• ベストアンサー

地元のお寺に五重塔の納骨堂が、17年前にできました

購入時は永代供養と言うことで、70万円で購入しました。維持管理費はお寺持ちと規約に記載されていますが、最近、購入者宛に維持管理費を求める為の説明会を開く案内所が届いています。まだ一度も利用していないのに更に維持管理費を要求されるのは納得が行きません。 五重塔の鉄骨建物は17年位で耐用年数が来るものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

一度も使用していないのは理由になりませんが、維持管理費の中から 補修費を使用するのが普通ですので、規約に明記されているようです から、要求に応じる必要はありません。 たぶん雨ざらしになっているので、表面に錆が生じていて、錆落とし や塗装費で70万円では足りなくなったので、新たに要求して来たと 思います。しかし契約時に契約書を交わし、永代供養と言う事で70 万円を支払われたのですから、契約通りに70万円で永代供養をして 貰うのが筋だと思います。17年では耐用年数は来ません。 今回は錆落としを塗装による維持管理だと思います。 まだ規約が書かれた契約書は手元になりますよね。それを寺に持参し て契約書を見せ、「この通り維持管理費は寺で持つと記されています から、当家としては規約に従い新たに維持費は出せません」と断りま しょう。規約が書かれた契約書がある限り、裁判になっても間違いな く勝てますよ。 もう一度だけ言いますよ。一度も使用していないのは理由になりませ ん。寺に建立された時点で契約書は有効になりますので、建立されて いる限りは使用の有無は関係ありません。この事を言うと話が纏まり ませんから、この事は話さずに用件だけ伝えましょう。

その他の回答 (1)

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

鉄骨の耐用年数は住居で言うと34年ですが、大きな修繕などが10~20年に1回くらいであります。ただ、五重塔はわかりませんが。

関連するQ&A

  • 永代供養仕方について

    永代供養について追加質問よろしくお願いいたします 現在のお寺の納骨堂にお骨箱4体あり、永代供養をしたいと考えていますが、現在のお寺か新しい納骨堂管理寺いづれかでするのが良いか迷っています。永代供養代は1体新しい納骨堂では15万円、現在の意寺では30万円と言われました。現在のお寺で供養した場合はお寺との関係は今後どうなるのでしょうか? 現在の年維持年会費は不要と考えて差し支えないのでしょうか? お骨を新しい納骨堂に移す場合、現在のお寺への移転費用はかかるのでしょうか。 現在のお寺で永代供養をした場合は、未来永劫係りがありその地を訪問した場合。お参りしても良いというかすべき関係にあると考えのでしょうか?

  • 永代供養について

    永代供養について 代理で質問させていただきます。 故人の供養のことで教えてください。 お墓はあり納骨してあります。 半年後に三回忌を迎えますが、主宰者が病気で自分ではできないため、永代供養を考えているのですが、 (1)お墓があり納骨してある状況で永代供養をお願いすることはできるのでしょうか? 永代供養の形態はお寺によりまちまちかもしれませんが、 (2)お墓(御骨)はそのままで永代供養をお願いすることは出来るのでしょうか? (3)永代供養墓に入るのであれば、お墓は撤去となるのでしょうか?納骨されているのは永代供養をする人だけです。 (3)撤去となる場合、すでにお寺に支払っている墓地使用料は帰ってこないものでしょうか?永代供養料の足しに出来ないかと考えています。 全くわからず困っています。 最終的にはお寺に聞く必要はありますが、その前に予備知識をもっておきたく質問させていただきました。 そのお寺はなにか聞けばお金お金で大金を要求されると聞いているので、ある程度の知識を持っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 永代供養とお布施

    今、父の葬儀について考えています。私達家族には地元にお墓もなく、またお世話になっているお寺さんもありません。そこでたまたま相談にのって頂いたお寺さんで永代供養にするつもりです。 永代供養について質問がござます。あるサイトで、永代供養のメリットの説明として、“一度永代供養料を納めれば、使用料・管理料・お布施・寄付金等一切費用はかからない”と書いてありました。 永代供養といってもお寺さんにまかせっきりにはせず、年忌法要などはきちんとお寺さんに伺って供養するつもりです。そのような時、本当にお寺さんには何もお布施などは必要ないのでしょうか? お寺さんといえば何かあればお布施というイメージがあるため、実際のところどうなのか迷っています。

  • 減価償却について

    収益物件の減価償却について教えて下さい。 購入希望をしている物件のキャッシュフローをシュミレートするために、建物の減価償却を計算したいのですが、建物の法定耐用年数が分からないために計算の仕様がなく困っています。 建物は「軽量鉄骨造」で出来ているために、通常のS造とは耐用年数が変わってくるみたいなのですが・・・。 通常鉄骨は19~34年という幅広い耐用年数が設定されているみたいですが、この場合は一体何年になるのでしょうか? またその算出の仕方や定義があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • お寺の奥さんのサービスが平等でない。きつい。

    坊さんも嫁さんのいいなりのようで、永代供養の場所が狭く御願いしても人を選らん で決めている。以前管理費を2度奥さんに取られそうだった。夫婦そろってやばいが、宗教法人化はしているようだ。永代供養をお願いできるお寺に変わることは良くないのでしょうか?法律で注意はできないのか? 以前、永代供養の墓石を山のように雑然と積んでいるのを見た。

  • (?_?) お寺の「永代供養」の「永代」とは、いつまで……?

     お寺で「永代供養」とよく言いますが、「永代」とはいつまででしょうか?  200年先くらいでしょうか?  500年先くらいでしょうか?  年数じゃなくて、供養する家の家系が続くまで、という意味でしょうか?  そのお寺が存続するまででしょうか?  それとも、いつまでとはっきりしないまま、なんとなく「永代」と言ってるだけなんでしょうか?  まさか、未来永劫という意味じゃないでしょうね?  未来永劫だと、何十億年か先、太陽が燃えつきて大爆発し、地球もなにもかも木っ端みじんになる日までとなりますが……  仏教の発想はめっちゃスケールが大きいと聞いてますから、あんがい、太陽が燃えつきるまでを考えてるのかなあ……??

  • 永代供養について

    永代供養について質問があります。 私の家族の構成は父、母、私(長男)、妹です。私も妹も結婚していません。 先日父が亡くなったのですが、それまで私達家族には普段お付き合いしているお寺はありませんでした。またお墓も持っていませんでした。 今回父が亡くなり、葬儀の時にとてもお世話になったお寺さんで永代供養にしようかと思います。永代供養というと一般的に跡継ぎがいない方などが入るお墓というイメージがあるのですが、私達たちのようにお墓がない場合でも永代供養に入ることもありますか? 万が一、普通のお墓を購入しても私達子供が結婚しないで死んだとしたら誰も墓を面倒見る人はいなくなりますよね。その点では普通のお墓でも永代供養でも変わらないと思うのですが。 あと永代供養といっても、お寺さんにあとはまかせっきりで何もしない・・ということはなく私達家族は普段時間があればお花を供えにいったりと父を愛する気持ちはあります。

  • 真宗大谷派 永代供養について

    実家の父が亡くなり、お骨を収めなくてはならないのですが 実家はお墓がありません。 お墓を購入することも検討に入れたのですが 妹はすでに、長男のところに嫁に行っており 私は離婚して独身ですが、この先どのようになるかわからないため お墓を守っていく人がいなくなる可能性があるので 永代供養を考えております。 お葬式は父の実家の宗派である真宗大谷派のお寺に頼んで あげていただいたので、この先法事などの事を考えたら 同じ真宗大谷派で永代供養が出来たらいいかなと思っています。 お墓の事、法事の事、永代供養の事 何もわからないので、教えていただきたいです。 まずは、永代供養をしていただけるお寺がどこにあるのかが いろいろ検索したのですがよくわかりませんでした。 できたらお墓参りにいける愛知県内欲を言えば三河地方にあるといいのですが、京都など少し遠くてもいける範囲ならいいかなと思います。 永代供養にした場合、法事などはどのような形で行うのが一般的なのでしょうか? 供養していただいているお寺まで出向いていかなくてはいけないのか 自分の家で法事を行っても良いものなのか、わかりません。 永代供養の際、まだ存命中の母もいずれ父と同じところに入れていただきたいのですが、その際のお葬式などは永代供養させていただくところで挙げなくてはいけないのか、そのあたりも質問させてください。 なにせ、本当に何もわからないので、どのような事を聞いたらいいのかも良くわかっていないのですが・・・ 四十九日もすみ、いろいろなお寺に聞いたりしているのですが どうする事が一番いいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗です。 永代供養の料金と期間について

    いつも参考にさせていただいております。 私たちは2人姉妹で嫁いでおり、実家には後継はいません。 私の主人の実家は浄土宗で10年前に主人が亡くなり地元にお寺と墓もあります。 妹は実家と宗派は同じですが、長男夫婦が関東に住んでいてこちらには帰ってこない予定で、次男ですが仏壇と墓を管理してます。 今まで実家のW市にある墓はお寺の近所に住んでいた父のお姉さん(嫁いでおり他の宗派)が実家の先祖代々の墓の供養をしてくださっていましたが、先日亡くなりました。 これまでのようにお墓の管理ができなくなったのと、父が亡くなった場合は実家の後継がいなくなるため、父が永代供養の相談をお寺(先祖代々檀家です)でしてきたそうです。(母は3年前に他界してその墓に納骨しました) 父は亡くなったらその墓に遺骨して永代供養を希望して相談に行ったのですが、お寺に費用を尋ねても「お気持ちだけで・・・」とおっしゃるだけだそうで困っております。 また、お寺より「永代供養の期間」も教えて欲しいと言われておりますが、何年をお頼みするのが通例でしょうか? 母が亡くなった時に近所の宗派の同じお寺の住職さまに来ていただき、お盆はそちらの寺で供養をしていただいている事(一周忌・三回忌はW市のお寺・父は2つのお寺で自分の都合の良いように供養をしてもらってます)も、W市の寺で永代供養にした場合はどう対処したら良いかも教えていただけると助かります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 減価償却気の店舗用と事務所用との違い

    鉄骨平屋建てで会社に賃貸する予定の建物の耐用年数について、店舗用か事務所用か迷っています。 何か区分できるようなものが教えて下さい。

専門家に質問してみよう