• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年収は「使う財布の値段」×200倍だそうです、ど?)

年収は「使う財布の値段」×200倍!本当なの?

このQ&Aのポイント
  • YAHOOの税理士が書いた記事で、年収は「使う財布の値段」×20倍前後だと言われています。
  • もし現状の年収がその額よりも低い場合、今後年収が上がる可能性があります。
  • 逆にその額よりも高い場合、今後年収は下がる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.15

人の年収聞いてどーすんだ? ちなみに3000~4000円の記事にある所謂折り畳み財布使ってるが年収は500後半から600後半だな。 つか、あの記事はビンボー人どもは金持ちになりたかったら高い財布を買えって話なんだから金持ちの話じゃねーぞ?

osirigamarui
質問者

お礼

金持ちの話だよ。 税理士が金持ちに会って感じた話を一般に向けて伝えてんだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.17

その記事読みました。長財布じゃきゃダメとか偏見もいいとこでしたね。 サラリーマンの財布の売れ筋は1万円~3万円なので200倍というのは あながちウソではないようです。 ちなみにOLの多くはブランド財布ですが、結果はご覧の通り。 私は6.5万円の長財布と2万円弱の財布を使い分けしてます。 接待やかっちりした場所へは前者を使いますが、日々の暮しには後者です。 年収は前者の財布×200よりは若干低いんで×200になるように頑張りますわ。

osirigamarui
質問者

お礼

へえ~使い分けしてるんだ。なんで? 6.5万円のだけ使えばいいじゃん。単純に面倒じゃない? とりあえず、貴殿には当たってる話だったのかな。 1000万強から1300万へ、6.5の財布だけにすればいくかもね。 稼ぐ人はシンプル思考ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

資産が6兆円だったんですか? 調べるのも面倒だったので「年収600万」から繋げた数字にして「6兆円と【したら】」とちゃんと仮定の数字であることがつたわるよう書いたつもりでしたが、読解いただっけなかったようすね。 「仮に6兆円とするならば」くらい書くべきでした。 申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.12

追記 現在は、貰い物で2万位…リストラされ無職。

osirigamarui
質問者

お礼

当たってるやん!その財布のおかげで、おじさんはこれから確実に年収上がるわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.11

50代♂ 1. 経験が無いので判断が難しい その考え方だと完全に反比例する。 2. 現在までに最も稼いでいた年代…100均のサイフを使用 …月に300万位稼いでいた (元運送屋)

osirigamarui
質問者

お礼

当たってるやん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

婚約指輪は3ヶ月分との、消費を煽るタイプの宣伝に聞こえます。 私の財布は650円で~す。2000円の財布も使いましたが、だからどうした、です。 ただ会社役員や暴力団幹部はいいもの持たないと足元見られますからねっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.9

> (1)皆さんの状況どうでしょうか? >   凡その年収、財布の金額頂けると嬉しいです。 ◎年収は「500万円以上1000万円未満」のランクで毎年増加しています。しかし、約10年間このランクから抜け出ておりません。 ◎現在使用している財布は、質屋でグッチを9千円で購入。定価は幾らなのかは知りませんが、ネット上で類似の物を探したら約3万円。  以前使用していた財布はそこらへんで売っている安物なので2千円もしなかったと思います。 > (2)上記についてどう思いますか? ◎単なる話のネタであり、数学[統計学の分野]に於いては成立していませんね。   ・サンプルの偏りが明らか   ・サンプル数が不明   ・本来無関係の2つの事象を相関図に落とし込むと相関関係があるかのように    見えてしまうと言う「統計でウソをつく方法」の代表例に該当していそう。 ◎それに・・・私は約30年間働いておりますが、安物の財布を使っている時に年収が前年より減ったことは1度もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

んー、財布ねえ。 1.もっと良い財布にしなきゃいかんようです。 今の財布は15年前から使ってる二つ折り。値段は1万円ぐらいだったかと。 2.そうかなあ、と。 縁起担ぎみたいなもんだとすれば、それはもう気休めでしかない気が。 どなたかの書いていた使った方が金回りが良くなる、というのは一部はホントだと思います。 どこに使うか、が問題なのですが。 私の場合は人に使うようにしています。

osirigamarui
質問者

お礼

年収いくらや? 人に使っても如何に使うかだな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

あの記事ですね 読みました (2)実害は財布を買いかえる程度  で、人の欲をほどよくくすぐる面白い記事だなー…  真に受ける人って、詐欺にあいやすいかもしれないなー  アマゾンや楽天やヤフーショッピングで長財布の検索件数が上がったかもしれん  と思いました (1)年収は言いませんが、財布の1000倍くらいです  んー…年収300万くらいでブランド物の財布持ってるオネーチャン達はこれからぐんぐん収入が上がるのかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

(1)2倍くらいの3~5万くらいの財布を持てということだよな。ちょっと考え直そうと思う。 (2)稼げるようになって確かに思うのは、金は使うヒトに回ると言うこと。使わないヒトには寄りつかないことは、すごく感じる。惜しげもなく出した分は、1週間以内に戻る感じ。つまり、それを収納する財布は、お金の居心地があってまた戻ってきやすいようにすることが大事。記事は逆から事を言ってるので、記事にしたヒトは本質をわかっていないんだと微笑ましく思う。 ケチケチをしているヒトは、結構死ぬまでしていて、結局自分に対して使ってない。それが美徳でも、楽しくはないのだろうなと思う。それを受け継いでくれるかどうかはわからないし、それがイヤでイヤで浪費家になっても仕方がない。要は自分の人生・稼ぎに責任を持つと言うことは、自分も大事にしてちゃんと自分に使うべきは使うって事だと思う。自分の価値観を「正しいから」と押しつけるのは、迷惑だろうな。だから、あくまでも経験則。そう思えばすればいいし、したくなければしなくていい。ケツを拭くのは自分だからね。すんごく健康に気を遣ってた仕事場の受付のおばさんが、あっさり交通事故で死んだとき、痛感したね。我慢してよかったのだろうか。楽しいことおいしいこと、稼げたら本物を得ることをちゃんと見極めて経験しようと思う。

osirigamarui
質問者

お礼

もう少し高い財布かってこいー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.5

財布高校生の時に小遣いで買ったものを今でも使ってます。 30年近くになりますねぇ。 当時確か1000円くらいですから、年収は20万円ということになります。 流石にこれよりは多いですよ(笑) でも、高校からずっと自分と生活を共にしてきた財布ですから、ボロボロですがプライスレスです。 価値を計れない物は計算すら出来ないです。 年収からしてどれだけ財布にお金を回せるかて話だと思いますよ。 知り合いに札束を常に封筒に入れて持ち歩いている人もいます。 税理士なんて使う人はそれなりの金持ちでしょうから、あくまで金持ちの中でって話じゃないですかね。 自分には関係のない世界です。

osirigamarui
質問者

お礼

年収いくらや?金持ちの話のようだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収320万円で400万の新車を買おうか悩んでいる

    現在25歳で年収320万ほどで田舎の社員寮に住んでいます。月9万円ほど貯金できており現在の貯金額は330万円ほどです。現在は10年落ちの中古車に乗っていますが車から変な音がすることや走行距離、今年が車検ということもあり買い替えようかと考えています。しかし、自分自身が車好きなため欲しい車が400万円(諸経費込み)と年収に比べて非常に高額なことに悩んでいます。周りの同年代の人は200万前後の中古車を買う人が多く、年収を超える額の新車を買うのは現実的ではないなとも感じています。この年収で400万円の新車を買うことについて、みなさんはどのように感じるか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 平均的な年収

    私は今福祉関係で働いています。 月収も周りが低い低いと言う割には、平均並(手当等ついて20前後)に貰ってます。 ですが、やはり上司の方等を見ているとかなり給与面で苦労しているようで、今後のことも考えて医療系の資格(看護)を取りに行こうと思っています。 そのために時間給のいい常勤ヘルパーにしてもらい月収も一気に増えたのですが、ふと疑問に思ったことが 私の周りの20代の友人はみな安月給で頑張っています。 業種も大卒の花形といった金融関係なのですが、そういったところの上司でさえも年収で500行かないそうです。 かと思うといわゆるバブル世代の方の給与は目が飛びでるような数字です。 実際問題、そういったお金のことでギャップを感じずにはいられないのです。 私の母親も、バブル世代の感覚なのか、年収700万でも少ないと言った感じです。 業種によりけりだと思いますが、今の平均的な年収はどれくらいなのでしょうか。 この時世だと500万という年収は充分といった感じなのでしょうか

  • おサイフケータイについてのアンケート

     3月に公立高校を受験する中3のak_tkと申します。 今回、受験の際に「自由表現」という項目があり、それは「自分の関心のあることについて15分間程度の発表をする」というものです。  私はおサイフケータイの今とこれからというタイトルで発表を行おうと考えております。 それをプレゼンする為に資料を作成している最中です。  今回、おサイフケータイの認知度や利用率などを調べて発表したいと考えております。 ぜひ、この場にてご回答頂けると非常にありがたく存じます。  皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い致します。 ------ おサイフケータイについてのアンケート ------ Q.1 おサイフケータイとはどのような機能なのか、ご存じですか?      (1)知っている      (2)まあまあ知っている      (3)名前だけ知っている      (4)まったく知らない Q.2 携帯電話を持っていますか?      (1)持っている  →Q.3へ      (2)持っていない →Q.5へ Q.3 あなたの携帯電話にはおサイフケータイ機能はついていますか?      (1)ついている →Q.4へ      (2)ついていない→Q.5へ      (3)わからない →Q.5へ Q.4 あなたはおサイフケータイを使っていますか?        (1)頻繁に利用している        (2)たまに利用している        (3)殆ど利用したことがない        (4)利用したことがない Q.5 今後、あなたはおサイフケータイを使ってみたいですか?         (1)ぜひ利用したい         (2)まあまあ利用したい         (3)利用したくはない Q.6 あなたのおサイフケータイのイメージや今後望むことを教えてください(任意) ------------------------------ とても長いアンケートでしたが、お答えいただきありがとうございました。 大変助かりました。

  • 年収で人を悪く言うのってどう思いますか?

    たまたま、小林よしのりさんがフジテレビのデモ参加者に対して「君たち年収200万円以下の下層でしょ?…それでいいわけ?」「自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね」と発言したという記事を見ました 私は参加してないですし、差ほど興味もありませんが、その発言だけを見て少しヘコみました。 今私は20歳で勉強しながらバイトをしているフリーターです、今はもちろんバイトなので200万も稼げません。就職したとしても、学歴とか考えて、200万前後が現実かと思ってます そういう発言を見てやっぱり、下層とか思われるのかなぁと思ってしまいました。 私の知り合いに農業や介護の仕事をしている人がいますが、だいたい年収はそのくらいみたいです。 私なんてまだ就職できてない人間なので悪く言われても仕方ないですが、そういう人まで下層って少し言いすぎではないでしょうか ただ私の発言の捉え方に間違いがあるのかもしれません 別に小林よしのりさんは貶す意味で発言したのではないのかもしれません。 まぁそれは置いておいて、やはり年収で下層だとか悪く思われてしまうものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 47歳のみなさん、年収いくらですか?

    47歳、既婚、子無し、借家住まい、メーカー勤務(主任)の男です。 わけあって1000万円の借金をしております。年収は500万円くらいです。 60歳までに借金全額返済して1000万貯金が目標です! 同年代の皆さま、年収いくら貰ってますか?今の自分と比較したいために投稿しました。 (1)年齢 (2)職種(できれば役職も) (3)既婚/未婚 (4)子供(人数と今後の教育費金額) (5)年収 (6)貯金 (7)持家/借家 (8)ローンなど (9)60歳時点での目標貯金額 是非教えてください。全て教えて頂ければうれしいですが、教えても良いところだけ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 6億当せん、年収2000万が30年??あれれ?

    6億円当せんで年収2000万円が30年間続くとしたらこんな生活? https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141121/lif14112120200021-n2.html この記事を読んだのですが、この記事を読んで 資産運用の大切さを考えました。 2000万円ずつ使って行ったら30年で全部使い切りますが、 6億円を2%で運用して1200万円の利益かもしくは1%で運用して 600万円の利益のみをつかえば 30年後も6億円がまるまる残っている 800万か1400万年間使える額は違いますが、30年後に6億まるまるあるか ないかということを考えると、 こちらの方がいいのではないかと思いました。 皆様はどうお考えになりますか? (`・ω・´) 世の中の金持ちというのは後者の方をしていて成金で身を持ち崩す人が 前者の方を選択するような気がします。 違いますかね?アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 財布無くす公共事業閃いた。知識を下さい。

     例えば”今年中に、国が設立した特殊な金融機関に全額預金して電子マネー化しないと持ってる現物マネーの価値を0とする。”なんていうルールを作るとする。  国民皆が財布データカード(多分、手のひらサイズ程度の財布専用端末)の様な端末からしか、金銭を支払う事も受け取る事も出来ない様にする。  カードの具体使用例ですが、例えばコンビニなどで金を支払うときは、支払う金額を入力して相手の財布カードにかざして送金ボタンを押して完了させる様な感じ。  ちなみにこの財布カードはオンラインバンキングの機能もあり、インタネーネットでログインして送金できたりする。  なぜこの様なシステムが世の中に必要かというと、企業の税務申告手続きを0にできるからです。  企業の金の出し入れを一箇所の財布カードに固定しておけば、いちいち経費やらデータ入力して計算したり、税理士に仕事を頼む必要も無いです。国が自動的に支払うべき税金額を算出し、勝手に国に収められる様なプログラムを電子マネー上に走らせて・・・意味わかります?  メリットは多くあると思います。税務申告が不要ならそれ系の行政窓口が不要になり、相当な公務員経費が削れます。  デメリットも多くあります。数あるデメリットの中から一つ重大なものになるだろうなのが、公務員のリストラと税理士のリストラと思います。   それらの人材は別途有効活用していける人材にもなるので、正確にはデメリットとは言えないかもしれない。有効な活用方法があったら教えて。  他大きなデメリットとして口座のセキュリティリスク(ハッキングされて誰かに電子マネーを奪われるリスク)があるかと思う。恐らくこの問題が一番ネック。  なのでセキュリティリスクを出来るだけ下げられる具体的案をがあれば教えてください。よろしくお願いします。否定反論指摘もあればよろしくお願いします  注意点としては私は絶対に「お礼」はしないので、それを了解しておいて下さい。

  • 結婚後、お財布は別管理なんだそうです・・・

    プロポーズされ、結婚後の生活について話合った際、下記のような提案を受け、 納得できないような、淋しいような、不安な気持ちになってしまいました。 彼:40歳(年収:税込700万程) 私:35歳(年収:税込300万程) 年収の差、年齢差、そして家事負担の差があるため、 彼:家賃(16万円) 彼と私:生活費として3万円X2=6万円 ※水道光熱費・ネット代・日用品・食費(夕食と、休日の食費、外食含む) 家事負担:私(手伝ってくれる、という言葉は未だ聞いていません)         (出来ない時もあるだろうから、その時は大丈夫と言っていました) を、それぞれ負担する。 家賃は夫の口座から引落、毎月6万円の生活費は口座を開設し そこから光熱費とネット料金を自動引落、それらを計算の上、残額は 私が食費・日用品代として口座から引き出し、現金管理。 お昼代、美容費、服飾費、携帯料金、交際費(冠婚葬祭含)、歯医者などの病院代、 万が一自分の親に何かあった時、その他もろもろの諸費用は、 それぞれの収入・貯金で、それぞれが負担する。 家電等大きな買物はその都度相談の上、夫が購入する。 それ以外の夫の給与所得額、貯蓄額は夫管理(妻となる私にも、教えたくはない様子) それ以外の私の給与所得額は毎月7万円を出産費用等々のため、貯金(私が個人管理) 私の毎月の手取りは15~16万のため、生活費の3万+貯金7万以外は、独身の時と 同じように使って良い。※貯金7万円というのは、今の一人暮らしの家賃がその位なので、その分 なので、独身時代と変わらぬ生活水準でお金が使え、更に家賃は自分が負担するので 私はその家賃分の貯金もできる。子供も凄く欲しい。とのこと。 皆様、どうお感じになりますか・・・? 結婚するというか、同居人として生活するようです。 私としては、結婚したらお財布は一つとするのが当たり前と思っていました。 今と同じようにはお金が自由に使えなくても、将来の設計を夫婦で立てられる喜びが あると思っていたからです。 彼は子供を強く望んでいるようで、子供ありきの計画で話をしています。 私は、子供は、この年齢なので、どうしても欲しいという訳ではありません。 お互いの年齢を考えても、慎重にならざるを得ないと思います。 欲しくても出来ない場合もありますし、それを伝えたら「・・・何か体に問題でもあるの?」と 言われました・・・それは少しショックでした。彼は素朴な疑問として聞いたのかもしれませんが。 ただ、自分のお金は自分で管理したい、という気持ちが理解できない訳ではありません。 彼は金融関係に勤めていることもあり、専門家です。 なので、彼が管理してくれるのであれば、彼の貯金等には一切、口を出さないし 信頼して任せても構わないと思います。でも、今この位貯まってるから大丈夫と見せては欲しいです。 それが出来ない場合、私の貯金額や用途を指示されたくはないのです。 私が我儘なのでしょうか。 家賃が高く、物価も高い土地に住むのに、光熱費を考えると、 食費と日用品が3万円ちょっと・・?というのも・・・ 彼は贅沢しなければ、全然やっていける金額だと言います。住むところに拘りたいようです。 というのは、彼が生まれ育ってからずっと住んでいる地域であり、 お母様がその地域の実家にお一人で住まわれているため、心配でもあるとのこと。 私の職場にも近くなり、教育環境も整っているので、子育てにも最適だと。 彼は一人っ子なので、将来はその実家に住むつもりだと思います。 それまで、賃貸。同居するかしないかは、子供が出来てから私が働き続けられるか それによって生活レベルを下げたくないのであれば、同居という手もあるよ、と。 (職場的には、育児休暇後の復帰は可能。要は私次第?) フルタイムで働いて、時には残業もあり、場所だけは良いところに住みながらも 食費を節約するのに頭がいっぱい、家事もほぼ全て自分がこなしていくんだろう、 と思うと、家賃分で雇われた家政婦さんのようだな、と思ってしまい、悲しい気持ちになります。 彼は優しく、努力家ですし、堅実な生活をしている方です。 自分が頑張って働いて、絶対に私と(将来生まれると望んでいる)子供には苦労を させないと言ってくれています。それを疑っているわけではありません。 両親からは、詳しくは話してはいませんが、概要を伝えたところ、 「給料や貯蓄を教えないなんて、それで不安なくやっていけるか?」等と 言われています。今は二人でよく話し合えと。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • 30歳の年収

    みなさんの年収についての意見を参考にしたく、質問させて頂きます。 まず自己紹介させて頂きます。 私は今月で30歳になります。妻、子供が2才と0才の4人家族です。 甲信越地方の冷凍食品の配送兼営業をしています。今勤めている会社は就業規定では8時から17時30分で土日休みとなっていますが、実際は毎日朝7時から夜20時までは仕事をしないと仕事が終わらない状況です。20時帰社でも早いほうで、会社からは仕事していないと思われます。他の人は21時22時帰社が当たり前です。 外食店舗へ食品を卸しているため、休日であるはずの土曜日出勤も毎週あります。 肩書は営業なので、営業手当に残業代は含まれていると社内規定に明記されており、平日残業や土曜日出勤しても残業代はでません。それでも、各営業に毎月決められた予算があり、それを達成するために日々仕事に追われている状況です。 みなさんの意見を聞きたいのは年収についてです。 上記のこの状況で毎月手取りが19万です。給料総支給額は年間280万ですが手取りでは230万です。現在4人家族ですが、家計は厳しく、転職しようか悩んでいます。今年で30歳になるため、今後年を取れば取るほど転職は厳しくなると思い、焦っています。 被災地の方々の状況をみていると、仕事があるだけ自分は幸せなのかもしれませんが、今の生活では日々の生活もままならず、悩んでいます。不景気の現在、30才の年収はこのぐらいですか。

  • 年収570万円、4600万円の借り入れについて

    この度4600万円の都銀住宅ローン審査を通過し、実際にマンション購入をしたいと考えております。 年収は570万円ほどですが、不動産屋担当者さんによれば大手企業に勤めていること、年齢25才という条件が評価され、通過したのではないかとのことです。 なお、借り入れは物件価格の100%です。 そこで金利・借り入れ額について皆様の意見をお伺いできればと思い質問させて頂きました。 金利:変動であれば店頭金利-1.6%で1%を下回る金利で借り入れをすることができるとともに、上昇し始めたら固定への切り替えも可能との不動産屋のアドバイスを受けており、変動金利での借り入れに魅力を感じていますが、様々な組み方を選択できるとのことで迷っております。 借入額:私の年収レベルで4600万円というローンを抱えてよいものかについても、ご意見頂ければ幸です。 (シュミレーションした限りでは支払いできるものと考えていますが、友人の間では賛否両論あります) どのような金利で借りることが最善と言えますしょうか。 また、ローンを組むことができて今後会社倒産などの問題が起こらなかったとしても私にとって返済が難しい額でしょうか。 私事で恐れ入りますが、是非皆様のお知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。