしたそうです。 (本人は疾患のためか記憶もおぼろげで、特に脅迫については本人にも覚えがないと言っています) その元カレに用事があって友人伝いに連絡先を知り、メールを送ったそうなんです。 しかし一度もメールがこないので雑談を交えながら1日に2~3通ほどのメールを送ったそうです。 (急ぎの用事だったようです) すると。 「付き合うつもりも友達でいるつもりもない。 今後メールも電話するつもりもないしメールを送られるのも迷惑なので止めてほしい。 勝手に俺のメアドや電話番号を聞くのも止めてほしい。 警察にも話してあるから今後またメールをしてくるようなら警察に告訴する。」 というような返事がきました。 知人は「警察」「告訴」という言葉におびえております。 (1)告訴されると即逮捕になるのでしょうか? (2)告訴はどのような流れで行われるのでしょうか? (3)告訴されると前科がつきますか? (4)友人伝いに連絡先を知るのは法律的にはどうなのですか。 知人は知人の言い分があり、このままだと再び連絡をしてしまいそうな勢いです。 止めた方がいいでしょうか? 本人は告訴するならしろ!といきり立っていまし。

  • 【長文】元彼の気持ちが分かりません

    タグ違いでしたら申し訳ありません。 初質問失礼致します。 現在自分には去年の冬から付き合っている彼氏がいます。恥ずかしい話ですが、それと同時に去年の春に付き合い2ヶ月半で別れた元彼と、友達兼セフレ関係(?)になっています。 元彼とは、普通の友達として一緒に遊びに行ったりご飯を食べたり、悩み事があればお互い打ち明け相談できる様な関係で、夜になればお互い抱きしめ合いキスをして性行為をするというのを、いまの彼氏と付き合う前から続けています。(元彼はこの関係をセフレとは言わず、性行為ができる親友同士と言っていました。) しかし今になって、性行為をする度に彼氏への罪悪感と同時になんとも言えない不安感を感じるようになり、それと同時に元彼への恋愛感情が薄々と芽生え始めていました。 そして先週の土日と元彼の家に行ったのですが、気持ちが限界まで達してしまい、帰り際に「帰りたくない」と泣きながら元彼に訴えましまいました。 その後家まで送ってってもらい、その後に泣きながら「これ以上好きになったらどうしてくれるの?」と何とも言えない不安感があると元彼に問いただしました。すると「不安がるならもうこの関係やめよ。不安抱えてまでわざわざしなくてもいいの。だから今後は性行為とか無しにしよう」と言われました。 言われた最初は理解できず(元彼との性行為が一番落ち着けるし一番好きだった為)、泣いて拒み泣きながらキスをしました。すると元彼は私にしがみつき泣きながら「俺は貴女を誑かしてしまった。俺が悪いんだよ」と訴えそれを聞いた瞬間、とても胸が締め付けられる様な感じになりました。 そして帰り際には「もう帰らせて」と言い、元彼は車内で独りで泣いていました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 そこで質問なんですが、なぜ彼は泣いたのでしょうか? そして、色々考えた結果、これからも本当の普通の友達として接していこうと考えたのですが、以前に性的な事をしていた人と性的な事無しで接するにはどうしたいいでしょうか?曖昧な質問ですみません(´;ω;) 現時点で付き合っている彼氏がいるのにも関わらずこんな事はしてはいけないのは分かっているのに、どうしても元彼の事が気になってしまいます。 自分でもどうすればいいのかが分かりません。 回答よろしくお願いします。 ※話を大分割愛している為、分かりずらかったりしたら申し訳ありません。