• ベストアンサー

年収570万円、4600万円の借り入れについて

この度4600万円の都銀住宅ローン審査を通過し、実際にマンション購入をしたいと考えております。 年収は570万円ほどですが、不動産屋担当者さんによれば大手企業に勤めていること、年齢25才という条件が評価され、通過したのではないかとのことです。 なお、借り入れは物件価格の100%です。 そこで金利・借り入れ額について皆様の意見をお伺いできればと思い質問させて頂きました。 金利:変動であれば店頭金利-1.6%で1%を下回る金利で借り入れをすることができるとともに、上昇し始めたら固定への切り替えも可能との不動産屋のアドバイスを受けており、変動金利での借り入れに魅力を感じていますが、様々な組み方を選択できるとのことで迷っております。 借入額:私の年収レベルで4600万円というローンを抱えてよいものかについても、ご意見頂ければ幸です。 (シュミレーションした限りでは支払いできるものと考えていますが、友人の間では賛否両論あります) どのような金利で借りることが最善と言えますしょうか。 また、ローンを組むことができて今後会社倒産などの問題が起こらなかったとしても私にとって返済が難しい額でしょうか。 私事で恐れ入りますが、是非皆様のお知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。

noname#186122
noname#186122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 25歳で住宅を取得するなんてしっかりとした方だと思います。自分が住宅を取得したのは38歳の時でした。  既に契約され審査が通っているのであれば解約するのに違約金を取られてしまうでしょうが今一度、考慮された方がよいかなと思いましたので個人的な意見を書かせていただきます。  大手企業(一部上場でしょうか)に勤務ということですが転勤はないのでしょうか。転勤で買っても住めなければあまり意味がないように思えます。また、次男であれば問題ないでしょうけど質問者様の親御さんの老後をどうされるのかなんて問題も歳をとれば直面します。  それとどのような間取り・広さのマンションを購入されたかわかりませんがお子さんが多ければ手狭になり、買い換えということになる可能性があると思います。マンションは再開発によってできた駅上マンションなど価値が高いものじゃないと価値は年々急降下で下がっていきます。ですので、転売すると賃貸の方が結果安上がりだったという方が多いと思われます。  大手企業勤務25歳で570万円であれば今後かなりの昇給が期待できますので返済に窮することはないと思われますが人生設計次第ではかなり返済が負担になるかもしれません。奥様になる方(既婚であればごめんなさい)が社内恋愛で知り合った方などで収入が安定して子どもが産まれても継続勤務できるのであれば問題ないでしょう。しかし、出産を機に退職となればかなりきついと思います。お子さんを何人なんて考えてもいらっしゃらないと思いますがうちの場合、上が小5、下が小1で上は中学受験と習い事で月4万5千円、下も習い事で1.5万円掛かっています。去年は下が私立の幼稚園でしたのでプラス3万円でした。  不動産価格がどうなるかなんて誰もわからないのでいつ、どの物件を買うかは結婚と同じである意味、博打です。ですので、質問者様が今回の物件を買うのがよいか買わないのがよいかは誰も判断できないと思います。ただ、自分が質問者様の立場なら25歳では買わないと思います。  もし買われるのであれば最初の10年は日々の生活を節制、住居の支払いを最優先し、元金2,000万円分以上を返済された方がよいと思います。また、毎年3月に固定資産税が課税されますので住宅借入金等特別控除の戻り金はそのまま税金で持って行かれると考えた方がよいです。

noname#186122
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返事おそくなり申し訳ありません。 まだキャンセル料は発生しませんので大丈夫です。 数年以内に結婚するとすれば共働きになるしかないと思いますが、養育費などは捻出していけると思っています。 会社は東証一部上場です。 詳細ご連絡遅くなりましたが、60平米で4600万円、東横線沿線のマンションです。 しばらくは、働いた後リラックスしに帰るための家になりそうです。

その他の回答 (7)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

こんにちは。 今年収1200万円と少しですが、3000万円のローンでマンションを12年前(年収700万円時)に購入しました。月々のローン+管理費等で14万円程度支払っていますが、はっきり言って今でも結構大変です(苦笑。 ずっと独身なら問題ないのですが、結婚して子供もできて配偶者が働かない場合を想定すると、4600万円はちょっと考えてしまう額ですね。 それにしても他の方もおっしゃっておりますが、なぜ審査をパスできたのか私も大いに疑問です(苦笑。 変な話なんですが、このスレでも過去に「審査通ったと言われたのにその後突然ダメになった」の様な話がありますので、少し時間をおいて推移を見守った方がいいかもしれませんね。 ところでその審査は不動産屋を通して出されたのですか??すごくひねくれた見方かもしれませんが、不動産屋さんの属性も調べた方がいいかもしれません・・・・ごく一部かと思いますが、業者によってはとにかく売りたいということで、いろんな技を駆使してとにかく無理無理にでもローンを通してしまう所があるとも聞いていますので。 お役に立てば幸いです。

noname#186122
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 なぜ通ったのでしょうね。。。 不動産屋さんが出してくれた都銀です。 もし落ちたところがあれば、それもきいてみます。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

元業者営業です >この度4600万円の都銀住宅ローン審査を通過し、実際にマンション購入をしたいと考えております。 年収は570万円ほどですが、不動産屋担当者さんによれば大手企業に勤めていること、年齢25才という条件が評価され、通過したのではないかとのことです。 なお、借り入れは物件価格の100%です。 いやはや、びっくり仰天です。この条件で融資承認が下りるなんて、私の経験上は「あり得ない」事です。 だって年収の8倍ですよ?返済比率を考えても40%超ですよね?こんな案件、大手都市銀なら「公務員」でも通りませんよ。通常なら鼻で笑われて「門前払い」です。 >借入額:私の年収レベルで4600万円というローンを抱えてよいものかについても、ご意見頂ければ幸です。 上記の回答どおり、通常なら「あり得ない」資金計画ですので、 「無謀な組み方」と言っていいでしょう。 平たく言えば「いつ破綻しても不思議じゃない」です。 一般的な安全圏は「年収の4倍までの借入」です。ギリギリでも5倍まで。 つまり、ご質問者様の年収なら「ギリギリで2,800万」の借入です。 >是非皆様のお知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。 悪い事は言いません。「お止めになった方がいい」でしょう。

noname#186122
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐れ入ります。 元業者様としてお客観的なご意見、有難うございます。 全くご指摘のとおりで、私も頭金なしで100%借り入れの条件で通るとは思いませんでした。 しかし三大都銀のうちの一行であり、ある程度厳しい基準で審査はしているとは言われているので、普通に無駄遣いせずに暮らしてさえいけば返せるのではないかと考えています。 仮に手取りが25万円の月でも10万円は手元に残る計算になりますので貯金することも、将来的には家庭を持つことも可能と思います。 年毎に給料は最低1万円程増える為、返済も楽に感じるようになると思います。 お手数お掛けし恐れ入りますが、この計画に就きもしよろしければさらにコメントいただければ有難いです。 今のところ、「払っていけるのでは」という気持ちになってしまっており、是非慎重なご意見を賜りたく。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.5

マンションなら止めた方がいい。

noname#186122
質問者

お礼

かなりインパクトありました。 fudousin様のおっしゃるとおり、よく考えてやめたいです。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

ごめんなさい。私ならNOです。 かなり無謀です。私達は、夫の給料が1200万円頭金700万円でマンションを買いました。3250万円です。諸経費を含み2800万円のローンを組みました。25年返済で月々11万くらいだったと思います。それでも、修繕費の値上がり、税金、火災保険等の経費は係り、かなりの出費になりました。子供もちょうどお金が掛かる時期でしたので、かなり苦しくなったのを覚えています。その後、売却しましたが8年住んで2000万円。悲しいですね。家賃換算したら月々13万円、賃貸の方が良かったわ!税金も修繕費も掛かりません。 4600万円+金利+諸経費+税金(住宅取得税・固定資産税)+管理費・修繕積立金を月割りにしたら凄い金額ですよ!!そう考えた事在りますか?現在の年収の5倍くらいにしておいた方がいいと思います。 このまま買われたら、全く住宅に縛られて楽しくないと思うけど…まあ貴方の選択なので・・・ 今後は中古で売却の場合、条件がすごく良くないと驚くほど安くなると思います。金利も長期金利上昇傾向です。フラット35等の長いスパンでの契約をお勧めしたいですね。

noname#186122
質問者

お礼

そうですか。。。厳しいコメント、深謝いたします。 今、私は家賃だけで月10万円を支払っておりあと5万円出費が増えるくらいであれば大丈夫かと考えておりました。 確かにあがっていく修繕積立金の負担は大きいので心配です。 将来性のありそうな駅近くのマンションなので買い急ぎたくなっておりますが、よく考えます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

今の会社に継続して勤務するという前提なら問題はないかと思います。 むしろ課題は生活設計です。 マンションの場合、ローンのほかに修繕積み立てや共益費などで月数万程度さらにかかります。 給料が伸びるまではかなり生活の節約も必要になってきますので月当たりの生活残金や貯蓄計画などを含め具体的な月の家計プランを立ててみるといいかと思います。 その上で決断してみるといいのではないかと思います。 厳しいようならマンションの予算を落とすなり少し延期するなりの調整も1案かと思います。

noname#186122
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、給料は上がっていくと思うので続けて勤務すれば問題ないかと思われます。 ただおっしゃるとおり、今後の修繕積み立て・共益費は負担が大きいです。 今のところ予算を落とす予定はありませんが、すこし頭金をためようか、と思い始めています。

回答No.2

はじめまして 通常ならきびしいですが、あなたが35歳の時年収が650万位になるなら大丈夫だと思います。もし560万のままだとかなり厳しいですね。 30年ローンとして平均年収が550万位なら通常は3000万位が借入の限度でしょうね。 それとローンについては今は絶対変動金利ですね。ひとつ確認事項として全期間優遇1.6%かどうかですね。でなければ変動金利にして早めに繰り上げ返済したほうがいいと思います。

noname#186122
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 もし買うとしたら、変動にして金利が上がる前に繰り上げ返済したいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 あなたにとって返済が難しいかどうかはあなたの暮らし向きによります。  シミュレートした結果支払えるのであれば大丈夫としか言えません。無理ならば銀行は満額貸しません。  金利は現在ほぼ底だと思います。金利優遇が全期間1.6%優遇であればお得しか言えないでしょう。  あなたの家が欲しい動機がきちんとしているのならば買いだと思います。

noname#186122
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に勇気付けられます。 ただ、他の回答者様のおっしゃるように矢張り難しい現実があるようなので、決断する前によく見極めたいと考えております。

関連するQ&A

  • ローンの借入額について

    いつもお世話になっております。 ローンの借入額と、月々の返済について質問させて下さい。 現在夢のマイホームを建てようと奮闘しています。 妻・子供2歳と5歳がいます。 昨年の年収が総支給額約550万円くらいあり、土地と建物代を合わせて3800万~3900万円の借り入れを検討しています。(今年は不景気なので年収が少し下がる見込みです。) 現在予定している銀行の変動金利が0.875~1.075の間です。 単純にこの金利で35年、ボーナス返済0で計算すると月々105000~110000円くらいになるのですが、 無謀なローンを組もうとしているのでしょうか? のちのちは、子供が大きくなれば、妻にはパートに出てもらおうと思っています。 私の年収家族構成でこの借入額は多いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン2300万円借り入れ 年収300万円

    年齢30歳 有限会社で働いています。 諸費用込で2300万円の借り入れ 40年ローンで十年固定金利1.95 月返済額66000円です。 妻は仕事を今から探します。 頭金50万で貯金100万円です。 この借り入れ額は無謀なのでしょうか⁇ 皆様教えてください。 お願い致します。 これは難しいでしょうか⁇ 皆様、ご指導よろしくお願い致します。

  • 年収の3分の1を借入してる際他社から借入は出来る?

    教えてください! 銀行カードローンにて50万円を借入しており、他社消費者金融カードローンからすでに年収の3分の1の借入をしている際、すでに借入中の銀行カードローンの限度額を上げ新たに借入する事は難しいのでしょうか? 自分事で申し訳無いんですが、急遽大きいお金が必要になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • この年収で住宅ローン借り入れできますでしょうか?

    現在36歳  年収460万円  住宅ローン借入れ希望額35年返済 2500万円 あと現在別件で残額500万円の住宅ローンがありこれは家賃収入?から返済しているのでこのローンに関しては上記の年収からの返済はしてません。 箇条書きで申し訳ありませんが、この年収だとこのローン額は厳しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 年収800万、4500万借り入れは本当に大丈夫?

    現在注文住宅購入のため、住宅ローンの借り入れを予定しています。 ・夫(31歳)会社員 収入560万 ・妻(31歳)会社員で収入260万 ・1歳の子供が一人おり、2、3年後にもう一人授かれればと考えています。 夫婦ともに子供の頃から家作りが夢で、いろいろとこだわりもあり、 その思いを詰め込んだところ、諸経費まで全て含めると総金額が5400万円というところまで きてしまいました。 ・貯金は1400万なので、900万円を頭金に、500万は手元に残す予定。 ・5400万-頭金900万=4500万を銀行から借り入れ。 (夫の収入だけで借り入れ可能とのこと) .・金利は変動で0.7%、35年返済 返済目安としては、毎月9万4千、ボーナス時24万と考えています。 ・総額5400万の内、400万は太陽光パネル10kwの値段のため、 建築後は毎月平均4万円前後が売電収入として入ってくる予定。 ・なお、土地を既に購入済みで、そちらの造成費用が大変高く、総額のかなりの割合を 占めています。 建物費用は税込み2600万円程。 しかし、ネットで住宅ローンの返済に関する情報を集めれば集めるほど不安が膨らんできました。 ネット上では、我が家と同じような収入のご家族で、借入額4000万でも無謀だとたくさん書かれています。 不安が膨らみ、プロに聞いてみようとファイナンシャルプランナーに相談しました。 ・4500万住宅ローン借り入れ ・子供二人が私立高校、私立理系大学に進学(下宿) ・国内旅行は毎年、3年毎に海外旅行 ・車も2台持ち などなど、これでもか!とお金のかかる事を入力してライフプランニングして頂きました。 さすがに無理なんじゃないかと思っていましたが、まさかの「太鼓判です、大丈夫です」の一言・・。 FPさん曰く、「頭金を払っても貯蓄が500万残ることと、太陽光の収入が大きいです。 奥さんは月5~6万のパートでもいいですよ」との事。 本当にこの年収でこのローン金額は妥当な額なのでしょうか? 都会の方ではもっと住宅価格が高いと思いますが、この程度のローン金額を皆さん 払っていけているという事でしょうか? 我が家と同じような年収で同じようなローン額の方はいらっしゃいますか??

  • 住宅ローンの変動金利について

    結婚3年 ・夫29歳(会社員):年収 約400万円 ・妻31歳(会社員):年収 約350万円 (妻は育児休暇が9月に終わって、仕事を再開します) ・子供:1人(1歳)、今後もう1人欲しいと思っています。 ・貯蓄額  700万 ・頭金 500万円 ・借り入れ金額 2350万円 ・借り入れ期間 35年間 ・現在は賃貸で駐車場込み8万/月の支払いです。 この度、新築一戸建て購入にあたり、近く「ローン申し込み契約」をします。 仲介不動産会社の担当の方は、ローン全額の変動金利を勧めて来ます。 某銀行の事前審査は無事に通り、金利1,5%を全期間に渡って優遇してもらえるということで、現在のところ0.9%の金利になります。今後金利が5%まで上昇しても、優遇があるので3,5%。繰上げ返済をしていくなら、固定で借りるよりも絶対に得。もし金利が5%くらいまで上昇したとしても、その時は地価も上昇しているから、売ることもできる。と不動産屋は変動金利でのローンを勧めてきます。 不動産屋は売りたいから、とりあえず目先の支払いの安い変動金利を勧めていると考えてしまいますが、確かに変動だと支払い額が低いのです。 金利0.9%だと、月の返済金額は66,000円程です。 この返済額なら年に100万円程の繰上げ返済はできそうな感じなんですが、今後の金利上昇を考えると、変動金利に不安を抱きます。 35年間固定金利だと、金利3%くらいで、月々が10万位の支払いになります。将来の子どもの教育費等も心配です。 変動か固定かで悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 週末に都銀で住宅ローンの本申し込みをします。

    週末に都銀で住宅ローンの本申し込みをします。 35年、3900万のローンで物件の100%の借り入れとなります。(諸費用は現金) 主人の年収は1000万なので4倍弱となります。 ローンの申し込みにあたっていくつか質問があります。 1.変動金利のみにするか、固定とミックスにするか。  どちらがいいのでしょうか...。 今の低金利の時代、固定にするなんてもったいないという人もいるし、 これから上がって行くのだから変動は危険だという人もいるし。 ミックスが無難だと思うのですが、みなさんの意見を聞きたいです。 2.三大疾病特約をつけるべきかどうか。 特約をつけると金利がプラス0.3になります。 かなりの金額になります。それでもつけておいが方がいいのでしょうか? 大きなローン契約を前に決めなければいけないことが色々あって悩みます。 みなさんの意見をきけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 借入金額はどれくらい?

    今、一戸建ての購入を検討しています。欲しい物件が見つかったのですが、金額が・・。 ローンの審査は問題ないのですが、借りられる額と返せる額はもちろん違うので本当に返せる額なのか不安です。 価格は諸経費も含めて4150万、頭金は500万で残り3650万が住宅ローンです。引越し費用などは少しですが別にあります。 夫は36歳公務員で年収650万。妻は専業主婦で子供が一人います。できたら子供があと1~2人欲しいと思っています。 不動産屋さんにだしてもらった返済計画では、35年ローン(変動金利)で月11万円、ボーナス払いなしです。返済比率は20%をこえています。 今の家計だけを見ると厳しいものの払えない額ではないと思うのですが、子供の教育費などこれから出費も増えていくので、無謀な計画なのではないかと不安になります。 ただ、以前に別の不動産屋さんで同レベルの物件を紹介してもらった際に、そこは20戸くらいの分譲だったのですが、まわりで契約をすませた人は年収も頭金もうちと同じくらいの方ばかりだという話を聞いたので (もっとも不動産屋が売りたいからこその発言でしょうから話半分に捉えるべきでしょうが)、無理をしなければ夢の持ち家はムリなのかなぁと思うと、今回の物件が魅力的なだけにあきらめきれないのが正直なところです。 ちなみに今回この物件をあきらめて他で探すとすると 希望のものは諸経費もいれて3500万から3800万くらいで探すこととなり、その差は300万から600万円。その差をどう考えるかということになります。 同じような年収、家族構成の方はいったい、おいくらくらいのローンを組んでいらっしゃるのでしょうか。 意見や体験談を教えてください。 長文ですみません。ぜひよろしくお願いします。

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 年収430万円での住宅ローン借入について

    住宅ローンについてアドバイスお願いします。 夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円          ボーナス年2回それぞれ手取り30万円 私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円          派遣社員のためボーナスなし 子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。) 貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。 住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。 今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。 家自体は非常に気に入っています。 貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年) 夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。 ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。 同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。