メタルライブの心掛け

このQ&Aのポイント
  • メタルライブに出向くときの服装について考えています。
  • ライブ会場に辿り着くまでの服装について相談したいです。
  • メタルの楽しみ方やメタラーの苦労について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルライブの心掛け

何の節操もなく音楽ジャンルも問わない主義なんですが、 家でヘッドホンで聴くだけなら自分がどんな格好でも何しててもいいわけです。 しかし、メタルのライブ(魔境?異世界?)に出向くなら やはりアーティストに賛同し敬意を払う意味において 黒いガイコツTシャツ、トゲトゲファッションにするべきでしょうか? ライブ会場に辿り着くまでの人目を気にして普通の格好のままじゃいけませんか? あぁ。こんなことぐらいで人に相談するなんて 私にはヘビメタ聴く資格さえないのかもしれない!! へビィメタルに詳しい方、メタルにはこんな楽しみ方があって 知らない人は損してる!と感じてることや 実はメタラーは裏でこんな苦労があって大変だってこと 知っておいて欲しいことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

他人に迷惑にならない範囲で好きにしたらいい Tシャツを上から重ね着している人もいるし 仕事帰りのスーツもいます さすがに着替えないし 動きにくいし~ 前の方まで行かないで若干後方から聞いてますが あ、俺以外にもいるから(笑)

miko-desi
質問者

お礼

ありがとうございます! 小心者も救われるようなお言葉をありがとうございます! メタルも生活の一環として捉えてかまわないですよね? ヘビメタさんの成りはああでも内実平和を訴えてたりしますし。

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.3

今またメタルの時代が到来したの? 懐かしいです。 私は1980年代にどっぷりはまった人間です。 学校休んでチケットを取るのに命をかけました。 毎回最前列でヘッドバンキングするのが私達の掟だったので。 恰好はね、基本黒のピッチピチのスリムパンツにブーツ。Tシャツの上に鋲とチェーン付の革ジャン。 腕には鋲付のアームバンド。 夏も冬も一緒。 パンクじゃないのでボディピアスはしてなかった。ま、一応中・高校生だったので。 歩くとジャラジャラいってましたよ。 戦利品もあります。 リッチー・ブラックモアがギターをぶち壊して観客席に向かって投げてきたんです。危険! 私、ネック部分をゲットしました。 オジー・オズボーンが着てた服を引き裂いてやっぱり投げてきたのでそれもゲット。 一番前こその醍醐味ですね。 (本当に欲しかったのはコージーパウエルのスティックだった・・・・・・) 当時コピーバンドをやっていて、どうして聞き取れない部分があって、コンサートの後にメンバーが宿泊しているホテルに行ったらドン・エイリーに会えたんです。 その時に彼から手書きの楽譜をもらい、一番の宝物ですね。 あーいつにな熱く回答してしまいました。 あなたも楽しんでね!

miko-desi
質問者

お礼

ありがとうございます! にしきさんがバンドで青春を存分に謳歌されてる様子が伝わり 私も嬉しくなれました! 憧れの方から直に手渡されたものは特別ですよね! 私は前列のメリットまではいいや・・・。こわい。 だいたい同じぐらいの世代ですよ、 あの頃は高度成長期、漫才ブームで楽しかった~。

noname#176975
noname#176975
回答No.1

友達がライブが好きで、コスプレ衣装を自作して参戦しています。 その子は全く人目を気にしないので近場だとそのまま行きますが、遠方の時は、現地で着替えたりしています。 いつもヘドバンしてライブ後は首が回らなくなったり、最前列で押されて救急車で運ばれたこともあります。 そんな彼女と時々ライブに行くのですが、私は首を振りたくないし、大人しく聞きたい派なので、それぞれのリズムで聞いています。 よく、ヘドバンの仕方がおかしいとかいう人いますけど、ライブって空間を楽しむものであって、他人なんかは関係ありません。 無理に周囲の真似しても、慣れてない人ってすぐに分かりますから、自分が心地よく音楽を聞ける方法でいいと思います。 ただ、周囲に迷惑をかける聞き方はやめた方がいいです。前に前列の人がお酒飲んですごく酔っ払って、かなり迷惑でしたし、音楽に集中出来ませんでした。 ちなみにライブ好きの友達は、開演前に必ず周囲の人に「頭けっこう振りますけど、迷惑じゃないですか?」って確認して、思う存分振ってます。

miko-desi
質問者

お礼

ありがとうございます! ノリなんかは慣れてないなりに自然に任せてでいきます! そのお友達のライブへの情熱、ヘドバンはかなり凄そうですね。尊敬に値する!