-PR-
解決
済み

噂話で潰れた企業

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79278
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

今ちょうど就活中なんですが、よく噂話を耳にします。
今までに実際に潰れた会社ってあります?
またそうゆうことで噂の発信者が罰せられる事はあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一番恐ろしいのは派手な噂話でなく、一度立った風評のため下がった株価が回復しない・・・という例が、
現実に今一部上場のD銀行の株価に見られます。。。

この場合は倒産までは行かないと思いますが、私などは割安と判っていても投資する気になれません。
かつて山一證券が無責任にも仕事を投げ出した時・・・あれも一種の噂先行の買い叩きにあったせいかも知れません。

・・・噂話で株価を操作したりすると噂の発信者が罰せられるのは云うまでもありません。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

それじゃあ気軽に噂話も出来ないですね。
友達が内定決まったある英会話学校が危ないと、
聞いたことがあったのでそれを教えてあげようか迷っていました。
変に広まるのもあれなんでやめときます。
投稿日時 - 2001-05-22 19:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

過去ログにこんなのがあります。
参考にしてみてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

旅行会社の「四季の旅社」と「ジェットツァー」でしょうか。 いずれも「あそこは会社あぶない」という噂が流れ、 慌てた取引先が決済前倒しを迫って資金繰りが悪化、 倒産したということです。
旅行会社の「四季の旅社」と「ジェットツァー」でしょうか。
いずれも「あそこは会社あぶない」という噂が流れ、
慌てた取引先が決済前倒しを迫って資金繰りが悪化、
倒産したということです。
  • 回答No.3

 ちなみに、故意に悪意を持ってうわさを流せば、もちろん営業妨害で逮捕されてしまいます。
 ちなみに、故意に悪意を持ってうわさを流せば、もちろん営業妨害で逮捕されてしまいます。