Webサービスの課金方法について考える

このQ&Aのポイント
  • Webサービスで課金するためには法人格が必要か?
  • 個人事業主でも課金可能か?
  • 個人が趣味の延長で課金しても問題はないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサービスで課金するために、法人格は必要?

お世話になります。 Webサービスでの有料課金を行う上での、必要な運営形態についてご相談があり、質問を立てさせていただきました。 当方、Webプログラマーをやっておりまして、あるWebサービスを個人(趣味)で開発しております。 ある程度形になってきたので、そのWebサービスの一部を近いうちに有料課金したいと考えています。 その際、なのですが、Webサービスで課金するために、法人格(つまり、会社をたてる)などが必要でしょうか? または、個人事業主程度でも大丈夫でしょうか? あるいは、個人事業主ですらなく、完全な趣味の延長で個人がやってしまってもいいものでしょうか? 法律的に法人格などが必要か? という観点と 現実的(個人の場合、ユーザーが信頼してくれるか、またはその他困難な点があるのか、など)な観点、 両面でお尋ねしたいと思います。 ちなみに、具体的な課金方法については、今のところ「Google In-App Payments」などを考えています。 http://www.publickey1.jp/blog/11/webgoogle_in-app_payments5.html (まだ、米国の銀行口座を持っている人しか使えないようですが、そのうち日本国内にも対応してくれることを期待しています) 以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

基本的には、商売を行うことには、個人だろうが法人だろうが制限はありません。 但し、消費者保護などの観点から特別の法律で法人しか行われないとかの制限が定められているときもあります。 よって、 「特定商取引法に基づく表記」とか、利用規約とかプライバシーポリシーとかの記載が正しく行われていれば、個人事業主でも問題はないと思います。

yukiema
質問者

お礼

なるほど、確かに、個人でもネットショップを運営したりしていますものね。 ありがとうございます。 >但し、消費者保護などの観点から特別の法律で法人しか行われないとかの制限が定められているときもあります。 うーん、ここがちょっと気になりますね^^; Webサービスの有料課金が該当しなければいいんですが……。 >「特定商取引法に基づく表記」とか、利用規約とかプライバシーポリシーとかの記載が正しく行われていれば、個人事業主でも問題はないと思います。 そこらへん、あまり書き方とか詳しくないので、勉強してみます。ありがとうございました!