• 締切済み

未契約の刊行物の請求について

会社の労働組合の事務をやっております。 昨年の中頃から購読契約も結んでいない冊子と請求書が組合宛に送りつけられるようになり、 最初は発行元の名称や冊子の内容から”連合”関係の団体からサンプルを送ってきた程度の認識で、 契約について相手先から電話がかかって来た時に断りを入れようと考えていました。 ただ、それも半年以上続いて相手先からの連絡もないため、この間こちらから電話をしたところ、 電話はかかるのですが、相手先が出ず連絡が取れません。 相手先を名称や住所・電話番号で調べたのですが、どのような団体か解らず、悪質な販売だと気付きました。 ここで質問ですが、購読契約を結んでいない請求書に応じる必要はあるのでしょうか? (過去に受け取った分ですが、最初の何冊かは処分してしまいました。)

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

良くある手法です。 開封せずに「受け取り拒否」で差出人へ送り返す事です。 支払う必要は有りません。 送り付け商法と同じですね。 情報を共有して訪問してきても「支払いに応じない事」を確認して置く事です。